神無月サスケ
リアクションスコア
4,764

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • BattleVoiceMZ のスレッドに新規投稿があったので、機能追加要望かバグ報告だと思ったら、お礼の言葉だった。褒められるのに慣れてない僕は、幸運を感じながらも少し戸惑いましたよ。
    GWは、塩漬けになっている要望「ドラクエ風範囲ブラックアウト」プラグインのMZ版を腰を据えて作りたいと思う。
    こちらでMV版を紹介し「MZ移植もそんなに難しくない」と書いてしまったが、精査するとMV版は多数のバグが残っていた。
    マップが切り替わるだけで、条件によって多数のバグが出てしまう状態だと判明。
    なので、MZ版を作るなら、大規模なリファクタリング(1から作り直し?)を行う必要があるので、じっくり腰を据えて取り組みたい。
    プラグイン作成や改良のリクエストについて。僕は、大規模な案件、厄介なもの、多忙な時は「有償でなら受け付けます」ということがたまにある。
    「ここまでなら無償でやります」とも付け加えるため、現時点で有償で個人のリクエストに応じたことは一度もないが。
    一方、トリアコンタンさんは、どんなリクエストが来ても、「有償で」とお金の話をしているのを見たことが一度もない。彼は聖人だと思う。
    今月のプレミアムツクールデーは、BattleVoiceMZ.jsの新バージョン(1.9.0)を出そうと思う。
    思えばこのプラグイン、遠くにきたものだ。
    MVのロンチ時からあり、その後戦闘開始/終了時、回避や反射、大ダメージなどシチュエーション増加、
    特定のアイテムや魔法を使用した時のボイス、さらには敵のボイス(1.6.0以降)まで設定可能になった。
    昨年3月にはボイスレック様にご採用いただけた僥倖もあり、さらに弾みがついた。
    1..9.0では、状態異常関係のボイスを追加予定。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    上記のスレだが、「状態変化時を」「敵にもボイスを」といったリクエストを受けた直後は
    「冷やかしで書かないでくれ」と書いてしまった僕だが、
    その後、それらの機能が殆ど追加されているので、自分の怒りの沸点の低さを反省している。
    RPG Maker Uniteが出て、ツクールと言う言葉がメーカーに置き換わろうとも、
    頑固な僕は頑なにツクール、ツクラーという言葉を使い続けるだろう。
    「海外展開の方が多いから」というが、日の丸ソフトなんだから、日本だけ別名でいいじゃないか!
    僕がGitHubなどを使わない理由のひとつは、リポジトリに苦い思い出があること。
    会社員時代、僕を疎ましく思う連中がいて、僕が更新するたびにそいつらは
    revertし、別のフォークを作り、それをメインにしていたから。
    その後それが上司にばれて彼らを厳しく叱ってくれたが。
    そろそろほとぼりもさめたのでGitHubへの移行は検討しているが
    なかなか腰が重い僕がいる。
    シトラス
    シトラス
    それこそ、技術が悪いわけではないんですけどね・・・
    「プラグインをどこかにまとめてほしい」と思ったきっかけは「メッセージ中にスイッチONにする機能について」というスレの問題を解決するプラグインをあなたが作っていたという記憶があったからです。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    めちゃくちゃ証拠を残してくれたGit君のおかげで、そいつらの悪行がバレたんだからGit君はいいやつ。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    シトラスさん>
    僕のプラグイン一覧は、今のところ、ツイッターのモーメントがあります。
    MV: https://twitter.com/i/events/784744675592712193
    MZ: https://twitter.com/i/events/1297722017660063747
    当面はこちらをご覧ください。いつかGitHubに移行したい意思はありますが。

    とんびさん>
    そのとおり(微笑)。それにしても、こんな嫌がらせ誰が思いついたんだろうってくらい
    巧妙でしたね。上司が気づいた理由が、前バージョンにあった更新が、
    最新版で消えていたから、なんですが。何とかリポジトリへのトラウマを克服したいです。
    今週は、SVActorPosition.js のバグ修正にかなりの時間を捧げてしまった。きっかけは「アクタースプライトのZ座標関係がおかしい」だったが、それを直すのに合計3回デバッグ更新することに。もうバグはないと思いたい。感じたのが、コアスクリプトの該当箇所、アクタースプライトやそれに伴うポップアップダメージやアニメの表示関連のルーチンは、尾島さんらしくない、力業でやっているのが感じられたこと。天才の力をもってしてもここまでのものか……と驚いていた。
    誰か、PIXI.jsに詳しい方、ヘルプを。どうやらPIXIのバージョンアップの関係で、画面効果プラグイン(DiffueEffectMZ.js)が
    メニューを開いてから戻る際、_parentID が null で強制終了してしまいます。
    どうやらtransformという変数が原因のようですが、どうしても解決できません。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    上記の件ですが、解決いたしました(解決していただけました)
    ツイッター上でこま様、こちらでルルの教会様のアドバイスのおかげです。
    今の気持ちは、「人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました」という
    モンゴル800の曲の歌詞そのものです。まだまだ僕も未熟だと知りました、精進します。
    「SkillTypeLib.js(サンプルゲームのフォルダに入ってる)は、スキルタイプが二桁になると正常動作しない」という報告を受けて調べたところ、凍り付く。なんと配列の文字列(例:'[1,4,7]')をevalなどして配列化せず、Stringのままスキルタイプと比較していたのである。そりゃ二桁になると動かんわなあ、と思いつつ、当時の自分は一体何を考えてこんな理解に苦しむやり方を取ったのか、疑問を抱いている。
    • Wow
    Reactions: 温州みかん
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    配列だとevalより JSON.parse() 使ったほうがいいかもですね。
    それはともかく「な…なぜ僕はこんなおかしなことを…」って間違い、たまに良くありますね。
    テストしてたまたま動いたのを「よしできた!」ってしちゃう。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    そうですね、JSON.parse()もそうですし、JSONExだったらもっと幅が広い。
    通常のevalは、オブジェクトリテラルを解釈できないので、JSONEx使いますが、
    それ以外の場合、割と適当に(ここでは文字数が少ないから便利、とか)決めてる僕がいますね。
    僕のMZプラグインを使用したスクショや動画で、アクターがMVのハロルドさん達一行になっているのが多い。
    実はこれは、MZ開発中に作られたプロジェクトで、まだMZ用の素材が仕上がる前の段階で作られたものだからだ。
    つまり僕は、MZ発売前に作ったプロジェクトを「コアスクリプトの更新」で継ぎ足し継ぎ足し使っていたりする。
    ぼちぼち仕事が繁忙期に入ってきたので、ツクールフォーラムでの活動量をしばらく減らします。
    雑談スレとか簡単な質問なら答えますが、ちょっと入り組んだものは、この繁忙期を脱した後(数か月後?)になります。
    その間もプラグインの要望とかは受け付けますので、それらは時間がかかること、ご留意ください。
    (独り言:ただし、有償でのプラグイン依頼は例外です。数万円くらいポンと出せる方なら非公開の会話の方で承ります。)
    数日前からメタルマックス4をやっている。まだプレイ時間は2時間くらいだが、ボイスの多さに驚く。
    BattleVoiceMZ.js で未実装のものなら、「戦闘開始時、敵の強さに応じて台詞が変わる」
    「レベルアップ時にアクターが『成長したぜ』とか喋る」など。さすがに全部このプラグインで再現は出来ないな。
    でも、「どうしても入れたい!」って要望があったら、やると思う。
    先日MZ素材板に立てた、BattleVoice.js 更新関連スレッド立ては完全に愚策だったと反省している。要望が多いので立てたのだが、立てたことで「もっと要望が聞きたいです」と勘違いされた模様。これまででも要望はツイッター、メール、このフォーラムの会話などで戴いていたが、一元化するためにスレッド化はどうかな……と思ったのだが。かといって今更スレを削除する気もないし、まして要望を投稿して下さった方々を責める気もない。
    2022(令和4)年になりましたね。僕はツクールをいじりながら年越しを迎えました。
    紅白も、行く年くる年も観てません。なんか新年の実感なくて。
    皆さんはどんな年越しでしたか?
    昨日僕が投稿した「HPゼロは死か戦闘不能か」のスレッドに、たった1日で凄い数のレスが。
    雑談スレッドでここまで活発にレスが付くのって、久々じゃないだろうか。
    未だにレスが追加されているので、レスが落ち着き次第、個別のレスを書くつもりだが、
    流し読みしただけでも、いろんな意見が出ていて面白い。
    昨日、今日と久々にここを覗いた。時間に余裕があるので、質問関係でレスが付いていないものは極力やった。
    皆短いプラグインで解決できるものばかりだったけど、お役に立てていたら嬉しいな。
    今日は雑談スレの未読記事にコメントをいろいろ付けた。2日がかりで更新したということ。
    ときに、アドベントカレンダーは未だに悩んでいる。今年も1回くらい何か書きたい。
    今年もやるんだ、アドベントカレンダー。参加してみたいけれど、昨年に3つネタを出したことと、今年はプラグインいくつか作るくらいしかしていないから、書くテーマが思いつかないんだよね、困った。なんか僕に「こんなこと訊きたい」ってネタがある方は、ネタぶりして戴けると嬉しいな。
    故桃栗先生の思い出。生前、ツイッターでチャットしたことがあるが、桃栗先生は、今のツクールはそんなに難しいことが出来るんだ、と驚いた後、でも初心者にはとっつきにくくなってるかもね、と話していた。これについては僕も同感だった。しかし進化を続けるうえで、設定可能な事項が増えると必然的に複雑になるもの。制作側も理解していてVXAceから「特徴」で設定するようになり、見通しを良くする工夫は行われていると感じる。多機能化と複雑化のはざまで、今後ツクールはどういう進化を遂げるだろうか。
    実は僕はSNSに苦手意識持っている。最近、ツクールのDiscordが登場した。他にも色んなもので、SlackやDiscordなど、様々なSNSツールが作られる機会が多く、義務的に加入しているが、正直しんどくないといえば嘘になる。というか、このフォーラムも最初は参加に後ろ向きだった僕だが、公式から「入ってくれ」と数回言われて断り続けたが、何度もお願いされたので入会した。いまではここには慣れたが、別のSNSはどうもまだまだ。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    シトラスさん:その通りだと思います。ただ、仕事関係では、強制参加させられることが多いのが困りもの。
    なるべく通知を減らして、精神的負担をやわらげつつやっています。

    夢幻台さん:SNSに「使われるもの」にはなりたくないですね。本当に。
    仕事関係で、SNS参加を強制してくる会社って、大抵ベンチャー系で、社長も社員も
    皆僕より年下、ってところが多いのと、彼らはあまりメール使わないんですよね。
    SNSとLineで全て済ませている人の多い事。これに馴染めない僕は歳を取ったな、と思っています。

    つづきます。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    シトラスさん2:僕がSNSという言葉を初めて聞いたのは2003年か2004年だったと記憶しています。
    それまでは、チャットや、掲示板、皆がホームページを持っていて、お互いの交流を深める……
    そんなのがメインだったと思います。mixiが登場した時、僕はパソコン通信時代のBBSを思い出しましたね。
    いい意味でムラ社会。皆が発言を読んでいるので、誰か同士でいざこざが起きても、
    仲裁役になる人が必ず現れていた……そんな空気でした。
    僕はmixiには結局馴染めませんでしたが、「パソコン通信時代の空気を味わえるから好き」って人が
    結構いましたね。
    5ch(2ch)は、匿名性が高いので、SNSだとは僕は思っていませんでした。
    やはり発言者が明白で、なおかつコミュニティがあるのがSNSだと思っています。

    つづきます。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    幸い、このツクールフォーラムも、パソコン通信時代同様の性善説の運営で成り立っているので、
    僕と相性良かったのかも。夢幻台さんも、そのあたりがお好きなんだろうな、と感じます。(終
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ