1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
284
受け取ったいいねの数:
1,858
トロフィーポイント:
280

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

チートのテトリス対戦でチートを使わなかったほうが勝った動画を見たんだけど、将棋の駒落ちみたいに多少のチートを使った人と手動で戦う人とで異種格闘技戦のように楽しめないかなぁ。互角の勝負に飢えてる人が全力を出せたらうれしいんだよなぁ。 2019-03-17 09:37

1. 開拓者
      開拓者
      テイルズオブファンタジアで魔神剣を覚えた時、強い武器拾っちゃったと勘違いしてアイテム欄を探し回ったのは良い思い出。
      1. 沫那環, ネコタ, 猫二郎他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分の場合は、モンハンの剣晶スキルの一つで爆撃剣装着中には尻尾切断ができないことを知らないで、失敗した事があったな。今を思えば、実際に斬撃とも爆発したら、切断しにくいだろうな。
        2019-02-03
        開拓者 がいいね!しました
      3. salaspitg
        salaspitg
        「じょうせんけん」を一生懸命装備しようとしたDQ4プレイヤーを思い出しました。(乗船券)
        2019-02-04
        猫二郎開拓者 がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      義憤から 他人を叩き 真相が 真逆だったら どう詫びるのか 正義で人を叩くのは気持ちいいんだよな、だけどヒステリーになって加減を忘れたら取り返しがつかない訳で、罪から逃げやすいネットとかニュース報道って怖いなぁと思った、まぁ神様ですら自分からは逃げられないんだけどね……
      1. 神無月サスケ, ミルリトン, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        誰かが言ってたから
        テレビで言ってたから
        警察が言ってたから
        ネットで書いてあったから
        「 だ か ら わ た し は わ る く な い 」
        痛ましい出来事に憤りを覚えるのは人として当然です。だけど理性ある対話を交わすことの出来る人の可能性を失えば、ただの獣、もしくはそれ以下の存在になるのに誰も気づかない。
        「ごめんなさい」が言えない世界になった気がして悲しいですね…
        2019-01-19
        ネコタ神無月サスケ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        >>ミルリトンさん
        誰かの意見を鵜呑みにして行動したその責任の一端は、行動した本人にある。意見は選択することができるのだから、信じて行動することにも責任は生じる。

「ごめんなさい」が言いにくくなったのは、社会環境の変化もあるでしょうね。I'm sorryは言った方が敗けになると聞いたことがあります。それが本当なら迂闊に言えない。それを言わせようと関係ない人も躍起になって責めてくるのも、変な構図。

どうして、こうなったんでしょう。あー、やだやだ。
        2019-01-20
      4. 開拓者
        開拓者
        ちょっと気づいた事が整理できたので古いレスに返してみます。
        多分、ごめんなさいが言えなくなったのは罪を理解して許せる人が減って
        ごめんなさいを許さない人が増えたからじゃないかなと思います。
        ごめんなさいを許さない人を許さなかったら同じ穴のムジナだし
        スリーアウトチェンジをワンアウトチェンジにしたらギスギスします。

厳しすぎれば嘘が生まれる、怒りすぎれば隠そうとする
        圧をかければ逃げようとする、退路を断てば大爆発する。

自分は罪を犯さない人だと思っているから
        その考えこそが罪なのに追い詰めてはいけない所まで追い詰めるのかも。
        罪の本質を理解してる人の怒り方と理解していない人の怒り方って
        似てるようでまったく違いますもんね……

正義の味方がかっこいいからと言って安易に真似する人に似てますね。
        ただ、失敗した人こそ更正すると化けるので捨てたもんじゃないのかも。
        2019-03-13 07:50
    3. 開拓者
      開拓者
      自分は自分に酔っていると思っている人と、自分に酔わない自分に酔っている人、はたしてどっちが自分に酔っているんだろうね。 自分に酔わないのは実は難しい事なのに。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、ある場合もありますよ。
        自己陶酔って他人がその人を指して言ったりもしますからね。
        酔っているのは判ってるけど止めようがないとも言いますか。

狂人にも似たような話がありますね。
        自分の狂気を自覚している狂人と自分の狂気に気づかない健常者。
        はたしてどっちが狂っているのか、自覚しているほうが健全じゃないか、とか。
        2019-01-17
        ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、気になるのはTOSネタが多かったのになぜに心理学?もしかして、TOSへの熱が下がったのではないかと推測。
        2019-01-17
      5. 開拓者
        開拓者
        いえ、TOSは順調ですよ、アイテム製造とか召喚を楽しんでます。
        こういう事って時々考えるんですよね仕事帰りとかに。
        まぁ人生色々なのです。
        2019-01-17
        猫二郎 がいいね!しました
    4. 開拓者
      開拓者
      あと、TOSというMMOは能力アップスキルが%だけではなく固定値もあるんだけど これにあるシステムが加わってちょっとゲームバランスを崩してるんだよね。 ある程度プレイに困った時に見て欲しいので見たい人だけ続きをどうぞ。
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        攻撃力100の時の追加ダメージ+500は丁度いいかもしれないけど
        攻撃10で一喜一憂してる時でも同じ量が追加されるとしたら
        初見プレイヤーにはあまり良くないような気がするな。
        サブキャラ育成には便利なシステムではあるんだけどね。

こんな感じで、よーく観察してみると学べる事が一杯あるので
        作るのも大切だけど遊ぶのも大切だなーと思いました。
        2019-01-15
        沫那環ネコタ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        それって、社会の縮図かも。
        2019-01-15
      4. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、MMOは社会の縮図に似てるかもしれません。
        たとえば弱いバフ屋が安くできて強いバフ屋を高く出来ればいいのですが
        そうすると同じ材料で違う効果が出るために
        原価割れしたり収入を利用されてお金移動の手段に使う人も増えるんですよね。
        %で上がインフレするか固定値で下が壊れるか、難しい所です。

このゲームは基本無料ですが月額1000円に近いので
        BOT対策も兼ねて無課金の資産移動を色々と制限しています。
        一人用RPGとは違った調整の難しさがあるんでしょうね。
        2019-01-15
        ネコタ がいいね!しました
    5. 開拓者
      開拓者
      TOSは召喚のリソース管理ガ色々あって凄いなと思った、いくつかまとめていきます~
      1. ネコタ がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        4・ネクロマンサー(魔術師系列)
         敵に状態異常をかけて倒すと死体という資源が増える。
        死体はネクロマンサー専用のゲージでアイテムというか第二のMPに近いが
        1匹倒すと1増えるので1匹が強い狩場か数の多い狩場かで増え方が変わる。

死体を消費する事でショゴスやスケルトンを召喚できるスキルがあり
        NPCが販売している消費アイテムを使う事でも死体を補充できる。
         このゲームには重さの概念があって消費アイテムにも重量が設定されているが
        その制限があるからこそ無限に呼び出せない駆け引きを生んでいる。
        2019-01-15
      4. 開拓者
        開拓者
        5・ティルトルビー(僧侶系列)
         木材を消費して彫刻を呼び出す、木材はNPCが販売している。
        植物系のモンスターに攻撃スキルを当てて入手する事もできる。

このゲームにはお金を支払う事で利用できる中継地点があるが
        全てのマップに置かれている訳ではないので不便な面もある。
        ティルトルビーはそれを自由に呼び出せるので行き帰りが楽になる。

全ての彫刻は移動できず一定時間で消えてしまうが
        敵に向かって火の弾を吐く彫刻、味方の消費MPを減らす彫刻
        出現している間ずっと敵を沈黙状態にする彫刻などがある。
        2019-01-15
      5. 開拓者
        開拓者
        他にも生産職のアルケミスト(魔術師系)がホムンクルスを呼べるけど
        この職業はよく判らないので割愛しておきます。

このゲームは同じ職業を1週するか3週するかで覚えるスキルが変わり
        二次職、三次職になっても前のスキルを覚えているため
        どのステータスに振るか、転職10回制限でどの職業を通るか
        どのスキルを覚えていくかでプレイヤーの個性が出ます。

今後のアップデートで同じ職業の1週~3週の概念がなくなって
        二次職・三次職などの転職だけになりますが
        このゲームは職業とスキルの組み合わせが大量にあるので
        興味がある人はwikiを見たりプレイしてみてください。
        2019-01-15
        沫那環 がいいね!しました
    6. 開拓者
      開拓者
      TOSというネトゲではレベルアップ時に必要経験値が増えていくけど、必要経験値が多くなるとある一定レベルでリセットされてレベルが上がりやすい期間が続くようになっていて、レベル上げが単調にならない工夫だなーと思った。
      1. 沫那環 がいいね!しました
    7. 開拓者
      開拓者
      川柳豆知識 には を にゃ にすると一文字にできる。 両方知ってると好きなリズムで歌いやすいね。 競う人 楽しむ人にゃ 叶わない 楽しみの無い 競りは苦しみ
    8. 開拓者
      開拓者
      戦っている間だけ世界が認識できてエンディングを迎えると世界が消えるのか、戦っている間は未完成でエンディングを迎えてやっと世界が残るのか、メタな部分の解釈一つで物語は大きく変わるね。 
      1. 神無月サスケ, ufo_1122, 沫那環他2人がいいね!しています
    9. 開拓者
      開拓者
      先人の 醜いからこそ 良きキャラを 根こそぎ変えて 美化とのたまう  自分の芸を見せるのが先に来て素材・原作・原典の持ち味を殺してしまう人って本当に芸がある人と呼べるのかなぁ……
      1. 沫那環 がいいね!しました
    10. 開拓者
      開拓者
      美人である事がコンプレックスである人もいて不細工である事が自慢な人もいて、それら両方を書くためには美醜どっちも必要なんだよな、醜いキャラは劣等感を刺激するから実装しないと避けられるのが一番傷つく事かもしれないね。汎用性のある不細工を作るのも立派なスキルなんだと感じた今日この頃。
      1. アリヒコット沫那環 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        たとえば美人と不細工の優劣が逆転するのは研究職や哲学者
        美人は研究に専念したくても男に言い寄られるし女に妬まれる。
        マスコミなんかもガワだけしか見てくれないから本質に迫ってくれない。

不細工は笑われる事もあるけど研究に専念する事ができるし
        相手の本性がよく判る所にいるから相手の内面を見る事ができる。
        不細工の夢を理解してくれる人は本質に迫ってる部分がある。
        利点がわかる人にとってはコンプレックスじゃないんだよな……

なぜ美人が優れていて不細工が劣っているのだろう?
        2019-01-08
        アリヒコット沫那環 がいいね!しています
    11. 開拓者
      開拓者
      邪神のラスボスが人間を召喚…… 邪神よりも強い人間がラスボスか('∀` )
      1. ヨルシワタベ がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        ハーゴン「シドーよ!ぐふっ!」
        シドー「ハーゴンよ!ぐふっ!」
        以下、無限ループ

最強にタフなラスボスになるかもしれないですね。
        2019-01-06
        開拓者ワタベ がいいね!しています
    12. 開拓者
      開拓者
      TOSで色々な装備に名前とテキストをつけてて思った事、格好良く決まる名前って7文字か5文字のリズムで読める物だ……カリバーン、エクスカリバー、ツヴァイハンダー、ドラグーン……
      1. シトラス がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        カッ をまとめて一文字にしたり ダ- を「だあ」の二文字にして
        読み方のコツがつかめてくると七五調のセンスが磨かれるみたいだね。
        字数は多くても実は7字で読めていたって武器名は多いかも。
        2019-01-04
        沫那環ゼゼゼ がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        いっそのこと「作詞」してみますか?
        ただ言葉を書けばいいわけではなく、歌いやすさとの兼ね合いを考えなければならないのでリズムのセンスが磨かれると思いますよ?
        2019-01-05
      4. 開拓者
        開拓者
        作詞ですかー、7・5・7・5のリズムで物語を書く歌い方は聞いた事があるのですが歌はちょっと難しそうですね、昔の歌は75調が多くて色々な曲が別の曲で演奏しても歌える事があったんでしたっけか…… 選択肢の一つに考えてみます。
        2019-01-05
        シトラス がいいね!しました
    13. 開拓者
      開拓者
      MMOの話に通じるけど、初心者向けのボスが上級者に乱獲される問題ってボスのダメージの与え方に原因があるんだよね、一番硬い人を攻撃力だけでぶち抜くと初心者の耐えられない攻撃力になる、格差を埋めるには%低下が効果的だから行動不能・割合ダメージ・ダメージの%軽減とかを使うと良いね。
      1. seea, 神無月サスケ沫那環 がいいね!しています
      2. seea
        seea
        MMORPGでのボス狩り尽くし問題の大きな要因は、低確率でアイテムドロップの設定がある所以ですかね……。
        レアをドロップしないボスには大概誰も来ませんので。
        ドロップをショボくするとLV帯の合うプレイヤーにとっても旨味がないので加減が難しいところです。
        2019-01-03
        ミルリトン, 開拓者シトラス がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        高レベルにならないと遊べないゲーム、レベル上げを急がせるゲームになると
        序盤・中盤に役立つレアアイテムに価値を持たせられないんですよね。
        あっという間に通り過ぎてしまいますから。
        低レベル帯を低レベルのまま遊べるようにできたら
        低レベル帯で使えるユニークアイテムとかを落とさせて
        上級者が狙わなくてもいいようにできるのですが……

エンドコンテンツに素早く到達させるのが本当にプレイヤーの為になるのか
        高レベルになれば使えるは高レベルにならなければ使えないだから
        とても考えさせられますね、今を楽しめないゲームっていくら速くてもつまらないですもんね。
        2019-01-03
    14. 開拓者
      開拓者
      若気の至り 窓の雪~ ('A`) 来年もよろしくお願いします。 RPGのアイテム作りの経験がMMOの武器名とフレーバーテキスト作りに役立ったから、今度はその逆もあるのかなぁ、少しづつ考えを深めていきます。
      1. ゼゼゼ, 棚ぼっち, あるふぁ他11人がいいね!しています
    15. 開拓者
      開拓者
      創造神とかが人類に罰を与える話はよくあるけど「できるようにした人」が「それをやった人」を責める事ができるのか?できるようにした創造主は罰を与えないけど自分のやった事が自分に返ってくる法則で人は罰を受けるのかも、神様が罰を与えるとしたらその神様を作った神様もいる気がする。
      1. 開拓者
        開拓者
        太宰治さんの「人間失格」という本をマンガで読破で読んだのですが
        周りを恐れる健常者と恐れる必要が無くなった廃人
        どっちが幸せなんだろうと考えさせられました。
        あと、中盤で漫画で成功した主人公に対して
        デッサンがなってないとか技術が足りないとか言ってる堀木の姿に
        自分自身を照らし合わしてグサッと刺さりました。
        理屈倒れが批判しながら哲学だけを語るのって同じくらい滑稽なんだろうなぁ。

罪の対義語ってなんだろうって問題提起がされたのですが
        見方を変えれば一挙一動すべてに罪があるんですよね。
        クモの巣から蝶を助ければクモは飢え死にしてしまう。
        醜ければいいのか、嫌われ者ならいいのか
        小さければいいのか、自己主張できなければいいのか。
        自由意志を持たせるのも罪だし、答えを教えるのも罪だし
        手探りのために突き放すのも罪になるから
        罪の対義語は「無」なのかもなと思いました。

うーん、薄っぺらいけど仕方ないや。
        2018-12-28
      2. 開拓者
        開拓者
        金曜日によく行くデイケアの集まりでの出来事
        「善因善果」という言葉がホワイトボードに書いてあったけど
        年上の参加者さんが「全員前科」と横に書いたんですよね。
        本人はジョークのつもりで書いたらしいけど深い言葉だなぁと思いました。
        2018-12-28
    16. 開拓者
      開拓者
      ツリーオブセイヴァーというMMOがかなり面白い、回復と解毒が敵にダメージを与えたりするし、職業ごとに個性があるだけでなく職業と職業の組み合わせで個性ガ生まれてるのも凄い、あと課金誘導とBOT対策がものすごく上手い、序盤のマップでも十分遊べるから手探りのソロプレイとか楽しいですよ。
      1. 沫那環, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        MMOはカタルシスが出やすく、依存性が強いですからね。参考にするのはいいけど、のめり込みすぎるとゲーム製作の障害になりやすい。
        2018-12-25
      3. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、ただ、幸せになるのが人生の目標だとしたら
        ゲーム製作って手段なのか目的なのか判らなくなる事がありますね。
        幸せになるためにゲームを作るのか、ゲームを作るのが幸せなのか。
        俺はぶっちゃけ「人生が幸せで経験が役に立つなら未完成もアリではないか」と思うようになりました。

今は低レベル帯をゆっくり自分の好きなステ振りで育てていきながら
        アイテム製造で初心者用の武器を作ってますね
        武器名とコメントを入力できるので弱い武器に魅力を感じる名前とフレーバーテキストをつけるのを研究しています。
        弱いのに最強っぽく見せると台無しになるのが奥が深いです。
        このゲームで遊ぶのにツクールの経験が役に立つとは思いませんでした。
        2018-12-25
        猫二郎 がいいね!しました
    17. 開拓者
      開拓者
      魔王ハークシマスター 倒す側なのか、倒される側なのか……
      1. ヨルシ
        ヨルシ
        僕のタイムラインにコメントしてくれた最強の指示待ちですね。どちらか分かりませんが白紙マスターに聞こえ(見え)ます。世界を白紙に戻す存在とか…。
        2018-12-22
      2. 開拓者
        開拓者
        魔王把握しますた = 魔王を倒す勇者になる魔王
        あれっ? どっちだろう? って感じですね。
        魔王把握で魔王をぶったおす自分こそが魔王だったと言う。
        白紙マスターって読み方もあったか…… 盲点でした。
        2018-12-22
    18. 開拓者
      開拓者
      絶歌の後半を読み始めました、罪と罰と償いと更生って何だろうと考えさせられました。被害者でも加害者でも裁判官でもない第三者の動きが色々あって…… 薄っぺらい正義もある、深い理解と愛情もある、悪を叩く人間に罪を背負う覚悟はあるか、悪を理解しない悪、安易に罪を裁く罪……
      1. 神無月サスケ がいいね!しました
      3. シトラス
        シトラス
        次はやまゆり園事件を起こした人の、手記や漫画を
        読みますか?
        「正しさ」が衝突する理由として「正しいことを主張していればわかるはずだし、わからないほうが悪い」と思ってしまうそうで
        「正しさ」を通すためには、ある意味人を騙す
        テクニックも必要だそうです。
        2018-12-22
      4. 開拓者
        開拓者
        うーん「開けられたパンドラの箱」でいいのでしょうか?
        介護の仕事についているので確かに興味があります、新刊は1500円かぁ……
        ちなみに正しさについては俺も似たような事を言ってる節もありますよね。
        正しい人なんていないのが正しいんだって正しさを主張し
        正しさを衝突させないのが正しいんだって具合に衝突する。
        なんか逆説と詭弁でループさせてしまうのが俺の特徴なのかもしれませんね。
        2018-12-22
        リンクスシトラス がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        ちなみに、何も言えない人の価値についてなんですが
        「リトマス試験紙」や「鏡」みたいな役目もあるんですよね。
        意識の無いおじいさんを「物」として扱うか「人」として扱うかで
        職場・職員・家族の内面が見えてくる事もあります。
        また、何も言えない当事者には「無償の愛」がよく判るのかもしれません。

無用な物には無用だからこその用がある。
        老子に出てくる「無用の用」って言葉が好きなのですが
        まぁ、やまゆり園事件の加害者に伝えても否定されそうですね。
        2018-12-22
    19. 開拓者
      開拓者
      Mixiに復帰したら自分の11年前の日記に「薔薇と椿」というフリーゲームの感想を書いてあるのが目にとまった、懐かしい…… ちなみにお互いにビンタをしあう女同士の戦いのゲームです、この古くて重々しい雰囲気が好きだったなぁ。
      1. 棚ぼっち がいいね!しました
    20. 開拓者
      開拓者
      だぁぁぁぁぁぁ! 戦いを生まない事が得意になって戦いを作れねぇぇぇぇぇ!
      1. 神無月サスケ, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...