猫二郎
リアクションスコア
5,655

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • さて、今月のプレミアムツクールデーは何を投稿しよう。地味な作業が殆どだったし、メイン作業以外の作業報告がコラボか、時期的に一週間になりそうな予感がする。
    • Like
    Reactions: Ganmo
    猫二郎
    猫二郎
    少なくともダンジョン間のシナリオのやり取りを仕上げたら、序章分は終わる。サブクエストを三つ考えたけど、それを打ち込まないと・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    一週間の方は22日ズレたから、何とか序章を仕上げに掛かろう。
    ツクールの日が近づいているけど、何をやるのだろうか?ゲーム制作で英数字ばかり打ち込むのが飽き飽きしているし、あれば気晴らしになる。
    シトラス
    シトラス
    新作発表!は、高望みしすぎですかね。
    PCツクールは大体、4~5年くらいのスパンで出ていて
    MVの発売が、5年くらい前ですし。
    猫二郎
    猫二郎
    そろそろ出てくるでしょうね。ツクールの新作は・・・。48×48や64×64でも一杯なのに新しい規格が出てきたら対応出来る気がしない。
    ツィッターを閲覧していて、一笑したのがオベリスクのコスプレで「ゴットハンド鬼は外」。ツクールフォーラムも節分の日に合わせて、何かやって欲しかった。
    YEP_MessageCoreを利用していながら、スキップモードの存在すら気が付いていなかった。
    SRPGコンバータMVのVer1.24でようやく移動後に使用できないスキル設定ができる様になったので、移動後に使用できるスキルと出来ないスキルに分けた。
    一ダンジョンのシンボルエンカウント設定とSRPG画面配置がようやく終わった。思ったより打ち込むのに長く掛かったがまだ戦闘キャラや歩行キャラの作成が終わっていないという現実。
    やっぱりマップ作りは楽しい。持っている素材次第で色々作れるけど、マップ作りを先に終わらせると残りがイベントの打ち込み作業ばかりになるから、程々にしてローテーションでやらないとモチベが保てない。
    前から修正したかったマップタイルはなんとか出来た。後はそれを組み立てて坂エリアを作成しなければ・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    先月のプレミアムツクールデーから、タイトル画像の微修正、イベント設定、ダンジョンマップ作成、カットイン画像作成、坂用マップタイルの改変などと色々やったな。
    まだ、出来ていない歩行と戦闘キャラが20数体以上残っているし、気が遠くなるけど、じっくりと作ろう・・・。
    予定では今年の4月ぐらいには9割近くは出来そうな気がしたけど、現状の素材数、作業速度から考えても、4月頃には5章から6章ぐらいの作業をしてそう。
    先月のプレミアムツクールデーより、紹介する内容が濃くなりそうな程、今月は色々やった・・・。
    • Like
    Reactions: jun
    ずっと思っていたんですけど、このフォーラムではテストプレイ、無償・有償の制作募集・共同制作募集等の項目が欠如している分、そういう類の書き込みが異様に少な過ぎる。
    夢幻台
    夢幻台
    正直な話、項目があるかないか、というより動くか動かないか、という感じがしなくもないです。テストプレイに関しては「作品紹介」で【テストプレイ募集】、共同制作なら「ゲーム制作」の中にスレッドを立てれば済む話なので。ただどちらも相手(共同制作ならある程度の人数)がいる話なので、項目があっても「動く人」がいなければ成立の使用がない、とも感じます。
    猫二郎
    猫二郎
    確かに動く人は動きます。ただ、ツクマテと比較すると募集する割合が極端に低く、雑談の割合が多くなっている原因になっているような気もします。
    どこで募集するにしろ、何かを書き込むのを躊躇する人向けに何らかの方法が必要かもしれない。
    数年前にActを利用した戦闘画像変更を思い出して来た。
    猫二郎
    猫二郎
    まだ、調整中だが戦闘画像の変更のコモンイベント、カットイン省略の有無のコモンイベント、元の戦闘画像に戻すコモンイベントを絡めたスキルでひとまず組んでみるか・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    カットイン攻撃の試作品が出来た・・・。
    https://twitter.com/gigigiku/status/1213312515309895680
    これでしばらく、モチベが続く。
    1グループのマップのイベントを打ち込んで、停滞したら別キャラのカットイン攻撃を作ってから、別のマップイベントを打ち込むという循環が出来る。
    カットイン素材の案を二つに思い付いた。1つ、二つ以上の画像の合成。1つ、あえて合成せずバラバラでツール内で動作させる。
    • Like
    Reactions: カワセミ
    猫二郎
    猫二郎
    テスト完了。やっぱりアニメーションピクチャーの上でキャラを表示できる。
    ActSeqPack3で戦闘画面を変更した上で、アニメーションピクチャーを利用したカットインが利用できる・・・様な気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    ぴぽや様のカットイン画像を再編集して、プラグインに対応できる様に並べ替えが出来たし、もう少しカットインのベースとなる画像の手を加えねば・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    どうにか、それっぽい形に出来たけど、
    https://twitter.com/gigigiku/status/1213084007136518145
    4枚ピクチャーだから、少しカクカクしている感もあるし、効果音はなんかしっくりこない、YEPのスキル発動前の命令文で戦闘アニメとの微調整も待っている。まだまだ先が長い。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ