Recent Content by 見切り発車P

  1. 見切り発車P

    ゲーム制作|雑談

    まったくの当てずっぽうですが、 最初は「指輪」だったんじゃないかと思います。 ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)の世界には魔法の指輪がそれなりの数あるようで (そうでないと、消去法でビルボの指輪が一つの指輪だとバレてしまう) 指輪物語の世界観を借りたローグライクでも指輪が装備品として使われているんですよね。 (例えば耐火の指輪、耐冷の指輪とかそんな感じ) そこから時代が変わってくる間に、 パワーのある指輪は5個か10個身につけるのが普通じゃね? そして10個は多すぎね? っとなって腕輪(利き腕じゃない腕に1個)に役割が移動したのではないかと。 当てずっぽうですが。
  2. 見切り発車P

    貴方はフロントビュー派?サイドビュー派?それとも・・・

    たぶん歴史的にはフロントビュー(Wiz〜DQ)→サイドビューだと思うんですけど、 ドラクエ式の喋らない主人公、主人公=「あなた」式ならフロントビュー、 FF式の個性あるキャラが魅力的な方式ならサイドビューが向いているんだと思います。 あとは「大勢のキャラを管理する」みたいな要素があると 今選んでいるキャラが見えるサイドビューのほうがいいっぽい気がしますね(FEとか)。 自分は作業量の都合でフロントビューにしちゃいますけど。
  3. 見切り発車P

    レンジャーってなに?

    「指輪物語」の影響で定番になった職やアイテムって多いのですけど、 RPGにおけるレンジャーも基本的には指輪物語の「アラゴルン」とその一派をモデルにしてると思います。 アラゴルンは王の血筋に属していたけど国を失って野伏(レンジャー)をやってた人で、 作中における強者の一人なのです。 能力としては、「狩り」「追跡」「剣術」「治療の技術」みたいな感じでしょうか。 仮にアラゴルンが国を失ってなかったり野伏をやってなかったら定番化してなかったと思われるので、 明確な役割が無いのもしょうがないかと思います。 自分的にはレンジャーは防御力が低い(軽装)を強調しています。
  4. 見切り発車P

    エンディングについて

    エンディングを分類してみます。 物語がすっきり片付いて、達成感を感じながら見る -> トゥルーエンド なにか納得が行かない部分が残り、もう一度プレイをうながす -> バッドエンド 上記のどちらでも無い、こんな分岐もあったんだみたいなエンド -> イフエンド イフエンドは自分の造語です。 キャラを攻略するタイプのゲームならキャラエンドがそれに当たりますし、 クロノ・トリガーで本来とは別の時点でラスボスを倒したら出てくるちょっと変なエンディング、あれはまさにイフエンド。 で、トゥルーエンドは真面目に作ったほうがいいと思います。...
  5. 見切り発車P

    【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

    記憶喪失の少年が過去のヒントを探しに行くRPGを作ろうと思いました(今日) テーマ的には暗い感じですが、テキストは明るくいきたいです。 テキストでけっこう変わりますよね! 今日はとりあえずシステムを考えつつ、曲を2曲書きました。 一曲はメインテーマ(タイトル画面)、もう一曲はボス戦です。 そう! メインテーマのフレーズがボス戦でまた出てくる、あれ!
  6. 見切り発車P

    自己紹介

    名前:見切り発車P ツクラー歴:2000を持ってたような(完成はしてない) ウェブサイト: http://mi-ki-ri.hatenablog.jp/ 代表作:「そんな装備で大丈夫か」( https://www.dropbox.com/s/1jut1gawsdkzli3/Sonna_Soubi.zip?dl=0 )MVが発売されたころに勢いで作ったゲームです… 制作メイン:RPGツクールMV 好きなシリーズ:RPGツクールMV 好きなゲーム: 世界樹の迷宮シリーズ、タクティクスオウガ 一言: またツクール熱が再燃してきたので登録してみました。よろしくおねがいします。
トップ