1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
猫二郎
参加:
2017-10-12
メッセージ:
432
受け取ったいいねの数:
1,909
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 7

性別:
男性

このページを共有

猫二郎

次のSVキャラ製作やゲーム製作の為に充電中なので、サクっとマップコンテスト用を提出。 2018-12-08 20:57

1. 猫二郎
      猫二郎
      現在、製作中のSRPGは自動戦闘に若干難はあるけど、シナリオはそこそこできた。ステージ3用のSVキャラエネミーはどうしようか・・。妖精て、ストックしている中ではあれだけど、イメージが合わないから、新規に改変するか・・。となると・・、
      1. 藍津海ワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        しかし、よく考えてみると、ゲーム製作分野がマイノリティすぎるな・・自分て、SVキャラの改変製作者とSRPGコンバータ愛好家と・・・・の時点で。
        2018-10-23
        ワタベ がいいね!しました
    2. 猫二郎
      猫二郎
      素材サイトや参考資料のサイトをまとめていたら、リンク切れになった奴やそのサイト自体の存在を忘れて有効活用を忘れていた奴が結構あった。
      1. とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        その中のカタクリズムやクラウドバースト、フロストバウンドとかという英単語などが色々あった・・。
        2018-10-21
    3. 猫二郎
      猫二郎
      スイッチによる2、3回攻撃スキルはできたけど、わざわざYEP_X_ActSeqPackを使わなくても、不確定スキルでも解決できたな・・。次回から1〜4回攻撃スキルを作るときは不確定スキルにしよう。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        試しに限定公開の奴をChromeでプレイしてみると、文字化けあまりないような気がする・・。あれ?あんなに散々あった文字化けが・・、バージョンアップしてよかった・・。
        2018-10-19
    4. 猫二郎
      猫二郎
      試しにSRGコンバータMVで自動戦闘ボタンを設置してやってみたが半自動戦闘しかできなかった。いきなり自動戦闘化するようにステートをいきなり組んだら動かなくなる・・・。混乱も同様に。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        半自動戦闘ボタンだな・・これだと。とりあいず妥協しよう。これ以上はプラグイン内の処理になるし。
        2018-10-18
      3. 猫二郎
        猫二郎
        それにしても、半自動戦闘ボタンて・・・。RPG戦闘では致命的な気がする。
        2018-10-18
    5. 猫二郎
      猫二郎
      今考えてみたら、去年に初めて公開した1作品しか出してなかったけど、今年は6作品作っているな・・。もう少しで7作品だが。
      1. jun, ワタベ, ネコタ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        3分超短編・一時間くらいの短編(実質は二年前にほとんど作ってたけ・・テストを2週間かけたのにバグが結構あった)・2分超短編・?分超短編・5分超短編・5分超短編・一時間くらいの試作用の短編・一時間くらいの二次創作の短編(現在製作中)だけど、内三つはSRPGコンバータMV仕様、そして、共通する点はエネミーをSVキャラにしているという点。どんだけYEP_X_AnimatedSVEnemesに依存しているのだろうか・・・。
        2018-10-18
      4. 猫二郎
        猫二郎
        長編は長期計画を練る必要があるから、半年か持たないモチベなので当分は無理・・。
        2018-10-18
      5. 猫二郎
        猫二郎
        今、作っている奴が3面くらいできたら、自動戦闘、行動終了と、メニューを表示させる奴は項目表示にして、そのボタンの画像製作とコモンイベント組んだら、大まかなシステムは完成。理論上ではボタンによる自動戦闘はできると思うけど、問題はその時の処理方法の工夫・・。おそらく賢くないと思う。
        2018-10-18
    6. 猫二郎
      猫二郎
      ツクールのハロウィンイベントはもう投稿する人はそこまで居ないと思うけど、結局、VXAce枠で出したのは少数だった・・。
      1. 夢幻台
        夢幻台
        〆切間際ではありますが、規格違いの二重投稿がOKならVX Ace規格でもう1つ…と思ってはいますが、「1人1キャラ」と銘打っているのでやはり厳しいかなと。そのあたりは公式さんの采配待ちですが如何せん〆切まで時間が…。
        2018-10-15
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
    7. 猫二郎
      猫二郎
      現在、制作している奴のミニゲームが三つできたぞ・・。メインステージは6分の一しか出来ていないけど。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        シンボルエンカウントを応用した奴、単なる動かす岩イベント、プラグインを利用した奴、あと三つくらいはプラグインに頼りたい・・。正直、シンボルエンカウントを応用した奴はランダム性が高すぎる。
        2018-10-14
    8. 猫二郎
      猫二郎
      来月末までにゲームを仕上げて、騎馬兵を仕上げないとな・・。ただ、集団SVキャラはサイズが怖いので今だにやる気がしない。
      1. junワタベ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、集団SVキャラはプラグインによる影設定ができない以上、任意で影を付け加える必要がある・・。そうなると1MBは越さないと思うけど、やっぱり重くなるよな・・。
        2018-10-14
      4. 猫二郎
        猫二郎
        一通りSVキャラが出来て、現在製作中のゲームを通してやっているが、なにこのシュールさは・・・。
        2018-10-14
      5. 猫二郎
        猫二郎
        搭載したミニゲームもシュール・・・。一体、どこを目指しているかわからなくなってきた・・・。
        2018-10-14
    9. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、SRPG Studioの販売数が3106に対して、ふりーむでも作品が50ぐらいしか見かけない・・・。
      1. Renfred Stauchenbergシトラス がいいね!しています
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        がんばりますw
        2018-10-13
      4. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        FEライクなゲームを作るならstudio一択といった感覚ですかね。戦闘アニメまで込みで自作したい性質なのでstudioの作品は実験作ですら完成したことがないのですが。色々弄くってはいたのですが…
        2018-10-13
      5. リンクス
        リンクス
        共同制作とか改造目的の奴もいそう。プロジェクトファイルやデータが暗号化されて無ければ他人のでもいじれるし、メモリハックなどのツールだと限界あるし
        2018-10-14
    10. 猫二郎
      猫二郎
      明日はツクスタの第二回・・。リアルタイムではまず見ないけど、今後の展開が気になる。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ツクールMV Trinityの宣伝番組だし、11月15日までには簡単な物ができると思う。
        2018-10-12
    11. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、今日はコロンブス・デーやナショナルデーらしいけど、芭蕉忌でもあるので、俳句を一句・・。「暮夜頃の 秋風が立つ この頃に」
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        意味としては、単に夜に秋風が吹いているという情景を表した奴にしたつもりだけど、違う意味に見えてくる・・。
        2018-10-12
    12. 猫二郎
      猫二郎
      よく考えれば、ハロウィンコスのイベントはMVとVXAceの二つを募集している。VXAceの方を出す人はほとんどいないと思うが、とりあいず簡単に改変した。
      1. リンクス がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        最初はピエロが死神のコスプレした奴を作成したけど、コンセプトがよくわからんから、シンプルな奴にした・・・。
        2018-10-08
      3. 猫二郎
        猫二郎
        別に仮面つけた奴か、ドクロでもよかったな・・。
        2018-10-09
    13. 猫二郎
      猫二郎
      自分が前に公開したゲームの動画を見つけたけど、文字化け凄いな・・。未だに解決できそうにないわ〜。試しにChromeでプレイしても妙な隙間はなんとか分かるけど、それ以外がわからない。WinとMacでそこまで差が出るものだろうか・・・。
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        思ったより、MOG_ATBは使いづらいけど、ピクチャーのボタン化と併用しやすいから、SRPG要素を入れるとなると・・、SRPGコンバータMVは無理。どうやってもATBが足引っ張るだよ・・。となると、なるべく使いたくはなかったが、LeTBSとの併用も考えた方ががいいかもしれない。あれ絶対、重いような気がするんだけど。戦闘画面を経由しないからいけると思う。
        2018-10-07
      3. 猫二郎
        猫二郎
        LeTBS用を作るとなると、歩行スプライトが結構いる・・・。しかも四方向対応に・・。SVキャラ作成より難易度高いとおもうだけど、箱ロボの縮小画像をドット化すればごまかせるかもしれない。
        2018-10-07
      4. 猫二郎
        猫二郎
        去年はデフォルトSVの武器所持化素材、今年はハロルド特化素材、来年は歩行スプライトによる攻撃モーションを目標にしよう・・。多分、アクションツクールMVでも多少弄れば、利用できるかもしれない。
        2018-10-07
    14. 猫二郎
      猫二郎
      ひとまず、犬を投稿した・・。昨日、パッと作ったのだが・・・、う〜ん、イマイチ。
      1. jun, ワタベハッサクリーフ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ていうか、今年はハロルド絡みを作る事が多かった・・・。去年は戦闘キャラの改変を40体近くやっていたが、今年やったハロルド絡みの奴で歩行・戦闘を含めて、既に20種類以上・・。
        2018-10-06
        ワタベハッサクリーフ がいいね!しています
    15. 猫二郎
      猫二郎
      10月6日からツクール初のラジオ番組が開始されるけど、一体どれくらいの人が利用するだろうか?時間帯的に土曜日のあの微妙な時間帯でディープな共感できる「ゲームあるある」は出てくるのだろうか?
      1. ゆあなワタベ がいいね!しています
      2. キール
        キール
        ツクラーではない声優ファンも聞くことが前提となると、一般的な「ゲームあるある」は出てきそうですね。確実に。ディープは分かりませんが。
        2018-10-02
        ワタベシトラス がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ツクラーは個人で制作する以上、深みにハマれば何らかの拘りが浮き彫りになりやすい。そういう点で考えると、声優業の人がやる以上、戦闘シーンや通常会話のセリフに色々熱を入れきそう・・。
        2018-10-02
    16. 猫二郎
      猫二郎
      さて、天気が荒れは始めたけど、ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019で何を出そうか・・。RPGアツマール2次創作部門の方が興味がある。候補としては、ゆわか様のSRPGギルド4をシュールにした奴か、calsite様の探偵ニンジャVS人狼サムライをシュールにした奴か・・。
      1. ミルリトン, ゆわかワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        シュールネタしか思いつかない・・。自分が保有しているキャラのストックを考えれば、ゆわか様のSRPGギルド4の方が弄れる。けどやはりシュールネタになる。
        2018-09-30
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、問題なのは忠実に再現してシュールにするか、最初の部分から大幅にシュールにしていくかが変わっていく。そもそも、エラーで止まって進まない所があるので忠実にやる方は難しい。となると最初の部分を変える方法があるけど、それだと原型が残らなくなる可能性がある。
        2018-09-30
      4. 猫二郎
        猫二郎
        よし、ゆわか様に相談してみるか・・・。
        2018-09-30
    17. 猫二郎
      猫二郎
      大半は個人制作でやる人が多いけど、共同制作で進めたい人と個人制作でいい人の割合てどれくらいだろうか?
      1. ハッサクリーフ, シトラスコテツMM がいいね!しています
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        >ハッサクリーフ様
        詳細が気になりますね……。金銭関係で揉めたとか?
        2018-09-27
      4. 猫二郎
        猫二郎
        色々あるからね・・共同制作の解散の要因は・・・。
        2018-09-27
      5. ゆあな
        ゆあな
        共同制作に興味はあるけど空中分解が怖いのと、友達がいないので出来ない人です。絵とシナリオがある程度出来るのが幸いしたので、現在個人制作中。
        2018-09-28
    18. 猫二郎
      猫二郎
      ちょっと、ツイッターで色々眺めていたら、「SVキャラ改変は歩行よりかなり厳しい修羅の道・・」とあるけど、修羅の道て・・・。そんなことを思ったことがないですが、他の人から見たら修羅の人ということなのだろうか?
      1. シトラス がいいね!しました
      3. リンクス
        リンクス
        歩行グラ:手足と一部パーツだけ動かせば良い
        SVや戦闘シーン・倒れ:全身動かす必要があり矛盾が起こりやすい、数も多い
        うん、どう見ても難易度違いますわ
        2018-09-24
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        自分にとっての苦楽が、他の人と一致するとは限りませんからね。自分の中だけでの話ですが、かつて作曲を行っていました。ひょんなことから、ゲーム制作に出戻って今ではそっちのほうが楽だと思っています。手間暇で考えれば、逆じゃないかと思うのですが、そう思えて仕方がありません。
        絵に関しては、そもそも自分にとっては異次元の技術なので
        単純に、すごいと思います。
        2018-09-24
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        通常のゲーム制作が荊の道なら、今まで制作における絵も音楽もプログラムもゲーム制作もなんでも一人でやっていくのが修羅の道だと思っていましたので・・。正直な話、そんな労力も情熱出せないですから。それにゲーム制作で兼ねてやっていくなら、マイノリティー分野であるSVキャラを攻めただけ。
        2018-09-24
    19. 猫二郎
      猫二郎
      戦闘摂理解析システムコンパスのヒーローデザインコンテスト2ndが開始されていたみたいだけど、このゲームのスプリンターという特徴が気になる。
    20. 猫二郎
      猫二郎
      アクションツクールMVのMVはマルチバーサスらしいね・・、RPGツクールMVはマルチビューだけど。
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    勝手気儘にSVキャラや歩行キャラをコツコツ作って配布もしてます。ただ、リクエストとか一切受けておりません。
    自由に作る・できる範囲でしかやらない主義ですから。(604)
  • ロード中...