猫二郎
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  • やっぱりマップ作りは楽しい。持っている素材次第で色々作れるけど、マップ作りを先に終わらせると残りがイベントの打ち込み作業ばかりになるから、程々にしてローテーションでやらないとモチベが保てない。
    前から修正したかったマップタイルはなんとか出来た。後はそれを組み立てて坂エリアを作成しなければ・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    先月のプレミアムツクールデーから、タイトル画像の微修正、イベント設定、ダンジョンマップ作成、カットイン画像作成、坂用マップタイルの改変などと色々やったな。
    まだ、出来ていない歩行と戦闘キャラが20数体以上残っているし、気が遠くなるけど、じっくりと作ろう・・・。
    予定では今年の4月ぐらいには9割近くは出来そうな気がしたけど、現状の素材数、作業速度から考えても、4月頃には5章から6章ぐらいの作業をしてそう。
    先月のプレミアムツクールデーより、紹介する内容が濃くなりそうな程、今月は色々やった・・・。
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    ずっと思っていたんですけど、このフォーラムではテストプレイ、無償・有償の制作募集・共同制作募集等の項目が欠如している分、そういう類の書き込みが異様に少な過ぎる。
    夢幻台
    夢幻台
    正直な話、項目があるかないか、というより動くか動かないか、という感じがしなくもないです。テストプレイに関しては「作品紹介」で【テストプレイ募集】、共同制作なら「ゲーム制作」の中にスレッドを立てれば済む話なので。ただどちらも相手(共同制作ならある程度の人数)がいる話なので、項目があっても「動く人」がいなければ成立の使用がない、とも感じます。
    猫二郎
    猫二郎
    確かに動く人は動きます。ただ、ツクマテと比較すると募集する割合が極端に低く、雑談の割合が多くなっている原因になっているような気もします。
    どこで募集するにしろ、何かを書き込むのを躊躇する人向けに何らかの方法が必要かもしれない。
    数年前にActを利用した戦闘画像変更を思い出して来た。
    猫二郎
    猫二郎
    まだ、調整中だが戦闘画像の変更のコモンイベント、カットイン省略の有無のコモンイベント、元の戦闘画像に戻すコモンイベントを絡めたスキルでひとまず組んでみるか・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    カットイン攻撃の試作品が出来た・・・。
    https://twitter.com/gigigiku/status/1213312515309895680
    これでしばらく、モチベが続く。
    1グループのマップのイベントを打ち込んで、停滞したら別キャラのカットイン攻撃を作ってから、別のマップイベントを打ち込むという循環が出来る。
    カットイン素材の案を二つに思い付いた。1つ、二つ以上の画像の合成。1つ、あえて合成せずバラバラでツール内で動作させる。
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    Reactions: カワセミ
    猫二郎
    猫二郎
    テスト完了。やっぱりアニメーションピクチャーの上でキャラを表示できる。
    ActSeqPack3で戦闘画面を変更した上で、アニメーションピクチャーを利用したカットインが利用できる・・・様な気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    ぴぽや様のカットイン画像を再編集して、プラグインに対応できる様に並べ替えが出来たし、もう少しカットインのベースとなる画像の手を加えねば・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    どうにか、それっぽい形に出来たけど、
    https://twitter.com/gigigiku/status/1213084007136518145
    4枚ピクチャーだから、少しカクカクしている感もあるし、効果音はなんかしっくりこない、YEPのスキル発動前の命令文で戦闘アニメとの微調整も待っている。まだまだ先が長い。
    なんとか、SRPGコンバータMV起動時でパーティが全滅してもゲームオーバーにならない設定を見つけたけど、使い道が限定される。今の所は全滅可の強制イベントにしか利用していない。
    最近、ボウフィッシングという存在を知った。RPGで船上で戦う事とは実はボウフィッシングに近い事をしているのではないかと思いたくなる。
    武器としての鎌を使った流派で琉球武術以外でシラットと合わせた奴があったなぁと思い出した。動画で再確認しても琉球武術よりエグい使い方している。
    今日は丸一日潰して、マップ制作で愉しいなぁ。数日間はノートと見比べながらの変数管理だったから・・・。
    ヨルシ
    僕はワールドマップを考えるのが厳しいです。1人遊びの範疇とはいえ、ポケモンやジエルダーみたいに地方規模(ポケモンならカントー地方、ジエルダーなら広い規模とは言えスカイリム)で考えるのがいけない気がして…。
    猫二郎
    猫二郎
    自分はワールドマップ制作はまだまだだけど、一つのダンジョンマップの場所移動の並び方は星座の配置やモンハンを参考にしている。
    まぁ・・・マップ制作能力はそこまである訳ではないが、マップは直線部分を多すぎると、単調になるという指摘がありますから適当に道を作っている。
    SRPG戦闘でワンキーで自動戦闘、待機、逃走に対応する様に条件分岐を組んでみた。意外とイケるな・・・ページダウンとページアップ。
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