1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
198
受け取ったいいねの数:
1,103
トロフィーポイント:
280

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

自分のゲームに開拓者という職業を用意すると自分をイメージしてしまう事がある、苦し紛れに「開拓民」って名前にする事もあるけど、俺ってミーム汚染の元凶なんだろうな…… なんかコップに閉じ込めると自分の臭いで死んでしまうカメムシを思い出した。 2018-09-18 21:42

1. 開拓者
      開拓者
      自分のゲームに開拓者という職業を用意すると自分をイメージしてしまう事がある、苦し紛れに「開拓民」って名前にする事もあるけど、俺ってミーム汚染の元凶なんだろうな…… なんかコップに閉じ込めると自分の臭いで死んでしまうカメムシを思い出した。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        職業を全部英語にすれば解決する。開拓者はパイオニアだったはず。
        2018-09-18 23:08
      3. 開拓者
        開拓者
        パイオニアって大航海時代というか現代っぽい響きがしますね。
        農民を英語にすると農民っぽさがなくなるのに似てるかも……
        2018-09-18 23:12
        猫二郎 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      化け物から逃げるゲームはあるけれど、化け物が逃げるゲームってあるのかな、追いかけられて怖がる事はあるけど、怖がりながら追いかける状況って珍しいかもしれない、視界から消えたらヤバい事が起こるとか・・・?
      1. ネコタ, 猫二郎, シトラス他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        怖がりながら追いかけるゲーム。
        THE 尾行 。近づきすぎると見つかってアウトだけど、追いかけないと見失ってアウト。

他には、たるまさんがころんだ。
        2018-09-17 06:40
        開拓者 がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        ゲームではないけれど、逃げ出した動物園の虎を捕獲するとか。逃げられると怖いけど、追いかけて捕獲するのも危険。

街に降りてきた野生の猪や猿を追い払うとか。警戒範囲に近づくと攻撃されるけど、上手く警戒させながら森へ逃がさないと、一般市民への被害を出す。

考えてみると、怖がりながら追わなきゃいけない状況は結構あるね。
        2018-09-17 06:48
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        化け物が逃避行するのはベタ展開過ぎて意識して無いだけだと思う。研究所から脱走(敵対組織を離反)して自由の身になった主人公が戦う展開とかは文字通り「化け物」が逃げるパターン。主人公大体強いし相手からしてみれば化け物に見える
        2018-09-17 20:39
    3. 開拓者
      開拓者
      今日も~ 作業を~ しなかった~ あ~とは~ 焼酎~を あおるだけ~('A`)
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        お客さん、そんな日もありますよ
        …それとこれは先代の言葉なんですが、出来なかった日々は無駄じゃなくて色々な感情やいっぱいの考えを整理させ、最高の閃きを導くための一歩になるものだ。それに出来ない日があるぐらいがツクラーらしくていいじゃねえかってね
        …ふふっ、居なくなってからずいぶん経つのにこの言葉だけはよく覚えてるんですよ

…って雨煙る夜の路地にある小さなバーのマスターみたいなことを言いたいです(台詞台無し)頑張ってくださいです!
        2018-09-15 23:40
        Saara, まこっちゃん, ネコタ他3人がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      全能に近い神様が人間の世界で小さなゲームを作れない理由を考えると、RPGツクールを作った人がRPGツクールでRPGツクールを作るのが難しいのに似てるのかもな、と思った。全能に近いと「難しい」と「できない」が体験できないから、それこそが貴重な体験なのかもしれない。
      1. シトラス がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        シンプルなだけなら簡単かもしれないけど
        シンプルで面白いってなると物凄く難易度がハネ上がりますね。
        シンプルで面白いの前にシンプルなだけでもいいから作れって話ですが……
        いくらシンプルな物を考えても代償を払う覚悟というか
        時間をかける根気がなければどんなゲームも作れないってのは痛感します。
        ゲーム作りに時間をかけるのが楽しい内は幸せだけど
        時間をかけるのが苦痛になって結果をすぐに欲しがるようになったら
        今の俺のようになるのかもしれませんね。
        2018-09-14 22:42
        ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ゲーム製作は労力を払いきれない人は挫折しやすいけど、人によっては何年もかけて、凄いものを仕上げる猛者はいる。自分は無駄なSVキャラをほんのちょっと改変製作したことがあるけど、元々、そんな長い期間は持たないから、長くても半年ぐらいしか持たない。
        2018-09-14 23:31
        ハッサクリーフ がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        そもそも「全能の存在」は人間的な存在なのかどうか。
        クトゥルフ神話における「世界は、アザトースが引き起こしている現象に過ぎない」というのは置いておくにしても
        多くの神話にあるように「創造主≠全能者」だと考えれば
        楽になれるかもしれません。
        そういえば、映画の話ですがのび太は
        全能者ではありませんよね。
        2018-09-15 08:39
    5. 開拓者
      開拓者
      エターナラー エターナり エターナる エターナれ エターナろう 仲間欲しさに足を引っ張ってくるラ行の恐怖
      1. ハッサクリーフ, まこっちゃん, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        あらゆるゲーム制作でも言えるサークル崩壊。サークルクラッシャーの存在や価値観の相違による人間関係、机上の空論による論争。作業分担の偏り等色々・・・。
        2018-09-10
      3. ミルリトン
        ミルリトン
        こう考えるのです…
        永遠を彷徨う者(エタ―ナラ―)が様々な永遠を求めて(エターナリ、エターナル、エターナレ)旅を始める(エターナろう)という大冒険の始まりの一歩なのです。
        そして、最後は仲間(ツクラー)の元へと帰ってくるというハッピーエンド仕様。
        …よし、これで私もいつでもエターナル出来る!(こら)
        2018-09-11
        開拓者まこっちゃん がいいね!しています
    6. 開拓者
      開拓者
      チンパンジーにも判るマニュアルを作った人が基礎の基礎すら知らない上司の無知を嘆く時、実はそれは判る人にしか判らないマニュアルで、チンパンジーにも判るマニュアルじゃないって事に気づいてないんだよな…… 判らない人を見下すか、教え方を見直すか、教える事って奥が深いと思うな。
      1. コテツMM, シトラス沫那環 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        もちろん、長いこと勤めてると、専門分野外にも首突っ込んだりして色々詳しくなったりする人は多いです。しかしながら、そうでない人もいっぱい居ます。

そういう事があり、業務マニュアルは「何も知らない人」を前提に作りますね。

ただまあ、基礎となる知識(要は学校で習うもの)は聞いたことがあるということが前提にはなると思います。

それでも、それを知っていて当たり前とは思いませんけれども(人は、使わないことは忘れるものなので)。知らなかったら知らなかったで、上司が相手ならそれとなく説明したりしますね。部下なら普通に教えますし。

やはり、見下す事はないかも。同じ職場の仲間だし。

私の仕事は、そもそも基礎すら知らない人(一般の方)が使うことを前提してるのもあって、そういうスキルは割と長けているかもしれません。
        2018-09-09
      4. シトラス
        シトラス
        本当に、チンパンジーにコンピュータを教えるための
        マニュアルがあるのかと思いました。
        こういうたとえ話があるのは、たぶん竹熊健太郎さんの
        せいですね。
        そもそも、ガリレオ・ガリレイの名言として「人は人に、ものを教えることはできない。できるのは、人が自ら発見するのを手伝うことである」というのがあります。
        人に知識を与えたいのであれば、興味を持つ方向に
        誘導するのがもっともよいといった話だと考えています。
        2018-09-09
        ネコタ がいいね!しました
      5. 開拓者
        開拓者
        怪盗ロワイヤルにはまってた頃はエクセルで
        能力値からステータスの振り方を逆算するツールとか
        今まで襲ったプレイヤーのデータをまとめる表を本も見ないで作っていたけど
        何も無い状態だと分かりやすい本を読んでもあまり判りませんもんね。
        興味がある人には少しの言葉で説明できても
        興味がない人にはいくら言葉を並べても教える事はできないんでしょうね。

それを学んだ時のメリットやどれだけ仕事が楽しくなるかを説明できたら
        判りやすく説明する以上に楽しく覚える気にさせる技術になるのかも。
        2018-09-09
    7. 開拓者
      開拓者
      何でもしてあげたいって優しさが相手の人生をダメにする事もあるんだよな。寝たきりになりかけてる人を助ける時に痛感する すべての質問に最適解を答えると自分で調べなくなるように、その人が居ないと何もできない人間になってしまい助けるほうも無理をするから結果は両方共倒れ 人助けって難しい
      1. コテツMM, カワセミ, ネコタ他4人がいいね!しています
      3. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        小さいことからコツコツとやっていきたい。
        2018-09-09
      4. ネコタ
        ネコタ
        子育ても同じ。
        2018-09-09
        猫二郎ハッサクリーフ がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        ただし、子育ては追い詰めることが出来ない(子供は追い詰められても何も出来ない)。頻繁に会いに来るのを断れない(親は子供を締め出すことができない)。だから、親は苦労する。子供なら、釣竿だって食べかねない。

それが、子育て。ここに、人間関係の全てが詰まってる気がする……。
        2018-09-09
        猫二郎ハッサクリーフ がいいね!しています
    8. 開拓者
      開拓者
      「てめぇこの老人が目に入らねえのか!?」 「オムツは消毒だー!」 介護の現場でテキパキと働く北斗の拳のモヒカン達……
      1. まこっちゃん, 猫二郎沫那環 がいいね!しています
    9. 開拓者
      開拓者
      一番大きい所が一番幸せな楽園だとは限らないんだよな…… 逆に中くらいや小さいほうが幸せだったりもするから奥が深い。
      1. まこっちゃん, ハッサクリーフ, 沫那環他2人がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        ふりーむで一度「習作:ドラゴンを倒せ」という作品をアップしたら
        1個だけコメントをいただいた事があります。
        とても親切な内容で励まされたのを覚えています。

でも、それは習作だとわかっていたからこそクリエイター視点でのアドバイスをもらえただけで
        プレイヤーに対して完成品として公開したらまったくコメントが無かったんだろうなと思いました。
        なので、反応がない・居心地が悪いというのも判る気がしました。

プレイヤーから見たら試作品や体験版(屋台鍵盤と表示されて笑いました)は
        あくまでも未完成品でしかないのかもしれませんね。

馴れ合いだけだと育たないけど好きこそ物の上手なれ
        アマチュアは上を目指すのと同じくらい楽しむ事が大切ですもんね。
        自分が幸せになる作り方、楽しくなる作り方ができるようになって
        その結果プレイヤーも喜ばせれたらいいなと思いました。
        2018-09-07
      4. 猫二郎
        猫二郎
        自分も馴れ合いだけではゲーム製作はできずらいし、好きなだけでは他人から見て楽しい物かわかりづらいですからね。批判を受け止め、次作でどう改善するかが重要だと思いますから。
        2018-09-07
      5. リンクス
        リンクス
        某ネタ(正確には使っている人の民度)が嫌いなので流行っている場所にはあまり行きたくない。
        後ふりーむは言い方悪いですが使っている身としてはほぼキッズの巣窟なので……
        2018-09-08
    10. 開拓者
      開拓者
      仕事上の事故で手足が不自由になったイスラム教の友達の手伝いをしてるんだけど、仏壇を押し付ける人がいざって時に助けに来なくて、宗教にとらわれない人達が助けに行くのって皮肉だな、宗教を広める時、自分自身がお手本であり看板なのに。
      1. ハッサクリーフ, 沫那環, 猫二郎他3人がいいね!しています
    11. 開拓者
      開拓者
      個性的な名前がいっぱいある場所で一個だけ名無しの武器がある、名無しの世界で一個だけ名有りの武器がある、どちらも神秘的ですよ。 ちなみに刀の名前は身近な人の名前から取る手もありますよ。
      1. 猫二郎, Saara, コテツMM他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        刀語に登場した炎刀「銃」、斬刀「鈍」みたいな感じで、空刀「無」、虚刀「無」でもいい気がする。刀を持たず、ただの徒手空拳だけど・・。
        2018-09-05
    12. 開拓者
      開拓者
      面白そうな公募がありましたね、日本一短い手紙 テーマは先生 40字までの手紙を書くらしいです 1位の賞金は10万円だとか、短文を考えるのは面白いので興味がある人ぜひどうぞ。
      1. コテツMM がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        残念ながら応募はがきは5*8のマス目状ですからね……
        それを!のように塗りつぶす手もありますが
        顔文字はちょっと難しいかもしれません
        2018-09-05
      4. 猫二郎
        猫二郎
        2018-09-05
      5. 開拓者
        開拓者
        そうそう、それです、従姉妹に紹介されました。
        一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ
        原点になった人の手紙はリズムが良くて無駄が無いのが凄いです。
        2018-09-05
    13. 開拓者
      開拓者
      色々な人と話して思った事、目の前にいる1人の好き嫌いすら理解できずに売り物のターゲット層って調べられるのかなぁ…… 相手の欲しい物を売るのが大事なのか、自分が売りたい物を売るのが大事なのか、難しいや。
      1. ミルリトン, jun, 沫那環他3人がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        ニーズを当てる事はニッチを知る事の延長線だと思いました。
        「100均のアイデア商品」なんかそうですよね。

あと、良い文章を書くためには悪い文章を見たほうがいいように
        ニーズを当てるためには本物や良質な物に触れるだけでなく
        世に出回ってる粗悪品や不便な物に触れる必要があって
        大きな結果を出したい人ほど目の前の人を理解しなきゃいかん気がするのです。
        ニッチすら当てられずにニーズを当てられる人がどこにいる?
        ってのもまた思い浮かんだ言葉です……
        2018-09-03
      4. 猫二郎
        猫二郎
        じゃあ、自分のやっているSVキャラにモーション画像を取り入れるというやり方も流行るかな・・。やってみれば簡単なんだけどね。ていうか、国内で自分以外配布している人が極少数、海外は割と多いのに。
        2018-09-03
      5. 開拓者
        開拓者
        うーん、自分はVXなのでMVのサイドビューは判りませんが……
        旧世代のツクラーがスクリプトを覚えられないように
        「やってみれば」の前にある知識が違うと難しい部分がないでしょうか?
        基礎知識のない人に短く判りやすく説明できれば
        流行る切欠になりますし良い勉強になるのかも。

チンパンジーにも判るように作ったPCの取り扱い説明書が
        クリックやドラッグが伝わらない上司に却下されたと嘆いている
        とあるサラリーマンの話を思い出しました、はたしてどっちが悪いのか……
        2018-09-03
    14. 開拓者
      開拓者
      「自由から 過ぎたマナーで 遊び消し 上に合わせて 遊びなくなる」「レベル上げ 最初は一部 今全て それ以外には 何もないのか」 「 余裕なき 人が仕様を 決めるのか 仕様が人を 作り出すのか」 RPGというかMMOの一句です。
      1. シトラス, 猫二郎, 沫那環他1人 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        コメントありがとうございます。
        ちなみに俺は昔のリネージュの魔法使いが好きです。
        たとえばステータスを体力と力に限界まで振って
        棍棒やハンマーを片手に前衛になる魔法使いとか
        モンスターを仲間にする量と仲間にできる種類を増やして
        変身しながら大量のモンスターを連れ歩く魔法使いとか……

ちなみにMMOからRPGに応用できる話なんですが
        回復役になりたいと思って回復職を作っちゃうと
        回復役がいるのが前提のバランスになるんですよね。

自分が回復役になっているから敵が強くなっている。
        自分が助けようと思っているから敵が強くなっている。
        それは主人公を巻き込んだ自己満足にすぎなくて
        そもそも自分が消えてしまえば敵が弱くなるんじゃないか

それに気づいたキャラは回復職としてのあり方に疑問を持っちゃうんですよね。
        それに気づかない人や回復職が居たほうが楽しいって人に救われるのですが。
        メタな物をシナリオにしてみるのも面白いかもしれませんね。
        2018-09-02
        猫二郎ネコタ がいいね!しています
      4. ネコタ
        ネコタ
        「私が!貴方達を回復するから!貴方達を余計傷つけてしまうんです!私は…いない方がいい!」仕様に気付いてしまって悲しみにくれるヒーラーヒロインのメタ発言。
        2018-09-02
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        「回復するのはタダじゃないです。振り込みは教会で!(冒険者だと割引9割)。某漫画内であった設定。
        2018-09-02
    15. 開拓者
      開拓者
      縁あって、公募ガイドって本に乗ってる川柳の企画に色々と投稿する事になった、RPGよりも小説のほうが自由かもしれないし、いつかはそっちに行ってみたいけどまずは川柳で一等賞当たるといいなぁ
      1. あるふぁ, 沫那環, jun他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        頑張って、俳人になってください・・。
        2018-08-29
      3. 沫那環
        沫那環
        センスのある人が唄う川柳や俳句、短歌は本当にすごいからなぁ。応援してます。
        2018-08-29
      4. 猫二郎
        猫二郎
        2018-08-29
    16. 開拓者
      開拓者
      判る人には判るネタ、井上陽水さんの夢の中で……
      1. まこっちゃん, junバナナ がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        探し物はなんですか? 見つけにくいものですか?
        フリー素材も 手書きのキャラも 試したけれど 噛み合わないのに
        まだまだ探す気ですか それより僕を使いませんか
        初期のキャラで 初期のキャラで やってみたいと思いませんか?
        フフッフー、フフッフー、フフッフー、さぁ~
        2018-08-29
      3. 開拓者
        開拓者
        投げる事も許されず 作る事は止められて
        悩みまくって 悩みまくって いったい何を目指しているのか
        目指すのをやめた時、作れる事もよくある話で
        戻りましょう 初期のキャラで やってみたいと思いませんか?
        フフッフー、フフッフー、フフッフー、さぁ~
        2018-08-29
    17. 開拓者
      開拓者
      ぼくらはみんな生きている、生きているから作るんだ、ぼくらはみんな生きている、生きているから詰まるんだ。手の平を材料に、伸ばして見れば、待ったに流れる僕の血潮、ラルフだってイルヴァだってハロルドだって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ。
      1. バナナ, メルサイア, コテツMM他5人がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        ソフトがあっても作らざる者…… 作らないのが生き様…… まさに自分だ! ('A`)
        2018-08-28
        メルサイア猫二郎 がいいね!しています
      4. メルサイア
        メルサイア
        ぼくらだけでなく、キャラだって生きている…、みんなみんな、演じる自由もあるし、頓挫する自由もあるんだ。好きなところでやめて、また作りたくなった時にはそこから始められる…まるでゲームの様に。だからツクールは楽しいんだ!
        2018-08-29
        猫二郎, まこっちゃんシトラス がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        コメントありがとうございます、キャラクターも生きているって考えると、エターなってるゲームを作者側とキャラクター側で協力して完成させていくゲームなども思い浮かびました。ご都合主義な展開になりそうですが……
        2018-08-29
    18. 開拓者
      開拓者
      この世界は世界を見ている自分がいなければどんな世界があっても観測しようがない。人間の考える「無」は時間だけを感じる自分がいないと成り立たない。厳密に言えば無にはなれないしどんな形であれ次がやってくるけど、次に全てを丸投げしたら次の自分はまた「次がある」と思ってるんだろうな。 
      1. シトラスコテツMM がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        世界(MMO内)は世界(MMO内)を見つめる自分がいなければどんな世界(MMO内)があっても観測しようがない・・か、いい言葉だ。
        確かにMMOでは三位一体のロールを演じて、戦略に貢献しなければならない。
        まぁ実際、戦闘職に就かずに生産職ばかりやっていたな・・。
        2018-08-27
        開拓者ヨルシ がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        アゲハ蝶、懐かしいですね。
        しかしどこから、そういう観測論的な話が……
        曲について思うことは、人それぞれでしょうが。
        2018-08-27
      5. 開拓者
        開拓者
        俺も歌詞がわからないまま平沢進さんの曲を聴いてた時期がありました
        聞いて感じるようになったというか、感じるようになって聞いたら意味が変わった感じです。

観測論的な話を感じたのは1番の歌詞ですね
        旅人に尋ねてみた~から今更になってだった、までのくだりです。
        あれって自分が(あなたが)世界の創造主で
        自分が(あなたが)自分の世界を旅している人間で
        すべてが自分の分身・鏡写しだと考えてみると腑に落ちる所があるんですよね
        創造主サイドで旅しているか、人間サイドで旅しているかの違いで。
        それを突き詰めると観測論的な話になるんですよね……

自分は神様、周りも神様、みんなが神様、そう考えると見える物が変わります。
        一度「世界を見ている自分こそが世界の創造主だったら?」って視点で
        現実世界を見てみるといいかもしれません。
        RPGにしろと言われるとかなり難しいですが……
        2018-08-27
    19. 開拓者
      開拓者
      Let it Bee を思いついて調べてみたらすでにあった、そして Let it Beer も出てきた、皆考える事は一緒なんだな……
      1. コテツMMネコタ がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        let it beamはあるかな?
        2018-08-23
      3. 開拓者
        開拓者
        調べてみたらありました、どんな意味になるんだろう……
        2018-08-23
    20. 開拓者
      開拓者
      つまらない ログボとタスク 追加して それ前提の バランスになり   報酬を 安易に足すと 後で詰む それに気づかぬ ネトゲ界隈   今日は七五調の言葉がよく浮かぶみたいだ、ゲーム製作がんばろう。
      1. ハッサクリーフ, コテツMM, 猫二郎他2人がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...