猫二郎
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  • やっと大型特殊が終わったから、遅延していた事を進める事ができる・・・。
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    猫二郎
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    一週間ぐらい合成データしか弄っていただけだったけど、やっと画像制作の余力が残せる様になる。
    当たり前の事を再確認してみた。その職業では非表示されるスキルを覚えて、そのスキルが表示される職業に変更すると確認でき、元の職業に戻すと非表示。自動戦闘を行うと非表示でも勝手に利用する。
    猫二郎
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    職業毎にスキルタイプを定めていても自動戦闘を行うと対応するスキルタイプがなくても勝手に利用するからスキルタイプ封印が必要になってくる。
    しかし、職業毎に非表示のスキルを利用しながら条件分岐をするのは変身系スキルを保有してその変身先のスキルを弄る時に結構使える気がする。
    猫二郎
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    SRPG戦闘に変身スキルなんて導入してあるから、スキル調整した時にズレが生じて再調整を行なっている現状・・・。
    合成品の調整に没頭していたのでプレミアムツクールデーの投稿を忘れる所だった。
    猫二郎
    猫二郎
    見た目やシステム方面は前に作ったSRPG作品より向上しているけど、シナリオ方面はあまり向上している感はない。
    見た目をもう少し追加・強化できるけど、必要最低限の画像や要素以外を作らないで完成を目指そう。
    猫二郎
    猫二郎
    合成品を整理できたら、システム制作度が90%以上行ける・・・。
    それでも進行度を見つめ直してもマップ制作度10%程度を下回り、シナリオ制作度が25%より下でイベント制作度19%程度でクエスト制作度も10%程度。
    サボっていた時期もあったけど先が遠い。
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    実験のついでに自分が流用しているシステムを利用したら、ミニゲームの雛形が二種出来た。
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    猫二郎
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    分類上はくじ引きゲームを作っていたつもりが、選択肢を色々追加してみたらアドベンチャ寄りの構造になってきた。
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    ストアの方でオーク や怪物のボイス素材が販売されていた。英語で何言っているのかが分からない感がいい。
    単純な様式を使い回しして、数十種のアトラクションが作れそうな気がするけど、割合が変になりそう。
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    Reactions: jun
    ようやく、ミニゲームの雛形の一つが形になった。後は肉付けすればミニゲームとして機能する。ただ、ゲーム毎の変数でコモンイベントを切り替える様にしてあるから、最低3つは作らないとめんどい事になる。
    猫二郎
    猫二郎
    ミニゲームの制作レベルを上げたから、時間は掛かっている。
    制作レベル1の奴だと迷路系になりがちだし、そういうのが多数あるのもどうかと思うからピクチャーのボタン化プラグインで考えられるミニゲームを模索して行こう・・・。
    今の所、夢幻台様の企画で提出中、提出予定(現在はテスト中)、検討中のミニゲームを弄っているけど、よく考えれば迷路系ばかりの気がしてきた。何か考えねば。
    タイムラインでもこんな文字が打ち込めるとは、
    流石:kaoblush:
    弄って分かったとこはデフォルトスタイルだと、xenForo。ツクールフォーラム(β版)だとツクールストア。うん、スタイル変更が微妙。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    今後の改善や慣れの問題もあるんでしょうけど……正直今すぐ以前のデザインに戻したいです……。
    変更されている部分で幾つか気になる所がある。ブックマークとあるけど、設定が分からない。
    自分が去年から制作していたゲームを進行具合が遅かった。計画の見積もりが甘かった。
    猫二郎
    猫二郎
    思ったよりモチベ回復に時間が掛かっている。去年の予想では5、6章ぐらいに到達していると思ったら、1章半版止まりだった。
    マップ制作・素材制作・システム制作は予想通りの進行速度けど、イベントの打ち込み作業・校正作業などでかなりの時間を喰っている。
    猫二郎
    猫二郎
    戦闘時間を省いて、プレイ時間三時間は甘かったな・・・。
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    猫二郎
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    これでラストダンジョン用のタイルは完了したから、必要最低限のマップ素材は終わった。
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    猫二郎
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    ラストダンジョン用の素材が出来ても、まだ城やダンジョンと町が出来ていない所があるから、イベントとローテーションで作らないと駄目・・・。
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