1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
401
受け取ったいいねの数:
2,835
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

全員がそうだと言ってる訳じゃないが、日本人って少し頭が固いというか、議論に弱いところがある気がした、たとえば「~だからダメ」と自分で言う時に「~じゃなければ良いのか?」と自問自答しない人がなんと多い事か、薄っぺらい正論と分厚い感情論、どっちがマシなんだろうな。 2019-12-03 23:14

1. 開拓者
      開拓者
      俺もネトゲ昔話、リネージュのアークトゥルスサーバー開始直後の風景です。
      1. たかッシュ, ネコタ, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 夢幻台
        夢幻台
        ちなみにウィザードリィもオンライン化されていました(サービス終了済)。その作品にはロストという実質キャラデータ消滅という恐ろしいシステムがありましたが「気を付けていれば絶対防げる」という立ち位置のシステムでした(それでもロスト→引退の流れは少なくなかったみたいですが)。
        2018-10-09
      4. 開拓者
        開拓者
        低レベルのころはそこまでレベル上げも苦しくないので
        実はそのデスペナルティの重さとレベル上げの遅さが
        最古参と初心者を混ぜた上でバランスを取る最良策だったんですよね。
        例えばレベルを上げれば能力的には強くなるけど失う物も多いから
        対人戦では帰還スクロールを使わなければいけない状況が増えるし
        死を恐れない中級者から集中攻撃を受けたら思うように戦えません。

なかなか上級者の強さが変わらないので
        (飽きたら装備ごといなくなるし強化失敗で消滅もある)
        上級者に追いつく事ができて引退しても復帰しやすく
        対人戦・ボス戦・狩りなどを初心者から最古参まで楽しめて
        ゲームバランスを変えなくても数年間楽しめるように設計された
        とても素晴らしいシステムでした。
        2018-10-10
      5. 開拓者
        開拓者
        Lv52以内で10年先まで維持できるゲームとして設計されて
        まずは不便を楽しませてから少しづつ快適を与えていき
        別キャラ育成の最初の不便を快適にしていったりできる。
        最初に不便をあえて体験させる事で最初と比べて全てが幸せになる。
        ゲーム作りに目覚めてから思い返すと先人って凄えなと思い知らされます。
        2018-10-10
    2. 開拓者
      開拓者
      強欲が 金を集めて 欲張りが ガチャで吸い取り 共に倒れる  ガチャを使う人がガチャの欠点を人に聞く時点でガチャを理解していないって事だし、11連三千円に価値を感じないから課金しない人を客層として見ていないって事は三千円の課金に三千円の価値を用意できないのと一緒、業が深いな……
      1. ヨルシ, 猫二郎, Renfred Stauchenberg他1人 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        >>開拓者さん
        その話、分かります。それが行きすぎて潰れたコンテンツをいくつか知ってます。社会現象になったこともあり、そのせいか、最近は対戦をメインにしたゲームは減った印象ですね。今は、私がそういうのから離れているのもあるからなのかもしれませんけれど。

あの頃は、えげつなかったと思う。10万課金して3日もたないんだから……ランカーはシンドかったと思う(狂気)。

課金アイテムがオークションなんかで取引されたりとか、そういうのも横行した時代がありましたね。

対戦物は金を積んだら有利、は仕方ないかなとも思う。

でも、今の時代は数年前より幾分マシにはなったと思いますけど、まだまだ改善点、伸びしろはあると思います。

これから、もっともっと研究されていく分野だと思いますよ。皆が幸せになれるコンテンツを目指して。現状では、その解答の1つが、棲み分けなんだと思います。
        2018-10-08
        リンクス開拓者 がいいね!しています
      4. ネコタ
        ネコタ
        対戦モノは対戦者が減ると思うでしょうけど、実際凄く減る。上位にいると、いっつも同じ面子としか出会わないから。

そこで、棲み分けが生まれて、強い人は強い人同士、始めて数日の人は同じような人同士。そうやってるコンテンツも結構あります。

無課金だと、そのうち限界が来るし、微課金だと焼け石に水であまり楽しめなくなったりする。微課金でも長くやってるとベビーユーザー(微課金者にとってはまさに死神ですね)とあたったりするから。

そこら辺がうまくできてるところは、もしかしたら、まだ少ないのかもしれませんね。(ヘビーユーザーからの視点だと、微課金者は程よく経験値を持ってる獲物と認識されます。お気をつけて)
        2018-10-08
        リンクス がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        4億円ゲーマー……。うっ頭が。
        正直ガチャじゃなくても成長要素があったりすると(F2Pの対人ゲーも闇)結局課金ゲーになりやすいんですよね……。だからと言ってSwitchとかのコンソールに手を出すとPCゲーマーにバカにされ……
        2018-10-09
    3. 開拓者
      開拓者
      凡人が 見栄と理想に 囚われて 試行錯誤も 初歩も遊べず    ぶっちゃけると短歌とか箱庭ゲーのデコレーションが得意になったのはいいけどまだゲームを作りたいって気持ちも残ってて形にできるほどの気力がないのに時間だけがある状態でもどかしいです…… 
      1. 沫那環, ネコタまこっちゃん がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      かき集め 積み重ねには 届かない 無理に焦るな 今を見直せ   ……必要になってから苦手な物をかき集めても上手くいかない気がした、自分の好きな物や自分のやってきた事や昔から興味があった事を再確認するのも大切なんだと思うな。 今はゲーム作りよりも短歌が好きです。
      1. 沫那環, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        そのうち、長歌に手を出すかも・・・。
        2018-10-05
        開拓者 がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        長歌は初めて知りました、面白そうな形式ですね。
        絵本なんかが七五調だとリズム良く読めるので自分もいつかやってみたいです。
        七五調が好きになったら全部に応用できるので楽しんでくださいね。
        2018-10-05
      5. 沫那環
        沫那環
        苦手意識があれど、それでも努力しているものにも才能がある、と言ってる人もおりますからなあ……。
        開拓者さんのことばから、私はリズム感ふくめて言葉にこだわりすぎて、形にはめるのが嫌な、ザ・自由人タイプだということに改めて気づかされました。
        2018-10-05
        開拓者シトラス がいいね!しています
    5. 開拓者
      開拓者
      日の丸の 紅一点を 逆にして 白が点なら 赤は映えるか  うーん、花の数が少ないからこそ一本の花が映える事もあって似たような花を増やしすぎて一本一本が判らなくなる事もあるんだよね、紅一点って男尊女卑かな? 「質への不安が数を呼ぶ」って言葉もあるから一つ一つ大事にできたらいいな。
      1. シトラス, ネコタ, 沫那環他1人 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        でも今の時代なら、男の中の男娘!的に紅一点でいけるんじゃないかと思う。意味は合ってる。きっと。
        2018-10-05
        リンクス がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        男娘って男っぽい女と女っぽい男がいるのでややこしいですね。
        別のゲームで紅一点の良さを説いたら結構反発喰らいましたよ。
        でも、男性と同じ面で優れているか別の何かで補っている女性が
        男性しか生き抜けないような環境で生きているというのは魅力的です。

美少女が両手斧や大剣を持つのも好きなのですが
        肉体的なハンデを強調した中で別の長所を生かしていく話や
        男に対抗しようとして男と同じ土俵で勝負しようとする話も好きです。

たとえば力じゃ負けるから一流の衛生兵になるとか
        重たい武器を使えないから技や急所に精通するとか
        弱い人には弱い人に合ったそれっぽい道があるはずなんですよね。

筋肉のない女性が筋肉質な男性に力で勝ってそれっぽさはあるのか
        不自然な形で女性を勝たせるのは平等なのか、女性を表現できているのか。
        弱いところを無理に強く見せるよりも弱いからこその長所を表現したほうがいい気もしました。
        2018-10-05
        ネコタ がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        スーパー戦隊などでは、かつては紅一点でしたがこれは「女性であること」自体がある意味で個性だったんですよね。
        今では女性二人体制ですがこれは女性であるだけでは個性にならないというのと「ダブルヒロイン回」の需要が多いというのもあるそうです。
        2018-10-08
    6. 開拓者
      開拓者
      難しい 文字を使えぬ 無能こそ 皆に伝わる 才になりえる  難しい言葉を使いこなせるのは一種の才能だけど、難しい言葉が判る人って周りの人がどこまで分かるか分からないから皆に伝わる表現にするのが苦手なんだよね。 長所が短所で短所が長所、気づいた時が長所だね。
      1. メルサイア, シトラス, コテツMM他2人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        「解っている」と「教えられる」は別のスキルでしょうが、教える側は普通よりも数倍の理解度か必要だそうです。
        池上彰さんは、数少ない「難しい言葉が分かり、伝えられる人」ですが、あれは長年こどもにニュースを教えてきたというキャリアがあるからできることなんですよね。
        2018-10-04
    7. 開拓者
      開拓者
      クモの巣に かかったチョウを 助け出し クモが飢え死に 愛か差別か  醜いからといって飢え死にさせられた物の子供が美しい物に復讐するシナリオも深いのかもしれないな。
      1. シトラス がいいね!しました
      3. シトラス
        シトラス
        まあ、人間である以上、そう薄情ではないとは思いますが
        「世界の危機を伝えに来たのがブサイクだったら」というので
        一つのお話は、できそうですよね。

釈尊の話は、まさしくアンパンマンの話ですね。
        あれは色々あるのですが、やなせさんが
        「本当の正義とは、飢えた人に食べ物を与えることである」と
        いうことが、生み出された根幹の一つにあるらしいですし。
        改めて図書館で(絵本もいっぱいあります)アンパンマンの
        原作を、読み返すのもいいかもしれません。
        2018-10-02
      4. 開拓者
        開拓者
        それ、絵本にありましたね
        優しいけど醜い怪獣が地球にやってきて「侵略者が来るぞ!連れ去られるから逃げろ」と言ったのですが
        言葉もジェスチャーも通じないから実際に驚かせるしかありませんでした。
        そこに人を連れ去る怪人がやって来たんですよね。
        その怪人は格好良いヒーローの姿をしていて人の言葉も喋れるので、みんなその怪人に従おうとしました。
        そこで優しい怪獣は体を張ってその怪人に掴みかかったんですが怪人はとても強くて歯が立ちません。
        しかも人間は言葉の通じるヒーローのような怪人を応援しています。
        怪人は優しい怪獣にトドメを刺そうと腕からビームを放ったのですが
        それを避けると見ている人に当たると気づいた優しい怪獣はビームを避けずに受け止めました。
        2018-10-02
        シトラス がいいね!しました
      5. 開拓者
        開拓者
        それを見て人間たちは気づきました。
        もしかしてこの怪獣は自分達を守っているんじゃないか、と。

それから皆、怪獣を応援するようになりました。
        何度も立ち上がった怪獣は最後の力を振り絞って怪人を打ち倒すと力尽きてその場に倒れてしまいました。
        人間たちの謝罪や感謝を聞きながら優しい怪獣は幸せそうな顔をして息を引き取りましたとさ。

こんな感じの絵本が図書館にあって印象に残ってました。
        人間の本能である美醜に訴える事で印象に残る話が作れるんでしょうね。
        2018-10-02
        シトラス がいいね!しました
    8. 開拓者
      開拓者
      酒を飲み 手足動かぬ 友達の 酒を取り上げ 道を説けるか  俺は自分も神様で周りも神様だと考えてるけど自分は悪魔だとも思うんだよね、むしろ悪魔だと言われたほうが納得できる。悪魔は皆優しいの、優しさが人を堕落させる事もあるし一番優しい人は一番厳しい人になれる。俺には厳しさが無い……
      1. ネコタ沫那環 がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        厳しさは優しさ重ねて辿り着く思い。昔書いた替え歌の1節。優しさの先がどうなるか知ってて、今をどうすべきか考えれる人が本当の厳しさを知ってる人だと思う。その事に気付けてるだけで、凄いことだと思いますよ。
        2018-10-02
      3. ネコタ
        ネコタ
        どうでも良いですが、私は自分をミラーリだと思ってます。

(MTG知ってる人なら分かるかも。持ち主の願いを何でも叶える伝説のアイテム。その性質故に、多くの犠牲を生んだ業の深いアイテムです。ミラーリは、願いを叶えた先がどうなるか知っていて、その道を突き進ませるんです。ミラーリは持ち主を邪悪にする)
        2018-10-02
      4. 開拓者
        開拓者
        なるほど、ミラーリですか……
        何でも願いをかなえるのって相手を破滅させますよね。
        その道を知っているのに叶えるのって業が深いですね。

自分はDODの世界の神様に勝負を仕掛けた事があるのですが
        そこで自分はカミオが一番しっくり来る感じがしました。
        (別名カイムだけど、それにはふさわしい人が居る)

どこらへんがというと カイムが表だとしたら、カミオは裏の存在で
        灰の中で話すという事と燃えさしを持った女を1人連れている事と
        最下級の天使でもあり地獄の大総督でもあるギャップですかね。

何か自分自身にピッタリ合う存在って居ると不思議ですよね。
        2018-10-02
    9. 開拓者
      開拓者
      宗教の 争う元は 神様か それを扱う 人の未熟か  うーん七五調がよく浮かぶけど「信心のない形式」と「形式のない信心」ってどっちが敬虔なんだろう。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    10. 開拓者
      開拓者
      さ~さ~げよ~ ささ~げよ~ 金土をささげよ~ 日曜日が来るのが早いなぁ('A`)
    11. 開拓者
      開拓者
      ちょっと思った一句…… 表現を 規制し何も 教えぬか あると認めて 道を諭すか 何も教わらなかった人って自分で対策できないし、誘惑されるともろいんだよなぁ…… きれいな物だけで子供を育てた結果、折れやすく壊れやすい大人になったら誰の責任になるなんだろう。
      1. 猫二郎, まこっちゃん, ワタベ他1人 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        今は無き 過去の差別を 無くそうと 子に教え込み 逆に使われ

俺も中学校のころバカだったので部落差別の勉強をしたときに先生に馬鹿な言動を吐いたのを覚えています。
        でも、色々あって今のように考える事ができるようになりました。
        最初から失敗しない教え方はできなくて親や教師にできる事があるとしたら
        一度の失敗で多くを学べる子供に育てて、一度の失敗で大勢が学べるようにする事なんですよね。
        で、それが今だとしたら失敗した人がなぜ失敗したかを理解して
        それを未然に防ぐ事をみんなで考えれたらいい気がします。
        子供にわかりやすく道を諭せれば、中学生のころに丁度いいのかもしれません。
        2018-09-28
        猫二郎, ワタベ, 沫那環他1人 がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        ふと思ったんですが、いじめをする人っていじめをする下地があると
        いじめる知識が無くても今ある別の知識でいじめるんですよね。
        たとえば所持品に自作の物があればそれでいじめて
        既製品だけだったら「自作がない」といじめます。
        安上がりだと安上がりでいじめるし高級品だと高級品でいじめます。
        平凡なら平凡を叩くし、個性があれば個性を叩きます

子供のいじめは群れを守る「本能」だと言う人もいて
        その本能との付き合い方を教えていくのが大切なんですよね。
        いじる必要がない環境といじられても平気になれる考え方が必要です。
        そう考えると差別を教える前にみんなで考えるのも大事ですね。

俺は性に目覚めたのが小学生で親に抑圧された事があったので
        「性」の話を表に出せないムッツリスケベになりました。
        子供に見せるのが早いと思うのは作品が悪いんじゃなくて
        見せるのが早い子供に育てた大人が悪いって言い方もできそうですね。
        2018-09-28
        猫二郎, ワタベ沫那環 がいいね!しています
      5. 夢幻台
        夢幻台
        自分も含めた今の大人の責任(大体年齢にして40前後?)と考えます。求め続けた誰とでも繋がれるネット社会。その魅力(魔力?)に魅せられ負の部分を見せず・知らせず、それがどんな影響を与えるかを考えずに、子どもでも見られるようにしてしまったのは大罪だと思います。それに後から気が付いて慌てて規制をかけるから一度その魔力を知った側から見れば「何で今更?」と反発し事態は泥沼化。規制を沢山かけることが温室育ちと思われそうですが自分はむしろ逆で、その温室でなければ生きるのが難しいくらい現代社会(特にネット)は荒廃してしまっていると考えます。
        2018-09-29
        猫二郎 がいいね!しました
    12. 開拓者
      開拓者
      パソコンの フォント変えられ アラビア語 さっと直せる 人になりたい   ……他の会社で会社を辞める人がパソコンの言語をアラビア語にして去っていった話があるそうで、普段雑用をしている人がさっと直せればカッコイイなと思いました。
      1. 沫那環, ハッサクリーフ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        個人的には、普段目立たないオタクっぽい人のほうが
        グッとくるかも。
        しかしこれ、そもそも訴えたりとかできないものなのか。
        2018-09-27
      3. 猫二郎
        猫二郎
        確かにできる人がいれば、グッと来る・・・。スカッとジャパンとかで出したらどういう脚本になるだろうか?
        2018-09-27
    13. 開拓者
      開拓者
      LGBTと創作について、性欲旺盛なゲイが誤解を招くからダメだという人は異性に貪欲なキャラを見て全ての異性愛者が貪欲だと思うのかな、少数だから配慮して大勢だから配慮しないのは差別じゃないか。それが誤解を招くのか自分が誤解しているか。差別反対を掲げる人こそが差別していると言われたら…
      1. 沫那環まこっちゃん がいいね!しています
    14. 開拓者
      開拓者
      できるのと 教えられるは 大違い できぬ判らぬ できる危うし
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        自作キャラ 殺す覚悟も 無い者が 他所の最強 倒すべからず
        2018-09-20
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ヒーローは 弱気を助け 悪を倒し 色恋沙汰を 引き起こす
        →物語の主人公は様々な活躍をするが、結局、女絡みの修羅場を呼び寄せている者が多いという一句。
        2018-09-20
    15. 開拓者
      開拓者
      自分のゲームに開拓者という職業を用意すると自分をイメージしてしまう事がある、苦し紛れに「開拓民」って名前にする事もあるけど、俺ってミーム汚染の元凶なんだろうな…… なんかコップに閉じ込めると自分の臭いで死んでしまうカメムシを思い出した。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        職業を全部英語にすれば解決する。開拓者はパイオニアだったはず。
        2018-09-18
      3. 開拓者
        開拓者
        パイオニアって大航海時代というか現代っぽい響きがしますね。
        農民を英語にすると農民っぽさがなくなるのに似てるかも……
        2018-09-18
    16. 開拓者
      開拓者
      化け物から逃げるゲームはあるけれど、化け物が逃げるゲームってあるのかな、追いかけられて怖がる事はあるけど、怖がりながら追いかける状況って珍しいかもしれない、視界から消えたらヤバい事が起こるとか・・・?
      1. ネコタ, 猫二郎, シトラス他1人 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        怖がりながら追いかけるゲーム。
        THE 尾行 。近づきすぎると見つかってアウトだけど、追いかけないと見失ってアウト。

他には、たるまさんがころんだ。
        2018-09-17
      4. ネコタ
        ネコタ
        ゲームではないけれど、逃げ出した動物園の虎を捕獲するとか。逃げられると怖いけど、追いかけて捕獲するのも危険。

街に降りてきた野生の猪や猿を追い払うとか。警戒範囲に近づくと攻撃されるけど、上手く警戒させながら森へ逃がさないと、一般市民への被害を出す。

考えてみると、怖がりながら追わなきゃいけない状況は結構あるね。
        2018-09-17
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        化け物が逃避行するのはベタ展開過ぎて意識して無いだけだと思う。研究所から脱走(敵対組織を離反)して自由の身になった主人公が戦う展開とかは文字通り「化け物」が逃げるパターン。主人公大体強いし相手からしてみれば化け物に見える
        2018-09-17
    17. 開拓者
      開拓者
      今日も~ 作業を~ しなかった~ あ~とは~ 焼酎~を あおるだけ~('A`)
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        お客さん、そんな日もありますよ
        …それとこれは先代の言葉なんですが、出来なかった日々は無駄じゃなくて色々な感情やいっぱいの考えを整理させ、最高の閃きを導くための一歩になるものだ。それに出来ない日があるぐらいがツクラーらしくていいじゃねえかってね
        …ふふっ、居なくなってからずいぶん経つのにこの言葉だけはよく覚えてるんですよ

…って雨煙る夜の路地にある小さなバーのマスターみたいなことを言いたいです(台詞台無し)頑張ってくださいです!
        2018-09-15
        Saara, まこっちゃん, ネコタ他3人がいいね!しています
    18. 開拓者
      開拓者
      全能に近い神様が人間の世界で小さなゲームを作れない理由を考えると、RPGツクールを作った人がRPGツクールでRPGツクールを作るのが難しいのに似てるのかもな、と思った。全能に近いと「難しい」と「できない」が体験できないから、それこそが貴重な体験なのかもしれない。
      1. シトラス がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        シンプルなだけなら簡単かもしれないけど
        シンプルで面白いってなると物凄く難易度がハネ上がりますね。
        シンプルで面白いの前にシンプルなだけでもいいから作れって話ですが……
        いくらシンプルな物を考えても代償を払う覚悟というか
        時間をかける根気がなければどんなゲームも作れないってのは痛感します。
        ゲーム作りに時間をかけるのが楽しい内は幸せだけど
        時間をかけるのが苦痛になって結果をすぐに欲しがるようになったら
        今の俺のようになるのかもしれませんね。
        2018-09-14
        ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ゲーム製作は労力を払いきれない人は挫折しやすいけど、人によっては何年もかけて、凄いものを仕上げる猛者はいる。自分は無駄なSVキャラをほんのちょっと改変製作したことがあるけど、元々、そんな長い期間は持たないから、長くても半年ぐらいしか持たない。
        2018-09-14
        ハッサクリーフ がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        そもそも「全能の存在」は人間的な存在なのかどうか。
        クトゥルフ神話における「世界は、アザトースが引き起こしている現象に過ぎない」というのは置いておくにしても
        多くの神話にあるように「創造主≠全能者」だと考えれば
        楽になれるかもしれません。
        そういえば、映画の話ですがのび太は
        全能者ではありませんよね。
        2018-09-15
    19. 開拓者
      開拓者
      エターナラー エターナり エターナる エターナれ エターナろう 仲間欲しさに足を引っ張ってくるラ行の恐怖
      1. ハッサクリーフ, まこっちゃん, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        あらゆるゲーム制作でも言えるサークル崩壊。サークルクラッシャーの存在や価値観の相違による人間関係、机上の空論による論争。作業分担の偏り等色々・・・。
        2018-09-10
      3. ミルリトン
        ミルリトン
        こう考えるのです…
        永遠を彷徨う者(エタ―ナラ―)が様々な永遠を求めて(エターナリ、エターナル、エターナレ)旅を始める(エターナろう)という大冒険の始まりの一歩なのです。
        そして、最後は仲間(ツクラー)の元へと帰ってくるというハッピーエンド仕様。
        …よし、これで私もいつでもエターナル出来る!(こら)
        2018-09-11
        開拓者まこっちゃん がいいね!しています
    20. 開拓者
      開拓者
      チンパンジーにも判るマニュアルを作った人が基礎の基礎すら知らない上司の無知を嘆く時、実はそれは判る人にしか判らないマニュアルで、チンパンジーにも判るマニュアルじゃないって事に気づいてないんだよな…… 判らない人を見下すか、教え方を見直すか、教える事って奥が深いと思うな。
      1. コテツMM, シトラス沫那環 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        もちろん、長いこと勤めてると、専門分野外にも首突っ込んだりして色々詳しくなったりする人は多いです。しかしながら、そうでない人もいっぱい居ます。

そういう事があり、業務マニュアルは「何も知らない人」を前提に作りますね。

ただまあ、基礎となる知識(要は学校で習うもの)は聞いたことがあるということが前提にはなると思います。

それでも、それを知っていて当たり前とは思いませんけれども(人は、使わないことは忘れるものなので)。知らなかったら知らなかったで、上司が相手ならそれとなく説明したりしますね。部下なら普通に教えますし。

やはり、見下す事はないかも。同じ職場の仲間だし。

私の仕事は、そもそも基礎すら知らない人(一般の方)が使うことを前提してるのもあって、そういうスキルは割と長けているかもしれません。
        2018-09-09
      4. シトラス
        シトラス
        本当に、チンパンジーにコンピュータを教えるための
        マニュアルがあるのかと思いました。
        こういうたとえ話があるのは、たぶん竹熊健太郎さんの
        せいですね。
        そもそも、ガリレオ・ガリレイの名言として「人は人に、ものを教えることはできない。できるのは、人が自ら発見するのを手伝うことである」というのがあります。
        人に知識を与えたいのであれば、興味を持つ方向に
        誘導するのがもっともよいといった話だと考えています。
        2018-09-09
      5. 開拓者
        開拓者
        怪盗ロワイヤルにはまってた頃はエクセルで
        能力値からステータスの振り方を逆算するツールとか
        今まで襲ったプレイヤーのデータをまとめる表を本も見ないで作っていたけど
        何も無い状態だと分かりやすい本を読んでもあまり判りませんもんね。
        興味がある人には少しの言葉で説明できても
        興味がない人にはいくら言葉を並べても教える事はできないんでしょうね。

それを学んだ時のメリットやどれだけ仕事が楽しくなるかを説明できたら
        判りやすく説明する以上に楽しく覚える気にさせる技術になるのかも。
        2018-09-09
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...