Recent Content by 猫二郎

  1. 猫二郎

    ゲーム制作も棲み分けが必要だと思うから撤退は良いと思えない。 正直、コンシューマ版の方がやる事が肥大しやすいPC版から始めるより空中分解になる割合が低いから・・・。

    ゲーム制作も棲み分けが必要だと思うから撤退は良いと思えない。 正直、コンシューマ版の方がやる事が肥大しやすいPC版から始めるより空中分解になる割合が低いから・・・。
  2. 猫二郎

    RPG Maker UniteってSwitchでプレイできるのだろうか?Unity環境ならプレイできそう気がするけど、公開させる環境を作るのが大変そう・・・。

    RPG Maker UniteってSwitchでプレイできるのだろうか?Unity環境ならプレイできそう気がするけど、公開させる環境を作るのが大変そう・・・。
  3. 猫二郎

    シンボルエンカウントと、ランダムエンカウント。どちらが良いと思います?

    どちらも一長一短ですが、 飛行船や船などの仕組みを採用しているゲームだと殆どがランダムエンカウントが多く、 シンボルエンカウントを採用しているゲームだと先制攻撃や不意打ちなどが当たり前の様に組み込まれているゲームが多いですね。
  4. 猫二郎

    マップ作りのコツ、自分のスタイルとかありますか?

    マップに余白を作る事ですかね。 理由としては、 ・余白部分にギミックやイベントを組み込みやすい為。 ・近景表現やピクチャをマップで表示させた時にズレが生じにくくする為。 ですかね。
  5. 猫二郎

    そういや、サマーセールが昨日から開始されていた。 ギフトコードを利用して買わねば!

    そういや、サマーセールが昨日から開始されていた。 ギフトコードを利用して買わねば!
  6. 猫二郎

    兄弟姉妹や双子のアクターについて

    近親者がいるゲームは作ったことがないです。 でもペットを加えるシステムのゲームはSRCでは構想を練っていましたが、 企画倒れしたのでいつかは作ってみたいですね。 今度はパッシブスキルによって変動するシステムを取り入れて・・・。
  7. 猫二郎

    RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

    デフォルトキャラクターの全身素材を公開していた。 https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3362519627187193645 この記事を見る限りはNPCキャラクターは合計で46体で歩行アニメーションのみがあるみたい。 自分としては妖精っぽい奴とスケルトンの歩行が気になる。
  8. 猫二郎

    ツクールにおける強化(Buff)と弱体(Debuff)の仕様について話し合おう

    今まで制作した中ではスキル使用効果として強化と弱体は利用していません。 デフォルト仕様だと効果延長でき二段階目で効果量50%で成功率が100%だとゲームバランスが調整しにくい為に扱いづらい。 ダメージを与え合う様な戦闘システムを想定しているのなら重ね掛けは価値は出てきますが、現状ではステート、強化、弱体等の応酬し合う戦闘システムを採用しているので現状では重ね掛けは利用していません。
  9. 猫二郎

    VRM形式なら自分がさせたいモーションに変換出来そう気がするけど、どこまで3Dキャラクターコンバータが対応できるのだろうか?

    VRM形式なら自分がさせたいモーションに変換出来そう気がするけど、どこまで3Dキャラクターコンバータが対応できるのだろうか?
  10. 猫二郎

    「RPG Maker Unite」って素材販売形式はどうなるだろうか? ストアにVRM形式でキャラ販売形式か2D変換された物で販売されるのだろうか?

    「RPG Maker Unite」って素材販売形式はどうなるだろうか? ストアにVRM形式でキャラ販売形式か2D変換された物で販売されるのだろうか?
  11. 猫二郎

    RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

    どうやらVRM形式のデータから3Dキャラクターコンバータで2Dアニメに変換するみたいです。 そして、「RPG Maker Unite」購入者は3Dキャラクターコンバータを無料利用可能と記載されていました。
  12. 猫二郎

    でも、人型ならいいけどモンスターとか作る際は苦労しそう・・・。 Blendeを0から学んで作らねばならないのか・・・。

    でも、人型ならいいけどモンスターとか作る際は苦労しそう・・・。 Blendeを0から学んで作らねばならないのか・・・。
  13. 猫二郎

    外部ツールの3Dキャラクターコンバータを利用するのならVRoid Studioを利用した方が難易度低そうな気がする・・・。

    外部ツールの3Dキャラクターコンバータを利用するのならVRoid Studioを利用した方が難易度低そうな気がする・・・。
  14. 猫二郎

    誤認を招くサイトや決済代行業者がいたから、名称を変えたのかもしれませんね。 https://degica.jp/2017-07-12-caution-wrong-contacts/

    誤認を招くサイトや決済代行業者がいたから、名称を変えたのかもしれませんね。 https://degica.jp/2017-07-12-caution-wrong-contacts/
  15. 猫二郎

    RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

    自分は8コマある倒れキャラという推測してます。 紹介文の画像を見る限りは一方方向の歩行のキャラですら、 右足その1→右足その2→両脚→左足その1→左足その2→両脚→ という6コマ画像でファイル名の最後に6が付いているので、もしかしたら8コマ利用して立っている状態から倒れる瞬間の奴かもしれません。
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