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猫二郎
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猫二郎

武器や防具で使われている素材は奥が深い。紙の鎧は知っていたが近代で革製大砲などと色々ある。 2019-02-20 10:35

    1. 猫二郎
      猫二郎
      武器や防具で使われている素材は奥が深い。紙の鎧は知っていたが近代で革製大砲などと色々ある。
      1. こまどり乳酸菌カワセミ がいいね!しています
    2. 猫二郎
      猫二郎
      タイルとキャラチップ を使用しないで表現しようと思ったが、該当できそうなイラストや立ち絵がないし、作成力が低いので、3つの事柄をキャラチップ で表現することにしよう。ネットで作成・変換する奴で殆ど構成されているな・・・。
      1. ナマグサ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        正直、音声合成で話している内容や文章が理解できない・・・。
        2019-02-17 09:31
    3. 猫二郎
      猫二郎
      YEP_MessageCoreに慣れておきたいから、自動速度に合わせて読み上げ形式にしよう。テーマを平成に決めた、形式も決めた。あとは数十秒で終わる素材作成と素材選択と構築・・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        理想は一つ当たり30秒で5つぐらい・・・。20ぐらいは思いつくが見てるだけだと怠くなる。
        2019-02-15 17:17
      2. 猫二郎
        猫二郎
        今回はキャラチップも利用しないし、タイルでマップも作らない。背景と文字とプラグイン制御と音声、立ち絵、BGMとSEで誤魔化そう。
        2019-02-15 17:32
      3. 猫二郎
        猫二郎
        思った以上に一つのスキルで複数のスキルタイプ設定ができるYEP_MultiTypeSkillsは使える。新規に作り直すゲームのデータベースを弄りながら、フォーラムイベントに投稿する内容を曖昧に選択中・・・。
        2019-02-16 06:01
    4. 猫二郎
      猫二郎
      フォーラムイベントのテーマとして、「平成」は難しい気がする。「新◯◯」なら何通りか考えることができる。ただ、あんまり素材を作っている暇がないから、なるべく簡単なものを作りたい。
      1. junゼゼゼ がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        同感です。忙しくてどの道参加する気はないけど、このテーマは難しい気がする。私はどちらのテーマもひとつも思いつかない……。
        2019-02-14
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ルールとして、「1、2分で最大15分プレイ出来る物」とある以上、何回も戦闘があるものや文字が延々と続くだけのものは避けたい。となると・・・
        2019-02-14
    5. 猫二郎
      猫二郎
      低予算ドラマである勇者ヨシヒコシリーズのキャッチコピーを思い出した!「非常識だから、冒険なんだ。」
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        確かに冒険とは非常識な物。実在する冒険家のセリフにこういうのがある。自分にとっての常識ではないことは非常識であり、自分の日常から遠く離れたことは非常識であると。創作の世界でも言える。
        2019-02-12
    6. 猫二郎
      猫二郎
      久しぶりにGo Simulation!のファンサイトを検索していたら、消失!まぁ、Go Simulation!自体マイナーだし、仕方ない・・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ソフトもダウンロードし直すのもめんどくさいし、pixivから参考にするしかない。
        2019-02-11
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ひとまず、画像関連はpixivを頼りするとしても、SVキャラ自体目標の半分も満たしてないし、色違いで多少稼ぐとしても大小、様々な形状制作はかなりの労力がかかりそうだ・・・。
        2019-02-11
      3. 猫二郎
        猫二郎
        合成システムを作るためにYEP_ItemSynthesisを理解しないと、ある程度は予想していたけど、使いづらいな。
        2019-02-12
    7. 猫二郎
      猫二郎
      SV_IronGiantがようやく、SVキャラとして利用出来るようになった。修正する箇所が多くて、疲れた〜!動きはイマイチだがねぇ。目標のデフォルトのSVキャラを潰せるサイズの制作は達成した。さて、次は何を作ろうか?
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        候補としては、ミノタウロスを直す事(デフォルトの二倍くらいのサイズに変更)、トレント又はドリアード、ケロベロス若しくは、変化球として・・・。
        2019-02-09
      3. 猫二郎
        猫二郎
        少なくとも自分にとってのLサイズ相当を多くて5体ぐらい、Mサイズ相当を最低20体以上は作りたい・・・。気力が持つかは謎。
        2019-02-09
      4. 猫二郎
        猫二郎
        SRPGコンバータMV用に考えた自動戦闘で回復系は覚えているが、使わさせずに攻撃だけに専念する方法を一つだけ思いついた。条件分岐で取得の有無で一時的に消して、次のターンになったら、覚え直す。
        2019-02-10
    8. 猫二郎
      猫二郎
      AnimatedSVEnemiesには拡張プラグインとして、複数のパーツを組み合わせた画像でアニメーションする敵が作れるらしいが、未だに利用したことがない。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        やるにしても、自分の場合はデフォルト頭身に合わせるがサイズから離れた物が多いし、無理やりでもモーションを取り入れるから必要性が薄い。
        2019-02-07
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、浮遊系の物体や大型の羽と組み合わせるのには良さそう。
        2019-02-07
    9. 猫二郎
      猫二郎
      ようやく、hiddenone様のPlantの余分な所を削除できた。ツールというより画像を圧縮でもしていたような模様が一杯だったが、これで改変ができる。SV_Irongiantの息抜きにplantを改変する下拵えに三日掛かった。息抜きのつもりが燃え尽きた・・・。
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        plantの根や葉からトレントかアルラウネをつくってみたいものだ。ただ、いずれにしろ、拡大しないと使いにくいかもしれない。
        2019-02-05
        ワタベ がいいね!しました
    10. 猫二郎
      猫二郎
      よく考えれば、エネミー用のSVキャラを作成していたけど、撃破時の消滅エフェクトプラグインも利用しやすくするためには雑魚も戦闘不能画像もいらないなぁ・・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ボス用SVキャラの腕を作成中にそう思った・・・。そう、これはただの現実逃避である。右腕と左腕は作ったけど、その二つを改変して、左右両方とも使える中間の形状案が決まらない。
        2019-02-03
    11. 猫二郎
      猫二郎
      試しにSV_Irongiantに修正前の足をつけてみたら、予定より2ピクセルより多かった程度だった。よしよし、許容範囲。まぁそれでも一週間近くは足のバリエーション作り。しばらく、腕なし二足歩行ロボット。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        武器なし、飛行してないのを想定していたけど、やっぱりデカイなぁ・・・。
        2019-01-30
    12. 猫二郎
      猫二郎
      ローテンションでSVキャラを作成しているが、うん!予想よりデカイ!後悔気味〜。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ドットコンバータで絞り込むのは間違ってないと思うのだが、今までの比では無い地味な繰り返し。サイズが500KBを超したら、縮小しないと・・・。
        2019-01-29
    13. 猫二郎
      猫二郎
      マップコンテストのカレンダーて、デジタルデータだけ渡されるのかと思ったら・・・、
    14. 猫二郎
      猫二郎
      そう言えば、前にスケルトンを作成したけど、海外フォーラムでもスケルトンのSVキャラを2種類みたことが有る。一つは妙に三頭身ぽい奴ともう片方は自分と同じ頭身で作った奴。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        2019-01-24
    15. 猫二郎
      猫二郎
      ドヤ顔ダブルシールドをネタにSVキャラが出来ないだろうか?
      1. 猫二郎
        猫二郎
        パターン1、左右の盾に違う仕込みがあり、右に近接系、左に間接系。
        パターン2、シンプルに打撃武器として使う。
        パターン3、盾自体に銃器が内蔵されており、状況に応じて射撃。
        パターン4、鎖付きの盾機能がある。うん、自分の実力では無理。
        パターン5、諦めて、攻撃方法なし。
        2019-01-23
    16. 猫二郎
      猫二郎
      今日は何の日を見てみたら、今日はワンツースリーの日とか、電子メールの日らしい。なぜ電子メールの日かというと「1(いい)23(ふみ)」だから。
      1. ゼゼゼ がいいね!しました
    17. 猫二郎
      猫二郎
      1. ミルリトン がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2019-01-21
        ミルリトン がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        空飛ぶ箒を実現するには、現代技術で考えられるのは二つ。ドローン技術とジェットエンジン技術。箒を大型化し、ローブ及びマントはウィングスーツの様な物を装着すれば、飛べないことはないと思う。ただ、実際に飛んだとしても空気抵抗が尋常じゃない。それに空を飛ぶ車が存在する以上、アメリカ人辺りがやりそう。
        2019-01-21
        ミルリトン がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        京都府福知山市にある巨大なブランコは優しい乗り物ですが、ハイジのブランコは最高時速68Kmらしい。空想科学で知った時は、吹き出したのを思い出した・・・。
        2019-01-21
        ミルリトン がいいね!しました
    18. 猫二郎
      猫二郎
      ロボット物を企画していたが、頭身大から巨大に切り替えるには戦闘システムを二つにする必要があると思っていたが、思い出してみると一つに纏めている作品、結構あったな。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        忘れていた作品を参考にシステムの練り直しをするか、戦闘中に武具などの装備品を変更しないで、職業だけ切り替える。うん、出来る出来る・・・。ただ、問題はSRPGの戦闘中に切り替える必要があるから、スキル発動前のプラグインと併用する事でどうなるかをテストしていない。
        2019-01-21
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        なんといってもツクール2000製の炎帝セイバーがありますからね。
        2019-01-21
        猫二郎 がいいね!しました
    19. 猫二郎
      猫二郎
      美輪明宏の名言・格言に「辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときに辞めてしまっていけない。」
      1. ネコタ
        ネコタ
        最近、子供たちに見せてる番組に美輪明宏さんが良くでてくるせいで、脳内再生余裕。
        2019-01-20
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2019-01-20
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2019-01-20
    20. 猫二郎
      猫二郎
      1. ネコタ開拓者 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        くっ…… 短歌に慣れてて575じゃ収まらない……!
        2019-01-19
      3. 猫二郎
        猫二郎
        短歌は普通の人は作らないし、そもそも短歌を募集しているコンテストは本格的のが多い。
        2019-01-19
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    勝手気儘にSVキャラや歩行キャラをコツコツ作って配布もしてます。ただ、リクエストとか一切受けておりません。
    自由に作る・できる範囲でしかやらない主義ですから。(604)
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