Recent Content by 猫二郎

1. 猫二郎

バトル敗北後のうつ伏せについて

アクターの画像変更させるのではなく、アクターを透明状態にして倒れ表示用イベントと分ければ、横に三つだけの奴でも対応できますよ。 マップの余白があるかないかで状況が変わりますが、無いと仮定すると 各マップの戦闘エリア事に  ・倒れキャラ表示用イベントを作成し、画像と出現条件を設定。 そして、  ・シンボルに衝突する際にアクターのXY座標を記憶。  ・アクター敗北時に倒れキャラ表示用イベントの出現条件をONにして、表示ラグを考えて多少のウェイトを入れてアクターを透明状態にして記録していたXY座標変数をイベントの位置設定で表示を入れ替える。 で出来ますよ。
  2. 猫二郎

あなたのオリキャラを紹介してください!

1:ゲームのタイトル(『未定』『秘密』など可) ステリア戦機 2:名前(二つ名もあれば) ???の分体 3:画像(無くてもいいです。顔グラ、歩行グラ、立ち絵等。多い場合は重くなりそうなので、Thumbnail表示等工夫していただけるとありがたいです) 4:物語のポジション(例:主人公、ヒロイン、主人公の友人、ライバル、旅の途中で仲間になる重要人物、やけに目立つ町人……等々) 中ボス及び雑魚エネミー(強) 5:性別・年齢・職業(もしくは種族) 魔法生物系エネミー 6:性格・特徴 行動不能系ステートのブレスを乱発してくる。 7:好きな物・嫌いな物(物とは限らない) 特になし。...
  3. 猫二郎

自作キャラの移動がすごく遅く感じる

モーションはともかく、オプションにある常時ダッシュをONにしましたか? トリアコンタン 様のオプションデフォルト値設定でプラグインでなら初回から常時ダッシュをONにしておけば、プレイヤーが設定を変更する手間を省くことができますよ?
  4. 猫二郎

貴方がキャラクターを作る時のこだわりは何ですか?

Twitterの方でも述べてますが自分の場合は ・作成難易度 →作りにくい物、作画コストが高過ぎて一体だけで時間が掛かりすぎるものはなるべく作っていない。 アクターだけの制作だけならいいですが、敵キャラクターの画像や設定も考慮すると労力が倍々化するのでコストが高いのは手が出せない。 ・ゲームシステムやシナリオに合う外見 →歩行キャラに喜怒哀楽のモーションや血だらけ状態及び眠りなどの倒れ状態、戦闘シーンの寸劇用の武器持ち状態等を作ったり、キャラクターが出来る装備と差分の戦闘キャラを作りがち。...
  5. 猫二郎

が思い付いてしまったさ・・・。

が思い付いてしまったさ・・・。
  6. 猫二郎

(制作で)めげない! (進捗に)しょげない! (自身の無計画で)泣いちゃダメ〜!

(制作で)めげない! (進捗に)しょげない! (自身の無計画で)泣いちゃダメ〜!
  7. 猫二郎

【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

プレツクから数日間、コツコツと歩行を改変しまくった。 予定では後三種ほどこのカテゴリを作る必要がある。 戦闘の方がまだ作っていないけどこのカテゴリでは残り10種類を作るとなると全気力を使い果たしそうだから、来年ぐらいに作ろう…。
  8. 猫二郎

貴方がキャラクターを作る時のこだわりは何ですか?

最近、Twitter上で#キャラクターを作る時のこだわりというタグを見つけたのでそれを話題にしてみました。 確かにどんな作品でもキャラクターという概念が存在しており、製作者によってはキャラ作成のこだわりがあると思います。 このフォーラムで毎回開催されているオリキャライベントでもいくつも外見や設定に拘っていますから、 第三回オリキャライベント https://forum.tkool.jp/index.php?threads/4670/ 第二回オリキャライベント https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3424/ 第一回オリキャライベント...
  9. 猫二郎

銃は剣より強し、じゃない?

剣は近距離武器で銃系は遠距離武器として扱っています。 だって、射程概念が存在するSRPGが主体で制作いるから・・・。 それに強度が低いM16を除いても銃の銃床で殴るのは軍隊格闘技に盛り込まれています。 ただ、ゲームの様な竜や人間大の昆虫に対して、人間の力で剣や拳で勝てるとは絶対思えない。 現実でも熊に近接戦闘で立ち向かえる身体能力はそう簡単に身に付かない。 屈強なアイヌですら、トリカブトやアカエイ等の毒を塗り込んで射殺する方法がメジャーで熊の体重を利用した心臓狙いの槍での戦いは最後の手段で成功率は低い。...
  10. 猫二郎

テストプレイ時に、職業を変更するとエラーになります。

自分の憶測では射程関連に関するメモの入力ミスだと思うが・・・。 まずは消去法でエラー原因を絞り込んでみてはどうですか? ・プラグイン管理でSRPG_core関連だけONで起動するか確認。 →もしもそれでエラーが出るのならSRPG_coreに関する何かが原因の可能性がある。 ・起動するのなら何らかのプラグインが競合している可能性がある。
  11. 猫二郎

違和感しかない・・・。 ツクールならではという感じが一切しない。 Tシャツぐらいは歴代ツクールキャラでプリントアウトして欲しかった。...

違和感しかない・・・。 ツクールならではという感じが一切しない。 Tシャツぐらいは歴代ツクールキャラでプリントアウトして欲しかった。 今のご時世はマウスパッド、パイプ椅子、時計の様々な物をプリントアウトしてくれる会社がいくつもあるのに。
  12. 猫二郎

知識の壁をぶち破れ! 情報や検索ワードを紹介しあうトピック

メラニー法 ボイストレーニングをする事で女性らしい声を人為的に出す方法。 ただ、男性の場合だと使わない筋肉を使用するので喉を痛める原因にもなり、無理に続けると喉を潰す事があるので適度な休憩が必要。 個人差が生じますが練習を始めて一ヶ月で習得する人がいれば、一年で女声を出せる人がいます。 アマゾンとかで女声に関する書籍が一杯あるから、興味がある人は購入をお勧めする。
  13. 猫二郎

毎回、イベント演出方法の参考になります。

毎回、イベント演出方法の参考になります。
  14. 猫二郎

気力不十分なので無理だった…。 歩行三種と改変数種類で気力消費しすぎた。

気力不十分なので無理だった…。 歩行三種と改変数種類で気力消費しすぎた。
  15. 猫二郎

プレツクまでに三体目の歩行及び戦闘キャラ制作イケるか?

プレツクまでに三体目の歩行及び戦闘キャラ制作イケるか?
トップ