猫二郎
リアクションスコア
5,667

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• マップのランタンなどの光をなんとかしようとして、散々試した結果、ひきも記様のプラグインにした・・・。なぜか、SRPGコンバータMVと併用出来た・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    そのまま使うとオブジェクト以外にも、アクター側、エネミー側も発光出来る様になるけど、オブジェクト以外使い道がなさ過ぎる・・・。単に点滅発光するアクター達やエネミー達とか意味がない。オーラとして使うとしても、一から作り直さないと難しい。
    モンハンのモンスターの声は人間らしいけど、ツクールストアのボイス素材にモンスター鳴き声の素材集とか出てこないかな・・・。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    猫二郎
    猫二郎
    デフォルトとしてツクールに収録してあるモンスターの声でスキルが組まれているから、それと同様にある程度のモンスター系ボイスが多いとスキルのバリエーションが増やせそうな気がする。
    本日、アクツクMVは正式リリースのver1.0になりアーリーアクセスが終了した。しかし、あのアーリーアクセスでも活動し続けた猛者達がデベロップチャレンジではどういう渾身の物が出てくるのだろうか?
    マップ制作を軸に制作しているけど、まだ予定の半分も制作出来ていない。エンカウント関係やメインイベントを除いても、せめて10月末には完了させたい・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    大体の地名は設定できた、位置も設定出来た。けど、住民や宝箱、移動やギミック関連、サブクエスト、ワールドマップとの連動調整など多数ある。
    ダンジョンのギミックとか作るのは楽しいのだけど、サブクエスト設定が面倒い。
    ある程度、マップ制作が終えたら、地方毎に足りない歩行グラを制作せねば・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    今回は砂漠の民とか、鉱夫とか亜人も作らないと行けないから、何かのイベントと合わせて作らねば、モチベが持たない・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ジェネレータを利用すれば、鉱夫ぐらい作れるけど肌が見えるから修正せねば、使いづらい。
    コイン系モンスターは前に作っていたんだな・・・。ボツとして放棄していたから、存在すら忘れていた。
    ファンタジー・キャラクターSDパックというのがストアで販売されていた。
    猫二郎
    猫二郎
    SVキャラとして、動作してくれたらエネミーやアクターとして対峙する場面が実現でき魅力的だったかもしれない。
    チマチマしたSVキャラは難しいと思うが、一枚絵としてのSVキャラならもしかしたら・・・。
    そう言えば、海外のフォーラムの会員数は11万人ぐらいらしいけど、このフォーラムの会員は何人ぐらいだろうか?確か、5000人近くだったような・・・。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    猫二郎
    猫二郎
    日本よりフォーラムが先にありましたし、人口が多い分、素材、技術、知識共にあちらの方が進んでいる感じがあります。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    圧倒的ですね。単純な人口差もありますが、日本人ってあまりこういったコミュニティに参加しないイメージがあります。
    猫二郎
    猫二郎
    把握している限りでは日本人は勿論、EU関連や韓国人、フィリピン人、アメリカ人等といった色んな人種が混じっていますので、人口が多いのも当然・・・。
    ただ、日本とは違い、エロ物に厳しいといった具合。又、宗教上の問題から悪魔や天使などは・・・。
    そういえば、アクツクMVのコンテストがあるというのツイッターで確認した。一体、どれくらいの猛者達が挑戦するのだろうか?優秀なオリジナルは勿論、Switchでのソフト化、小説化、コミック化などの可能性があるらしい。
    SRPGコンバータMVにコマンドのキャンセルをどうやるかを模索する上で、一つだけ案が思いついた。ただ、そのスクリプトを見つけられるかが問題。→早速、試したら正常に機能した!
    • Like
    Reactions: jun
    猫二郎
    猫二郎
    これで悩みに悩んだSRPGコンバータMVの移動選択、攻撃選択、スキル選択、アイテム選択のキャンセルが出来た訳だから、スマホ等でもタップ操作だけで動かせる・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    それにしても、トリアコンタン様のピクチャーのボタン化は万能すぎる。
    ツクールストアにボイス素材がようやく出てきたけど、disiteにはミュウPB様のボイス素材集が低価格で並んでいます。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    砂漠関連のFSMシリーズが出てくれたらいいけど、現状の素材から考えて砂丘は諦めてFSMマップを改変すればそれっぽく見えるかもしれない。
    猫二郎
    猫二郎
    去年はゾンビ方面、今年は野菜方面、来年は何作ろう・・・。どちらにしろ、制作はエネミー寄りなんですけどね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    何気に1位と3位じゃないですか。おめでとうございます。
    猫二郎
    猫二郎
    VXAceの方は応募者が少ないので投票がバラつけば、全員が入賞という面白い展開になったですけど、流石にそんな展開にならなかった。
    Twitterを眺めたら、今日は妹の日らしい。何でも現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究者の第一者にして漫画家が制定したとされる・・・。
    ユーザーが投稿した素材を除くFSM素材が保管されているサイトを確認すると、漫符っぽいキャラチップがあった・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    90年代ぐらいには漫符モーションがあったゲームはいくつかあったけど、今では使われなくなった気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    ただ、ツクールのアニメーション機能を利用すれば、フキダシアイコンを利用せずに感情表現が出来そうな気がする。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    ぶー太
    アツマールで出来るやつ最初だけやったことあるけど、それの完成版なのかな?
    猫二郎
    猫二郎
    利用しているバトルコマンドからして、なんか違うような気がします。
    PVを見ても、完成版というよりリューアル版みたいな感じ。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ツクールゲーで3000円って高くない?
    値下げしたとはいえ、最近買ったモンハンワールドと同じ値段なんだけど。
    結局、土日は投票の為に広告活動していたのに、また集めないといけない。
    猫二郎
    猫二郎
    それでもGoogleに登録していないとダメだけど、アンドロイドとかだったら、割と簡単に投票出来た。非公開という点はいいけど、やっぱりシングルチョイスと対応が遅すぎた・・・。
    カワセミ
    >猫二郎さん
    複数投票できないのはやっぱり悩ましいですね……。ドキドキします!
    猫二郎
    猫二郎
    応募者と投票者が同じ場合、心理的に自分の奴に入れやすい状況下になりやすい。フォーラム内だと全体投票数が10数票ぐらい、外から誘導するにしても画像を含めた説明文がないと伝わりにくい。
    やっぱり、当初の予想通りの泥沼な展開になっている。MV側の宣伝用GIFの背景色は黒に選んだのは間違いなかった。
    海外フォーラムのオリキャライベントの投票形式はA、B、C、Dグループの10人毎に分かれても、シングルチョイスでなく、無制限でもない奴だった。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ