猫二郎
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  • 何気にツクールの日記念展覧会のリレーが止まりかけている・・。やはり、金品が絡まらないと少ないだろうか?
    ツクールの日記念展覧会に参加している方、これから参加する方への告知。#ツクールの日2018のタグロックが♯(シャープ)だったらしいので、#(ハッシュ)に直す必要があります。
    RPGアツマール運営の方で、今週のおすすめゲームに自分の奴が生放送される予定らしい・・あんな一択素材集のアホゲー及び自分の文章力の低さを露見しているのに・・。あんなクソゲーよりマシな物を作りたい・・。よし、釣り(ネットゲーム)に行こう・・。
    開拓者
    開拓者
    自分も同じような経験があるのですが、自分の作品をクソと言ってしまうと、それを良いと思った人の感性もクソだと言ってる状態になるので謙遜しすぎると危ないですよ、ただ、自分から見て不完全な物だと言いたくなる気持ちは判ります……
    猫二郎
    猫二郎
    確かに、謙遜しすぎると他の人の感性も否定することになる。でもその失敗を生かして、次の物へ糧としていくのも必要だから、多少残していく必要性はあるけど、ここの部分、失敗したなぁとなることが多々有る。それに褒め言葉より苦言に感謝した方が次につながるとある方の意見に共感している。
    ツクールの日記念展覧会用にアツマールに今日出したけど、お礼・拍手システムはどちらかというとイラストとか描ける人向け・・。描けない人、どうしたらいいの・・。デフォルトじゃ味気ないし、ただ、キャラチップや文字の貼り付けは面白みがない。
    ようやく、ツクールの日記念展覧会用のゲーム?のキャラが概ね仕上がった。根本はできていたけど、「和」の定義を考え、和風ではない和のゲーム作った・・。ある意味に調和取れているし、なんとかなると信じたい。あと、数体・・。
    「何となく バッジ嬉しな アゲアゲと」→ バッジが取得できたら、次もやってみたいという目標が出来てくる。ツクールの日記念展覧会用も仕上げねば・・。
    「幾年も 安定しない 作風?」→始めてから三年くらいやっているが、演出面の強化を兼ねたシナリオ力を上げる為にアドベンチャー寄りを最近、ツクっているが、中々、これだというものにならない。要は演出力が足りない。
    感染×少女、邪神ちゃんコラボとあったが、次はなにだろうか・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ごめんなさい、邪神ちゃんはいろんな素材の改変素材を混ぜてる中で、二次配布不可素材が入っているので、難しいです。ただ、ゆりねだけはツクールMV梱包のSF素材とツクマテのリボンなしのツインテールと組み合わせて作っていますので可能ですが、著作権に引っかかる可能性高いので安易に出せません。グレーゾーンはなるべく避けたいですから。
    猫二郎
    猫二郎
    よく考えれば、ゆりねも立ち絵から拝借しているか危ない。
    猫二郎
    猫二郎
    素材規約ギリギリ。辛うじて禁止事項を守っている程度。
    そんな感じにツクールで制作した猛者は多数いた・・。
    Ho9tocraft
    Ho9tocraft
    スーパーニコニコ大戦(仮)があの猛者のひとつですかねぇ。システムまんまスーパーロボット大戦でしたし
    システム面でSRCを上回るのはない。SRCから商業ソフトに移動している人がいるけど、システム面さえ考えなければ、戦闘アニメーションに関しては、P3X-774様のhttp://p3x774.web.fc2.com
    ラノゲ制作者は増えてほしい。ホラーゲーとか結構好きな分類。だが・・、ホラー制作能力がない自分が妬ましい。
    自作ゲーム用のキャラチップ製作に疲れたから、息抜きで去年、ARPG用に作ったぎこちないキャラチップをアバター画像にしてみました。
    著作権を気にするなら、RPGアツマールだけに集中したほうがいい。あそこがダメなら、どこもダメになる。
    戦闘開始時にBGMの変更にプラグインはいらない。試しに2種類ほどやってみて、処理の関係上、綺麗にはならない。beforeBattleの実行内容でサンプルにあるイベント間の距離に関するスクリプトを組んだ方が安定しそう。
    キャラクター毎に戦闘BGMを取り入れたいのなら、行動前イベントでちまちまと設定すれば、できるかも・・。
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