1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
猫二郎
参加:
2017-10-12
メッセージ:
432
受け取ったいいねの数:
1,909
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 7

性別:
男性

このページを共有

猫二郎

次のSVキャラ製作やゲーム製作の為に充電中なので、サクっとマップコンテスト用を提出。 2018-12-08 20:57

1. 猫二郎
      猫二郎
      未完成の供養イベの締め切りが近いけど、まだ増えるだろうな・・。予想より投稿している人、少ないけど。
    2. 猫二郎
      猫二郎
      1. 猫二郎
        猫二郎
        確かにモーションの参考にはなる・・。ただ、問題は歩き方。
        動画を見ても、移動がダッシュみたいだったから、おそらく、そのまま利用するとほとんどがダッシュモーションの奴ができる可能性が高い。ぱっと見、それほど気にするほどじゃないけどね。
        2018-08-25
      2. 猫二郎
        猫二郎
        停止モーションだらけだと見栄えがないけど、緩急のあるモーションて・・いいよね。
        2018-08-25
    3. 猫二郎
      猫二郎
      Medievalのシリーズすごいな・・。どんどんバリエーションが増えて行く・・。
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        どのみち、フェイスなしで全身の立ち絵?みたいなリアル寄りのゲームが出来上がりそう・・。JRPGじゃない感じになりそう・・。
        2018-08-24
      3. 沫那環
        沫那環
        超リアルなモンスターの素材が充実してるのがいい。
        2018-08-24
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        まぁリアルすぎる気もするけどね。フロントビューはともかく、デフォルトSVキャラと並べると、ギャップ感が・・・。
        2018-08-24
    4. 猫二郎
      猫二郎
      ダイラタンシーという言葉を知らなかったから、検索してみると素早く足を動かせば、沼地の水面上を沈まずに歩く事ができるらしい。wikiより
      1. 猫二郎
        猫二郎
        水面歩行術として、ネタになりそう・・。
        2018-08-19
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        リキッドアーマーもSFネタで使えそう。
        2018-08-19
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    5. 猫二郎
      猫二郎
      確か、RPGというゲームジャンルには、ランチェスターの法則以外であったような気がするだけど、思い出せない・・。
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        その法則は時間の密度も関係しているから半信半疑ですね。
        でも、意識して努力する事よりも自然に努力している事のほうが上で
        自然に努力する事よりも努力を楽しむ事のほうが上だというのは判る気がしました。
        それが一番長続きするんですよね、長続きするから伸びていく……
        2018-08-18
        猫二郎 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        一心不乱に努力してくださいという感じはする。
        2018-08-18
      4. 開拓者
        開拓者
        ですね、好きな物を楽しみながら努力するのが最上だけど
        好きな物に気づくためには意識的に努力したほうがいい時期もあって
        (苦しいことが楽しくなるか苦しくなって他の楽しさがわかる)
        努力しないように努力する事もひっくるめて努力したほうがいいって感じですね
        2018-08-18
    6. 猫二郎
      猫二郎
      暑さ寒さも彼岸まで・・、夜の暑さがマシになり、もう少し作業速度を上げることができる。
    7. 猫二郎
      猫二郎
      フォーラム一周年のオリキャラVol1が追加されたけど、MVの方とVXAceの方はそれぞれが担当する絵描き様が違う。 http://store.tkool.jp/free-downloads
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、自分の奴は浮くのはわかっていたさ・・。確実にエネミー用。MV用にスプライトはできるけど、他が立て込んでいるからそれを終わらせない限り難しい。
        2018-08-16
    8. 猫二郎
      猫二郎
      アツマールから、SRPGコンバーターMVで作ったゲームの動作確認動画が来たけど、SRPGコンバーターMVの問題点をどう対処するべきか思案中。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        PC操作以外だと行動終了やメニューはあった方がいい。ただ、アクターコマンドが独立しているから、それと連動しないように工夫がいる・・。
        2018-08-16
      2. 猫二郎
        猫二郎
        アクターコマンドやメニューが展開中でピクチャー化したボタンを押すと勝手に動くし、スキルやアイテム選択時には戻れない。ピクチャーのボタン化を表示させるのに結構、工夫がいる気がする。
        2018-08-16
      3. 猫二郎
        猫二郎
        まだまだ、操作性に問題点が多いから試験テストを行う必要があるな・・・。
        2018-08-16
    9. 猫二郎
      猫二郎
      第100回全国高校野球選手権記念大会CMをフルで見たがすごいと思う。ツクールで実際にやるとなると、重くなるだろうな・・。
    10. 猫二郎
      猫二郎
      アクションゲームツクールMVの製作状況をツイッターで投稿している人が結構いる。これから、途中挫折する人とやり続ける人の落差が出始めてくるな・・・。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        クオリティーだけを求めて、それに見合う労力・時間と実力又はコネと釣り合わないと意味がない。潰されるか、生き抜くかで結構違う。
        2018-08-13
      4. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、潰されるか、生き抜くかの違いはありますね。
        俺は潰れた側で時間がありすぎて作れない人間なので
        限られた時間で生き抜いた人の高みはよく判りません……

調子が良ければ複雑さも快感ですが調子が悪いとその複雑さが命取りになるので
        調子が悪くなっても戻ってこれるシステムかどうかが試されている気がします。
        2018-08-13
      5. 猫二郎
        猫二郎
        自分も何もかもやっていたら潰された経験がある。時間が限られている以上、自分ができるギリギリの労力とそれに合う時間を推し量る必要性があると思います。まずは身の程を知る事が大事だと思う。
        2018-08-13
    11. 猫二郎
      猫二郎
      アツマールから動作確認の動画か来た・・・。まぁ判断推理?にしているが、次回、推理ゲームする際は、かつてプレイした推理ゲームを参考にしたほうがいいな・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、問題なのが推理重視するなら、そこまでキャラチップはいらない気がする。戦闘要素もある推理ゲームもありだけど、戦う探偵より型から外れた探偵の方が面白いと思う。
        2018-08-10
    12. 猫二郎
      猫二郎
      1. ネコタ がいいね!しました
    13. 猫二郎
      猫二郎
      熱帯夜 やる気が減るよ 段々と
      1. 沫那環, コテツMM, Renfred Stauchenberg他1人 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        カントリーロードで暑いて・・、異常気象だわ。
        2018-08-07
      4. 開拓者
        開拓者
        今年は特に暑いですよね、よく行く都市部が昼間38度でした……
        猫二郎さんの一句を見てから けったいな やる気が減るよ 熱帯夜 とか浮かびました。
        2018-08-07
        ワタベ猫二郎 がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        自分の地元自体、田舎ですから、都市部に行っても36、37度ぐらい・・。しかし、アスファルトやガードレールは暑い。
        鉄板で 灼けていくよ〜 じりじりと
        雨よ降れ 日射病 危ないよ 
        2018-08-07
        ワタベ開拓者 がいいね!しています
    14. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、【物語×SNSゲームコレクション】で、自分のハンドルネームが間違っていた・・。教養様作になっていた(笑)。よし、次のハンドルネームは◯◯の教養にしてみるか。
    15. 猫二郎
      猫二郎
      SRPGコンバーターMVのスクリプトでターンエンドの仕方がわかったから、SRPGの次回作にはターンエンドボタンが実装できる・・。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、問題は、今現在、製作しているATB採用型のRPGを仕上げないと次回作に進めない・・。
        2018-08-06
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まだ、シナリオが半分、残り期日までに製作しなければならないSVキャラが残り3体あるし、その中の一体がイメージが固まらない。
        2018-08-06
    16. 猫二郎
      猫二郎
      さて、本命から離れて、サンタSVを袋をなしで、前進と突きを作っていたけど、本命のSVを今月中に3つ作らないとダメだから、余談はやめて本気でやるか・・。
    17. 猫二郎
      猫二郎
      金色のガッシュ!!で思い出した「◯◯をもげ!」て、日本限定でリリースされたCDでひたすら女性の◯に関する内容。今年の4月29日に、原田ひとみverもあったらしい・・・。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    18. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、運営から先行してオリキャラのフェイス、立ち絵の報告があった・・・。他の人はカッコイイとか可愛いと思うけど、自分のはゾンビ物だから、怖い仕上がりになっていた・・。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや, ワタベ, jun他1人 がいいね!しています
      3. WTR
        WTR
        ほんとだ来てたー!運営の顔になるのは正直意味不明と思ってたけどちゃんと素材化されると感動しますね。
        2018-08-02
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、あの絵柄はどこかで見た事があるんだけど、どこで見たか忘れた・・。
        2018-08-02
        ワタベ がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        自分のはちゃんと怖い顔でプレゼントを渡す立ち絵になってました・・。
        2018-08-02
        個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
    19. 猫二郎
      猫二郎
      エーベルージュとか知らね・・。それより、今週の新素材であるMedieval凄いな・・。スプライト素材が豊富。ただ、真似できる人ほとんどいないだろうと思うわ。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        SVキャラも凄いけど、元々が8方向が前提で四方向に対応していない。よく見ても変更できる保証がない。最初から3Dグラフィックのキャラを弄った方が早い気がする・・・。
        2018-08-02
      3. 猫二郎
        猫二郎
        よく見れば、貼り付け素材とある以上、SVスプライトを使用する場合は画像編集できないと武器なし、服なし、髪の毛なしキャラを利用するか、テンプレート素材を使う以外選択肢がない。
        2018-08-02
    20. 猫二郎
      猫二郎
      試作用のSRPGで色々、体力やダメージ量を実験を兼ねて変更しているが、桁が増えるとバランスが取りづらい。正式用の為にも、実験を重ねば・・。
      1. リンクス, あるけみjun がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        HPやMPの表記する枠を考えても、SRPGの方がスマート?に見える。
        2018-07-31
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、問題なのがスマホで動作確認すると、音遅れや画像のズレが解決できてない。
        う〜ん、画像の先読み込みしても、音の先読み込みをしないと安定しない。
        2018-07-31
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    勝手気儘にSVキャラや歩行キャラをコツコツ作って配布もしてます。ただ、リクエストとか一切受けておりません。
    自由に作る・できる範囲でしかやらない主義ですから。(604)
  • ロード中...