1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
143
受け取ったいいねの数:
603
トロフィーポイント:
113

所持バッジ 1

フォロワー 2

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

helloworldが必要ないと思っているけどゲームを作れない、そういう人こそhelloworldが大切なんだよね、あと、完成させてから作り始めようとする人は完成するまで作れない、計画も大事だけど大雑把も大事、問題に見切りをつけて本質を見切れるようになろう。……自戒です。 2018-06-20 20:13

    1. 開拓者
      開拓者
      helloworldが必要ないと思っているけどゲームを作れない、そういう人こそhelloworldが大切なんだよね、あと、完成させてから作り始めようとする人は完成するまで作れない、計画も大事だけど大雑把も大事、問題に見切りをつけて本質を見切れるようになろう。……自戒です。
      1. 沫那環ワタベ がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      変なイベント作ってキャーキャー言ってた子供の頃に戻りたい…… 想像力と好奇心が無きゃどんな哲学も役に立たないのは判ってるんだ……_| ̄|○
      1. 沫那環Saara がいいね!しています
    3. 開拓者
      開拓者
      ちょっと古いけど豆知識:waifuという画像拡大サイトを使うと、小さなモンスターを違和感なく大きくする事ができますよ。
      1. たかッシュ, オヤジ狩り, jun他1人 がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      シナリオ書けない病の悪あがきで気づいた事、シナリオの起承転結よりも主人公の特徴を先に決めたほうがいいのかも。 むしろ主人公が決まっていないとシナリオの全体像が浮かばないのかもしれない。 まずは主人公を作って主人公の性格を表現するために敵キャラやイベントを積み重ねていこう。
      1. カワセミ, jun, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        キャラの設定と世界観があってこそのストーリーですからね・・。
        2018-06-17 22:23
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、キャラ設定からシナリオが浮かぶ事もあれば、先に決めたキャラ設定がシナリオの邪魔になる事もあるので手段と目的を間違えないようにしたいですね。俺は考えるのに特化しすぎて作る事がてんでダメになっちゃったので、完結を目指すのではなくまずはマンガで言う第一話を完成させるように頑張ってみます。
        2018-06-18 15:33
    5. 開拓者
      開拓者
      自分への問いかけも含めた文章が他人への攻撃に見えてしまう事もあるから文章って難しいなと思った。 人生勉強がんばろう。 
      1. リンクス, あるふぁ沫那環 がいいね!しています
    6. 開拓者
      開拓者
      全知全能の創造主は全知全能の創造主を作れるのかな。 自分に制限をかける事なく自分を越える存在を作れるのかな、自分を越えられるという事は全能ではないし、自分を越える物を作れないのも全能ではない、全知全能を描くのは難しいし想像がつかないや。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        「全知全能のパラドックス」っていう、有名な問題ですね。
        2018-06-16 19:25
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        初めて聞きました、なるほど……
        昔の人は自分に持ち上げられない石を作って持ち上げる事ができるか、とか
        四角の円を作る事ができるかを考えていたのですか……
        問題を知らずにここまで来れただけ良しとします、情報ありがとうございました。
        2018-06-16 19:35
        シトラス がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        ちなみに、さっき考えた事なんですが
        「全知全能でなければ創造主になれないのかな?」とも思ったんですよね。
        完全に自立している創造主は世界を作る必要がないけれど
        不完全だから不完全な世界と不完全な人を作って、不完全ながら導いている
        そう考えると腑に落ちる部分があるんですよね。
        一番強い存在が全知全能である必要はないのかもしれませんね。
        2018-06-16 20:27
        沫那環 がいいね!しました
    7. 開拓者
      開拓者
      氷魔法が使える人に水不足はあるのだろうか。
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. ゆわか
        ゆわか
        冷凍庫に水を入れて無くても霜が付くから大丈夫なのでは。
        2018-06-15
        Saara開拓者 がいいね!しています
    8. 開拓者
      開拓者
      いつ聞いてもALFEEいいなぁ、聞いていて元気をもらえるわ('∀`*)
      1. カワセミゆわか がいいね!しています
    9. 開拓者
      開拓者
      あと、生まれつき目が見えない人の眼が見えるようになると人間が化け物に見える可能性だってあるんだよね、見えなくなって見えるようになるのが「光を取り戻す」だとしたら、生まれつき目が見えない人が見える事で地獄になって見えなくなって安心した時の表現って何だろう……
      1. シトラス
        シトラス
        テレビでやってたけど、視覚障害者にもその人なりの「イケメン観」があるらしい。
        2018-06-07
        個人趣味ゲーム制作うにむしや開拓者 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        なるほど、イケメン観ですか…… 人間を見たことがある人のイケメン観と人間を見たことがない人のイケメン観は違うのかもしれませんが、世界を見た事がない人は見えるようになった時に聞こえる物と見える物を一致させる事から始めていって、それを一致させている間に美醜が決まっていくって話が出てきたので、世界を見た事がない人のイケメン観を視覚に表すとどうなるんだろうって興味があります。
        2018-06-07
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    10. 開拓者
      開拓者
      生まれつき目が見えない人を想像するには目を閉じるのではなく目を開けたまま後頭部に何があるかを考えるほうがいいらしい、目が見えない=視界が真っ暗ってのは黒が見える人のイメージだから、全く違う世界があるんだろうな……
      1. カワセミ, 沫那環しんぞ がいいね!しています
    11. 開拓者
      開拓者
      闇を裁く人は自分の闇を裁かれる、闇を許す人は自分の闇を許される、自分の闇を完全に消す事はできないし、自分に闇がないと思っている人が光の中で闇の中にいるんだな。
      1. ゆわか沫那環 がいいね!しています
    12. 開拓者
      開拓者
      今できる事をやろうとする人は上達してどうすれば上手くやれるかを考える人は動けなくなる、抵抗が無さすぎても成長しないし抵抗がありすぎても成長しない、でも、成長しない事を学ぶのも成長なんだよね、かなり回り道をしてるけど回り道をしてこそ見える物もあるから今の自分を大事にしていこう。
      1. jun, ゆわか, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        高望みせず、自分のやれる事から一歩ずつがやっていき、取捨選択していく事が大事さ・・。
        2018-05-08
        開拓者 がいいね!しました
    13. 開拓者
      開拓者
      作る前から「どうすれば面白くなるか」に囚われてしまう人って「自分はどんな物を作りたいのか」ってイメージが漠然としているから上手く決断できないのかも? 哲学は大切だけど哲学だけじゃ作れない。 一歩前進だ。
      1. ネコタ
        ネコタ
        面白いにはコツがある。コツがあるから、お笑い芸人がいる。そのコツを掴む方法は、とりあえず作ってみた物を眺めて、どうすればもっと面白くなるかを考え続けると良いよ。
        2018-03-29
        個人趣味ゲーム制作うにむしや開拓者 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        作ってから考えるのが大切なのかもしれませんね。何かを作ってみないと「どこを面白くすればいいか」が判らず闇雲に考えすぎると思うので…… 方向性を決めるためにも試作品を作ってみます。
        2018-03-30
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    14. 開拓者
      開拓者
      昔の記憶、飾りやすい地味なアニメーションを1個作って少しづつ画像や音を足していくと上位スキルのアニメーションを作りやすいです。1個1個別の物を作るのがしんどい人に向いてます。頑張れ弱者、負けるな自分!
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやネコタ がいいね!しています
    15. 開拓者
      開拓者
      理屈っぽい人が設計図なしでダンジョン作りに挑むとかなり苦戦するけど、メモ帳と文字ではイメージできない物もある。そんな時は1マスの道で迷路を作ってそれを設計図にするといいんだと気がついた。 遠回りこそ近道だ!
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    16. 開拓者
      開拓者
      できないからこそ、少しでもできる事のありがたさを知る事ができる、そういう意味では「作れなくなった」という経験は考え方を変える切欠になるのかもしれないなー、周りの人とお天道様に感謝!
      1. ネコタ, 猫二郎沫那環 がいいね!しています
    17. 開拓者
      開拓者
      一番強い人が一番弱い、一番弱い人が一番強い、これって主人公とラスボスの関係に似てるよね。 弱いからこそ強くなる、強いからこそ弱くなる、できるからこそ見えない世界、できないからこそ見えてる世界……
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやシトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        生物の進化で聞いたことがありますね。「一番”強い”というのは絶滅と隣り合わせ」ということでした。例えば恐竜は弱かったからではなく時代に適応しすぎたから滅びたといわれています。
        2018-03-17
      3. 開拓者
        開拓者
        なるほど、その言葉は初めて聞きました。
        RPGの世界に適応しすぎた存在ってどんな感じなんでしょうね。

        恐竜の絶滅とは違いますが、強いからこそ殺される事もあるんですよね。
        虎やライオンは腕試しのために殺されたり毛皮や剥製にされる事がありますが
        羊や豚にはそういう事があまりありません。

        丈夫な樹が伐採されて木材にされてしまったり
        使い道がないからこそ放置されて生き延びたり

        一番強い存在が一番弱い存在に狩られる世界は何が強さで何が弱さか判らないのが深いです。

        この考えをしっかり生かす事ができれば
        レベル1から強くなって一番強いラスボスを倒すメッセージ性の強いシナリオが作れるのかもしれませんね。
        2018-03-17
      4. ネコタ
        ネコタ
        RPGに適応しすぎた存在と言ったら、魔王と勇者でしょう(笑)魔王らしい魔王、勇者らしい勇者は、今時のRPGでは絶滅危惧種です。今の魔王様は子育てしますし、勇者はニートだし(笑)
        2018-03-18
    18. 開拓者
      開拓者
      深すぎるから上が見えない人もいる、潜ってないから下が見えない人もいる。 見えない理由は人それぞれだけど、ほどほどの深さでほどほどに楽しめる人こそが幸せなのかもしれない。 潜れないのか、浮かべないのか、どっちだろう。
      1. しんぞ がいいね!しました
    19. 開拓者
      開拓者
      皆さんはRPGを作る時、何を軸にしてシナリオを考えますか? テーマを決める、思い浮かんだイベントから、エンディングから、オープニングから、色々な人の意見を聞いてみたいです。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや, jun, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. kainushi
        kainushi
        自分の場合はオチから考えてます(自分の一番表現したいことや伝えたいことをしっかり固めて、最終局面で表現できるようにする。オチが弱いとプレイヤーの印象に残り辛いので)。後はプレイヤーを物語に引き込めるような出だしを考えて、オチにちゃんと繋がるように、作りたいイベントや思い浮かんだイベントで肉付けするといった感じです。
        2018-03-14
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ある程度のテーマと利用できる素材等でどう構築するかを決めてから、オチを最初に考えて、つなげます。
        無い素材や作れない素材を軸にシナリオや戦闘システム、キャラなどを考慮しませんし、作りたい場面の演出にないのに、考えるのもどうかと思いますので。
        2018-03-15
      5. ゆわか
        ゆわか
        山場からですね。次にオープニングかエンディングの順で考えてそこへ進んでいくように途中を作る感じです。
        2018-03-15
        個人趣味ゲーム制作うにむしや開拓者 がいいね!しています
    20. 開拓者
      開拓者
      1つの作品ですべての欲求を満たそうとすると1個目を作れないで終わるから一度に全部掴もうとしてはいけないと教わった。もしかして作れない時って「1作品しか作れないから1作目で上手くやらないと」という思い込みがあるのかも? イソップ童話のハシバミの実に似ているな……
      1. 沫那環, ネコタSaara がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

    性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...