蒼海ファフニール

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 多少は意識してたが、改めて冷静にしてると恐ろしいほどに感じる対話能力の低さ。いまさら対人関係を築くのが怖くなってきた気がする。
    ワタベ
    ワタベ
    単純に言葉のチョイスの問題です。自分のミスで他の人に迷惑をかけてしまった場合、「すまない」ではなく「すみません」や「申し訳ありません」でしょう。礼節、マナーです。対話能力云々ではありません。相手に対する礼儀の問題です。これは経験や失敗から学ぶもので、新卒社員に何度も言い聞かせて覚えさせますし、覚えさせられました。
    開拓者
    開拓者
    我がままと 似たり寄ったり 我がマナー
    ああ、またこの句が浮かんだ……

「すまない」と最初に言った経験がある人は
    「すまない」で片付けようとする人の気持ちが判るのです。
    そして「すまない」だけで許せる我がマナーができあがります。
    昔の自分を許せないから相手も許さないという道もありますが。

俺なんか「すまない」すら言えなかった事もあります。
    だからこそ必要以上の謝罪を求めないようになって
    「ごめんなさい」や「申し訳ありませんでした」を
    心の底から言える人の凄さが判るようになりました。

最初から「ごめんなさい」が言える人って
    言えない人に対して傲慢になりやすいんですよね。
    我がマナーが我がままに変わる瞬間です。

自分の悪い所を許して相手の悪い所を許して
    自分の良い所を見つけて相手の良い所を見つければ
    どん底の経験から大成するかもしれません。
    今、とっても良い勉強をしていて大事な経験をしていますよ。
    リンクス
    リンクス
    雑談用のスレとかタイムラインなら砕けてても別に良いと思う。通常のスレでしたら敬語を使う方が角が立たないと思います。某掲示板の影響か分かりませんが敬語を使わない文化がデファクトの場所もありますので、「郷に入っては郷に従え」が無難かと思われます
    ツクシティに提供するデータがそこそこできてきた。 大本が完成まであとわずかってとこかな。
    蒼海ファフニール
    蒼海ファフニール
    ところで、データの提供ってどうすんだ…?
    プロジェクトそのままとか?流石にそりゃ無茶か?
    夢幻台
    夢幻台
    提供物はキャラクターということで、歩行&顔グラフィックのみであれば、スレッドに画像をアップロード+テキストでスキルなどの説明を追加、という形でお願いいたします。

また、スレッドでご案内している(確認しているとは思いますが)通り、最終〆切を5月31日までとしておりますので、最悪でもそれまでに、出来ればそれ以前に提出してくださるようお願いいたします。(出来れば「5月31日23時59分までOKってことだから、そこまでギリギリまで粘って出す」というのは避けていただけると有り難いです。
    ホコグラ制作の手詰まり感を脱却するためにデフォルトの素体とかを観察したりしてる。 割と参考になるなこれ。
    まずフリーハンドでガーッと描いて、色を付け、線を削って、微調整。…ドットから打ち出す技術は無い。そんな俺のホコグラ制作。
    マップとかキャラチップとか、他の人に作ってもらえば少しくらい制作ペースも上がるものなのかねぇ…
    • Like
    Reactions: カワセミ
    猫二郎
    猫二郎
    上がるとしたら、サークル等の数人で担当を決めて、データの打ち込みやデバックを行えば、早い。
    蒼海ファフニール
    蒼海ファフニール
    個人的にデフォ素材のキャラクターたちが使えないゲームばっか作ってもんで…(汗) 素材さえあればもう少し進めやすいと思うんだけどなぁ。まぁ無理か、そうそう美味い話なんか出るもんじゃないしね
    蒼海ファフニール
    蒼海ファフニール
    むむむ… ケモナー向け素材とか出してくんないのかなぁ
    ツクールの何が良いって、デフォ素材が充実してることだよね すべてを一から作るとなるとかなりの労力を使うけど デフォ素材があるからゲームが作りやすいのよね
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ