1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
神無月サスケ
参加:
2017-04-28
メッセージ:
554
受け取ったいいねの数:
2,387
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 7

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡県飯塚市
職業:
フリーPG&SE

このページを共有

神無月サスケ

ふと青鬼2016でリアルタイム検索すると、今なお人気が衰えていなくて驚いた。僕がメインで開発したのだが、原作者の意図を汲んでオリジナルの青鬼よりかなり良くしたつもりなので嬉しい。実況もたくさんされている。僕もオリジナルでこういう人気作が作りたいと思うがなかなかままならぬ昨今。 2019-03-07

1. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      ふと青鬼2016でリアルタイム検索すると、今なお人気が衰えていなくて驚いた。僕がメインで開発したのだが、原作者の意図を汲んでオリジナルの青鬼よりかなり良くしたつもりなので嬉しい。実況もたくさんされている。僕もオリジナルでこういう人気作が作りたいと思うがなかなかままならぬ昨今。
      1. ハルマキ, jun, YouChalice他4人がいいね!しています
    2. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      「いいね」の数について思うこと。雑談やゲーム論関係のスレッドで雑談を書くといっぱい「いいね」が付くけれど、僕の本懐の、質問スレッドで困ってる人を手助けした時は、よくて質問者からひとつだけで、なかなか付かない。いいねとフォーラムへの貢献度は比例しない。トリアコンタンさんは偉い。
      1. ゲンゴロウ, YouChalice, jun他9人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ワタベ
        ワタベ
        自分、質問スレも時々見てます。気付いたら『いいね!』させて下さい。いつもありがとうございます。
        2019-02-25
        こまどり乳酸菌神無月サスケ がいいね!しています
      4. kainushi
        kainushi
        いいねの数が多かろうが少なかろうが、神無月サスケさんの活動が多くの人のためになっているのは紛れもない事実だと思います。かくいう私も、神無月サスケさんのプラグインにいつも助けられております。本当にありがとうございます。トリアコンタンさんは神です。
        2019-02-25
        ゆわか, こまどり乳酸菌, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
      5. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        ワタベさん>有難うございます。そして今日いいねをたくさんつけてくれたことに感謝。
        kainushiさん、僕の見えない部分を評価してくれてありがとうございます。トリアコンタンさんもあまりフォーラムでは目立っていませんが、質問スレッドなどで的確なことを書いていて本当にああいう人は尊敬しますよね。
        2019-02-25
        ゆわか, こまどり乳酸菌, ワタベ他1人 がいいね!しています
    3. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      ツクールの日記念イベント、テーマは「平成」か「新〇〇(〇の中は何でもいい)」。平成は難しいという声がちらほら上がっているが、僕は平成をテーマに選んで既に投稿済。もちろん近未来素材。ファンタジー素材で挑むとなると、ちょっと難しそうですね。誰かやりませんか?
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        難しいというということはやり甲斐はあるけど、案が今の所、ほとんどない。何か切り口があったら、やると思う。
        2019-02-14
        ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
      3. ワタベ
        ワタベ
        企画してみます!問題は完成するかだけど!
        2019-02-14
        神無月サスケ がいいね!しました
      4. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        お二方とも頑張ってくださいね。今回はプレイ時間が数分、長くて15分なので、一発ネタに特化されているなあ、って思っています。
        2019-02-14
        ワタベ がいいね!しました
    4. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      一昨日の金曜日にツクールフォーラムカレンダーが届いていた。絵がメインで、暦は下の1行に書かれていて、実用性より、デザイン性重視のスタイルだった。でも、めくる形じゃなく、各月カード状で、なおかつつい立てもないので、やはり実用性は二の次かな。でも貰って嬉しい。
      1. jun, アストラル, 夢幻台他3人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        フタを最後まで回せば、ついたて代わりになりますよ。
        2019-02-11
      3. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        なるほど、そこには気づきませんでした!これで一年中使えます!
        2019-02-11
        シトラス がいいね!しました
    5. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      最近困っていること。エゴサーチして分かったのだが、僕は濡れ衣を着せられている。「いふび(痛フb)」という以前ツイッター上でツクラー周辺に荒らしをしていた正体が僕だという根拠のない情報が流れ、悪評を流されているのを見た。真犯人(いふびで検索すると出る)が名乗り出たにも拘わらず。
      1. たかッシュ, ワタベ, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      2. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        当時、僕がいふびじゃないと言っても、信じないどころか「本当に潔白ならわざわざ言わない」と魔女裁判のようなことを言われ、沈黙を貫けば、正義は示されると思っていたが、どうやら違う方向に流れたらしい。ある人からDMで「サスケさんとは付き合わない方がいい、と言われた」と言われたことがあり、相当誤解は広まっている模様。
        僕がツイッターで何度否定しても、ツイートは流れてしまい、検索結果に出ない。結果、悪意ある層が流した濡れ衣の情報ばかりが検索の上位に来てしまっている模様。
        2019-01-19
        たかッシュ, ワタベ, まこっちゃん他1人 がいいね!しています
      3. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        この場に書き込ませていただいたのは、ツクラー様の誤解を解きたいことと、このページが検索で上位に来るから、ということです。お目汚しすみません。
        なお、自分がいふびの正体とな乗り出たのは、眼鏡侍さんという方で、トキノタビビトの作者さんです。 https://twitter.com/gomikasumunhoi こちらで「自分は汗水たらして働いているのに、サスケは働きもせず食べ歩きながらゲームが評価されているから疎ましかった」と理由を述べています。
        働いていないなんていう誤解もいいところですが、濡れ衣を着せるという卑怯さは看過できません。
        しかもこのページを見てもなお「サスケがメガザムに濡れ衣を着せている」と思い込んでいる人がいる模様で、検索結果が酷いことになっていました。
        2019-01-19
        たかッシュ, ワタベ, まこっちゃん他1人 がいいね!しています
      4. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        僕に濡れ衣を着せたメガザム(眼鏡侍)氏は、名乗り出たということで、責めるつもりはありませんが、もっと誤解を解く努力をして欲しかったと思います。
        正直僕は、それでも僕をいふびだと信じているような人とは付き合いたくありません。いや、そういう人達は、恐らく、誤解が解けても、やっかみがあるなどの理由で、何かにかこつけて、僕を貶めてくるでしょう。
        ツクールフォーラムの皆さまは恐らく僕の味方をしてくれるでしょう。ありがたいことです。
        なお、この件に関しては皆様のコメントは不要です。コメントが付くと、上記の文章が畳まれてしまい、検索に引っ掛からなくなってしまうので。
        2019-01-19
        ネオジム, たかッシュ, ワタベ他5人がいいね!しています
    6. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      第4回マップコンテスト、2位タイで、僕史上初めてトロフィーを戴きました!投票してくださった方、ありがとうございます!皆様のマップを勉強して、少しはその成果が現れたものだと思います。今後も精進しますのでよろしくお願いいたします!
      1. あるふぁ, たかッシュ, ゆわか他11人がいいね!しています
      3. ミルリトン
        ミルリトン
        おめでとうございます~!
        今後もがんばってください!
        2019-01-10
      4. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        ネコタさん>ありがとうございます。どうせ「自分なんて」ってふてくされて投稿したのですが、世の中捨てたもんじゃないと思いました。
        2019-01-11
        ネコタ がいいね!しました
      5. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        ミルリトンさん>ありがとうございます。今後も頑張ります。やはり継続は力だと思うので、今後も参加していきます。
        2019-01-11
    7. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      2019年になりました。今年は久々に、仕事ではなく趣味で何か一本ツクールで作ってみたいと考えております。代表作の続編とか、どうしても大作になりがちなので今年中の完成は未知数ですが、今はとにかく作りたい気分で一杯です。絶対に着手して作り上げたいです。
      1. It's, ミルリトン, なぞのいきもの他10人がいいね!しています
    8. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      今年一年有難うございました。実は黙っていましたが今年は躁鬱の乱高下が激しく、本業にも支障をきたしていましたが、ようやく良い薬に出会って解決の糸口がつかめたので、終わりよければすべて良し。そんな中でもツクールフォーラムは、どんな精神状態でも、参加可能な温かさが良かったです。
    9. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      よく海外の人はFacebookでは自分の顔写真をアイコンにするが日本人は……と言われるが海外のツクールフォーラム見れば、海外の人でも我々の同志はあまり自分の顔写真はアイコンにしないというのがよく分かる。
      1. 猫二郎, とんび@鳶嶋工房沫那環 がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ゲーマーやツクラーには内向的な人が多いんでしょうねきっと。
        2018-12-30
        猫二郎, 沫那環, シトラス他1人 がいいね!しています
      3. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        確かに自分のオリジナルの絵や、所謂アニメアイコンが多いですね。
        投稿されてる絵も日本の漫画アニメびいきな感じで嬉しいですし。
        逆にドイツの漫画アニメは全然知らないなぁ。アメリカは多少わかるけど。
        2018-12-30
    10. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      アドベントカレンダー24日、公開しました! http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20181224 多機能フックローププラグイン、哲学と言っていますが、要するに手引きです。これ読んで皆様も遊んでみてください。
      1. jun, ゆわか, kuro他6人がいいね!しています
    11. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      海外の公式ツクールフォーラム見ていると、フリートークボードに例として「バニラコークは旨いか」というスレッドが立っており、公式がピン留めしていたのに不覚にも笑った。https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/4744/
      1. 沫那環, jun, まこっちゃん他2人がいいね!しています
    12. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      ふと「今日が誕生日」欄を見ると、本日「ツクール開発部」様が入っておられる。happy birthday to you! しかし疑問なのは、この誕生日とは、このフォーラムが出来た日なのか、開発部の誰かの誕生日なのか、ということだ。
      1. jun, 猫二郎まこっちゃん がいいね!しています
      2. なぞのいきもの
        なぞのいきもの
        アルドくんのアイコンということで、ツクールMVの発売日にあわせたのではないかと思います!
        2018-12-17
      3. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        ああ、それには気が付きませんでした。そういえば2015年の今日あたりでしたね!
        2018-12-17
        なぞのいきもの がいいね!しました
    13. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      アドベントカレンダー2018、毎日いろんな記事が読めて楽しいです。技術的なものから経験まで、幅広く読めるのがとてもいい。僕の次の24日の記事も今日ようやく下書き完成したので、スタンバイOK状態です。第1稿は面白くなかったので書き直し、リテイクして結構面白くなりました。
      1. コテツMM, jun, ネコタ他1人 がいいね!しています
    14. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      アドベントカレンダー、24日に3枠目として多機能フックローププラグインのことを執筆中だが、執筆分量が結構肥大化し、構成に苦戦中。関連プラグインとして、ツミオさんのアクションプラグインの紹介なんかも行う予定だし。つかなんでこんなややこしいプラグイン作ったんだ自分。
      1. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ガンバですw
        2018-12-11
    15. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      1. 熊右衛門, コテツMM, まこっちゃん他3人がいいね!しています
      2. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        イベント素材用のマップを用意してコピるとか、あったまいー、と思いました。僕が知らなかっただけで、実は割と使われてる手法だったりするんでしょうか。
        2018-12-04
        コテツMM神無月サスケ がいいね!しています
      3. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        正直、自動生成ダンジョンで検索しても見かけないため、かなりイレギュラーなんじゃないかと思っています。
        2018-12-04
        コテツMMとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
    16. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      アドベントカレンダー2018 https://adventar.org/calendars/3155 ついたち担当の僕は早速記事をアップしました。今年もどうか25日までバトンが繋がりますように。
      1. jun, あるふぁ, とんび@鳶嶋工房他3人がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        >>ゼゼゼさん
        ツクールMVアップデートに大量に入ってるやつの一部だったと思います。https://tkool.jp/mv/special/tkool-mv-update-2.html

私も神無月サスケ様のゲームを大分参考にして作らせていただきました。ダーケストダンジョン、未プレイですがコラボサンプルを遊んで面白そうだと思いました。
        2018-12-01
        コテツMM, ゼゼゼ神無月サスケ がいいね!しています
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        >ネコタ様
        素材ありましたありました。私もちゃんと持ってました。なんかごちゃごちゃしてるから気付かなかった……。ありがとうございます。

>神無月サスケ様
        ダーケスト、そんなにすごいんですかっ。丁度仕事がひと段落して時間に余裕が出来たので買ってみようかな……。お答えくださりありがとうございます。
        2018-12-01
        ネコタ, コテツMM神無月サスケ がいいね!しています
      5. コテツMM
        コテツMM
        ローグライグは一度ハマるとなかなか中毒性高いですよね(風来のシレン中毒から抜け出せない)
        記事読ませて頂きました♪12月4日の記事も楽しみにしてます♪
        不思議なダンジョン、ツクールmvでもできるのかぁ…凄く難しそうですね( ̄▽ ̄;)
        2018-12-01
        ネコタ, 神無月サスケゼゼゼ がいいね!しています
    17. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      MVアドベントカレンダー2018、月末も近いのにまだ10枠ほど空きが。そこで僕は今年公開されたダーケストダンジョンMVコラボの制作にまつわる話で2枠取っているが、皆さんもどうか気軽に自分の制作経験談みたいなものの執筆をご検討ください。それでも足りないなら、僕が3枠目を取るかも。
      1. jun, コテツMMワタベ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        今制作中のコラボ作品で、イベントコマンドを使った自作戦闘やってますが……あれは、敷居高いですね。画像さえあれば、確かに作れるんですけども。応用でメニューとかウインドウも何でも出来そうですけども。(PCはツクールXPから始めたくせに、プラグインとかスクリプトとか書けないせいでロストテクノロジーを習得した奴)
        2018-11-25
      4. ネコタ
        ネコタ
        もし、枠が埋まらなかったらもう1枠もらって、応用編として書いてみましょうかね。そこら辺の、変数を使った応用的なの。(執筆が間に合うかわからないけれど)
        2018-11-25
      5. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        おお、イベントでの自動戦闘を組まれていましたか。今となってはかなり貴重な、とりわけプラグインが使えない環境では大変重宝する技術だと思われるため、その経験は決して無駄にはならないと思います。そういう点も踏まえて、記事を書かれてみてもいいと思いますので、ご検討くだされば幸いです。
        2018-11-25
        ネコタ がいいね!しました
    18. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      最近のドラクエ(5のリメイクとか)をやっていると、目の前に誰もいない場合、仲間たちと会話できるのが楽しい。ただ、仲間のセリフの量が尋常でないから、人海戦術で何とかなるコンシューマーと異なり、個人制作ではよほど短編にしないと、そこまで手が回らないでしょうね。
      1. jun, ゼゼゼコテツMM がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        DS版のドラクエ6をやったことありますが、あれ、めちゃくちゃ台詞量多いですよね。
        町のNPCの台詞一つ一つにキャラごとの異なるコメントをするとか、いくら多人数で製作してるとはいえ正気の沙汰とは思えません。
        2018-10-25
      3. jun
        jun
        すごく分かります。ドラクエの会話が楽しくてツクール5から会話システム導入していますが、精々ヒントを一言教えてくれるくらいにしか作れません。ああいうのは地味に大変ですね!
        2018-10-26
    19. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      ハロウィン仮装をジェネレータで作成するイベントかぁ。ジェネレータでのキャラ作成は苦手分野なんだけれど、苦手と言って逃げていると幸運が逃げていくから投稿して盛り上げたい所存。ジェネレータの性能が上がったところでジェネレータでの作成技術をツクラーに問いかける公式が僕は好き。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        なんらかの刺激があった方が創造力は磨かれやすいですからね・・。公式には感謝です。
        2018-10-06
    20. 神無月サスケ
      神無月サスケ
      質問スレッドにあったけれど、いわゆるドラクエのモシャスみたいに「別のアクターに変身」とか「別のアクターのスキルをコピー」とかのプラグイン、探したけれど見つからなかったので、需要がありそうなら作ってみようかとも思うが、いかに。
      1. リンクス がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://www.moonwhistle.org/
    居住地:
    福岡県飯塚市
    職業:
    フリーPG&SE
    不惑の歳を迎えたロートルツクラー。
    代表作:Moon Whistleシリーズ(初代:1999年、XP版:2011年公開)
    ツクールMVについては、公式&準公式プラグインの作成および
    サンプルゲーム「エミールの小さな冒険」制作を担う。
    AndAppにて「青鬼2016」および「Margikarman ItoA (MV版)」の移植を行う。

得意分野はプラグイン作成。
    現在、本業が閑散期ゆえ、ツクールMVでの新作作成の構想など考案中。

主にプラグインの分野で、困ったことがあれば、
    皆さまのお力になれればと存じます。
  • ロード中...