猫二郎
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  • 変更されている部分で幾つか気になる所がある。ブックマークとあるけど、設定が分からない。
    自分が去年から制作していたゲームを進行具合が遅かった。計画の見積もりが甘かった。
    猫二郎
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    思ったよりモチベ回復に時間が掛かっている。去年の予想では5、6章ぐらいに到達していると思ったら、1章半版止まりだった。
    マップ制作・素材制作・システム制作は予想通りの進行速度けど、イベントの打ち込み作業・校正作業などでかなりの時間を喰っている。
    猫二郎
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    戦闘時間を省いて、プレイ時間三時間は甘かったな・・・。
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    猫二郎
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    これでラストダンジョン用のタイルは完了したから、必要最低限のマップ素材は終わった。
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    猫二郎
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    ラストダンジョン用の素材が出来ても、まだ城やダンジョンと町が出来ていない所があるから、イベントとローテーションで作らないと駄目・・・。
    アドベンチャーゲーム擬きを作ったので投稿した。これでメイン制作の方に専念できる。
    一週間用にゲームを作っているが、残り半分ほどデータ入力すればできる。問題は5分程度になる様にボリームかつパターンを作らないといけない。
    猫二郎
    猫二郎
    一先ず、パターンをやめて完成させる事だけを優先させよう。
    連休中に完成させる事が第一目標だし、メイン制作をそこまで遅れる訳にはいかない。
    制作した素材がプラグインで思った通りの動作をした。後はテーマが判明して、情報収集を行ってからゲームを作ればいい・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    理論上は可能だったけど、素材が重くなるという理由でメイン制作のSRPGの奴には導入してないけど、RPGには導入したい。
    猫二郎
    猫二郎
    カットイン用に使うだけでは持ったないと思ったけど、結構使えるプラグインだな・・・。
    ツクールでできる機能を思い出しながら、今日もメイン制作・・・。 ピョンとキャラが飛ぶというやり方を忘れていたので再び制作。
    猫二郎
    猫二郎
    一週間でゲームを作ろうのテーマでワンマップを作るのはそこまで難しい事ではない・・・。
    メイン制作を優先しているのでイベント用のゲームは作っていないけど、何を作るべきはもう決めた。
    素材は作り始めてあるが問題は期限までに誰かとダブるかだけ・・・。
    さて、今月のプレミアムツクールデーは何を投稿しよう。地味な作業が殆どだったし、メイン作業以外の作業報告がコラボか、時期的に一週間になりそうな予感がする。
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    猫二郎
    猫二郎
    少なくともダンジョン間のシナリオのやり取りを仕上げたら、序章分は終わる。サブクエストを三つ考えたけど、それを打ち込まないと・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    一週間の方は22日ズレたから、何とか序章を仕上げに掛かろう。
    ツクールの日が近づいているけど、何をやるのだろうか?ゲーム制作で英数字ばかり打ち込むのが飽き飽きしているし、あれば気晴らしになる。
    シトラス
    シトラス
    新作発表!は、高望みしすぎですかね。
    PCツクールは大体、4~5年くらいのスパンで出ていて
    MVの発売が、5年くらい前ですし。
    猫二郎
    猫二郎
    そろそろ出てくるでしょうね。ツクールの新作は・・・。48×48や64×64でも一杯なのに新しい規格が出てきたら対応出来る気がしない。
    ツィッターを閲覧していて、一笑したのがオベリスクのコスプレで「ゴットハンド鬼は外」。ツクールフォーラムも節分の日に合わせて、何かやって欲しかった。
    YEP_MessageCoreを利用していながら、スキップモードの存在すら気が付いていなかった。
    SRPGコンバータMVのVer1.24でようやく移動後に使用できないスキル設定ができる様になったので、移動後に使用できるスキルと出来ないスキルに分けた。
    一ダンジョンのシンボルエンカウント設定とSRPG画面配置がようやく終わった。思ったより打ち込むのに長く掛かったがまだ戦闘キャラや歩行キャラの作成が終わっていないという現実。
    やっぱりマップ作りは楽しい。持っている素材次第で色々作れるけど、マップ作りを先に終わらせると残りがイベントの打ち込み作業ばかりになるから、程々にしてローテーションでやらないとモチベが保てない。
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