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  • マウントを取るという言葉を多用して自覚なしにマウントを取る人もいる、真ん中に立てている人って相手にマウントを取られてもマウントだと感じないのかもしれない、程度にもよるけど。
    開拓者
    開拓者
    ふむふむ、上があれば下があるように
    人間の本能なんでしょうね、自分もだけど。
    上が良くて下が悪い、下が良くて上が悪い
    そんな人生経験・先入観もいろいろな人にあるのかも。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    女性からマウント取られた事ないなぁ
    上に乗るように言ったことはあるけど
    亀井ろろろ
    子供のころの方がマウント合戦は激しいかも。
    大人から見れば別に大したことないことを
    「こんなのも知らないの?」「ぜって―こっちの方が○○だし」
    と見下しあうやつ
    愚者がこの世に出た理由は、賢者に彼らを生活させるためである。 ラスキンって人の言葉だけど、俺は「愚者がこの世に出た理由は賢者『を』生活させるためである」とも考える。金を貯めるのが賢者で金を使うのが愚者だったら愚者がいなくなった時、賢者が愚者になるからな……
    手紙を鉛筆で書くのはマナー違反だと言う人もいるが、相手の懐事情とか考えないマナーって形式主義で形だけだよなーとも思った、なぜ鉛筆が失礼なのか、を突き詰めると本当の意味で「礼」を分かってる人は少なくて、本当の失礼って何なのかと考えさせられる、友達との手紙から気軽さ抜いて何をしたい。
    完璧を追い求めて作れない自分からすれば、苦しんだ末に妥協して生まれた他称クソゲーに尊さを感じる、理想を追いかけるのが心の弱さで、今に妥協するのが真の強さかもしれない。
    夢幻台
    夢幻台
    長年ツクール界隈にいて思うのは「妥協が出来ない」人はかなり多いです。「妥協するくらいなら完成・公開したくない」と言い切った方もいるくらいなので…。仕事は手を抜いてはダメですが、ツクール制作くらいは力も手も抜いてもいいのではないかと思っています。結局趣味の世界、もっと言えば「遊び」なので。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    Re:猫次郎さん
    >自分の力量以上の高い理想は破綻しか待っていません。

    http://nigata.ria10.com/
    貼っていいかどうか若干迷いますが
    フリゲ制作に人生掛けて失敗した男
    ちょっとした伝説になってました

    Re:夢幻台
    >ツクール制作くらいは力も手も抜いてもいいのではないかと思っています。

    肩の力を抜いて作った奴の方が
    ウケちゃう時ありますね
    猫二郎
    物のクオリティーを上げるには妥協しない力が必要になりますが、妥協する力も必要になって来ます。
    開発業において、品質向上の為に妥協しては良い品質は生まれません。
    しかし、徹夜の作業が続くと脳の活動も弱まります。出来る範囲外の事をすると体を壊す原因にも繋がります。
    結局は締め切りに間に合う範囲で自分が潰れない程度の力配分でやっていく必要がある。
    あけましておめでとうございます、今日から1ヶ月ほど新聞を読むのを目指してみます、外での読書は好きだけど家で新聞を読む事がほとんどないので…… なんにせよ、今年もよろしくおねがいします。
    皆さん今年一年どうでしたか?俺は、ゲーム自体は作れなかったけどフレーバーテキストに目覚めたり、三国志13PKの世界で勉強したりと色々と楽しかったです、RPGを作りたいって人じゃないとRPGは作れないってのがよくわかったので、いつかは作れるようになりたいです。良いお年を!
    猫二郎
    RPGとノベルやアドベンチャーを専用の制作ツールでプレイ時間1時間の物を作る上で、
    ・RPGは、エネミーはどうするか?マップ はどうするか?システムはどうするか?等と色々考えていく必要があり、動作させる上で必要な素材数の考慮、要素が増える度に膨張するデバック の大変さなどを味わいやすい。
    一方、後者の方はテキストのボリュームは群を抜いているが、システム自体の手間が軽く、求められる素材はイラストか背景又は両方。
    猫二郎
    RPGの作業負荷はこの方が大体を述べている。
    http://newrpg.seesaa.net/article/310479397.html
    大体のRPGはこれらの作業負荷等を耐えて作られている。得意な分野、不得意な分野があるかもしれないが個人で制作する場合だとこれらの必要な要素の作業負荷に耐えなければならないという現実。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    イベントのフラグ管理1つ取っても大変ですよね~
    名前は経験を変える、経験は人生を変える、故に名前は人生を変える…… シンプルと飾り気の行ったり来たりで人は進歩するんだなぁ
    他の人も考えてた事だけど同感だったので問題提起、法律を守る意識だけで犯罪を犯さない人が「魅力を感じないから犯罪を犯さない人」を道徳がないと攻め立てるとする、お前は法律が無くなったら殺すだろうが、とか、法律を守る意識だけならもっと道徳がないんじゃないかと突っ込まれたら……
    開拓者
    開拓者
    何をもって愛と呼ぶかですよね。
    自分は美醜にとらわれていないようでいて
    美醜にとらわれてる所もあります。

    友達として好意を抱いている子と
    ダイエットした後に出会ったから
    美醜について考えたんですよね。

    自分は痩せている今の子が好きなのか
    それとも太っていても好きになれるのか。
    太っている人にもステキな人もいますし
    口ではどうとでも言えますが
    自分は元の姿によっては愛せないかもしれません。

    たとえばメカクレの中が単眼だったら愛せないなら
    それはメカクレが好きなのか、その子が好きなのか分かりませんもんね。
    ぶー太
    「~たら」「~れば」の話をするとどんな可能性だってありますし、運命が違えば誰だって悪人になってたかもしれないけど、「今、犯罪をしない」とか「今、好き」なら別に胸を張っていい気がします。

    それに、いろんな要素が集まった物を好きになったのなら、その中のどれかが欠けたら嫌になるのはある意味当然ですよう。

    追記:なんか、数学で言うとわざわざ+1してから-1してどや顔するような当たり前のことを言ってるかも(´・ω・`)
    開拓者
    開拓者
    むしろ+1と-1を知らずに100や1000を考えても
    ロクな事にはなりませんもんね、当たり前が大事なんだと思いました。
    告白された時に「ごめん、俺面食いなんだ」って正直に言える人の凄さよ・・・!

    道徳って+1と-1の行ったり来たりだと思いますよ。
    フハハハハ!そうか!何でも思い通りになる存在が自分の思い通りにならない事を夢に描いて、それが思い通りになっているから今の苦労があるのだな!面白い!思い通りにならない事を思い通りにしてみせようぞ!
    ぶー太
    少しわかる気がします。
    初代ポケモンにはレベル100にするバグ技があるのですが、
    小学生とかのころは友達みんなやってたのです。でも少し経つとみんな興味なくなったのです。100レベルでごり押ししてもつまんないじゃんと。「不便の方が楽しい」っていうのは不思議ですが、RPGを作る我々には、わかってなきゃだめなことなのかも。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
     
    >自由の不便を知っているから不自由の自由を楽しめるんだ

    あァ~名言っすねぇ!
    開拓者
    開拓者
    懐かしいですね、初代ポケモン
    自分の持ちポケにバグ技でLv100したマルマインが居て
    初手で大爆発をしかけて外してしまったのを思い出しました。
    それが今までで唯一のポケモンバトルでした。

    RPGって限界まで自由を広げつつも不便を楽しませる物ですもんね。
    金不足のやりくりを楽しむ、作業を楽しむ
    次のレベルまでのプレイを楽しむのがゲームの楽しさですもんね……

    現実問題、何でも望みをかなえられる人が何でも望みを叶えられる時
    目の前に何が映し出されるんでしょうね。
    自分を超える者や自分を導く者を望んだら……
    誰かを超えるためには自分以上が必要になる。
    誰かに導かれるには道に迷う必要がある。
    今ここが自分の望んだ世界なのだとしたら。

    マインクラフトのクリエイティブモードとサバイバルモードで
    考えるとわかりやすいかもしれませんね。
    クリエイティブモードのままではサバイバルは楽しめない。
    凡人と 言われて怒る 凡人が 他所の自戒を 責めと間違え
    開拓者
    開拓者
    俺は未熟者だと自分で言っておきながら
    周りから確かに未熟だなと言われて怒るのなら
    内心では自分を未熟だと思っていないって事なんだよな。

    でも、他人を未熟だと言うのは未熟者にもできる側面もある。
    相手と自分のレベル差、言動と思想の裏表は実に難しい。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
     
    そういうのって本当に自分が馬鹿だと思ってるかどうかより
    相手の悪意に怒ってるんだろうなぁって思います

    本当に・・・な人だとアルジャーノンに花束を
    みたいに相手の悪意を知覚すらできないでしょうけど
    開拓者
    開拓者
    だと思います! そして厳密に言うと
    自分の中にある善悪に対して怒ってるのかもと思いました。

    ちなみに悪意と善意はある一線を越えると正反対になります。
    努力を笑ってはいけない という考え方もあるし
    努力を笑えるようになったほうがいい って考えもあるので。

    面と面を向かって言えば細かい所が伝わる事でも
    文章だと伝わらないで善意と悪意が反転して見えます。
    反対側にいる人があえて一発引っ張ってくれる事もあり
    それが人生を導く手綱になってくれる感じがします。

    たとえばハンドルが左右に曲がるのと一緒ですね。
    左にしか曲がれない車を運転する事の難しさを知ってる人が
    右にも曲がれるようにしたのが現在かもしれません。

    原罪(知恵の実を食べた罪、知恵の実を置いた罪)
    彦材(山彦・人材と読みました、三国志の人物らしいです)
    どちらもゲンザイですが、なんだか奥が深いなぁ。
    凡人が 欠かせぬ点を 食べたなら 飢えの始まり 減らすべからず
    開拓者
    開拓者
    美しい人になりたいと望む人は、醜い物に感謝できるかどうかが一歩目だと思った。 誰かが醜いを引き受けなければ美しいは存在できない、醜い物を覚えていないと何もかもが当たり前になる、強烈な醜さに感謝できるか、自称善人は悪に感謝できるだろうか。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    名言っすね!
    周りが楽しむのを喜ぶ人にとっての大きな課題が1つある、年を取ったあと周りが自分以上に楽しんでいると感じた時に妬まずにいられるか、自分が楽しむのを忘れちゃったら後悔が襲ってくるのかもね、自分の楽しみを追いかけた結果後悔する事もあるが、自分の選んだ道だもんな。
    全員がそうだと言ってる訳じゃないが、日本人って少し頭が固いというか、議論に弱いところがある気がした、たとえば「~だからダメ」と自分で言う時に「~じゃなければ良いのか?」と自問自答しない人がなんと多い事か、薄っぺらい正論と分厚い感情論、どっちがマシなんだろうな。
    開拓者
    開拓者
    個人的には言わなくても察してねというのが
    説明放棄、思考放棄に見えてしまいますね。

    相手と自分は違う訳だから説明しないとわからない事もあるし
    自分の考えこそが間違ってる可能性もある訳だから
    言わなくても察しての裏には大失敗の種がある気もします。
    夢幻台
    夢幻台
    個人の見解をぶつけ合うとどこまで言っても平行線で泥仕合になるので程々に…という感じになるでしょうが。

    言わなくても察して→説明放棄
    言ってくれなきゃ分からない→思考放棄
    どっちもどっちになり得る可能性があり、どちらが良いか悪いかは難しいと思っています。言わなくても察せなければならない程度のモノがあるのも事実。言わなければ分からないモノがあるのも事実。その都度悩み考え、その結果大失敗ならそれもいい。大失敗したらしたで次に生かす、それでいいのではないかと思うのです。
    開拓者
    開拓者
    そうですねー、失敗のない成功は大失敗の下作りでもありますしね。
    失敗しながら経験していくしかないんでしょうね。
    今日の朝、不思議な夢を見た、遊牧民のテントの中で眠ってる夢だったんだが、目の前に髪が長い女性が座っていて、故郷のような安心感があったんだが、寝ている間は現代社会をまったく知らないかのように自分を思い出せなかった……
    開拓者
    開拓者
    そして、ちょっとづつ自分の事を思い出すにつれて世界がどんどん離れていって、女性は髪をショートヘアにして誰かを追いかけるように消えていったんだな、夢占いにも出てこない不思議な不思議な夢でしたとさ・・・
    猫二郎
    夢診断を見る限りは、キャンプのテントで休む夢は今のアナタがお疲れ気味である事を暗示しています。
    そして、夢占いで男性が女性が出てくる夢を見ると、恋愛観、将来出会う人物、性的願望などの3通りを表している。
    ツクールが便利アプリ作成ツールになってる、今は2桁+2桁の式を表示して、選択肢で答えを見るか次の問題を表示するかを選べる、インド式計算の勉強をするツールを作成中です……
    妄想力を分かりやすく噛み砕いて説く人がいるように、作る力を分かりやすく噛み砕いて説ける人もRPGには必要だと思う
    美醜やデブガリに疑問を持つのはいいけど、今ある創作を否定するよりも、「自分ならどういう作品を作る?」と考えるほうがクリエイターなんだろうね、美しい不細工、美しいデブ、世の中本当にいるんだけど、表現できないのがもどかしい。
    老人が戦争を起こし、壮年が指揮を採り、青年が前線に立ち、少年達が死んでいく、老人と少年が精神年齢だとしたら……
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