1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
370
受け取ったいいねの数:
2,552
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

小学校のころのように装備とスキルとボスだけ用意して戦闘テストを楽しんでみる、完成まではいかなくてもちょっとづつ触っていきます。 2019-07-20 20:45

1. 開拓者
      開拓者
      アンケート:自分の作った世界の住人に魂が吹き込まれたらどうしますか? 会話する事ができたら何を話しますか?
      1. べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. べるなに
        べるなに
        嫁になってくださいってお願いします
        フラれます
        それでも友好的な関係を築きながらツクールで一緒に街づくりやらなんやらします(アニメーターVSアニメーション4のオレンジ棒人間とアランさんみたいな感じで)
        2019-03-21
        沫那環, こまどり乳酸菌開拓者 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        そんな現象が起きたら、天変地異の始まり。
        だって、怖いでしょう。自分の作った創作物や想像物に魂だけが宿るというのが起きたら・・・、何をするのか分からない。
        アキバレンジャーがその最たる例。妄想世界から現実世界に出現してロクな事を起こしてない。
        2019-03-21
      5. まこっちゃん
        まこっちゃん
        こんな設定にしてごめんな……それはそれとしてお前は変態キャラだからシクヨロ……ってなると思います
        私のキャラだいたい過去暗いし、親どころか家族全員死んでること多いし……
        2019-03-22
        沫那環開拓者 がいいね!しています
    2. 開拓者
      開拓者
      現実特化の理不尽な生き方を教えられた人、現実と空想の共通の生き方を教えられた人、さて、どっちが健常者だ?
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        ですねー、勝てば官軍、負ければ賊軍ですよね。
        太平洋戦争の後とか幕末って正常と異端が一気に変わりましたよね。
        戦国時代から続いた男色文化とかの否定とか。

正常にも異端にもならない「世界共通の真理」ってあるのでしょうか?
        2019-03-20
        こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        性癖もどちらかいうと異端扱い。常識を破る人も異端扱いになるのもある。
        けど、モノづくりにおいては一般的な創造物の概念や常識を破るのが醍醐味だと思います。飛行機だって、その当時は飛ぶとは思ってなかった時代もありますので・・・。
        2019-03-20
        シトラスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      5. 沫那環
        沫那環
        世界全人類とまでは行かないかもしれないけど、腹痛→トイレでスッキリ、はかなり普遍的かも?(下品でごめんなさい)
        2019-03-21
        開拓者 がいいね!しました
    3. 開拓者
      開拓者
      スワンプマンの問題が自分の身に起こったらもしかしたら同一人物なのかもしれないなぁ、完全に意識をなくして寝てるのにまた起きる事ができるのって不思議だね。
      2. 開拓者
        開拓者
        現実と空想の区別をつけるのも生きる上では大事だけど
        現実と空想が実は一つに繋がっているとしたらどうだろう。
        (二次元の生物にはアニメ世界を旅するような二次元は表現できないけど)
        ぶっちゃけ、精神疾患の薬物療法は臭い物に蓋をしてるだけで
        思い煩うなと言われても思い煩ってなければ心に響かないし
        脳が駄目になるから駄目だって言っても
        なぜ駄目になるのか、どういう風に駄目になるのかを説明しないと
        完成された思考体系を持ってる人には通じないんだよね。

ぶっちゃけ現実世界を現実世界として生き抜いた上で
        もっと先にある物を見据えてる人もいるんだから。

そういう対話をせずに現実に戻すために薬を使うのって
        カルト宗教やディストピアの「洗脳」と何が違うんだろう?
        現実主義ってのも実は宗教なのかもしれない。
        2019-03-19
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        現実と空想を区別しない人が難しい事を簡単に考えながら
        お天道様に見守られて現実世界をしっかり生きてる事もあって
        現実を現実だけで考えてる人が簡単な事を難しく考えながら
        神をも恐れぬ軽挙妄動をしたりするんだよね。

現実世界を楽に生きられるようにするのと
        思考を強引に奪い取るのは似ているようで違うから
        何をするにしてもほどほどが大切なんだよなー。

相手の考え方を根本から否定しようとした結果
        全体的に上手くまとまってる物が台無しになる事もある。
        楽園を目指す人も現実を生きる人も欲深くなりすぎないように。
        2019-03-19
    4. 開拓者
      開拓者
      チートのテトリス対戦でチートを使わなかったほうが勝った動画を見たんだけど、将棋の駒落ちみたいに多少のチートを使った人と手動で戦う人とで異種格闘技戦のように楽しめないかなぁ。互角の勝負に飢えてる人が全力を出せたらうれしいんだよなぁ。
      1. 沫那環, べるなにシトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        「プロ棋士による、コンピュータを使ったカンニング疑惑」が
        たまにニュースになりますが、逆に制限付きのカンニングを
        ルール化するというアイディアがありました。
        つまり、コンピュータを使ったカンニングに回数宣言を
        設けることにより、駒落ちの代わりにもなりうるのでは
        ないかということです。
        2019-03-17
        開拓者, 沫那環べるなに がいいね!しています
    5. 開拓者
      開拓者
      タブーを語るときは神が許さないからじゃ弱い、神が許さないんじゃなくて自分が許してないだけ、自分の口から何も説明していない、なぜダメなのかを研究したほうがいい、ルールが生まれたのには背景があるからみんなの人格が向上すれば最低限の法でいいね。
      1. こまどり乳酸菌, 沫那環べるなに がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        神に限らず、いわゆる「太宰メソッド」がそんな感じですね。
        で、コミュニティにおける法を最低限にするために
        そもそもコミュニティに入れる人を成績や収入で
        足切りするという側面があるかもしれません。
        2019-03-17
        こまどり乳酸菌, 開拓者べるなに がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        大学無料化とかの話にありましたね。
        何のための大学か、何のための勉強か
        何のための点数か、何のための学費制か。
        競争が激しくなると大変ですよね、仲裁するほうも。

ほんと今日は色々とありました、区切りもつきました。
        人生これからですが長い旅路を助け合っていこうと思います。
        神様ごっこは程々にして今を大事にしなきゃですね。
        これからもよろしくおねがいします。
        2019-03-17
    6. 開拓者
      開拓者
      いじわるな話、最初のプロジェクトに作ったアクターに魂があるとして新規プロジェクトを作るという行為は破壊かな、再生かな、1つ目のプロジェクトでどんなエラーが起きてもそのプロジェクトで完成させるのは自己満足かもしれないし、新しいプロジェクトを量産するのは痛みを知らない人かもしれない
      3. 開拓者
        開拓者
        確かに面白いけど考えすぎたら毒ですね。
        俺は考えすぎる人間なのでほどほどに付き合いながら
        今をゆっくり歩きたいと思います。
        2019-03-16
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、気になるのは考え過ぎるとあるけど、それだと考えるのが遅いイメージもある。
        将棋や囲碁をすればいいさ、MMOより時間を潰せて楽しいよ。
        2019-03-16
      5. 開拓者
        開拓者
        ん~、自分の場合は考えるのが早すぎて困ることもありますね。
        単に熟慮していないだけか、文章で表すと時間がかかるだけか。
        完璧を目指さなかったら凄いスピードが出ちゃうのかもしれません。
        あー、将棋は駒の動かし方は覚えてるけど楽しめなかったです。
        将棋の「敵を仲間にして全体の駒が減らない」って発想は
        いつもながら凄いと思います、これ自分で考え付いた人凄いなぁ。
        自分的には対戦よりも協力プレイとか庭いじりのほうが向いてるみたいです。
        2019-03-17
    7. 開拓者
      開拓者
      全能者のパラドックスについて気づいた事があるので整理、長くなります。
      1. 開拓者
        開拓者
        全知全能は自分に持ち上げられない物を作れるか。
        答えはYes、どうしてかと言うと自分以上を作るのは簡単だから。
        そしてそれを超えるのも同じくらい簡単だから。

1:99は集中して局地戦を積み重ねればいいからある意味考えやすくて
        49:51でもどっちかに行って何かをすればいいから分かりやすい。
        強者になっても弱者になっても違いがあれば勝てる存在って
        小さな所で最善を選んで無限に戦えるから全能者なんだ。
        ぶっちゃけ一瞬だけの言葉遊びを超越してる存在なの。

じゃあ、全能者にとって何が一番怖いかって
        50:50、自分とまったく同じ物が生まれるのが厄介なの。
        まったくズレの無い合わせ鏡が生まれたらどうなる?
        偶然か確信犯か、成功か大失敗かは分からないけど
        50:50が生まれたら無限に広く複雑になって永久に終わらなくなる。
        でも全体的には50:50すらも上手く片付けているから全能者なのかも。
        2019-03-15
      2. 開拓者
        開拓者
        全部をリセットして終わらせる事はできるけど
        終わらせたくない何かがあったら永久に続けるしかない。
        リセットしたあとに復活させたらそれは同じ存在なのか
        この世界で言えば完全なクローンは本人と呼べるのか。
        魂すら作れる存在は何をもってその人をその人だと認識するのか。
        そう考えたら一番深いところに居る存在が
        ろくでもない世界を消せない気持ちが分かるはず。

ちなみに無限vs無限については幻覚で見た事があって
        その時イメージしたのがDODの最終章の音ゲーでした。
        2019-03-15
      3. 開拓者
        開拓者
        そういえば、さか魔さんの作品が新しいのが増えてて感動しました。
        無限とか鏡写しとか全能者について直感を得られるマンガを描いているので
        考えすぎて気が狂いそうになった人は是非どうぞ。
        2019-03-15
    8. 開拓者
      開拓者
      本物よりも偽物のほうが本物に近く見えるのはなぜだろう。 本物は無駄と無用を持っていて 偽物は無駄と無用をそぎ落とすからかも。 たとえば発明の先駆者と改善の達人に置き換えると…… 偽物っぽい本物、本物っぽい偽物、好き嫌いで考えると大変だね。
      1. べるなに, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. べるなに
        べるなに
        偽物は本物をアレンジして生み出すことによって上位互換に立とうとするからかと思われます
        2019-03-14
      3. 開拓者
        開拓者
        本物をアレンジして上位に立つのは現実と二次元の関係に似てますね。
        この現実も実は本物からアレンジされた本物以上の偽物かもしれません。
        本物以上にしたからこそ失われた物があるのかも……('∀`*)
        2019-03-14
        べるなに がいいね!しました
    9. 開拓者
      開拓者
      人の感覚で世界をかき回せば水面は濁ってしまう、力が大きければもっと濁って波打ってしまう、何かをすれば乱れる、何もしなければ静まる、今できる事をした上で最終的には何もしないのが最善だと気づいた人は、最後の最後、何のために動くんだろう。
      1. シトラス がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        なんであれ、何かを作るのは労力と経験がいる。
        本を読む事と小説を作る事、絵を見る事と絵を描く事、音楽を聴く事と音楽を作る事など様々。
        昔から「継続は力なり」とあるように何かを始めたかったら、続けてやらないと身に付かない。
        そう継続してやれば・・・裏切らない。
        http://www4.nhk.or.jp/P4975/24/
        そして、自分に甘えない!
        そうすれば、なんであれ何か身に付く。
        2019-03-13
      4. 開拓者
        開拓者
        うーむ、俺としては小さな事が身につかなかった結果
        もっと大きな事が身についてる気もします。
        もしくは小さな事から学んだ結果、今に至ってるのかもしれません。
        井戸をいくら掘り下げても畳水練にすぎないし海の感動は無いけれど
        小さな井戸を徹底的に掘ったからこその感動もあるんですよね。
        草むしりと衛生管理と天下三分が一つで、動く事と動かない事が一つで
        井戸を守りたいのが半分、井の中を変えたいのも半分
        井戸から出るのが怖いのが半分、井戸から出ないでいいと思ってるのが半分
        嘘と真も半分づつ、善悪も半分づつ、甘えと努力も半分づつ
        極端に走りたくないが半分、真ん中だと何もできないのも半分
        どっちも極端だと判ってるのが半分、どっちも平凡なのが判るのが半分

うーん、この状態を何と言えばいいんだろう。
        2019-03-13
      5. 開拓者
        開拓者
        たとえるなら自衛隊と実戦と政治・外交の話でもあるんですよね。
        実戦は必要ないとも言えるし秩序と免疫と抑止力のためには必要かもしれない。
        実戦に限りなく近い訓練では駄目なのか?戦わずに勝ってはいけないのか。
        滅びるのが負けなのか、滅びるのが勝ちなのか
        滅びないのが負けなのか、滅びないのが勝ちなのか。
        負けを認める勝ちもあって下に立つのも勝利じゃないか。

大事なのは変わってく事、変わらずにいる事、はたしてどっちか。
        地獄の大総督、達者な詭弁家であるべきか
        最下級の天使、無言の剣士になるべきか

トチ狂った自己投影にすぎないけど、どっちも自分なんですよね。
        どちら側になってもいいし、現実では両方を使い分けてる感じです。
        天国でもあり地獄でもある一つの世界で不動と活動の中間をうろついてます。
        どちらが天国でどちらが地獄かは住んでる自分次第なんですよね……
        難しいようでいて簡単で、簡単なようでいて難しいのです。
        2019-03-13
    10. 開拓者
      開拓者
      MMOの能力強化スキルの持続時間がスキルごとに違うのは意図的なんだよね、例えば5分と2分の組み合わせだと4分で更新する時に1分余裕があるけど、6分と2分だったら2分を3回まわそうとして少しづつズレていく、なぜその持続時間か、もっと良い時間はないか、そう考えると勉強になる。
      1. 開拓者
        開拓者
        24時間に1回受け取れるボーナスを用意したい。
        でも毎日定時にリセットする事ができない。
        そういう時、24時間に1回だと遅れた時のズレを戻せない。
        そこで23時間に1回にすると1時間の遅れを取り戻せる
        22なら2時間、21なら3時間、遅れてもいい仕様になる。
        極端な話18時間に1回なら6時間遅れても同じ時間に受け取れる。
        12時間だと毎日2回受け取ろうとする人が増えるから
        待ち時間を減らしすぎるのもよくないけどね。
        ボーナス受け取りの時間設定で損してる庭ゲーは多いんだよなー
        2019-03-12
    11. 開拓者
      開拓者
      もやもや整理、職業間のシナジーって作者が最適解を用意したらその組み合わせが前提のバランスが生まれてしまうんだよね、そしてそれに対応できない底辺がつぶれる、尖った三角形みたい、頂点を押さえて底辺を広げれば選択肢が増えるんだけど、完璧な組み合わせがない事こそが最高のシナジーかも?
      1. 沫那環, ワタベ, シトラス他1人 がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        例えばドラクエの「勇戦僧魔」みたいな組み合わせは
        最適解ではなくて75点くらいの評価が
        いい感じだと思います。
        FFにはよくあることですが、ボスAを無力化するための戦法が
        ボスBやCでも使えるわけではないように
        「最適解が時によって違う」というのが
        理想的ではないでしょうか。
        2019-03-11
        ワタベ がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        最適解が時によって違う時、難易度の低い序盤のボスの弱点だけど中盤以降はそうじゃないってケースがあって、序盤がダメで終盤が楽になるキャラのほうが役立つんじゃないかって話になるんですよね、多分これは「弱点と通常」しか考えてないからで、「40点の戦い方、60点の戦い方、80点の戦い方、100点の戦い方」のように何段階かに分けたら調整しやすいのかもと思いました
        2019-03-11
        シトラス がいいね!しました
    12. 開拓者
      開拓者
      将軍や王様が演説をする時に難解な言葉をいっぱい使ったら果たして大衆や兵士達に響くのだろうか、飾ってしまうのが個性ならそれでもいい、何を伝えたいかを模索する中でその人らしさが見えるからこそ美しいんじゃないかなぁ。
      1. jun, 猫二郎, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        日頃の積み重ねが無い主人公が長々と演説したって響かない。
        色々と積み重ねてきた主人公なら大事な場面を一言で鼓舞できる。

積み重ねのない長文と積み重なっての一言はどっちが重いんだろう。
        ゲームの中に演説シーンを組み込むのはいいんだけど
        まずは演説をする人の地道な積み重ねを描いたほうがいいと思うなぁ
        2019-03-02
        沫那環こまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        演説について考えてるとヘルシングの少佐が思い浮かんだ。
        演説をする時点では積み重ねがあまりないけどぶっ飛んだ個性があったなぁ
        必要なだけ飾ってあるけど必要以上に飾ってないのが少佐の魅力かも。
        2019-03-02
      4. 猫二郎
        猫二郎
        言葉だけの演説では、効果は薄い。演説はプロパガンダの方が大衆や兵士に響きやすい。
        2019-03-03
    13. 開拓者
      開拓者
      魔法剣の発想の転換、魔法剣=切る・振る・ダメージを与える から抜け出すと 剣から純粋に魔法が出るという発想もある気がする 両手剣が土の盾になるとか、風でダメージを与えるのではなく敵の動きを止めるとか。
      1. ナマグサ, jun, YouChalice他2人がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        人それぞれ魔法の才能があるけど何を媒介にすれば魔法が現れるか判らない世界、ってのもありですね。
        その中で「無能力者」と呼ばれる人が予想外の媒介を通して魔法に目覚める物語とか。
        2019-03-01
        ナマグサ, べるなに猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        剣というジャンルは人気が高く、創作の世界で様々な展開している分、ほぼ無制限に存在する。
        効果や用途は様々であるが大きく分けて、剣としての魔法剣、スキルや魔法としての魔法剣がある。
        2019-03-01
        ナマグサべるなに がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        2019-03-01
        べるなに がいいね!しました
    14. 開拓者
      開拓者
      TOSの武器製作は奥が深い、名前が11~12字まででフレーバーテキストが43文字の2行、20文字と23文字に分かれてる、それを格好良く仕上げるのが難しいけど綺麗に仕上がった時が気持ちいい。 ただ、最初についてるテキストも表示されるから、固有名詞とかがついてると作りにくい……
      1. ナマグサ がいいね!しました
    15. 開拓者
      開拓者
      事情を深く知らないのに正義の制裁をした第三者がいて、そいつに報いを与えたい人が立場を変えて同じような出来事を起こす、報いを与えた人が報いを受ける無限ループを一体誰が断ち切れるのか。 被害者と第三者が裁こうとする限り「加害者」ってのが生まれ続けるのかも。
      1. ゆわか, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        全てを裁く善と全てを許す悪、どっちがマシなんだろうね。
        俺はどちらかというと裁く善になるくらいなら許す悪でありたいけど
        なんでもかんでも自由にしたらそれはそれで混沌になる。
        両極端がいるからこそ考えて気をつける事ができるわけで
        真ん中を知るために極端が必要だと判れば裁く人を裁く必要もなくて
        なぜ極端に走るのか、なぜ裁くのか、を知る事に繋がるんだよなぁ。

正義はいつも怒っているが悪はいつも笑っているって言葉を思い出した。
        あと、月光仮面を作った人たちの正義の味方についての考え方も凄かったなぁ。
        2019-02-24
        沫那環 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        色々な物が見えるようになった今こそ考えたほうがいい事だけど
        目の前にいる加害者が昔の被害者かもしれなくて
        目の前にいる被害者が昔の加害者かもしれない。
        氷山の一角だけ見たって相手の事情や背景までは判らんのよね。

被害者だからと言って同じ事をしていいいのか?と疑問に思ったなら
        被害者でも加害者でもない自分が同じ事をしていいのか?って考えるのも大切で
        そこで一歩間違えたら、報いを与えて恨みを買って同じ報いを受けるんだな。

悪と真剣に向き合う気のない善はどうしても薄っぺらくなるんだよね。
        刑事ドラマで厳しく問い詰めるシーンを上ッ面だけ真似するのは
        ただの格好つけ、ストレス発散、解決には向かわない厳しさでしかなくて
        自分を理解しようとする人にこそ相手は心を開くんだよね。
        理解しようとする人の良さを教えるために厳しさが要る事もあるけどね。
        2019-02-25
        シトラス がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        現実が判ったとしても現実離れしてる所までは判らない。
        人から見た現実離れも、もしかしたら現実かもしれないのにね。

たとえばニュートンが万有引力の法則を見つける前から引力はあった。
        でも、誰かが証明するまで誰も気づかなかった、信じなかった。
        科学者は隠された法則を見つけているだけで新しい法則を作ってる訳じゃない
        人間から見えない「当たり前」は結論それなんだよね。

自分の信じている当たり前も、自分にとっては怪しい話も
        決められたルールの中にある法則でしかなくて
        その法則って神様ですら逆らえない物なのかもしれないね。

うーん、今日は考えさせられる一日だった。
        俺の考えがRPGになればいいんだけどRPGのルールで表現するのは難しい。
        ツクラーがツクールでツクールを作るのと同じくらい難しいと思う。
        2019-02-25
    16. 開拓者
      開拓者
      ハゲたオッサンがかっこよくて強くてもいいと思うんだよなぁ、グラナド・エスパダのクラウドボネみたいに。
      1. カワセミ, jun, ネオジム他4人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        それ自体の、需要がないわけではなくて
        うまく描写できる人が、そういないというか。
        2019-02-22
        ネオジム がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        そして顔グラ自体もないから作る人がいなくなる悪循環(ノロ`)
        2019-02-22
        ネオジム がいいね!しました
      4. ネオジム
        ネオジム
        スキンヘッドでは無く、ガチのハゲでカッコイイおっさんはまじでカッコイイ。ジェイソン・ステイサムとかニコラス・ケイジとかブルース・ウィリスとかダニエル・クレイグとk…ダニエルはハゲというよりデコが広いだけかな?
        2019-02-22
    17. 開拓者
      開拓者
      自分を元気にするファッションと他人を楽しませるファッション、どちらがいいかという話ではなく自分の飾り方に自分の哲学を持ってるかどうかで、物選びやセンス、一言一言何に重点を置くかでそのキャラの個性がわかる気がする。
      1. jun, 沫那環ヨルシ がいいね!しています
      3. シトラス
        シトラス
        そもそも制作者がファッションに興味ないという……
        2019-02-18
        沫那環猫二郎 がいいね!しています
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        僕なんて中世ヨーロッパが相場のファンタジー世界を無視してTシャツにジーンズの服装を使っています。大まかな表現とはいえ動きをイメージしやすいんですよね。
        2019-02-18
      5. 猫二郎
        猫二郎
        ファンタジーにおける一番良いファッションとはなんでしょうかね?その世界における流行なのか、定番の服装なのか?
        けど、選ぶしろ、作るしろ。結局はその人の感性と好みの問題。
        2019-02-18
    18. 開拓者
      開拓者
      映画館に行って思った歌  席増やし 密度上がって 不快生み 客が離れて 店が廃れる  回転率を上げようとして席を増やしても客が去ったら満席にはならいんだよな、逆に席を減らして快適にしたほうがリピーターが増えたりする、欲張ってはいけないんだね。
      1. jun, こまどり乳酸菌, 沫那環他1人 がいいね!しています
    19. 開拓者
      開拓者
      起きなさい、起きなさい、私の可愛い勇敢なるオルテガの息子○○よ!、この大魔王バラモス様に逆らおうなど身のほどをわきまえぬ者たちじゃな、さあ、我が腕の中で息絶えるがよい!  忙しい人向けのDQ3
      1. プハリコ, jun, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        そんなバラモスにシャクレナかスモーデを唱えよう!
        シリアスシーンがぶち壊しに・・・。
        勇者ヨシヒコシリーズを参照。
        2019-02-12
    20. 開拓者
      開拓者
      カレンダーを作る時、年と月の無い日めくり式だとずっと使えるからイベントの特典とかには長く使える物のほうがいいのかもなー
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...