猫二郎
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  • プレツクまでに三体目の歩行及び戦闘キャラ制作イケるか?
    猫二郎
    猫二郎
    気力不十分なので無理だった…。
    歩行三種と改変数種類で気力消費しすぎた。
    そういや、今年はアトランティックジャイアントを育てるのを忘れていたな・・・。
    一つ、また一つとミスやバグを消す日々。
    ボタンシステムに何か追加した方がいいと思うけど思い付かない。
    猫二郎
    猫二郎
    セーブ画面開閉機能、メニュー画面開閉機能、ヒント機能、パーティ編成機能、キャンセル機能、自動戦闘機能、アクターターン終了機能、逃走機能と最低限のモノは入れて、全ピクチャボタンにマウスやタップ反応機能を入れたけど、何かが足りない気がする・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ワープ機能を除けるとしても、あった方が良い気がするのが自動アイテム消費機能な気がするけど、やり方が思い付かん。
    無難なのがミニマップ表示機能の様な気がするけど、自分が組んだシステムと合わない可能性が高い・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    無難に戦闘確認画面とステータス確認画面に音が出る様にした。
    今日はプレツク。前回のスーパーゲ制デーから一週間ぐらい期間があったから色々やった。
    投票システムから誰もが思っていたけど、イベント結果は平行線だった。
    温州みかん
    温州みかん
    応募作品すべてプレイしてから投票しようと思っていたら、ついさっき、締め切りに気づいた人です。10分×10作品で100分です。私は、プレイ後にイメージをまとめているので、1作品あたり感覚的に15分くらいかかっています。で、正直なところ1日3作品くらいプレイを続けると、私のなかで集中力が切れるというか……実際まだ、全作品プレイし終えていません。
    16票という数とフォーラムの全体閲覧者からの考察ですが、ちゃんとプレイして投票しよう、とりあえずプレイした1、2作品から選ぶのは不公平だと思っている人がおおいのではないかと考えられます。
    シトラス
    シトラス
    そもそもフォーラムの盛り上がりに欠けてるというのもあるかも?
    制作者より投票専の人が少ないということは。
    猫二郎
    猫二郎
    投票者には何のメリットもないのも事実。
    そして、投票があまり割れない現状から受けがあまりいいとは言い難い。
    最近、武器名を機体名として考える上で武器変更で装備できる防具を判断する方が楽に思える。
    猫二郎
    猫二郎
    素手にならないプラグインと併用して、武器Aを装備すると防具AやCが装備でき、武器Bに装備変更すると防具Aだけが外れて、防具BとCが装備できる。
    エターナル海は広いなぁ〜
    大きいなぁ〜
    月が経つしぃ〜
    気が沈むぅ〜
    エターナル海は〜
    深い海ぃ
    揺れてどこまで続くやらぁ〜
    海にキャラ浮かばして〜
    行ってみたいなぁ〜 
    深淵の深みへ〜
    思った通り場所移動セーブは使える。後は自分が利用している実績の見直しが出来たら大分軽量出来る。
    最近、迷走している気がする。やっぱりシナリオ制作を軸にすると迷走しやすいのかもしれない。
    「e-防災ゲーム アイデアコンテスト」というのを募集しているみたい。文字だけに頼らずにイラストを絡めて単純明快かつ奥深くプレイでき、防災意識向上に繋がるかが課題な気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    どう考えても歩行キャラを操作する従来通りのトップビュー形式だと、知事にいい印象を与えづらい。
    ・美少女要素は少なめにした方が良い。
    ・ご当地キャラみたいにゆるキャラで解説した方が好印象が得られやすい可能性がある。
    ・キーボード専用はやめた方が良い。
    ・歩行キャラ48×48では見づらいからかなり大きめのキャラで操作できる様にした方がいいかもしれない。
    ・文字サイズをかなり大きめした方が年配者にとっては読みやすい。

    以上の事をバリアフリーを意識して作るとなると絶対疲れそう・・・。
    World Makerというスマホで漫画が作れるサービスが始まるらしいね。絵が描けなくても漫画ができるらしいし、ゲーム制作の参考に遊んでみようか。
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