開拓者
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2017-08-17
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男性
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福岡
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特養のシーツ交換、その他庶務

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    1. 開拓者
      開拓者
      弱点や状態異常がシナリオやエンディングに関わる事もある。炎の精霊の弱点が炎になる物語はどんなシナリオだろう? ラスボスを混乱させたら本音が聞けるとか、睡眠・沈黙・混乱・麻痺を全部同時に決めた時だけハッピーエンドが見えるとか。
      1. あるふぁ, Saaraネコタ がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      俺はこの謎解きに挑んだ時「愚者なら勝てるが賢者は負ける」と思った。流れを変えたいと思った時、笑い飛ばせばあっさり勝てるけど真面目に挑むと絶対に勝てないから。 勝てると思って罪を犯していいのかな……
      1. ネコタ がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      謎解きに挑む人にエールというかアドバイス、苦しみだけでもつまらない、幸せだけでもつまらない、消えたら何も味わえないし、休んだあとに次がある。苦労を少し体験したなら今を楽しく生きるべし!全員の幸せを祈る!
      1. プハリコネコタ がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      輪廻転生 + 天使と悪魔 = ?  両方を繋げてみると新しい世界が見えるよ。 ヒントはどちらも混乱する事、ヒロインが鍵だという事。 ブッダは苦行をしたから悟れたのかな、苦行の愚かさを悟ったのかな。
      1. まこっちゃん がいいね!しました
    5. 開拓者
      開拓者
      全てにいいねを押すといいねの価値が薄くなる、でも、選んでいいねを押していると選ばれなかった人が否定されたと思ってしまう。いいねは便利だし嬉しい物だけど押してる時も押されてる時も「いいねの奴隷」になったら危険だなーと思った、いいねが無い=その人の全てが嫌い って訳じゃないしね。
      1. しんぞ, ゆわか, 猫二郎他2人がいいね!しています
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      3. ネコタ
        ネコタ
        そうすると、全くいいね!が付かないと同意すべき所が無いと思われることになりますね。気にする人はすごく気にしそう……見える化の弊害ですね。
        2018-02-14 09:25
        開拓者Saara がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        自分も受容的構えすぎる内容は流石にいいねは押しずらい。
        2018-02-14 10:05
      5. 開拓者
        開拓者
        皆さんコメントありがとうございます。 実は自分が「いいね!」に振り回されるタイプなので自戒を込めて書きました。
        ネコタさんの仰る通り、気にする人はどっちに転んでもすごく気にするでしょうね。いいねが見える場所では、それはその人の課題だと割り切って自分は自分の道を行くのが一番なのかもしれません。
        2018-02-14 13:01
        猫二郎ネコタ がいいね!しています
    6. 開拓者
      開拓者
      全アイテム獲得のような「やり込み要素」って作者が一歩間違えたら「やりこませ要素」になるんじゃないかな。快適にしてやりこめるようにした結果、不便の良さを殺してしまう事があるから分かれ道と宝箱は奥が深い
      1. ネコタ, 猫二郎沫那環 がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        分かれ道の宝箱は、道を間違えた時の救済というイメージで設置すると良さそうですね。
        2018-02-12 09:15
        開拓者 がいいね!しました
    7. 開拓者
      開拓者
      全ての分かれ道を制覇しようとするプレイヤーが増えたのは宝箱と図鑑に原因があると思う。取り逃したら他に入手方法がないアイテムが入っていて図鑑でコンプ率が表示されると完璧主義者には辛い。図鑑も宝箱のレアも悪くないけど、相性が悪くなる組み合わせ方をすると地獄になる。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        完璧主義でなくてもレアアイテムの有無で難易度が変わるゲームも罪深いと思います
        2018-02-11
        開拓者 がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        分かれ道には、ミスリードと分岐の役割がありそうです。それぞれで効果が全く違うので、目的を誤らないようにしたいですね。
        2018-02-12 09:17
        開拓者 がいいね!しました
    8. 開拓者
      開拓者
      ダンジョンに行き止まりがいっぱいあると全てを制覇したい人にはストレスになる、でも、分かれ道と行き止まりがあるダンジョンは2回目から最短ルートで行けるようになるんだよね。一本道だと近道ができないから、分かれ道や行き止まりも実は必要なんじゃないかな?
      1. ネコタ がいいね!しました
    9. 開拓者
      開拓者
      通常攻撃1発で死ぬ一番最初のスライムになぜ冷気2倍という弱点がついているのか考えてみた、多分、種族ごとに弱点が決まっていれば一撃死でもダメージの変化でこれから先の弱点が判るからだと思った。 奥が深い
      1. 猫二郎, 沫那環, ネコタ他1人 がいいね!しています
    10. 開拓者
      開拓者
      個人的に印象に残ってるAAの言葉、良い子の諸君!よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! 耳が痛くなる一言だ
      1. まこっちゃん, ネコタ, jun他2人がいいね!しています
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      3. シトラス
        シトラス
        あともう一つ、初心者のうちからこの考え方に囚われるのも
        よくないと考えています。初心者ないし趣味でやるのなら
        「失敗したらしたでいいじゃないか。次は直すぞ」くらいの
        考えも悪くないと思います。
        逆に、プロの作品はファンやスタッフのお金、信頼、時間で
        成り立っているわけですから失敗したらこう言われるのも
        仕方がないでしょう。
        2018-02-07
        ネコタ, Saara開拓者 がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        面白い物だけを作ろうとして作れなくなる人よりも
        面白くないかもしれない物を楽しく作れる人のほうが色々と幸せだと思うので
        趣味においては全てが面白くなくても良いと思っています。
        理屈だけで終わってる人と、実際に完成させる人の間には分厚い壁がありますから。

        失敗しない、失敗してはいけない、と考えると
        どんどん失敗に向かってしまうから
        「失敗したらしたでいいじゃないか。次は直すぞ」も必要ですね。
        2018-02-07
        ネコタ, あるふぁシトラス がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        失敗から学べることも多いですよね!
        大事なのは失敗しない事じゃなくて、失敗から学ぶこと。何も得られなかったら失敗損です(苦笑)
        2018-02-07
        開拓者シトラス がいいね!しています
    11. 開拓者
      開拓者
      3つの属性と弱点について考えようとする自分は、魔法防御力をちゃんと生かせているのかな? 村1つ、ダンジョン1つで属性ではなく魔法防御力から覚えたほうがいいのかもしれない。
      1. 棚ぼっち猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        三竦みは分かりやすさの点と、ゲームの基本。属性の概念以外にも使えるから便利だけど、少し物足りないと感じることもある。
        2018-02-04
        開拓者 がいいね!しました
    12. 開拓者
      開拓者
      攻撃魔法を覚える時、属性ごとに覚えるレベルが違うと、モンスターの弱点が判りきってしまうんだよな……属性って難しいや
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        属性に個性を付けてみるのも良いですよ。火は他と比較すると高ダメージ、水はやや弱めだけどオマケ付き、雷は高分散、みたいな感じで。
        2018-02-04
        Saara開拓者 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        属性の相性以外に、こういった個性があると、魔法防御自体の価値もわかり易く表面化してきますし、状態異常耐性などの価値も出てきます。ゲームバランスも相性だけにならないため、弱点モロバレもある程度緩和できそうですね。
        2018-02-04
        Saara開拓者 がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        中~長編ならキャラや職業の数増やしてAは火属性・Bは氷(水)属性・Cは雷(風)属性……と得意分野を持たせるという荒療治も出来なくも無いです。なお性能の強弱差とシナリオ上の扱いの差
        2018-02-04
        開拓者 がいいね!しました
    13. 開拓者
      開拓者
      シナリオ作りの勉強に役立つアイテムを見つけた、ローリーズ・ストーリー・キューブスという物で、サイコロをいくつか転がして出た絵柄を自分なりに組み合わせて1本の物語を作る商品、タロットとは違って絵柄だけだから仮面が出た時にエイリアンと解釈してもいい、千円で買えるから今度買う予定
      1. まこっちゃん, シトラス, 沫那環他2人がいいね!しています
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      3. 開拓者
        開拓者
        https://tarot-plot.com/
        リレーRPGはいくつかありますが、箱の中に紙を入れるのも良いですね。箱を分けると俺のアプリの再現になるかも。このHPも面白かったです! 字で連想するか、絵柄で連想するか、自分に合った方法に出会えるといいですね。
        2018-02-01
        ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        大塚英志さんがそういうことをしてましたっけ。タロットプロット自体、彼の考え方ですし。
        「自分で考えても、自分の頭の中にある物しかでない。だったら、ランダムに決めた方が独創性が生まれる」とも言っていました。
        2018-02-01
        開拓者 がいいね!しました
      5. 開拓者
        開拓者
        大塚英志さんの小説は読んだ事がないですが
        「まんがでわかる物語の学校」という本で見たことがある名前ですね。
        ランダムに決めたほうが独創性が生まれるのは確かですね。
        でも、ランダムから何を引き出せるかは自分自身にかかっていると思います。
        同じ物を見ても人生経験が違えば出せる答えが変わりますから。
        自分自身とランダム要素、バランス良くやりたいですね。
        2018-02-01
        ネコタシトラス がいいね!しています
    14. 開拓者
      開拓者
      最初に固い敵を置いて次にやわらかい敵を置くと決定ボタンを連打するだけじゃ不利になる敵を作れる、逆だと連打するのが正解になるし、不正解で手こずると正解を見つけた時に効率が良いと感じるから、シンプルだけど奥が深い
      1. シトラス がいいね!しました
    15. 開拓者
      開拓者
      若い頃に色々と作れたのは上手かったからではなく、単に何も知らなかったから、LGBTとホモネタ、食文化とゲテモノ喰い、マップの見栄えと利便性、知ってしまうと複雑になって動けなくなる事は多々ある。知らないけど作れる人と知っているけど作れない人、どっちが幸せなのかな……
      1. 沫那環, Saara, ネコタ他3人がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        それ言ったら銃弾の威力とかジャガイモでいちゃもん付ける人いますし……。知らないで嘘付くよりも知ってて嘘付いた方がリアリティがあるとどっかで見ました
        2018-01-24
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        金属盾と板金鎧はマスケット銃や細剣と相容れない存在なのにグラナド・エスパダではそれっぽさがありましたもんねー、ファンタジーは上手な嘘の集合体なのかもしれませんね。知った上でどうやって嘘をつくかって大切ですね
        2018-01-24
    16. 開拓者
      開拓者
      ゲーム作りが順調で壁にぶち当たる事なく上達できた人は、できない人の世界が判らないから下手に見える作品がただの手抜きに見えてしまう、手抜きに見える全力がある事に気づかない。作れない・難しいを経験するのは良い勉強だと思うな、できるだけだと傲慢になるから。できない事から学んでいこう。
      1. あるふぁ, わーみん, Saara他6人がいいね!しています
    17. 開拓者
      開拓者
      長文を読めない人は短い文章について考えるし 回りくどい文章を読めない人は判りやすい文章について考える できる人には「できない人の世界」は判らないから できない事も知識であり才能なんだよね、それに気づくと世界が変わるよ。
      1. 沫那環, しんぞゆーすけ がいいね!しています
    18. 開拓者
      開拓者
      自分にとって当たり前の事ができなくなった時、できるまでの過程を楽しむ事、できない自分を褒める事、他人と自分の結果を比べない事が大切だと思った。 当たり前のようにできていた記憶があるとhelloworldのような基礎で達成感が得られない、できない自分を受け入れて楽しめたらいいな。
      1. ゆわか, kuro, abebetaro他1人 がいいね!しています
    19. 開拓者
      開拓者
      仏像作って魂入れず、魂語って仏像彫れず、彫れない者は彫らねばならぬ、魂だけでは彫れぬのだ。
    20. 開拓者
      開拓者
      簡単なRPGを作ろうとしてもシナリオが思い浮かばない。弱い敵から順に倒していく理由付けが気になったり、色々な突っ込み所が思い浮かんでしまう。下手なら下手なりの目標を立てたらいいのにな、下積みを楽しめるかどうかってゲーム作りだとかなり大切だ、どうしたものか……」
      1. abebetaro, ザンちゃんSaara がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        自分はまだやったことはありませんが「盗賊がお宝を手に入れる」お話はどうでしょうか。少なくとも「世界を救う」とかよりは
        軽い動機で冒険させられるのではないでしょうか。
        2017-11-16
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        アリババと40人の盗賊を思い出しました。
        お店とお金の表現をどうするか、という部分が気になりましたが
        店のない短編物に良さそうなアイデアですね、少し考えてみます!
        2017-11-16
        シトラス がいいね!しました
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    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
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    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。