1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
猫二郎
参加:
2017-10-12
メッセージ:
406
受け取ったいいねの数:
1,713
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 7

性別:
男性

このページを共有

猫二郎

ツクールMV Trinityの販売まであと2日。 2018-11-13 19:15

1. 猫二郎
      猫二郎
      ツクールMV Trinityの販売まであと2日。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        機能説明を見ると、メニュー表示は縦以外に横レイアウトの選択もできるらしいが、なんか公式プラグインに似てる。
        Nintendo Switch版はタッチ操作可能らしいが、それ以外は?
        ツクール広場にログイン報酬とかあるけど、コンシューマ好きぐらいしか食いつかない気がする。
        素材とか手に入るみたいだけど、みたことあるな・・・あの巫女ジェネレータ素材。まぁ似たようなものをコミュ将様の奴で見慣れているから、そう感じているだけかもしれない。
        2018-11-13 19:26
        ワタベ がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      RPGツクールMV Trinityの販売まで後3日・・・。
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        それ以前にRPGツクールMVTrinityでもアツマールでの一般的なゲームも動作するらしいから、Xbox One版の調整がまだできてなかっただけかも?
        説明を見る限りはXbox One版Microsoft Edgeでも多くのゲームで動作できると記載されてますから・・・。
        2018-11-12 18:09
        ヨルシ がいいね!しました
      3. あるふぁ
        あるふぁ
        驚いて調べたんですが、アツマールのゲームがプレイできるっていうのは
        Trinityで、ではなく、XBOXOneについてるブラウザ機能(Edge)上で動く、
        という話ですよね?
        もし違うソースだったらすいません。
        2018-11-12 21:57
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        そうですね。Xbox oneについているブラウザ機能みたいなことを述べているので・・・。まぁ実際に他の機器でプレイできるかはわかりません。
        2018-11-12 22:11
    3. 猫二郎
      猫二郎
      恋するワンピースを読んだが、ワンピースで知らないイメージソングがあったのワンピース絡みの曲を調べたら「WELCOME TO 地獄」とか「島根3賛歌」あった。ほとんど知らね〜。
      2. 猫二郎
        猫二郎
        Mr.3の声優は有名な声優である檜山 修之さんで、出生地が広島。曲名と歌詞を見てもご当地ソング寄り。
        https://www.youtube.com/watch?v=5tvYuFL6uns
        しかも、ちゃんとキャラクターソングとして販売されている。
        2018-11-11 17:12
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-11-11 17:23
      4. 猫二郎
        猫二郎
        色々と聴いている中で、エネルのキャラソンはラップ調・・・。
        2018-11-11 17:29
    4. 猫二郎
      猫二郎
      杖を持った魔導師のSVキャラを間違って消していたので、やり直した・・・。フッ、素材元の改変物をさらに自分用に調整し、武器を持たせるように改変する作業もしたけど、大分、なれたなぁ。去年の作業速度が嘘のようだ。
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、未だに直せないシステム的な問題。多分、プラグインの関係だと思うが、どうにか解決できないものか・・・。
        2018-11-10 23:39
      4. 猫二郎
        猫二郎
        多分、VE系のプラグインを利用すれば解決しそうな気がする。ただ、まだ理解していない部分があるから、動画と照らし合わせる必要がある。実現すれば、MoveAnimeを利用せずにエネミーの間接系通常攻撃も適応するはず。
        2018-11-10 23:47
      5. 猫二郎
        猫二郎
        精霊のコンチェルトで思い出した方法で、エネミーに通常攻撃として、間接攻撃のアニメーションができる様になった。荒技だが。少なくともアクター側のMoveAnimeと WeaponSkillとの併用より処理は軽いはず。
        2018-11-11 21:10
    5. 猫二郎
      猫二郎
      ある程度、デフォルトエネミー内からSVエネミーを把握したり、自分が利用するに応じてやっていたけど、もう大体のエネミーは存在している。後はDLCがほとんど手を付けていない。次にやるとしても・・・。
    6. 猫二郎
      猫二郎
      ようやくステージ4が終わった。後は・・・。
    7. 猫二郎
      猫二郎
      さて、突き武器系は何を作ろうか・・。
      2. 開拓者
        開拓者
        武器で突くを武器が突くに変える手も……
        武器が持ち主で敵を突く、生きた武器かぁ……
        昔、遠隔操作レイピアを数本浮かべてファンネルみたいに使う敵がいましたね。
        手に持つって概念をなくしてみるのもありかもしれません。
        2018-11-07
      3. ネコタ
        ネコタ
        N2地雷を作ってる人もいるんですかね…(使えるシーンが限定され過ぎてる)
        2018-11-07
      4. 猫二郎
        猫二郎
        デフォルトのSVキャラ画像だと、爆弾を装着するとなると盾みたいに装着しなければならない。武器としては使い捨てどころではない。ただ、振り武器としてチェーンマインを作った人を前に見た。まぁその人が続けているかはわからないが・・。
        2018-11-07
        ネコタ がいいね!しました
    8. 猫二郎
      猫二郎
      試しに銃とナイフが一体化した武器を作ったけど、う〜ん、微妙。
      1. ヨルシ がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        銃としてもナイフとしても中途半端になっちゃいますもんね。
        銃剣なんかは槍代わりって役割がハッキリしてましたが
        拳銃とナイフを同時に使わせるほうが格好いいかもしれません。

あと、銃に十二支の動物の成分が触れると動物を具現化した弾丸が出るって漫画がありましたね。
        なかざき冬さんの「えとせとら」だったと思います。
        盾と銃が一体化したガンシールドという防具も実在するので
        色々なキーワードと組み合わせてみると面白い結果になりそうな気がしました。
        2018-11-06
      4. 猫二郎
        猫二郎
        まぁツクマテでナイフ一体型拳銃は自分以外で使う人、または何らかのアイデアが湧くかもしれないと丸投げしている。一応、ナイフと拳銃を両方持たしたSVキャラも試しにやったけど、デフォルト頭身だと見応えが一切ない。やるなら精巧に三頭身以上で作れる人か、フロントビューで表現するしかないと思う。
        2018-11-06
      5. 開拓者
        開拓者
        なるほど、見栄えかぁ…… 確かに右手にナイフ左手に拳銃って表現しにくいし、両方とも持っているグラを見せると装備していない時に違和感がありますよね。
        ナイフ一体型拳銃って両方とも小さいからデフォSVとの相性が悪いし……
        日本陸軍の試製拳銃付軍刀みたいにする手もありますが、難しい……

あと、根本的なところを疑って申し訳ないのですが、見栄えに凝らなくてもいいようにデフォルメされた物を強引にリアルにしていいのかなとも思いました。
        見栄えを良くすると中途半端に見える分だけ想像する余地がなくなったり
        デフォルメだと割り切れなくなって違和感がむき出しになる事もあるので。
        こだわるのもいいけどこだわらないのも大切でなんですよね……
        引き際や妥協点が自分で判れば苦労しませんよね、無理しないでくださいね。
        2018-11-06
    9. 猫二郎
      猫二郎
      やっぱりSRPGコンバータMVも処理の関係上、同じ画像ファイルにした方がラグが起こりにくい。
    10. 猫二郎
      猫二郎
      ゆうひな様のフェイスや立ち絵を利用したゲームは割と見かけるけど、三頭身以上での奴はあんまり見かけないような気がする。
      2. 猫二郎
        猫二郎
        デフォルト頭身でそれっぽいSVキャラの改変作業を苦労しているの自分だけのような気がしてきた・・。
        2018-11-04
    11. 猫二郎
      猫二郎
      今、制作しているSRPGコンバータMV製が出来たら、来年はどういうゲームを作ろうか・・・。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        大抵はイベントに合わせて制作するけど、締め切り合わせて作っているから、そこまでたいしたものは作れないというジレンマ。
        2018-11-03
      3. 猫二郎
        猫二郎
        SRPGコンバータMVは自動戦闘ボタンやターンエンドボタンを導入したのはいいけど、根本的な問題が解決出来てない。
        2018-11-03
    12. 猫二郎
      猫二郎
      ちょっとずつ、新人賞の二次作品を作っているけど、方向性を見失いそう・・。SVキャラは妖精以外は一通りやって、ひとまずバランス調整したし、自動戦闘もなんとかなったけど、問題は・・・・。
      2. 猫二郎
        猫二郎
        二次創作な以上、ステージ5終了までは似せないとかなりの別物になる・・。それまでは我慢だ・・・。
        2018-11-01
      3. 猫二郎
        猫二郎
        暴走はステージ6からだ・・・。我慢、我慢、我慢・・・。
        2018-11-01
    13. 猫二郎
      猫二郎
      SVキャラを騎乗させる場合、手綱を意識するべきか、しないべきか。あったらいいけど、デフォルト頭身でやる場合そこまで意識しないでいいような気がする・・・。
      3. 猫二郎
        猫二郎
        右腕に武器を持たせるのなら、手綱を意識した方がいいけど、左腕に武器を持たせるなら、手綱は省略できる感がある。
        2018-10-30
      4. jun
        jun
        自分は手綱を持っている手にしていますが、今回のSVは軍隊なので凄く小さくて目立たないというのがあります。どこまでこだわるかは悩みますね!
        2018-10-30
      5. 猫二郎
        猫二郎
        今年中に制作する騎馬兵(というよりボスキャラ)は来年以降でちゃんとした形で騎馬兵として、SVキャラとして利用したいから今回は試作として作成しました・・。まぁ・・・、騎兵系(剣)、騎兵系(長槍)、騎兵系(突撃槍)、騎兵系(弓)ぐらいは来年で作りたい。
        2018-11-02
        jun がいいね!しました
    14. 猫二郎
      猫二郎
      さて、いつ間にかSRPGコンバータMVが更新され、自動行動に関することが改善されたから、そろそろ更新するか・・。ただ、まだ妖精SVキャラの片割れと魔術師、騎乗兵の武器所持化にしてない・・。11月中に三体か・・。改変作業が去年ぶりの無茶振りになりそうだ・・・。
      2. 猫二郎
        猫二郎
        妖精(紫)は妖精(デフォルト)と同じで、振りと突き、アイテムはいらないから、省くとしても、魔術師にはやっぱり杖を振る、魔法発動だけでいいな・・、騎乗兵は振るとスキルだけでいいけど、問題は戦闘不能時が描けるか・・。
        2018-10-28
    15. 猫二郎
      猫二郎
      アクツクMVて、もう話題がなくなったような気がする。パッケージ版は今年の11月29日なのに・・。アーリーアクセス版で公開した人はごく僅か。挫折数がとんでもないという事だろうか?確かにツイッターの方を見ると挫折感が半端ない。
      1. ワタベ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        アクツクMVって、そんなに制作難易度高いんですか?(私は買ってない)
        2018-10-28
      4. 夢幻台
        夢幻台
        競争倍率が低いのはいい事だ、と前向きに考えています。パッケージ版での購入を考えているので。あまり事前情報は仕入れていないですが、格ツクで作れたんだから何とかなるだろう…的な楽観的な気持ちで発売日を待っています。
        2018-10-28
      5. 猫二郎
        猫二郎
        2018-10-28
    16. 猫二郎
      猫二郎
      なんとなく、怠い・・・。ひたすら、妖精SVキャラを改変したせいで。弓も2種類に分けているけど、結局はキャラ自体の色が違うだけ。蔓が巻いた弓の奴は面倒かった・・・。
    17. 猫二郎
      猫二郎
      今の所、妖精のSVキャラを改変しているが、妖精の羽て・・・。大抵、昆虫系が多い。
      1. コテツMMワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        この妖精のSVキャラ自体、弓攻撃と魔法攻撃以外はさせないから、突きと振りのモーション動作を空白して、作業効率がアップ!・・・結局、未完の部分を残す以上配布ができない・・。
        2018-10-27
      3. 猫二郎
        猫二郎
        MOG_ATBではシンプルなモーションしか組めない。結局、弓攻撃させる場合、スキルモーションを利用するから射撃モーションと被る。
        2018-10-27
      4. 猫二郎
        猫二郎
        妖精の属性によって、武器の形状と髪、服、羽の色を変えるとしても・・・。
        2018-10-27
    18. 猫二郎
      猫二郎
      SVキャラにおいて、大きめの武器や長めの武器は貼り付けした方が楽だと思う・・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        中にはアニメーションでデカ武器を再現した人が海外で見かけたことがあるけど、そちらの方が手間がかなりかかりそう。
        2018-10-26
      2. 猫二郎
        猫二郎
        そういえば、ガンランスモドキを作ったけど、どこいったかな・・・。
        2018-10-26
    19. 猫二郎
      猫二郎
      ハロウィンレイヤー!というバッジを獲得!
      2. 猫二郎
        猫二郎
        思ったより投稿者が少なかったので、VXAceの奴も投稿したけど、拡大されてゴースト化〜。
        2018-10-25
      3. 猫二郎
        猫二郎
        多分、次回はクリスマス系かお正月系のような気がする・・・。自分はクリスマス用として、ネタとして局地戦用強襲型機動兵器の奴(今回みたいに制限がなしなら・・。)にするか。
        2018-10-25
    20. 猫二郎
      猫二郎
      現在、製作中のSRPGは自動戦闘に若干難はあるけど、シナリオはそこそこできた。ステージ3用のSVキャラエネミーはどうしようか・・。妖精て、ストックしている中ではあれだけど、イメージが合わないから、新規に改変するか・・。となると・・、
      1. 藍津海ワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        しかし、よく考えてみると、ゲーム製作分野がマイノリティすぎるな・・自分て、SVキャラの改変製作者とSRPGコンバータ愛好家と・・・・の時点で。
        2018-10-23
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    勝手気儘にSVキャラや歩行キャラをコツコツ作って配布もしてます。ただ、リクエストとか一切受けておりません。
    自由に作る・できる範囲でしかやらない主義ですから。(604)
  • ロード中...