猫二郎
リアクションスコア
5,673

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 体調を崩したから、1週間で作ろうの会の作業ペースが下がった。なんとか、条件文は作成したが、ピクチャーは明日・・・。
    今夜はストロベリームーンらしいけど、何かの創作ネタに使えないだろうか?
    猫二郎
    猫二郎
    チェリームーン派とストロベリームーン派が争う隣村同士による戦場物。
    チェリー達よ!立ち上がれ!名産品のチェリーパイを相手の顔に投げるだけのアクションシューティング!
    投げて!パイを当てるだけのゲームなのにR15。
    チェリーパイを投げて当たるとグロテスクな絵図になるから。
    ぶー太
    回復技とか二つ名とか薬の名前とかに・・・。あれ、センス無いとか言われる?二つ名なら目とかが赤とかピンクで光とか闇属性のキャラとかイメージした・・。
    べるなに
    べるなに
    ムーンポーション(苺味)女キャラに飲ませるとHPが全快する………とかかな
    さて、「一週間でゲームを作ろうの会」のテーマが「雨」か・・・、何を作ろう。最初に思いついたのはアクションだけど、別のを考えよう。
    猫二郎
    猫二郎
    ひとまず、作るべきものを企画した。後は・・・、53の条件文の作成と対応するピクチャーを53作成すれば出来る。まぁピクチャーの方は簡単に作成出来るが、条件分岐の方が時間が掛かりそう。
    猫二郎
    猫二郎
    この習作を作る事で、クジやガチャなどので利用できそうな「重複のないランダム値を作成するプラグインであるHzRandomList」の理解を深められるはず・・・。
    何故かツクールMVにはととモノのコラボしてあるけど、それ関係で思い出した。ゲームによってはアニメーションで擬音語を表示するタイプがそこそこあるけど、素材として擬音語のアニメーション素材は無いような気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    擬音・擬態語はあんまり詳しくはないが、作れない事ない。ただ、面倒い。正月頃に九字を一通り作成した経験上、結構、時間が掛かるのが目に見えている。一文字毎に1セル192×192に当てはめるとしても、上限の100セル分作るとか大仕事・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    http://leodraco.blog120.fc2.com/blog-entry-377.html
    調べてみると、組み合わせ次第だけど、ほぼ無限大・・・。
    キャラチップ軸だと違和感があるけど、「カッ!」や「ズバッ!」が最初に思いついたが奥が深い・・・。
    今年の宝塚記念に合わせた騎乗選手ガンダムJRAの動画(笑)
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    MacOSでもツクール2000、ツクール2003が動かせるツールがあるのが驚いたけど、あんまり暇がないから遊べない。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    私の勇者様やったことあります。システムもですが、シナリオやグラフィック面でも、とにかく完成度が高かった。
    小説家志望の人がどれくらい居るかは知りませんが、こういう企画があります。 「タバコ」「恋人失格」イメージ小説コンテスト がpixivで開催中〜
    ようやく、次の戦闘エリアに集中できる様になった。作業はアメとムチ、苦手な分野と得意な分野を交互にやらないとモチベは続かない。
    • Like
    Reactions: 開拓者 and jun
    猫二郎
    猫二郎
    制作において、得意・慣れている分野だけを優先するより苦手・不慣れな分野も混ぜながら進めた方がモチベは維持しやすい。
    得意な方だけが先に終わって、苦手な方だけが大きく残されるとモチベなんて、まず続かない・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    まだ、序章の三分の一程度だが、ダラダラと制作しよう・・・。
    多分、来月の頃には二章の始めの所ぐらいまではイケそうな気がする。
    今現在の制作状況を数値化すると、システム関係:70%、シナリオ関係:3%、戦闘関連:0.3%、マップ関係:27%ぐらいだと思う。特にシナリオの作業、遅い〜
    • Like
    猫二郎
    猫二郎
    色んな条件分岐の命令文を含めて立ち絵、オリジナルのメッセージウィンドウをチマチマと設定しているとはいえ、全工程の5%も満たさないとは・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    メモしていかないと、まず変数の条件分岐毎のイベントを忘れる。
    利用する変数が戦闘用と、メインイベント用、サブイベント用、クエスト用が殆どだけど、細か。
    戦闘の乱数設定やシンボルとの接触時の設定はいいさ。割とコピペーが出来るから・・・、でもシナリオ関係が遅い。
    WHOがゲーム障害を正式に精神疾患に認定された事で、フリーゲーム制作は影響を受けるだろうか?
    シトラス
    シトラス
    「ゲームを使った治療」は一応研究されています。
    ファンタジーゲームでカウンセリングと同効果があるだとか
    介護施設に太鼓の達人を取り入れたり、ラブプラスは
    引きこもりの改善に効果がある(半分シャレですが)のでは
    ないかといった話があります。
    開拓者
    開拓者
    ちょっと剣を振り直してみました。
    んー、個性とバランス、破綻と完成ですか……

破綻を気にしない完成もあり、破綻を気にする破綻もある。
    長所を伸ばすと短所も伸びる事もあり、短所を直すと長所がつぶれる事もある。
    自分一人で完結させる成功もあるけど、周りと手を組む成功もある。

なにをもって「破綻を避ける」と言うのでしょうか。
    なにをもって「個性を伸ばす」と言うのでしょうか。
    なにをもって「バランスを取る」と言うのでしょうか。
    集団製作が容易になってきたように全員に自己完結を求めるだけでなく
    長所を伸ばして短所を助け合う手もあるのではないでしょうか。

ちなみに俺が言霊だけで「名も無き存在」を生み出しているのは
    ゲーム作りにおける失敗と停滞なのかもしれませんが
    人生における成功と躍進かもしれませんよ。
    開拓者
    開拓者
    ちなみにこれは大事なところだと思うのですが
    人間の心と体って「否定形」を理解できないんですよね。
    ピンク色のゾウさんをイメージしないでくださいと言われたら
    どうしても、それをイメージしてしまうんですね。

失敗してはいけないと思えば「失敗」だけが意識に残る
    破綻してはいけないと思えば「破綻」だけが意識に残る
    病気になりたくないと思えば「病気」だけが残りますし
    貧乏になりたくないと思えば「貧乏」だけが残ります。

平凡になりたくないと思えば「平凡」が生まれるし
    極端になりたくないと思えば「極端」が生まれるのだとしたら
    個性とは何なのでしょう、理想って何なのでしょう。
    久しぶりにラノベを読んだが、三頭鷲獣という用語が気になった。
    猫二郎
    猫二郎
    今現在の力量では、違和感のない四足歩行は難しい。ノウハウがないし、何よりイメージがしずらい。
    『Let's make a game』 内心、そう思いながら、ノートに構成を描く日々が続く。
    開拓者
    開拓者
    こっちはRPGを作る事を半ばあきらめて
    自分の中にある物をNPCの台詞に込めて日記の一部にしました。
    自分の中の世界を表現するにはRPGである必要はないのかも・・・
    ようやく、森エリアでの戦闘に漕ぎ着けた。けど、FSMの森は細く設定できるが、作っていくのも時間がかかる。
    • Like
    猫二郎
    猫二郎
    ある程度はキャラチップは揃っているが、また、作ったり、揃えたりしないといけないのが沢山出てきた・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    スマホアプリを弄りながら、ゲーム制作を行っていた時に思い付いた。SRPGコンバータMVの戦闘中でもある程度の表情変更は可能な気がする。
    戦闘画面時の表情変更は仕様では出来ないが、状態異常・瀕死時と攻撃時ぐらいは出来そうな気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    ただ、武器の装備状況でSV画像を変更する様に設定してあるから、攻撃時と状態異常・瀕死時に分ける必要がある。
    一定確率で防御を行うプラグインを利用してみた。思ったより使える感じがする。何故なら、アクター側のSVキャラが防御画像に切り替わるから。けど、エネミー側のSVキャラは反映されない。
    三国志キャラクター素材セットが出てから、かなりの年月が経ったが、未だにあの素材を利用したゲームを見かけない気がする。SV戦闘の奴で・・・。
    画像圧縮はいい・・・。410MBぐらいあったプロジェクトが150MBになった。まだ、増やしたり、削ったりするが、そう簡単に300MBを超える事はないと思う。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    容量の削減するの、私も好きです。でもせっかくゲームデータを100MB以内に納めたのに、デプロイメントで+200MBされるのが腹立ちます。
    猫二郎
    猫二郎
    FSMマップをアツマール で利用する為に減色するとそうなった。
    FSM_Inside01_A1は元々、20989色。そして、デフォルトタイルのInside_A1ですら、20335色ぐらいある。
    どうにか、ボタンを押している感を出せた。PictureVariableSettingを利用するのを諦めて、そのままピクチャ移動の利用だけ・・・。
    • Like
    Reactions: jun and ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    戦闘用とメニュー用は大体出来たし、ワールドマップ部分をやろうか・・・。
    そこが出来たら、また、細かいSRPG画面設定。
    ピクチャーのボタンを押した感を出すために調整しているが面倒い。
    • Like
    猫二郎
    猫二郎
    ピクチャーのボタンを押した感を出したい人はこちらを参考に。
    https://mtk-project.jimdo.com/2018/11/23/ボタンの押した感を出す/
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ