1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
猫二郎
参加:
2017-10-12
メッセージ:
675
受け取ったいいねの数:
3,322
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 9

性別:
男性

このページを共有

猫二郎

毎月17日にはプレミアムツクールデーというのがあるらしいけど、一度もやった事がない。毎回、その日を忘れるから・・・ 2019-08-18 23:20

1. 猫二郎
      猫二郎
      爆発をテーマにしたゲームを製作したけど、ラグが酷いな。スイッチの誤作動しまくり。処理速度を上げるためにはファイルを軽くする必要と命令文を最適化しないと難しい。
      1. べるなに がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        簡単に作ったのはいいけど、処理速度が問題。
        2019-03-25
    2. 猫二郎
      猫二郎
      1. ゆわか, 開拓者棚ぼっち がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        すごいぶっ飛んだ邪悪なキャラだ……
        こういうのが現実世界に現れたらおっかないだろうなー。
        2019-03-25
      3. 開拓者
        開拓者
        最後まで見てみました、なるほど…… 凄いなぁ。
        誰が一番悪いのか、うーん、自分は「神様」だと思いました。
        「堕落を許した神様」 「救わなかった神様」
        「裁かなかった神様」 「最後に救った神様」
        悪事をできるようにした創造主の罪って重たいですね……

ここで意地悪な問題提起があるのですが
        人の堕落を許さなかったら発明や文明は生まれなかったのかもしれません。
        不便こそが発明の母で、苦労こそが成長の母だとしたら
        不便と苦労、発明と成長は罪なのでしょうか。

自由意思のないロボットの集まる発展なき世界のほうがいいのか
        自由意志と発展のある半分腐った世界のほうがいいのか
        色々と考えさせられました、ありがとうございます。
        2019-03-25
        こまどり乳酸菌シトラス がいいね!しています
    3. 猫二郎
      猫二郎
      久しぶりにプチレア様のサイトを見ると、5月末で終了するみたいですので、ツクールMVのプラグインやツクールVXAceのスクリプト素材などを手に入れた方がいいですよ。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ・・・、どちらか言うとVXAceのスクリプトが珍しいタイプがいくつかありますので、VXAceがメイン製作の方は手に入れてもそんはない。
        2019-03-24
      2. 猫二郎
        猫二郎
        碧の軌跡風戦闘なんて珍しい。MV版として作って欲しかったぐらい。
        2019-03-24
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ショックです。3DダンジョンスクリプトのMV移植を期待してたんですが……。
        2019-03-24
    4. 猫二郎
      猫二郎
      どうにか、一週間でゲームを作ろうの会の奴が出来た・・・、疲れた。
      1. こまどり乳酸菌, junワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ゲーム製作による息抜きもやったし、画像系の製作もそろそろ活動せねば・・・。
        2019-03-24
        こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        隠しコマンド「一斉斉射」と一体撃破するとMPが1回復する仕様を入れてみよう!
        2019-03-24
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        何回かプレイしたが、一斉斉射を取り入れた事で自分でも340体撃破出来る様になってた・・・。う〜ん、難易度下げ過ぎたかな?
        スマホだと押せないキーだから、実質PC向け。
        2019-03-24
    5. 猫二郎
      猫二郎
      テーマが爆発で、多分ネタが被りにくい奴を一つだけ思いついた。デフォルト素材だけで多分イケるはず。
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        一面にするにしても、現在ゲームをプレイしているログインユーザーのユーザー情報を取得するプラグインは最低限入れたい。
        2019-03-23
        ワタベ がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ひとまず、作ったけど、ネットで爆発、及び類義語を調べてみるとなんかテーマと当て嵌まらない気がしたのでやり直すことにした。
        前に利用しようと思っていたキャラチップ を有効活用しよう。
        2019-03-23
    6. 猫二郎
      猫二郎
      救世軍社会鍋俳句の締め切りがもうすぐ。
      1. 開拓者 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        俳句トレーニングと言われるシナリオ練習法は、基本的には文章の表現力を培う練習方法。川柳は知らん。
        2019-03-22
      4. 開拓者
        開拓者
        川柳は俳句から生まれた物ですね、うろおぼえの知識ですが
        過密都市だった江戸には自然が少なかったので
        自然を題材にした俳句はあまり心に響かなかったらしいです。

自分たちの共感できる題材は何かと考えた結果
        周りにある風景は「人」だという事に気がついて
        日常生活や人間模様などを描いて、それが川柳になったと聞きました。

うーん、調べないと分からない言葉を使うのが上等か
        調べなくても分かる言葉で表現するのが上等か
        あらゆる分野で共通する難しい所ですよね。
        2019-03-22
      5. 猫二郎
        猫二郎
        俳句トレーニングは述べた通りで、調べてみると川柳トレーニングで鍛えられるのは脳の活性化。
        2019-03-22
    7. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、書店で「この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」が販売していた。TRPGの本には色々とゲーム製作で参考できそうな事が色々と記載されている。
      1. ゼゼゼ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        しかし、このすばは買わない。ソード・ワールドRPGの方が情報量が多い。ツクール製品でソード・ワールドを参考にした奴がいくつかあったような・・・。
        2019-03-21
    8. 猫二郎
      猫二郎
      図書館で忍者に関する本を読んでいて、気になった用語である五遁三十法をネット検索してみた。一番、気になった魚遁は名前の通り魚を利用する奴らしい。
      1. 沫那環, 開拓者ヨルシ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        あくまで逃げる方法。お湯をかける湯遁なんてのもある。
        2019-03-21
      4. 開拓者
        開拓者
        見てみました、変装とか天候利用とかあって深いですね。
        コマンド入力RPGで変装や逃げる事に特化した職業って作れるんでしょうかね
        どうやって相手のターゲットを変えるか、どうやって逃げるか
        この駆け引きを遊びにできたら面白そうですが・・・
        2019-03-21
      5. 猫二郎
        猫二郎
        マウス操作を利用する場合はトリアコンタン 様のプラグインを使用しないと無理だが、キーを押した時にという条件分岐と拡張する様にスクリプトを入れたら、大抵は出来る。
        2019-03-21
    9. 猫二郎
      猫二郎
      1. べるなにシトラス がいいね!しています
      2. べるなに
        べるなに
        平成による新○○をツクろうとしたんじゃないですか?
        2019-03-19
      3. シトラス
        シトラス
        やりたい(やる、できるとは言ってない)可能性が
        一番高いかと。
        そもそも締め切りが4月27日ですし、まだまだ1か月以上
        余裕があるので、直前に大量提出されるのも
        十分あり得ると思います。
        2019-03-19
        ゆわか, 猫二郎べるなに がいいね!しています
    10. 猫二郎
      猫二郎
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやゼゼゼ がいいね!しています
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        レゴ感が全然感じられないんですが、最近のレゴはシャープなパーツが増えてるのかな? にしても、どこぞのおっさんが作ったのかと思ったら、高2なんですね。極めてるなぁw
        2019-03-15
        猫二郎 がいいね!しました
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        >べるなに様
        私はガンダムはダブルオー(エクシア)止まりで、逆にオルフェンズは全く知らないという。世代差ってやつですねw
        2019-03-15
        猫二郎べるなに がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        2019-03-16
        ゼゼゼ がいいね!しました
    11. 猫二郎
      猫二郎
      理想と現実のバランスを知る事がゲーム制作において重要。理想が自分の技量以上に設定した時点で破綻する。
      1. ゼゼゼ, kainushi, シトラス他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        2019-03-13
    12. 猫二郎
      猫二郎
      さて、フォーラムイベの二つ目を投稿が終えたし、妖精SVキャラのバリエを増やすために触角を修正し直すか・・・。
      1. junワタベ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        SVキャラをそこそこ制作してますがたまに思う、黒と白の二色のマップ、タイトルで棒人間のキャラチップ 、SVキャラでいいじゃないかと・・・。
        2019-03-12
      4. フォーラム運営局
        フォーラム運営局
        こんにちは!フォーラム運営です。
        ご投稿いただいた作品に指定のタグが入っていない為、
        特設ページへの反映ができないのですがこちらは仕様でよろしいでしょうか?
        仕様ではない場合、タグを反映して頂けますと特設ページへも作品が反映されるかと思います。
        恐れ入りますがご確認のほどお願いいたします。
        2019-03-14
        猫二郎 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        すみません、入れたつもりでしたがうっかりしてました。
        2019-03-14
        フォーラム運営局 がいいね!しました
    13. 猫二郎
      猫二郎
      無駄に早起きをすると、無性にアイデアや手法を考えたくなる時がある。
      1. junヨルシ がいいね!しています
    14. 猫二郎
      猫二郎
      ひとまず、翻訳はできたけど、運営から了承を得たら、BGMを入れて投稿できる。もし、NGでも違う奴を出せばいいだけの事。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        大分、国語力が落ちているからネット検索しないと分からん。翻訳した奴は怪しいけど、それっぽいはず・・・。そう言えば、京極夏彦様の本をしばらく、読んでないな。図書館でも探してみるか。
        2019-03-09
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ひとまず、BGMと無理潰しの人物像を入れて投稿してみるか。正直、自分が作った作品は境界線がわかりにくいし。
        2019-03-11
    15. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、インベーダー風プラグインがあったな・・・、あんまり利用者が少ないから存在すら忘れていた。
      1. ナマグサ, 沫那環, jun他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        飛行物ではない何かで作ってみたい。
        2019-03-08
    16. 猫二郎
      猫二郎
      1. 開拓者 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        大抵のツクラーでは挑まない日本ゲーム大賞「U18部門」「アマチュア部門」http://awards.cesa.or.jp
        2019-03-07
    17. 猫二郎
      猫二郎
      そういえば、シャルル・ペローの作品の中でグリゼリディスを読んだ事がない。ただ、言いにくい。グリゼリディスて・・・。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      2. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        そんな作品があったことすら初耳です。
        どんな作品なのでしょう?
        2019-03-07
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ちゃんとした奴を読んだ事ないのでわからない。ペロー童話集を図書館で読んでみればわかるさ。
        2019-03-07
    18. 猫二郎
      猫二郎
      1. ネオジム
        ネオジム
        どうして今ごろw
        というかこれsteam workshopで無料で出来るんだよなぁ(´・ω・`)
        2019-03-06
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ・・・エイプリルフールネタぽいけどね。本当に作るかは不明。
        2019-03-06
        個人趣味ゲーム制作うにむしやネオジム がいいね!しています
    19. 猫二郎
      猫二郎
      フォーラムイベントで自分以外に複数出すのを考えている人はいるだろう?
      1. ナマグサ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        解釈を変えるのは楽しい。内容が頭に入っていても言葉が違えば、新鮮味があるかもしれない・・・。
        2019-03-06
      3. 猫二郎
        猫二郎
        「御意、必ずや」を言う平民の女性の世界て・・・、何だろうか?と思いたくなるが完成するまでスルーしよう。
        2019-03-06
    20. 猫二郎
      猫二郎
      非同期ネットゲームコンテストの〆切まで残り二日。
      1. シトラス, あるふぁナマグサ がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    勝手気儘にSVキャラや歩行キャラをコツコツ作って配布もしてます。ただ、リクエストとか一切受けておりません。
    自由に作る・できる範囲でしかやらない主義ですから。(604)
  • ロード中...