猫二郎
リアクションスコア
5,673

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• トリアコンタン 様のピクチャーのボタン化プラグインを利用して、通常MAP用とSRPG用のボタンデザインを考えているが、三つ巴か三つ亀甲のどれかを悩んでいる。自分としては亀甲の方が作りやすい様な気がする。
    日本はライトセイバーデュエリングがいつ普及するだろうか?
    アクツクMVの更新具合を見たら、Ver0.9.5.2 アップデート(オープンベータ)だった。 確か、夏ぐらいに製品版が出ると出ないとか言っていたが、数字を見る限りは近いんだろうね・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    まぁ、自分はMacがメインだし、プレイすら出来ないけど、どういうのを作っているのかが気になる。
    仕事疲れで、各SRPGマップ画面の作成が滞っている。通常マップにいる各シンボル毎とエンカウントしたら、そこのエリアに似たSRPG画面に移動する様に設定。これに細々としたキャラID調整・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    シンボル自体には、背後を取るか取れられるかの判定と視界を設定してあるけど、エフェクトが入ってから、SRPG画面に移動するという表現・・・。
    けどSRPG画面には対応する歩行キャラのIDが毎回違うし、命令文も違うから、ちまちまと入力していく必要があるから面倒い。
    メニュー画面を非表示にする事で、SRPGでは使いにくい難易度変更プラグインが利用出来るようになったけど、プレイヤーとエネミーとの格差判定を入れた事で雑魚エネミーでも利用価値が出てきた。しかし、最大HPと最大MPは反映されない。
    猫二郎
    猫二郎
    通常のバトルイベントの場合はエルトン様の言うようにやればできますが、SRPGコンバータMVに最大HP、MPを増加させるステートを付与する事が出来ても、ツクールMVに備わっている機能だけで回復させるのは無理。
    もし、やるとなれば、SRPGコンバータMV用のHPやMP等の増減を行うスクリプトを見つける必要があると思います。
    今の所、ひきも記様のSRPGプラグインのスクリプトの一部である「対象ユニットを100回復させるsrpgGainHp(100)やMPを50回復させるgainMp(50)」が対応できる以上、SRPGコンバータも探せばあると思います。
    猫二郎
    猫二郎
    別にスキルとしてステート付与させている訳ではないですからね、戦闘開始時に反映される様に試行錯誤しているだけですから。
    猫二郎
    猫二郎
    難易度設定プラグインを利用していますので、もしかしたら、スクリプトかプラグインコマンドでSRPGコンバータMVが起動する前に任意に各パラメータを弄れる可能性も考慮している。
    SRPG用に移動タイプの設定が、大まかに出来た。後はベースを参考にすれば、序章辺りまでは変換出来る。
    猫二郎
    猫二郎
    二章辺りだと、キマイラの歩行キャラが居る・・・。三章はない歩行キャラが30種ぐらい。
    どの道、元のベースからマップ、クエスト、イベント、システムも変わる訳だから、面影があるのはシナリオぐらい・・・。
    そう言えば、SRPGコンバータMV用に高移動型エネミーは作ったのに、水域用のユニットをそこまで作っていない。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    サバギン系や人魚系、ジェリーフィッシュぐらいしか今の所ない。
    今までプレイしたゲームで水域しか移動出来ない奴だと、遠距離戦の奴しか思い付かない。水域しか移動出来ないのに近距離を仕掛けるとか無理があるからね。
    水中から移動攻撃が出来たとしても、陸上に上がった瞬間、移動攻撃を仕掛けない限りは移動出来ない奴になる・・・。
    まぁSRPGコンバータMVにそんな機能はないけどぉ。
    猫二郎
    猫二郎
    高威力・高射程・低防御・低魔防の魚ユニット。水中以外に泳ぐ派生が居るとしてもマグマ、砂漠が思いつく。何気に意外と対応力の高そう。
    ていうか、イメージがガレオスに近くなってきた・・・。
    砂漠、マグマ地帯だと近接戦闘が行いやすいから、ヒレ攻撃。
    うん、ガレオス、ウロコトルに近いし、他の似た様な魚竜種や海竜種の奴もいけるな。
    ようやく、連続したバグから抜け出せて、SRPGコンバータMVを用いた基本システムが出来上がってきた。後は、対応するシンボルエンカウント毎の場所移動設定と乱数設定、SRPG画面時の対応する歩行キャラ達の残りが100種類ぐらいある。色違いの方は一部、調整が面倒いのがいる。
    生音声のボイス素材がストアで販売。 けど、ラテン語! Medievalのシリーズ向けな気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    ちなみに未勝利の馬は一杯居るが、「エロカッコイイ」は27戦0勝、「ゴットダンディ」82戦0勝、「ラストエンペラー」25戦0勝。
    開拓者
    開拓者
    考えてみると競馬の実況って遠くから見るだけで馬の名前を即座に思い出せて
    それを早口で噛むことなく言えるんですよね、凄いなぁ……
    猫二郎
    猫二郎
    日本の競走馬は9文字までという制限されています。なので、「エロイナ」の血統である「エロイナの2018」になっている。他も「の20〇〇」というのが一杯いる。
    しかし、外国ではジェイジェイザジェットプレーンやアイムアワイルドアンドクレージーガイというのがいたらしい。
    前はSVキャラでも消滅エフェクトが発生したのに何故か反応しなくなっている・・・。又、修正するしかないだろうか?
    猫二郎
    猫二郎
    マインドカインド様のプラグインがようやく正常に動作した。どうやら、入力する際に一文字違っていたみたい。
    プレイヤーとエネミーの方向による接触判定と前方扇状の視界をもつシンボルエンカウント機能は完了。
    後の問題は、まだ作成していないSVキャラとSRPG画面用の対応する歩行キャラの作成と、SVキャラの消滅エフェクト等が出来れば戦闘方面は軌道に乗れる・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ていうか、戦闘関係するプラグインを重複しない様にやっているけど多いな・・・戦闘関連。
    四年前にツクールを始めた当初は、SRPGコンバータMVが出来ていなかったので、ひたすら、SVキャラの制作とYEP系の理解を深めながら、細々とやっていたけど、現在はオート戦闘と逃走機能を追加したSRPG、エネミーはSVキャラ、透明→半透明しながら固有の視界があって接触判定付きのシンボルエンカウント方式、装備毎によるスキル習得機能などとてんこ盛りになったな・・・。
    ツクールの日イベのダイジェストPVはいつ出来るのだろうか?
    SVキャラの差分を増やした所為か、一気に歩行キャラの差分を増やさなければ、SRPG戦闘画面を制作できないので5/1から始めたが、結構手間。唯の色違いは簡単に修正できるけど、hiddenone様の奴だけ、細々と修正しなければならない・・・。
    • Like
    Reactions: jun and ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    まぁSVキャラの修正と比べば、超楽。ただ、利用数が多いから時間が掛かる。
    制作するゲームの素材達は圧縮するから、ある程度軽くなるが、300MB以内にどれだけの密度を納められるか・・・。
    アイアンジャイアントのSVキャラですら約120KBだったし、浮遊城はどれくらいになるだろうか?
    猫二郎
    猫二郎
    ていうか、浮遊城>>飛行船>アイアンジャイアント>>>>>人や魔物等という中間サイズを作らないアンバランスなSVキャラ制作。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ