猫二郎's latest activity

  • 猫二郎
    トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインを利用すれば、キャラ能力ではなく武器自体を変数による設定が出来ます。 ただ・・・ 個別設定ができず同名武器まで影響されますし、変数を武器の分だけ用意しないといけません。
  • 猫二郎
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    今日は「大安」「一粒万倍日」のコンボで運気が良い日らしいので「スーパーゲ制デー」に投稿するなら今らしい・・・。
  • 猫二郎
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    この手のSNSは公式の動きによって変動しやすいですからね。 公式が何らかのイベントに触発されて、書き込み数が増えやすい傾向があります。 良くも悪くも利によって、人の行動が変わりやすいのが現状。
  • 猫二郎
    ないと無理だと思いますよ。 MVはアニメーションを内部で開発可能でしたが、ツクールMZからEffekseerを採用されていますので新規にアニメーションを作るにはEffekseer向けにしないと利用ができません。...
  • 猫二郎
    RPG Maker Unite開発日記 第2回 https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/4996189706098265131 RPG Maker Uniteの新機能「アウトラインエディター」が面白そう。...
  • 猫二郎
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    すでに募集中の奴があるhttps://forum.tkool.jp/index.php?threads/5940/
  • 猫二郎
    ※開発中です。現時点では、製品版の日本語訳の発売日は不明です。 ※日本語の体験版が新しいリリースしました。 私は海外ゲーム開発者、だから日本人プレーヤーのフィードバックがとても大切ですとおもいます。 お気軽にフィードバックやゲーム体験をシェアしてください。...
  • 猫二郎
    まず最初に。戦闘中に控えも含めたパーティー全体を取得するには以下のように書きます。 $gameParty.allMembers() これなら、マップ上で $gameParty.members() と同じ結果が得られます。 これにより、5番目(控えトップ)のアクターは、...
  • 猫二郎
    先に断っておくと、ドラクエのナンバリングシリーズにおける物理攻撃の計算式は至ってシンプルで、 ほとんどの場合下記がベースです。 (自分のこうげき力 - 相手のしゅび力 / 2) / 2 ...
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    実際、Unityエンジニアと呼ばれるけど、ツクールエンジニアという職業が誕生する日はあるのだろうか?
  • 猫二郎
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    Unityで作る人は流石にユニラーとは言わないでしょうね。 だってユニクロの服を愛用する人の事をユニラーといいますし〜。
  • 猫二郎
    ツイッターを始めてかなり経ちますが、 毎日巡回して思うのは、毎日何か、「○○の日」で盛り上がっているな、ということ。 ゲーム業界ひとつとっても、有名なハードやソフトの発売日から○周年、というのが しょっちゅう流れてきて、いろんな思い出を喚起させてくれます。...
  • 猫二郎
    皆さん、コメントありがとうございます。 引き続き、皆さんの投稿お待ちしております。 >猫二郎さん メイラー……嫌だ、そんなの! メールソフトじゃないんだし。 Makerになっても頑なにツクラーを使い続ける予定の僕。皆も使い続けて欲しいですね。 >温州みかんさん...
  • 猫二郎
    「#今日は何の日」で検索すると毎日何かしら出てきますし、 ツイッターで半フォローしているある絵師氏が〇〇の日ネタを過去絵から出していらしていることもあって 私も最近それをダシに旧作語りをするようになりました。 今しがたも「#メイドの日」ネタを。...
  • 猫二郎
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    Twitterをやっていると色んな日を見かけます。 ゲーム制作関係だと確認できる中では ・スーパーゲー制デー(毎月第二土曜日) ・プレミアムツクールデー(毎月17日) ・プレミアムウディタデー(第1と第3土曜日)※最近制定された! ・バックアップ10(...
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