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猫二郎
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猫二郎

何気にヤナギユウ氏による「プレミアム素材セットVol.1」が出てる・・。Vol.1ということは2も? 2018-06-22 13:31

    1. 猫二郎
      猫二郎
      何気にヤナギユウ氏による「プレミアム素材セットVol.1」が出てる・・。Vol.1ということは2も?
      1. 猫二郎
        猫二郎
        Death and re;Questもコラボ〜。しかし、両方とも歩行キャラがない。ということは作るとしてもアドベンチャー系かノベル系等のゲームになる。
        2018-06-22 13:35
      2. 猫二郎
        猫二郎
        歩行・SVを作るとしても、なんだろう・・。この複雑な服?、歩行はともかくSVはかなり苦労しそう・・。そもそも、原作をプレイしたことがない。
        2018-06-22 13:39
      3. 猫二郎
        猫二郎
        遠景/近影用素材セットはすごいとおもう。
        2018-06-22 13:43
    2. 猫二郎
      猫二郎
      第三回マップコンテスト用を簡単に出した。最近、ホラー物の製作が多い気がする。そこまでホラーゲーム作ってないのに・・・。
      1. あるふぁ, ネコタワタベ がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        やばい、みんなレベル高い。自分も頑張ろう・・・
        2018-06-20 18:48
        あるけみあるふぁ がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      ツクールMVの書き出し機能がわかった・・。ダンジョン生成の下にあります。実行すると設定されたイベントを無視して完全マップ画像のみ記憶される仕組み。あまり使わない機能だから知らなかった。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        これなら、マップタイルのみの競い合いになるから、タイルの良し悪しが左右される。イベントを除くから、やるとなると、横幅が広いからホラー物しか思いつかない。
        2018-06-18 20:18
      2. ネコタ
        ネコタ
        一面海で投稿しようかなw
        2018-06-18 21:26
        猫二郎 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分も海を考えた・・けど、味気ないのですぐやめた。血の跡が点々と続くというのありかもしれないという事で候補にしてる。そんな素材はいっぱい見たし。余力があれば、マップを弄ろうかと思う・・。あればの話だけど。
        2018-06-18 21:50
    4. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、何気に第三回マップコンテストが開催されている。マップ幅30×10という縛り。まぁ自作素材や他の製作者様の素材利用可という点はいいよ・・。書き出し機能てなんだけ?
      1. 猫二郎
        猫二郎
        どのみち、製作中のゲームに使用する歩行キャラとSVの製作の遅れているから、6月いっぱいはかかりそうだから、投稿はギリギリになりそう・・・。
        2018-06-18 19:52
    5. 猫二郎
      猫二郎
      MOG_Hudて、非表示機能あったのね・・知らなかった。知っていたら、RPGパートとSRPGパートとアドベンチャーパートに分けて作ってた・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        MOG_ATBは非対応設定はできないし、使い勝手は悪いけど。見た目だけはマシだから、今、製作中の奴でどうにかやりくりはしている。
        2018-06-17 16:21
    6. 猫二郎
      猫二郎
      歩行キャラとSVキャラの製作が遅れて来てる。ストーリーは予定していた奴より多くなったけど、おおすじはなんとかなった。もう少し、ペースを上げないと・・・。
      1. あるけみ, jun個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        トリアコンタン様のゲーム内用語辞典プラグインで用語を打ち込むのは面白いけど、肝心のキャラとストーリーの噛み合わせも時間がかなりかかってる。誤字や矛盾を確認しているけど、おかしい所は次々出てくる。
        2018-06-17 11:35
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    7. 猫二郎
      猫二郎
      MOG_ATBとYEP_X_AnimatedSVEnemiesとYEP_X_ActSeqPackの組み合わせで生じるラグを解決するために、エネミー側のスキルを変更した・・・。見栄えは落ちるけど、違和感は消したいという妥協案を検討中。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやリューイ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        当分は、エネミーのスキルは弄りたくないから、これでいこうと思う。武器所持化のSVキャラの技バリエーションは落ちるけど、今回製作中の奴でそこまでいない。ゾンビ弓使いは矢がないという設定をつけて殴ればいい・・。
        2018-06-10
    8. 猫二郎
      猫二郎
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ投稿した奴でなんとなく、面白いと思った奴が入っていたけど、ネコタ様は小説家になろうで投稿するのもアリだと思います。小説は書き捲るしか上達しないですから・・・。
        2018-06-09
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        んー、考えとく。昔、モバゲー小説(今はエブリスタかな)で書いてたけど、忙しくなって辞めたんだよね。今はゲーム作りが楽しいから(笑)
        2018-06-09
      4. 猫二郎
        猫二郎
        実際、ゲームシナリオと小説は別物。手間で言えばゲームの方がかなりかかるけど、色んな表現方法を選べる。
        2018-06-09
        ネコタ がいいね!しました
    9. 猫二郎
      猫二郎
      戦闘方面は解決。しかし、シナリオ関連は不得意分野。コツコツと思案しながら、やっているけど進みにくい・・。
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        今年から、シナリオ方面の勉強をしているが、あまり習得できてない。序破急はなんとなくわかるようになったけど、まだまだ・・。
        2018-06-05
    10. 猫二郎
      猫二郎
      強引なやり方だが、トリアコンタン様のピクチャーボタン化を使用して、なんとか強制逃走ができるようになった・・。悩み種が一つを消せた!後は、SVキャラの作成とシナリオの添削、バランス調整など山積みだけど、一歩進めた。
      1. カワセミ, 沫那環jun がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分のシナリオ力じゃ、1分ぐらいのものしかできないけど、こつこつと繋ぎながら想定プレイ時間を増やしている。なんかシナリオを作る度、キャラチップのバリエーションが増えて行く・・。
        2018-06-01
      3. 猫二郎
        猫二郎
        トリアコンタン様が戦闘中のコモンイベント問題を解決したから、代案で進めなくてもよくなった・・。これで戦闘関連はしばらくやらないで、シナリオ方面と歩行方面を重点的にやっていける〜。
        2018-06-02
    11. 猫二郎
      猫二郎
      ある程度、製作しているゲームのシナリオを打ち込んでいるけど、なんか文章だけを表示させるだけというのは芸がないから、今年から小細工しながら製作しているが、なんだろう・・この虚無感。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやあるけみ がいいね!しています
    12. 猫二郎
      猫二郎
      幾つか問題が残っているが色んな課題をクリアしながらゲーム製作したら、クリアするのに大体30分くらいになりそう物ができた・・。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや, jun, 沫那環他2人がいいね!しています
    13. 猫二郎
      猫二郎
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        そういえば、今の所、10月までにゲームを完成させるつもりで、短編物をやっているけど、SVエネミーキャラが何気に25ぐらいの予定で製作を行っているが、今思えば、去年の初投稿時は4体だけだったな・・。
        2018-05-23
      3. 猫二郎
        猫二郎
        長編物だと、50くらいはいるな・・。自分も含め、アクター寄りは多いけど、エネミー寄りはまだ少ない。自分の力量もまだまだし、作業速度は遅い。思った通りのSVキャラを作るのに一ヶ月近く掛かるて・・。
        2018-05-23
    14. 猫二郎
      猫二郎
      さて、問題の先送りをしていたピクチャーのボタン化プラグイン用のピクチャーの作成でもするか・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        戻るは前に作ったけど、戦闘画面用とマップ用がまだやっていない。ゲームもある程度形になったし、そろそろ、試験的にやるべきだと思った。
        2018-05-18
      2. 猫二郎
        猫二郎
        よし、なんとか、形にできた。
        2018-05-19
      3. 猫二郎
        猫二郎
        しかし、テストではコモンイベントは機能するが、実際にプレイするとなぜか機能しない・・。よし、コモンイベントの奴は退けるか。
        2018-05-19
    15. 猫二郎
      猫二郎
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    16. 猫二郎
      猫二郎
      1. あるけみ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ブラウン菅表示機能やタイルの透明度とRPGカラーを直接変更という点はすごいけど、ブラウザゲーム非対応は痛い・・。ツクールMVて、Multi Viewの略でマルチデバイス対応の意味だったような。今後に期待したい。
        2018-05-13
    17. 猫二郎
      猫二郎
      ようやく、銃使いSVができた。(予備動作を除く)。あと、最低三体、人型は・・。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        残りの奴は、モーションも武器、改変する奴は確定しているから、なんとなる。あぁ、両手と銃は素材が不確定の奴が多く、結構、複合してやったから、疲れた・・。
        2018-05-13
      3. 猫二郎
        猫二郎
        あとは、予備動作ができたら、いいけど。中々、めんどいのでパスして次をやるか。
        2018-05-13
    18. 猫二郎
      猫二郎
      アツマールの今年度の運営方針が「一緒に冒険しよう」とあるけど、仲間を集める→製作者間のコラボレーション。なんとなく、オリキャライベントに繋がりそうな気がする。
      1. プハリコカワセミ がいいね!しています
    19. 猫二郎
      猫二郎
      銃回しをやるには、最低でも4コマはいる。現在、製作中の奴の為に、わざわざ、四コマにするより2モーションを消費させたほうがいいな・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        前に作った奴もそうだけど、元々ある武器攻撃モーションが3パターンから、2パターンだったけど、今回は1パターンになりそうだ・・。
        2018-05-12
      2. 猫二郎
        猫二郎
        予備動作に費やしている時間の方が多いて・・、なんだろうか。
        2018-05-12
    20. 猫二郎
      猫二郎
      薄々、思っていたけど、アクションゲームツクールMVのモーション数、ハンパない・・。同梱されているサイズはまだ、わからないけど、48×48以上での製作だったら、SVキャラの改変よりめんどい気がする。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2018-05-10
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        ファミコンのロックマンだ(笑)懐かしいなぁ。
        2018-05-10
      4. 猫二郎
        猫二郎
        まぁどれくらいの人がやるかはわからないけど、Win対応とある以上、自分には無関係。
        2018-05-10
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    勝手気儘にSVキャラや歩行キャラをコツコツ作って配布もしてます。ただ、リクエストとか一切受けておりません。
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