猫二郎
リアクションスコア
5,655

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• そう言えば、去年と同じ頃にハロウィンイベントがあったけど、今年は無いような気がする。
    利用する頻度が少ないから回復効果率の計算式を忘れていた。あれを利用すれば回復魔力みたいなの再現出来ると思うけど、攻撃魔力を再現するには、やっぱり・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    全キャラが同系統のスキルを覚えるシステムだとして、回復力が優れたキャラとあまり得意ではないキャラの格差をつける為に回復効果率を回復スキルに組み込めばいいと思うけど、攻撃魔力を再現するには、思いつく限りで想定しても、
    MP燃費の悪いキャラに仕上げるか、MPの量に比例して変動するスキルにするしか思い付かない。
    シトラス
    シトラス
    Yanaさんの「○○の知識プラグイン」を使って
    再現できませんか?
    または、強引な手段として「床ダメージ率」を
    使用してみるとか。
    スマホでキャラを操作する場合、ダメージ床は
    避けづらく、オミットする場合が多いんですよね。
    猫二郎
    猫二郎
    やな様のプラグインも一応、考えたけど、競合する恐れも考慮して、ニノ手として考慮しているだけ・・・。
    早速、プラグインを組み込んだら、予想通り動作した。モーションは動作してないけどね・・・。ミニゲームの一種だし、そこまで気にする必要はないがもう少しバリエーションを増やしたかった。
    一週間用のゲームは明日に時間が取れたら、1マップ(17×13)で作りたい。
    猫二郎
    猫二郎
    会話→1バトル→会話でやれば、そんなに制作時間がかからないはずだ・・・。
    凝った物を出すのを辞めよう、とりあいず作るんだ・・・。
    と思いながら、メインの方を制作。
    快速電車内で出産したというニュースを見て思った。ファンタジーの世界なら、とんでもない場面が産み出しそう。
    猫二郎
    猫二郎
    変わった子供の誕生や出産について調べてみた。https://www.madameriri.com/2011/10/01/世にも珍しい子どもの誕生&出産秘話トップ10/
    一週間でゲームを作ろうのテーマにしたゲームが思いつかない。思いつく限りでは二つほどしかない・・・。
    • Like
    Reactions: カワセミ
    猫二郎
    猫二郎
    一、安直に食欲の〇〇。にして食べ物や料理等を説明。
    二、何かを食べ散らかすタイプ。
    流石に食欲を訴えるような奴は思いつかない。
    べるなに
    べるなに
    俺は三つ浮かびましたが厳しいですな………
    前の作品の焼き直しみたいなのになってしまったりするしなぁ………
    猫二郎
    猫二郎
    製作時間、自分の能力と作りやすさを考慮して、安直な食べ物や料理に関する情報型にしますけどね、自分の場合は・・・。
    どの道、一週間で作ろうで制作するゲームは習作も兼ねているから、利用したことがないプラグインを利用するつもり。
    前に入賞したオリキャライベントの奴が来ていた。MVの方はえるふぁ様で、VXAceの方はterunon様が担当だった。
    猫二郎
    猫二郎
    自分としては、VXAceの方がカッコ良かった。アレなら普通にエネミー画像として使えそうな気がする。でもMVの方は・・・。
    どちらにしろ、立ち絵素材として使う頻度が少ないから利用するかは分からない。
    猫二郎
    猫二郎
    一週間で作ろうまでには文字のアイコンを作ろう。テーマが何になるかは分からないけど、現在、制作しているゲームでも使う部分があるし、あっても困らないはず・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    オリキャライベントの奴も来たし、テンション上げて作ろう神代文字を・・・。
    そういえば、ラノゲツクールMVを抽選で貰ったけど、使い道が少な過ぎて利用してなかったが何か作りたい。今の所は無理だけど。
    そう言えば、ルーン文字のアイコンってあんまり見かけない。ツクールの文章中で表示すれば、得体の知れない言語になると思うのだが・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ヤンデレという闇属性を浄化するほど光属性が眩しいと言える創作漫画がツイッターで騒いでいるけど、何かのネタとして使えそうな気がする。
    開拓者
    開拓者
    自分の身近なところにストーカーがいるのだとしたら
    自分はその人と付き合ってみたいなと思う事もあります。
    友達から、遊びから、メールでの付き合いからだと思いますが

不細工だったら、気持ち悪かったら、と問われたら
    だからこそ受け入れたほうがいいんじゃないかなとも思いました。
    アロマンティックなので恋愛感情という物はわからないけど
    現実世界で相手の夢を叶えるのも大事だなーと思う事もあるので。
    大富豪同心を観ながら、ツクールのマップの構成を考え中・・・。
    Medievalのシリーズが出て、暫く経ったのにあんまり見かけない。後、素材に影響していると思うけど、和風物のRPGが少ない。
    シトラス
    シトラス
    サイドビューで使える、SF素材も欲しいと思う
    今日この頃です。
    猫二郎
    猫二郎
    確かにSF素材も少ない(海外では作る人は多いが・・・)。チラッと三国志関係の無料素材だけ配布されたけど、フェイスが独特すぎるし、代名詞になった武器画像もないという現実。
    さて、多部位型のボスについて検討してみると、やっぱり本体は固定にして、動かす画像は別にしない不自然になる。
    猫二郎
    猫二郎
    デカいキャラチップは別に難しくはない。やるとしても透明のキャラチップと動かす部位用のキャラチップを連動させていく必要がある。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    スレの趣旨と違う気がしたので、こっちに書き込みます。
    特定の武器じゃないととどめをさせないゲーム、私もやったことあります(暁の・・・)。
    わからずに最後の最後で攻略サイトを見る羽目になりました。
    ノーヒントはやめてほしい……。
    猫二郎
    猫二郎
    確かにノーヒントでそういうのとかある。会話シーンだけでチラッと出てくる事があるらしいけど、気が付かずにやることがある。
    夢で目を冷めて、解決する事がよくある・・・。忘れていたツクールMVのマウス/タッチ改善プラグインを導入したら、もっさり操作が改善した。
    • Like
    Reactions: jun
    猫二郎
    猫二郎
    前に作成したSRPGよりシステムの操作性を大幅に改善したと思うけど、シナリオ、マップ、戦闘などの制作はまだまだ・・・。
    日本最大級の奉納刀というのが山口にあるらしい。その名は「破邪の御太刀」で全長4,65m、重さ約75kgの動乱の幕末期に造られたやつらしい。
    マップのランタンなどの光をなんとかしようとして、散々試した結果、ひきも記様のプラグインにした・・・。なぜか、SRPGコンバータMVと併用出来た・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    そのまま使うとオブジェクト以外にも、アクター側、エネミー側も発光出来る様になるけど、オブジェクト以外使い道がなさ過ぎる・・・。単に点滅発光するアクター達やエネミー達とか意味がない。オーラとして使うとしても、一から作り直さないと難しい。
    モンハンのモンスターの声は人間らしいけど、ツクールストアのボイス素材にモンスター鳴き声の素材集とか出てこないかな・・・。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    猫二郎
    猫二郎
    デフォルトとしてツクールに収録してあるモンスターの声でスキルが組まれているから、それと同様にある程度のモンスター系ボイスが多いとスキルのバリエーションが増やせそうな気がする。
    本日、アクツクMVは正式リリースのver1.0になりアーリーアクセスが終了した。しかし、あのアーリーアクセスでも活動し続けた猛者達がデベロップチャレンジではどういう渾身の物が出てくるのだろうか?
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ