神無月サスケ
リアクションスコア
3,157

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 新RPGツクール、このフォーラムでさんざん新ツクールへの要望を募っていたから、それらが反映された「RPGツクールMV Ace」なんじゃないかと予想(というか希望的観測)
    最近サガシリーズをよくプレイするのだが、御存知の通り、殆どのサガシリーズにレベルという概念がなく、
    戦闘中に取った行動で成長したり、敵の落とした肉を食べて別のモンスターに変異したり……と
    ユニークな成長方法を採用している。
    思えば僕はレベル制以外のシステムを作ったことがない。
    ツクールはデータベースの中で、レベルと成長曲線を設定する仕様なので必然的にそうなるのは仕方ない。
    サガシリーズみたいにしたかったら、データベースの値を無視してプラグインで書くしかないが、
    そこまでやってるツクール作品は寡聞にして知らない。
    でも僕も一度は、サガシリーズのような前衛的な成長システムのゲームを作ってみたい欲望がある。
    • Like
    Reactions: jun
    WTR
    WTR
    1つ思い当たる作品がありますね。VX製の新約帽子世界っていう。
    成長システムも閃きも連携も、サガシリーズへのリスペクトに溢れてます。
    ツクール作品って言っていいのか疑問なくらい、ツクールの形してませんでしたが…
    シトラス
    シトラス
    自分はGB版のサガ3を結構やりこんでいたのですが、あれはレベルアップによる
    成長を取り入れていました。
    一説にはスタッフが違うからだそうで、リメイク版ではサガシリーズらしいシステムに
    なっているそうです。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    WTRさん>新約帽子世界ですか!調べてみます。
    シトラスさん>その通りです。僕が知る限り、サガシリーズの中で唯一レベルがあるのがGB版サガ3でした。
    リメイク版には相当はまりこみましたが、これは成長システムが多のサガシリーズのようになり
    レベル制が廃止されたことが大きかったと思います。GBサガ3のスタッフが違うのはその通りで、
    大阪での開発だったようですね。くいだおれ人形みたいな敵も出てきますし。
    クリティカルについて。桃太郎伝説のように魔法にも「会心の技」があるゲームがあり、僕も戦士と魔法使いの格差をなくすため、魔法もクリティカルします。Darkest Dungeonでは、回復にもクリティカルがある珍しい仕様ですが、僕も見倣って入れています。ただ、システムメッセージそのままだと、回復で会心が出ても「痛恨の一撃」と表示されるので、そこはいじっています。
    シトラス
    シトラス
    通常攻撃とスキルのクリティカルでは、仕様が違うのもいいかもしれません。
    例えば、スキルのクリティカルは単純に火力を倍加させますが
    通常攻撃のクリティカルは、ドラクエのように防御力を貫通するわけです。
    この仕様は「a.atk - b.def*(b.result().critical ? 0 : 1) 」とすれば、実現可能だそうです。
    猫二郎
    クリティカルと聞いて、クリティカル パスという計画やスケジュールに関する用語を思い出した。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    シトラスさん>
    クリティカルの計算方法は、コアスクリプトで「通常の3倍」ってなってるので、
    そこを書き換えればいくらでも凝ったものを作れそうですね。
    猫二郎さん>
    クリティカルパス、僕もよく使う用語です。ですが、意味が2つあるんですよね。
    会心/痛恨の意味以外に「批評(主に批判的な)」って意味も。
    僕はあまり考えずにいっしょくたに使ってる感じです。
    最近ある方からのご要望でプラグイン(メニュー関係)作成していたのだが、戦闘に加わらないアクターの顔グラフィックが表示されないというバグがあり、数時間悩んだのだが、原因は「僕がそのアクター達の顔グラフィックを設定してなかったから」と分かり、一人ずっこけた。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    あまりに基本的なことには考えが至らないというのありますね。
    良いマジシャンはそういうところを突いてくると言いますが、バグは突いてくんな! というかバグ以前だし!
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    とんびさん>その通り。このバグで思い出すのは、昔、辣腕プログラマを自称する者が「エラーが全く出なかった」と自慢するも、実はコンピュータ(当時はメインフレーム)の方が壊れていただけ、辣腕の面目丸つぶれ、という話を思い出します。本当に基礎的なところ、通常のプラグイン以外の場所がバグになるというよい例です。
    最近、GBAやDS初期に出たRPGを良くやる。DS版FF3とか黄金の太陽とかトマトアドベンチャーなどなど。理由は「台詞のテキストが必要十分に短くなっている」からだ。携帯機では長い文章は敬遠される。MVではスマホ向けゲームを作れるからこそ、「文章を短くする技術」は重要だと思う。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    マカマカさん>文章飛ばされるのは嫌ですよね作者にとって。
    ならば作者がプレイヤーが読みたくなる書き方=簡潔で短い文、ですよね。
    ゼゼゼさん>GBAは中古屋行けば結構ありますし、DSでも動きますよね。680円で買ったジャンクのGBAが問題なく動いたので幸せなGBAライフを送っています。
    ヨルシさん>TPOによると思います。タイミングがよく、テンポよくやれば、いい演出になりそうですね。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    面白ければ冗長的に感じないですが
    合う合わないは人によりますしね~
    自分がせっかちなんで飛ばしても良いところは飛ばせる機能付けた事あります
    もちろん重要なシーンはちゃんと読んで欲しいですが・・・
    1人でもちゃんと最後までプレイして良い感想貰えたらそれで満足です!
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    マカマカさん>PCやテレビでプレイするときは長文でも平気だけれど、携帯機で同じことやると、ちょっと疲れるかな、っていうところもありますね。ふりーむなんかのゲームはほぼPC向けなんで若干長くてもいいかもしれません。
    あと、文章の表示をなくしたゲーム!?吹き出し風メッセージとか使うんですか?それともパントマイムみたいにサイレント?いずれにせよ凄いことやる人がいますね。
    敵キャラのことをエネミーと書くのがこのフォーラムでも定着しているが、尾島氏に言わせれば「エネミーはツクールXPの用語。VX以降では敵キャラというのが正式用語なのでそう呼んで欲しい」ということだった。とある記事を書いていた時に受けた指摘だが、まあ皆さんも軽く留意してほしい。
    シトラス
    シトラス
    やっぱりプラグインやスクリプトにおいて敵キャラのクラスが
    「Enemy」になっているのが大きいかもしれませんね。
    2000でも、アクターに当たる部分は「登場人物」ですし。
    ぶー太
    エネミーというと大体戦闘シーンの敵をイメージしてたけど
    敵キャラって言うとキャラ自体(画像でも歩行グラとか顔アイコンとかを含む)を指す気がして、イマイチいい言葉がない気がします。デフォルトの画像やフォルダとかにも英単語のエネミーが使われてるってこともある。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    皆さん回答ありがとうございます。やはりエネミーって呼んでしまいますよね。僕の場合公式の記事だったから、正しい用語を使え、というお達しだったわけで、それは開発側の話。ユーザーレベルではエネミーと言う俗称は定着しているので、それでいいんだと僕も思います。
    MVの準公式プラグインのうち、僕が作ったものは、サンプル作者さんや僕の要望に合わせてつくられたもので、それゆえにニッチなものがいくつもある。「乗り物を降りた後の速度変更」とか「持っているスキルタイプの技以外は覚えても表示なし」など。準公式にするなら選ばせてほしかった。
    最近「光の4戦士」という10年前に出たDSのゲームがマイブーム。4人パーティーなのに冒頭で仲間割れして、中盤でようやく4人パーティーになるのだけれど、結構システムに癖がある。ただ、あまり話題にならなかったのか、今は大半の攻略サイトが404になっている。
    オリキャライベント、正直参加賞狙いで何も期待していなかったが、なんと2位タイになりました!僕のキャラに投票してくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
    猫二郎
    ツクラー かイラスト関係の人に手当たり次第1日あたり400人フォローしていたから、自分のツイッターのフォロワーが300人越した・・・。当初は30人も居なかったと思うのだけど・・・。フォローは100ちょいから、1300ちょいに。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    なんと、そこまでなさっていたのですね。お疲れ様です。
    猫二郎
    だから、月曜日に投票がリセットされた時、自分が土日の活動はなんだったの?と思いたくなった。
    まぁ結果的には、各五人づつしか入賞しなかったけどね。
    よく、Q&Aのスレッドで、「自己解決しました」と書かれているのを見かけるけれど、こういう場合「どのようにして解決したのか」も一緒に書いてくれると嬉しい。同じ問題に遭遇した人がそのスレッドを見ることがあって、参考になると思うから。
    最近の息抜きは、ダーケストダンジョンのプレイ。洋ゲーとあり難易度が高いという意見をツイッターで見たが、確かに序盤は僕もよく全滅していた。特筆すべきはJRPGと作法が全く異なること。雑談スレでも度々僕はこのゲームを引き合いに出すけれど、本当にはまっており、僕の次回作に影響するかも。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    成長やストーリーよりも、戦略性を楽しむゲームなんですかね?
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    おや、レベル6でもレベル5ダンジョンには入れませんでしたか?
    なお、イベント少ないのは同感です。ただひたすらストイックにマンネリを我慢して、ひたすら洞窟に潜るのがこのゲームの特徴です。
    まあ、ローグライクゲームですから、そんなものです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    入れるのもありましたか。すいません、その辺、うろ覚えです。
    ふと青鬼2016でリアルタイム検索すると、今なお人気が衰えていなくて驚いた。僕がメインで開発したのだが、原作者の意図を汲んでオリジナルの青鬼よりかなり良くしたつもりなので嬉しい。実況もたくさんされている。僕もオリジナルでこういう人気作が作りたいと思うがなかなかままならぬ昨今。
    「いいね」の数について思うこと。雑談やゲーム論関係のスレッドで雑談を書くといっぱい「いいね」が付くけれど、僕の本懐の、質問スレッドで困ってる人を手助けした時は、よくて質問者からひとつだけで、なかなか付かない。いいねとフォーラムへの貢献度は比例しない。トリアコンタンさんは偉い。
    ツクールの日記念イベント、テーマは「平成」か「新〇〇(〇の中は何でもいい)」。平成は難しいという声がちらほら上がっているが、僕は平成をテーマに選んで既に投稿済。もちろん近未来素材。ファンタジー素材で挑むとなると、ちょっと難しそうですね。誰かやりませんか?
    • Like
    Reactions: jun and ワタベ
    猫二郎
    難しいというということはやり甲斐はあるけど、案が今の所、ほとんどない。何か切り口があったら、やると思う。
    ワタベ
    ワタベ
    企画してみます!問題は完成するかだけど!
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    お二方とも頑張ってくださいね。今回はプレイ時間が数分、長くて15分なので、一発ネタに特化されているなあ、って思っています。
    一昨日の金曜日にツクールフォーラムカレンダーが届いていた。絵がメインで、暦は下の1行に書かれていて、実用性より、デザイン性重視のスタイルだった。でも、めくる形じゃなく、各月カード状で、なおかつつい立てもないので、やはり実用性は二の次かな。でも貰って嬉しい。
    最近困っていること。エゴサーチして分かったのだが、僕は濡れ衣を着せられている。「いふび(痛フb)」という以前ツイッター上でツクラー周辺に荒らしをしていた正体が僕だという根拠のない情報が流れ、悪評を流されているのを見た。真犯人(いふびで検索すると出る)が名乗り出たにも拘わらず。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    当時、僕がいふびじゃないと言っても、信じないどころか「本当に潔白ならわざわざ言わない」と魔女裁判のようなことを言われ、沈黙を貫けば、正義は示されると思っていたが、どうやら違う方向に流れたらしい。ある人からDMで「サスケさんとは付き合わない方がいい、と言われた」と言われたことがあり、相当誤解は広まっている模様。
    僕がツイッターで何度否定しても、ツイートは流れてしまい、検索結果に出ない。結果、悪意ある層が流した濡れ衣の情報ばかりが検索の上位に来てしまっている模様。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    この場に書き込ませていただいたのは、ツクラー様の誤解を解きたいことと、このページが検索で上位に来るから、ということです。お目汚しすみません。
    なお、自分がいふびの正体とな乗り出たのは、眼鏡侍さんという方で、トキノタビビトの作者さんです。 https://twitter.com/gomikasumunhoi こちらで「自分は汗水たらして働いているのに、サスケは働きもせず食べ歩きながらゲームが評価されているから疎ましかった」と理由を述べています。
    働いていないなんていう誤解もいいところですが、濡れ衣を着せるという卑怯さは看過できません。
    しかもこのページを見てもなお「サスケがメガザムに濡れ衣を着せている」と思い込んでいる人がいる模様で、検索結果が酷いことになっていました。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    僕に濡れ衣を着せたメガザム(眼鏡侍)氏は、名乗り出たということで、責めるつもりはありませんが、もっと誤解を解く努力をして欲しかったと思います。
    正直僕は、それでも僕をいふびだと信じているような人とは付き合いたくありません。いや、そういう人達は、恐らく、誤解が解けても、やっかみがあるなどの理由で、何かにかこつけて、僕を貶めてくるでしょう。
    ツクールフォーラムの皆さまは恐らく僕の味方をしてくれるでしょう。ありがたいことです。
    なお、この件に関しては皆様のコメントは不要です。コメントが付くと、上記の文章が畳まれてしまい、検索に引っ掛からなくなってしまうので。
    第4回マップコンテスト、2位タイで、僕史上初めてトロフィーを戴きました!投票してくださった方、ありがとうございます!皆様のマップを勉強して、少しはその成果が現れたものだと思います。今後も精進しますのでよろしくお願いいたします!
    2019年になりました。今年は久々に、仕事ではなく趣味で何か一本ツクールで作ってみたいと考えております。代表作の続編とか、どうしても大作になりがちなので今年中の完成は未知数ですが、今はとにかく作りたい気分で一杯です。絶対に着手して作り上げたいです。
    今年一年有難うございました。実は黙っていましたが今年は躁鬱の乱高下が激しく、本業にも支障をきたしていましたが、ようやく良い薬に出会って解決の糸口がつかめたので、終わりよければすべて良し。そんな中でもツクールフォーラムは、どんな精神状態でも、参加可能な温かさが良かったです。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ