1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
347
受け取ったいいねの数:
2,396
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

ちょっとづつゲームオーバーに慣れて、ちょっとづつ上達を感じたり工夫をしたり駆け引きを楽しんだりするとSRPGが面白くなってきた、ゲームオーバーを楽しめるかどうかって大きいね。ゲームオーバーを楽しめるRPGって何だろう? 2019-05-26 16:53

1. 開拓者
      開拓者
      むなしい努力を使った思考実験、シナリオ4をイデアで開始して対イデア同盟をONにする、強くなる海賊相手に徹底的に守り続ける事ができれば世界平和が実現して世界の寿命が延びていく、イデアが負ければ世界は消えるけど、その時イデアは何を考えどう思うか。
      1. 沫那環Renfred Stauchenberg がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        もう一つ、生まれつき痛覚がない子供の親になった時
        子供に「痛み」という概念を教える方法とは何だろうか。

自分の子じゃないから化け物扱いすればいい
        自分には関係ないから悪人でいい。
        それこそ巨悪の考えであり悪魔以上の大悪魔の証なんだよね。

俺は 親になった事があるか? と聞かれた時に
        「全ての生みの親になった事があるか?」と返す事もある
        親の気持ちがわかるか? と聞かれた時に
        「全ての生みの親の気持ちがわかるか?」と返す事もある。

自分を親だと自負している人が全てを生む親の世界を知らない時は
        まだまだ人生勉強が足りないんだよね。
        それを避けながら子供に勉強しなさいと言っても響く訳がない。

サイコパスも無痛症も信念なり哲学なり見える世界があるんだよなぁ。
        2019-04-20
        沫那環 がいいね!しました
    2. 開拓者
      開拓者
      悪がいなくなったら善は善でいられるのかな。 悪の支え無くして善は自立できるのかな。 悪を無くした善の末路は、内部分裂、自然消滅……
      1. こまどり乳酸菌, YouChaliceナマグサ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. シトラス
        シトラス
        最近薬物事件があったので、それで話題にされる
        「ハームリダクション」という考え方もあります。
        これの自分なりの解釈は「小悪を受け入れて、大悪を防ぐ」と
        いうものです。
        つまり、全ての悪を叩くのはいろいろな意味で不可能なので
        小さな悪を叩かずに、それをするだけのリソースを
        より大きな悪の対策にあてるというやり方です。
        どういう悪を、どれだけ受け入れられるかが社会を
        表しているのではないでしょうか。
        2019-04-20
        あるけみ, 開拓者, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      4. seea
        seea
        善悪の区別の付け方(あるいは善悪の区別は付けないか)は
        どのパンテオン・宗教を創始したかによって変わってくると思います(Civ脳)
        宗教は創始しないこともありますし(Civ的な解釈)
        宗教の存在の大きさも地域により異なります。
        善悪の解釈に大きな差が生じても、決して不思議な事ではありません……。

思うに、解釈次第では悪はどこにでも存在することになり、
        悪がいないことに善が思い悩むシーンは少ないのではないでしょうか?

むしろ、その〈善が見つけた悪〉は、地域の少数の人にとっての巨悪でも、多数の人にとっては悪とは言えず
        善ゆえに少数だから無視して良いとも割り切れず、思い悩むかもしれません。
        2019-04-20
        開拓者こまどり乳酸菌 がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        小悪を受け入れさせるために大悪がいる、って考える事もできますね。
        極端な話、何もしないのが善か、何もしないのが悪かも意見が分かれます。

たとえば仮想世界の巨悪が現実世界では善人であり
        仮想と現実の区別がつかない人には極悪人に見える
        という話もあるかもしれませんね。
        2019-04-20
    3. 開拓者
      開拓者
      対極からの質問、善悪正邪の価値観が正反対の人がお互いに長い目で見て1つの世界を大事にしている時、「素直になる」というのはどういう事だろう? 心の底では感じてもいない謝罪をするのが素直だろうか?自分の価値観を貫くのが素直だろうか?素直ってウソをつく事なのかな?
      1. 沫那環YouChalice がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        いろいろ言葉はありますが「歩み寄る」とか「妥協する」のが
        一番いいんでしょうね。
        もちろんそれができるほど、余裕があればだと思いますが。

「更生」は、たとえ本心が邪悪でもやらかしていなければ
        そうなったとみなしていいんじゃないでしょうか。
        心の中まで変えようとすると洗脳になりますし
        やらかすのを留まる程度には、良心が芽生えたと
        いうことでしょうから。
        2019-04-18
        開拓者 がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        歩み寄りが大事だから歩み寄れ、譲り合いが大事だからさあ譲れ
        これって歩み寄りや譲り合いと言えるのだろうかと思いました。

相手を傷つけたならごめんなさいと言うのも大事だけど
        傷ついた人が常に正しくて傷つけた人が常に悪いのか、とか
        誰も傷つけない表現ってあるのかなと思いました。
        2019-04-18
        シトラス がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        森達也さんは「表現者は、人を傷つける覚悟を持て」と
        言っていました。
        極端な話をすると「ふとんがふっとんだ」というのは
        オヤジギャグの代表例ですが、布団というのは意外と重く
        頭にぶつかると死ぬこともあるそうです。
        つまり、この事故で身内が亡くなった人にとっては
        「ふとんがふっとんだ」というのは不謹慎ギャグに
        なりうるわけです。
        だからって、何も言わない、何もしなければ
        いいかというと、そういうわけにもいかないですよね。
        2019-04-18
    4. 開拓者
      開拓者
      一番強い人は「ごめんなさい」を言える人なのかもしれない。
      1. まこっちゃん, 沫那環, YouChalice他2人がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        開拓者さんは結構でっかい人ですよ。「すげえな」って思うときや「やさしいな」って思う事もありますし。たまに深すぎてどういう意味だろうと思うことはありますが(失礼)
        2019-04-18
      4. 開拓者
        開拓者
        そう言ってくれると嬉しいです、ありがとうございます。
        皆が深いと思っているところを分かりやすく伝える工夫をしたいですね。
        2019-04-18
      5. 開拓者
        開拓者
        でも、ぶっちゃけ俺は大きかろうと小さかろうと弱いんですよね。
        冗談で相手を傷つけた時にごめんなさいと言えないほど弱いのです。
        敏感から鈍感になったあとに敏感を忘れて加減ができなくなった馬鹿なのです。

自分に対して嫌な事が起こった時に「ありがとう」と言う事はできるけど
        相手に対して嫌な事をした時に「ごめんなさい」と言えないのです。
        自分に優しくなるのが簡単で、他人に優しくなるのが難しいのです。
        2019-04-18
    5. 開拓者
      開拓者
      長文ってまとめられない人が未熟なのかな?読めない人が未熟なのかな?読めない人は果たして考えをまとめる事の難しさを知ってるのかな……
      1. 熊右衛門, ワタベ, Renfred Stauchenberg他1人 がいいね!しています
      2. 夢幻台
        夢幻台
        「文による」と思います。長さは重さと考えているので。

長さが必要な内容なら長く、短くまとめられる内容なら短く。内容で長短を判断できる人が良いと考えます。「自分は長分が好きだから」と何でもかんでも長文に拘るのは良くないし、全ての文章が「短ければいい」という訳でもありません。その見極めが甘い人こそが「未熟」なのかもしれません。
        2019-04-17
    6. 開拓者
      開拓者
      「お前に俺の何が判る!?」と問われた時、判らないのに倒すか、判ったふりをするか、本気で判ろうとするか…… 世界を作る人の葛藤はプレイヤーには判らない。
      1. べるなにワタベ がいいね!しています
      3. 夢幻台
        夢幻台
        時と場合によって答えは変わって来そうですが、最終的に落ち着くのは「判らないのに倒す」かなと。「判られることへの恐怖」という概念もあるので、「判らないものは判らない」でいいと思います。

そもそも論、ゲームでそこまで描く必要があるのかどうかも少し怪しいですが。
        2019-04-17
        べるなに, ワタベ猫二郎 がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        世界の端っこにいる存在を倒さなきゃいけない時は役に立ちますよ。
        たとえば端っこの神様がつねに正直だとしたら
        反対側の神様は常に天邪鬼みたいに作られていたり
        距離が遠くなりすぎてお互いが理解できない時、争いごとが生まれたり。

ゲームでここまで描く必要はないんだけど
        「星の王子さま」という本ではこれが描かれていましたね。
        2019-04-17
        べるなにワタベ がいいね!しています
      5. べるなに
        べるなに
        主人公「わかんねーよバァカ!」って言って論してから洒落た能力も技もなく殴りあうのがロマンだと思ってます
        2019-04-17
    7. 開拓者
      開拓者
      スレイヤースレイヤーって何だろうと考えたら墨子の事だった、墨攻って作品があるのですが包囲された城の防衛戦を描くなら参考になりますよ。
      1. 開拓者
        開拓者
        城に敵兵が3人侵入したらどうするか、味方全員が4人で行動する
        のような駆け引きが乗ってますね、4人PTを作る理由になるので面白い。
        2019-04-15
    8. 開拓者
      開拓者
      苦労して作った物が崩れた時に笑い飛ばしてはいけないのはなぜか、そもそも冗談を笑えないような努力ではなく、冗談を笑えるような努力の積み方をしたほうがいいんじゃないか、子供は失敗しても楽しむんだよね、いつからそれを失ったんだろう。
      1. 熊右衛門, jun, シトラス他2人がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        ちなみにこれで大事だなと思ったのは「どう崩れたか」かも
        天変地異で崩されたなら笑い飛ばしたほうがいいし
        人の手によって崩されたなら怒ったほうがいい事もある。

ん?これだと神の手で崩された時どうなるんだろう……
        2019-04-14
      3. シトラス
        シトラス
        「守るべきものがあるから」だと思います。
        金や名誉のような俗っぽいものから、友人や恋人
        家族のような美談になるようなものでさえ、失敗し続ければ
        失うことになるでしょうから。

逆に子供は失敗しても、失うものが少ないから
        失敗さえも笑い飛ばせるでしょうし、むしろ
        成長したときに失敗しない方法や、失敗したときの対処を
        学ぶことができるので「子供は失敗することが仕事」という
        側面もあるのではないでしょうか。
        2019-04-14
      4. 開拓者
        開拓者
        その側面はありますね、そして守るべき物が大きい人を見て
        あの人は立派だと皆で思っている節があります。

むしろ色々な物を抱えている俺から見ると
        「崩れてもいいように無理をしない事」を教えるのも大切だと思いました。
        「守るべき物を減らす事」も大切かもなと思いました。
        守るべき物が多いのって強さでもあり弱さでもあるんですよね。

耐えれば我慢が身につくけれど、好きだからこそ耐えられる。
        無理をして好きな物が嫌いになるくらい頑張ったら
        崩れたときに何も残りませんからね……
        2019-04-14
        沫那環シトラス がいいね!しています
    9. 開拓者
      開拓者
      中国から学ぶ化け物を敵に回しちゃった時のコツ
      1. 沫那環こまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        一番強い敵から逃げる、中くらいの敵を精鋭で抑える
        弱いところに残りをぶつける、弱い人にも使える兵器を作る
        物資や施設を奪い取る、暗殺者やスパイを説得する。
        味方を育てながら和解策を練る、玉砕を避け戦力を残す。
        敵の長所を短所に変える、味方の短所を長所に変える
        三つ巴に持ち込む、底辺なき頂点の愚を語る、時々背水の陣を引く
        それでも駄目なら天に任せる、言うのは簡単、やるのがむずい。
        2019-04-13
        沫那環, こまどり乳酸菌シトラス がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        ちなみにキリスト教の話になるけど
        天国と地獄の決戦でカイムが中立を保ったらどうなるか
        カイムとその配下を味方につけられたらどうなるか
        地獄で一番問答に強いカイムを説得できる方法とは何か

あとは「空想」を味方につける手もある。
        たとえば劉備が数百の兵で義兵を起こした時に
        数千の敵が真剣勝負で負けてくれたら、勝った兵士は精鋭になる。
        この視点で考えると程遠志が好きになれるかも。

「空想」じゃなくてもいい、死者を味方につけてもいいね。
        動きの遅いアンデッドが主人公たちを鍛える存在だったら……
        2019-04-13
        沫那環こまどり乳酸菌 がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        4人プレイRPGで大きな世界を構築する鉄則
        「任せるべきところは他人に任せる」

先輩・上司を相手にして、書物を通して色々学んで空想などを相手にする。
        時々ドツボにはまったり仙人から幻覚を受けてみるのもいい。
        中くらいの敵がいる場所に行き、弱い敵がいっぱいの場所にいく
        ちょっとづつ経験を積み今できる事をやっていくのが大切だね。

弱くてもできる重要な任務はいっぱいあって
        弱い人がやる事で自分よりも強い人がもっと強い場所に行ける
        弱い人と地味な任務をどれだけ描けるかが序盤なんだよね。
        そこさえ書ければ後は局地戦の積み重ねで
        ラスボスを倒すのに欠かせない4人PTができあがる。

あと、4人の結束だけで勝とうとすると
        システム的にもシナリオ的にも敵の強さを表現できないから
        周りの人との協力や弱体化アイテムを有効活用する事だね。
        2019-04-13
    10. 開拓者
      開拓者
      ゲームを作ってる人たちに質問、今俺らが小手先で遊んでいる神様・幻想・空想とかは人間が根本的に扱えないほうが幸せなのかな? 外国・異文化って空想は無いほうが幸せだったのかな? 外国や異文化が無ければ日本が腐敗していたかもしれなくて、あらゆる運動に自由を認めた結果が現在だとしたら?
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        そうですねー、まぁ、済んだ事を言っても仕方がないですもんね。
        ただ、何もダメージを受けなかった人が済ませられても
        実際にダメージを受けた人が済ませられるとは限らないんですよね。

でも、そこで裁く人は同じ裁き方で自分が裁かれるから
        「過ぎた話」は半分正解、半分間違いなのかもしれません。

「許しはするが忘れない」って言葉が浮かびました。
        忘れるのが幸せか、忘れないのが幸せか
        忘れて惨事を繰り返すのか、忘れないで地獄を見るか。

個人的には「予言者の後始末を済ませた人」の負担や
        「予言をまともに食らった人」の負担は結構なものだし
        暴走して予言した経験もあるので空想にも危うさがあるとは思いました。
        悪意よりもむしろ善意の暴走のほうが怖いですね、俺は……

この現実世界のどす黒い部分が全てゲームだったらどうなるんでしょうね。
        全てがゲームだと片付けられた時の気持ちは怒りか喜びか。
        2019-04-12
      3. 開拓者
        開拓者
        俺の居る場所だと善悪の動き方がひっくり返ります。
        DODやむなしい努力が究極の善意かもって世界なので。

どの作品が悪意でどの作品が善意かは判りませんが
        最終的にはみーんな自由に楽しく作ったほうがいいと思います。
        深刻になってる人を笑って許せるくらいの世界になって欲しいです。
        ただ、それと同時に「破滅を回避する力」も身につけて欲しいのです。

ちなみに、俺の夢は「楽しい世界を作る事」なんですよね。
        決して「何もできない世界」を目指している訳ではないのです。
        むしろ「全員に何でもできる力を与えた結果がこれだ」という感じもして
        与えたのか、与えられたのか、よくわからんのです。
        むしろ最初は何も無かったのかもしれません。

まぁ、アプローチの方法が正反対に見えるけど
        突き詰めてから手放すとプレイヤーは楽になるのです。
        みんな俺のような考えの人を上手くやっつけられるようになり
        エターナルから抜け出せるようになって欲しいですね。
        2019-04-12
      4. 開拓者
        開拓者
        ちなみにほんと天邪鬼だなと思うのですが
        中島みゆきの「命の別名」も大好きだし
        ウルフルズの「バカサバイバー」も大好きなのです。
        突き抜けて笑って欲しい、破滅に気をつけて欲しい、難しいですね。

ちなみに人間をがんじがらめにしているのは
        「悪意」ではなくむしろ「善意」だと思います。
        善意の暴走がみんなを狂わせるのです。

トリックスターになる勇気があるか
        自分を悪人だと受け入れる覚悟があれば
        きっと面白い発想が生まれると思いますよ~
        2019-04-12
    11. 開拓者
      開拓者
      魔界塔士Sa・Gaの思想をアレンジした物を考えてるんだけど、プレイヤーに思考実験をさせるのか、意思を持ったキャラで実験するのかでゲーム性がかなり変わるんだろうなーと思った、神様倒した後の世界ってまだ色々あるはずなんだよね、旅路は長い、がんばっていこう。
      1. 沫那環, YouChaliceこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    12. 開拓者
      開拓者
      最近話題の「復興より○○さんが大事」だけど意外と考えさせられる言葉だなと思った。世界を観測するあなたと大震災の復興、はたして震災の復興のほうが大事だと言い切れる人はいるのだろうか。
      2. 開拓者
        開拓者
        あと今日仕事帰りに思った事ですが、まぁ、中途半端なところにいる本物に近い偽物のぼやきと思ってください。名作を作る人が最高の哲学者である必要はないし最高の哲学者が名作を作れる必要はないんですよね、足りない所を補い合ってできる範囲でやりたい事をやれた時に初めて良い結果が出せるんだと思う、めげるな、自分含めたみんな!
        2019-04-11
      3. 開拓者
        開拓者
        この問答の面白いところは、世界を観測するあなたのほうが大事なら
        復興よりも高橋議員のほうが大事って言葉に一理があると感じるし
        震災の復興のほうが大事なら観測者の居ない復興なんて
        世界の消滅とほとんど変わらないという問答にぶち当たる事……

あなたしか、あなたの世界を見る事はできないんだよなぁ。
        2019-04-11
    13. 開拓者
      開拓者
      いじわるな問答、同情の余地がある人の罪を軽くできない人間に、同情の余地がない人の罪を重くする資格はあるのだろうか。 罰を重くするだけで軽くする事ができない人よりも重くしない人のほうがまだ筋が通ってる。
      1. シトラスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        2の自分の裁き方で誰かに裁かれるは
        堕落した皇帝が革命で殺されるのに似てるなと思いました。

シトラスさんの意地悪な話はとてもためになりました。
        まだまだ自分には考える余地がありますね。
        これからも意地悪な質問よろしくお願いします!
        2019-04-10
      4. 開拓者
        開拓者
        ふと思ったんですが……
        裁判官の判断力が失われた原因が過剰な世論にあったとしたら
        裁判官の判断力ではなく世論の判断力が落ちていて
        裁判官の意図を理解する能力がものすごく落ちていたとしたら
        裁判官を変えても同じことになるし、むしろ悪化するんですよね。
        ヒステリーで何かを変えてもロクな結果は生まれない。
        他人を変えるよりも自分を伸ばすほうが先
        何というか自業自得というか皮肉な話ですよね……
        2019-04-10
      5. 猫二郎
        猫二郎
        2019-04-10
        開拓者シトラス がいいね!しています
    14. 開拓者
      開拓者
      正解を押し付けるのが間違いで、ヒントを押し付けるのが間違いなら、道を問われた時に何と返せばいいのかなぁ、今日は人に考えを伝える時に自分のレベルの低さを痛感しました、まだ磨きようがあるって事だけど……
      2. 沫那環
        沫那環
        そういう時は、聞く人はむしろ正確やヒントを求めて聞いてるので、ちょっと押し付け気味でも意外と大丈夫な雰囲気(そこそこ聞かれる人並の感想) 自信がないなら、急いでると方便を言って去るのもありだけどねー。
        2019-04-07
        ゆわかこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        確かに、求めている人にならちょっとは許されそうですよね。
        聞こうとする人はまだ楽ですよね、諭すとか教えるだとどうなるんでしょう。
        聞かれた時に答えるべきだ、能ある鷹は爪を隠す、は孔子で
        問われて言うのは山彦だ、動いてから動くのは影だ、が墨子で
        動くほど水面は乱れるから自然に任せれば水は静まる、が老子
        影響力の大きい人がどう語るかって実は難しい世界なんでしょうねー……

聞かれてから言うのって相手の聞ける範囲しか聞けないんですよね。
        聞くのを待つだけじゃ相手の知識の壁を壊すのは難しい
        正解を押し付けるのが間違いだと思ってる人も
        ヒントを押し付けるのが間違いだと思ってる人も
        現実と言うヒントだらけのノーヒントから学ぶところがありそうです。
        2019-04-07
    15. 開拓者
      開拓者
      なんで討論番組って相手の意見を途中でぶった切ろうとするのかなぁ、声をあげて周りに何も言わせないようにするのかなぁ、相手の意見を聞いて返す事に関してはネットのほうが優れているのかも。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        ですねー、感情を読んだりニュアンスの違いを聞き取るには会話のほうが向いてますね。
        逆に言えば感情に左右されないのがネットの良い所なんだと思います。
        時間制限がある中で主張しようとすると大変なんでしょうね。
        相手に9言わせて自分は1つぶやくだけで考えさせられたら理想なんだけど
        それはかなりレベルが高い人だと思うので、これもまた難しい。
        2019-04-07
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. シトラス
        シトラス
        そもそもあの手の番組は「ショー」ですからね。
        見てる側も、本気でこの討論で社会問題がどうにかなるとは
        思っていないというか。
        もう終わってしまいましたが「ニッポンのジレンマ」という
        番組では、きちんと行儀良く、話を聞いていました。
        この辺りは、若い論客のほうがましだと思います。
        2019-04-07
        開拓者こまどり乳酸菌 がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        たまたま見ている時間にショーしかやっていなかったら
        その人にとってそれはショーではなく現実なんですよねー。

ショーを現実だと思った人が暴走した時
        ネタをネタと思えない人は駄目だ、と言うのか
        ネタがネタだと通じない見え方もある、と考えるかで
        けっこう答えが変わってくるのかもしれませんね。
        2019-04-07
    16. 開拓者
      開拓者
      ベジータが 汚ねぇ花見と ケチをつけ トング片手に ゴミを集める
      1. jun, べるなに, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        ですねぇ、むしろマナーが良くない人が来るというよりも
        多くの人が集まるとどんな人でもマナーが悪くなるのかも。
        赤信号 皆で渡れば 怖くない のように。

人がいっぱい居て人が見ていない時こそ自分のマナーが問われるんだけど
        よほどの人じゃない限り100%綺麗にはなれないんですよね。
        マナー違反を減らすのも大切なんだけど
        そのためには違反をする人の気持ちを理解するのも大切で
        そのためにはマナー違反を経験する必要があって
        したくなる原因があるのにやる事を禁じても無理があるのが人生の深い所です。
        2019-04-06
        べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      4. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        「悪人正機説」ってやつですね!
        2019-04-06
        べるなに がいいね!しました
      5. 開拓者
        開拓者
        歎異抄はちょっとだけ読んだ事があります。
        悪を悪だと気づいてない悪人よりも
        自分を善だと思っている自称善人のほうが救えないのは
        現実世界にも当てはまるので色々と考えさせられる話ですね……
        ちなみに自分は自分の事を天使のような悪魔だと思っています。

悪を理解しない善人には弱い人を救う力なんて無くて
        悪を理解しない善人は悪の一部にすぎなくて
        善悪どちらも救おうとする人こそが最も重い悪を背負っていて
        自分は救われなくてもいいから目の前の人を救いたいという
        悪を覚悟した善もあるかもしれませんね。
        2019-04-06
        沫那環, こまどり乳酸菌, べるなに他1人 がいいね!しています
    17. 開拓者
      開拓者
      当事者たちの美醜で罰を加減していいのか、答えはNoでありYes、美しさのせいで狂った可能性もあり醜さのせいで狂った可能性もある、どっちが重いかは判らんし生まれ育ちや価値観が違えば同じ罰を与えて同じ結果にする事はできないけど人に合わせて罰を与えるのは難しい。
      1. kazesuke06こまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        吉本新喜劇にもイケメン役はいますし、声優は今や
        ライブや舞台、トークショーで矢面に出る活動も
        増えているので少なくとも「ブサイクが声優になる」
        なんて言ったらTwitterでは炎上しているのでは。

あとは、描きたいのがどういう世界観にもよりますよね。
        例えば「女の子は誰でもプリキュアになれる」と
        やってても「ただし美少女に限る」と言われてきました。
        しかし、ちょっと前にやっていたHUGっとプリキュアでは
        おばあさんや主人公の父親、敵幹部の老人も
        プリキュアになっていました。
        もっと言うなら、プリパラでは「みーんなアイドル」の
        コンセプト通り、その前から太ったキャラがライブを
        やったことがありました。
        もちろんこれらができるのは、メインキャラが
        可愛い系であることもあるのですがその世界には
        「可能性がある」ことを示すだけでも意義があると思います。
        2019-04-06
      4. 開拓者
        開拓者
        ブサイクの人が声優になると言ったら炎上するかもしれないし
        声優をブサイクがなる仕事だと言ったら炎上するかもしれませんね。
        どちらにも解釈できるだけに考えさせられますね。
        でもまぁ、炎上させてる人たちが正しいとは限らなくて
        集団で自分が正しいと思いたいがために炎上させてる気もします。
        質への不安が数を呼ぶ、エターナルの言葉です……

昔の声優さんが言ってたんですよね
        「自分は不細工だから声を突き詰めたんだ」と。
        そして俺も一度だけ地の声が綺麗なアニメ声の人に出会ったのですが
        自分の太った見た目を理由に劣等感を感じていたんですよね。
        声優に素顔を求めた結果、才能が潰されている現実もあり
        声優に必要なのは皮か、声か、難しいところだなーと思いました。
        2019-04-06
      5. 開拓者
        開拓者
        主人公が可愛い系なのは避けられないにしても
        突破口を開くのは確かに意義がありますね。

美形を表す「二枚目」って言葉はもともと歌舞伎発祥でしたっけ。
        主役ではなくその次に乗ってる人なんですよね。
        その時代の最先端のイケメンは主人公ではなかったそうで。

描くのも難しいし作るのも難しい、描く人が居なければ誰も作れない。
        向き合うのも勇気がいるし正直に言うのも勇気がいるので
        バランスの取れた美醜って本当に難しいですね……
        2019-04-06
        こまどり乳酸菌シトラス がいいね!しています
    18. 開拓者
      開拓者
      継続は身につく(肉を食べながら)
      1. junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        心のインナーマッスルです!(ポテチに手を伸ばす)
        2019-04-05
        あるけみこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      4. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        これが開拓者さんの深いコメントの源か……。フォーラム登録前から楽しく読ませていただいてます(鍋を完食)
        2019-04-05
      5. 開拓者
        開拓者
        そう言ってくれるとありがたいです、人によっては頭が痛くなる話をよくするので…… 
        2019-04-05
    19. 開拓者
      開拓者
      高齢者向けの誤飲しづらい分かりやすいシンプルなおもちゃが売られてない…… うーむ、介護の現場で利用者さんに使える玩具ってないかなぁ、高齢者にもできるゲームを作ってパソコンを持っていくという手もあるが。
      1. ワタベ, シトラスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        とりあえず、参考までに。
        http://goodtoysbox.com/2017/06/21/post-544/
        ルールが単純で、例外が少ないものを勧めています。

また、トランプのカードを一部だけ渡し、ルールを
        簡略化するのはどうでしょうか?
        例えば、神経衰弱であれば数字だけでなく記号や色が
        一致していればOKとする、またはめくったカードを
        色に応じて左右に分けていく「簡易スピード」のような
        ゲームをさせてみるなどです。
        2019-04-04
        ワタベ がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        2019-04-04
      5. 開拓者
        開拓者
        皆さんありがとうございます。
        カクタスと特大トランプの2つが良さそうですね。
        カクタスはバランスゲームとしてでなく自由に飾る置物としても使えそうです。
        実はデイサービスも併設されているのですが
        ショートステイでは間取りの関係上できないレクが多いです。
        牛乳パックタワーは他の職員さんがすでに用意してくれていたので
        割り箸を使った棒倒しをささくれが刺さらないように配慮した物を
        百均とかで用意できたらいいなと思いました、勉強になりました。
        2019-04-05
    20. 開拓者
      開拓者
      完全に綺麗な人はいないと思う、汚れのない綺麗な人は汚れを理解できないという汚れを生むから。醜い時期や汚い時期があってこそ、性格がひっくり返った時に醜さや汚さの気持ちを理解できるんだよな、そういえば俺は昔のネトゲや若い子供の頃に醜悪な失敗をよくしたなぁ……
      1. こまどり乳酸菌沫那環 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        醜悪な部分を正直に見せる美しさ、良いところだけを見せる汚さ。
        何をもって「美しい内面」と言うんだろうね。
        俺は清濁併せ呑もうとしてるし墓まで持っていきたい秘密があるし
        あえて泥をかぶって反面教師になっている事もあるから
        ある意味ではかなり醜悪なんだよなぁ、考えさせられる。
        2019-04-02
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...