猫二郎
リアクションスコア
5,700

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ツクールの日イベのダイジェストPVはいつ出来るのだろうか?
    SVキャラの差分を増やした所為か、一気に歩行キャラの差分を増やさなければ、SRPG戦闘画面を制作できないので5/1から始めたが、結構手間。唯の色違いは簡単に修正できるけど、hiddenone様の奴だけ、細々と修正しなければならない・・・。
    • Like
    Reactions: jun and ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    まぁSVキャラの修正と比べば、超楽。ただ、利用数が多いから時間が掛かる。
    制作するゲームの素材達は圧縮するから、ある程度軽くなるが、300MB以内にどれだけの密度を納められるか・・・。
    アイアンジャイアントのSVキャラですら約120KBだったし、浮遊城はどれくらいになるだろうか?
    猫二郎
    猫二郎
    ていうか、浮遊城>>飛行船>アイアンジャイアント>>>>>人や魔物等という中間サイズを作らないアンバランスなSVキャラ制作。
    さよなら、平成!ありがとう、平成!
    猫二郎
    猫二郎
    令和からは、SVキャラはもう少し大きめに作る様に励むよ!現状、自分が定めたSVキャラのサイズがSサイズが沢山だし、Lサイズ以上は最低5体は確保したいし、Mサイズは30体ぐらいは欲しい所だな。
    猫二郎
    猫二郎
    アイアンジャイアントを作ったのはイイけど、よくて中ボス、悪くてちょっと強い雑魚程度しか扱っていない。せめて、ドラゴン系は3〜5種は今年中に作りたい所。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    そう言えば、今まで制作した中で通常攻撃が蹴り系のSVキャラはハーピィぐらいだったけど、アイアンジャイアント、馬系、ユニコーン、バイコーン、ダイコン?と増えたな・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    今はメニュー関係を弄っているが、そろそろゲーム本編を大幅に弄りたい。使用するSVキャラの目標数は到達していないが、十分な雑魚キャラは確保出来ているから可能な筈だ・・・。
    制作中のゲームではSRPGコンバータMVを利用しているが、SRPG画面にはメニュー表示や勝敗条件の表示はいらない。必要なのは「オート」と「逃走」さえあればいい。
    猫二郎
    猫二郎
    そうすれば、セーブが制限できるし、YEP系のセーブ関係のプラグインでSVキャラ表示が出来る。スキルで体格が変わるとどうしても変なセーブ画面になるからね。
    いいウィンドウ案が固まらないから、色違いのウィンドウを並べてみたら、 なんとなく3案だけ思い付いた。やってみるもんだな。
    猫二郎
    猫二郎
    けど、装飾デザインはデザイン関係の資料を見ないと描けない。
    凡人診断をやってみた。 https://www.akibi.ac.jp/bonjin/ 何も考えないでやってみてください。これによって一般的な美的感覚を診断できます。
    • Like
    Reactions: 開拓者
    開拓者
    開拓者
    メロディだけで音楽を作る人、リズムだけで自分のドラムをたたく人
    耳で曲をコピーして楽譜を作ってくれる人とかいますよね。
    あこがれるし助かりますね。

    1万時間は大切だけど、生まれつきの物ではなく、苦労したわけでもない
    趣味や息抜きに近い感覚で長時間続けて得られた物は
    才能と呼ぶのでしょうか?努力と呼ぶのでしょうか?
    猫二郎
    猫二郎
    どちらにしろ、努力だと思いますよ。天才、才能がある人は洗練された努力とされ、洗練され過ぎて、他の人には分かりづらく本人にとっては息を吸うような物、あるいはただの愉悦に過ぎないのが多い。
    好きだから何気なくやる。努力の自覚がなくても自然に修行につながる行動様式が才能の正体。
    ・・・前にセンス関係の話題で似たような事を記載したような気がする。二回ぐらい。
    開拓者
    開拓者
    努力を努力と感じない奴が真の天才なのだって言葉がありましたね。
    本人は努力だと感じてないけど、周りから見たら努力に見える。
    本人は「努力家」ではないんだけど、なぜか努力を具現化してる。
    耐えれば我慢が身につくけれど、好きだからこそ耐えられる。
    好きこそ物の上手なれって深い言葉だなーと思いました。
    ストアのGWセールが来たから、今の内に揃えたい奴を買いたい。 ただ、ふと思う。製作ツールや素材関係以外に販売しないのだろうか? 製作マニュアル本や各グッズ販売とかないだろうか?
    最近、話題を呼んでいたスーパーオセロ大戦をググってみた。うん、スパロボ風オセロ・・・、一般公開はなかったみたいだけど、面白いのかもしれない。
    猫二郎
    猫二郎
    ダイコン?モンスターも作ったし、他の人が作っていたエイ風モンスターも作ってみたいな・・・、ただ、それより先に魚類系モンスター二種類作らないと、七章までの構築が遅れる。
    やっぱり、科学はいい。書店にあった「アリエナイ理科ノ大辞典」を読んで久しぶりに科学実験がやりたくなった。エクゾーストキャノンアサルトなんて、現代物やSFネタに十分使える。
    一週間制作イベよりSVキャラの方が作りたくなったので、イメトレの準備をしよう。大根三連脚を・・・。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    二撃目まで出来たが、三撃目が繋がらない。回し蹴りは違和感がある。やはり、ニーキックか、踏み蹴りの方が合うかもしれない。
    馬のSVキャラを改変したが、デフォルト頭身寄りだから、首部分とデフォルトの上半身を付けたら、ケンタウロスになりそうな気がする。しかし、・・・。
    こと座流星群が近いから、準備しないと・・・、
    猫二郎
    猫二郎
    ピンクムーンも創作のネタに使えそうなんだけど、そもそも10月の満月の呼び名であるハンターズムーンの方が物理的な意味で恋愛が成就しそうな気がする。狩猟だけに・・・。
    頭突きキャラ化したSVキャラだが、角付けてもいいし、翼付けてもいけるな。ただ、炎を纏わすのがイメージしづらい。
    • Like
    Reactions: ナマグサ
    猫二郎
    猫二郎
    ひとまず、振り下しからの頭突きのイメージを固めよう。キックはどうしてもイメージしにくいから・・・。ていうか、三コマで収めるのは難しい。
    猫二郎
    猫二郎
    とりあいず、頭突き、振り下し頭突き、踏み潰し(小)を基本攻撃にしよう。
    猫二郎
    猫二郎
    馬系エネミーの素体になるSVキャラも出来た。ユニコーン、バイコーンも出来た。
    けど、問題はペガサスの方、改変するとしても面倒い。
    槌、斧のエネキャラが終わったら、アニメーションの見直しをしよう。
    猫二郎
    猫二郎
    プラグインを利用しない方が魔法反射が出来るし、頑張ろう。なまもの様の奴を参考に練り直そう・・・。
    ガンダムF90て、26種類もミッションパックがあったんだ。wikiを見ても詳細不明が半分近く、そりゃあ知らんわ。プレミアムバンダイも壮大な販売企画を立てたね。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ