1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
開拓者
参加:
2017-08-17
メッセージ:
363
受け取ったいいねの数:
2,500
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡
職業:
特養のシーツ交換、その他庶務

このページを共有

開拓者

ためしに主人公に突っ込んできた敵が吹っ飛ぶ物とか作ってみた、ゲーム以外の小物を作ってみるのも大切だね、RPGを作れるようになりたいな。 2019-06-19 22:15

1. 開拓者
      開拓者
      1年生にガンダーラ、1年生にサンサーラ、友達100人できるかな……
      1. jun, コテツMMまこっちゃん がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        サンサーラ(輪廻)してから、友達100人て・・・。
        2018-10-22
    2. 開拓者
      開拓者
      ちょっと面白い話、ZとXの操作もわからない子供がプレイする時ってメニュー画面を開く事ができなくてメニューを教えても全ての機能を覚える事ができないから、どこでもセーブ可能なゲームにセーブ画面を直接開くセーブポイントを置くのが効果的だったりする。
      1. くろうど, 沫那環コテツMM がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        Zキーだけでクリアできる調整って意識しづらいけど
        移動中にしか使えない物が一杯あるとメニューを開くのが前提になって
        何も知らない子供にこれ面白いよって紹介しにくい一面がある

メニューの開き方を教えれば簡単かもしれないけど
        メニューに気づかないままクリアできれば
        先入観の無い子供にとっては2度おいしいんだよね
        戦闘中に回復できる事を生かせばメニュー画面封印プレイも想定できるかも。

子供向けのRPGは用語を教えるほうがいいのか
        用語を知らなくても遊べる、自然と用語を覚えるゲームにしたほうがいいのか
        そこらへんまで意識すると考えさせられます。

ダッシュを知らなくてもクリアできるシンボルエンカウントとかにも通じるね
        ダッシュをすれば楽になるのとダッシュをしなければ攻略できないのは違うから
        2018-10-21
      3. 開拓者
        開拓者
        そう考えると、市販のRPGで序盤のモンスターが弱いのは
        RPG慣れしてる人から見て面倒だけど大切なんだなーと思いました。

あと、デフォ計算式の場合、雑魚の攻撃が低いのと主人公のHPが高いのは
        主人公の防御力が増えた時にダメージが0になるタイミングが違うので
        作ろうとするゲーム次第で使い分けられないかなと思いました。

雑魚でも消耗させたいゲームなら最大HPを高くする手もあるし
        敵の攻撃力を下げる代わりに雑魚に痛恨の一撃を用意する手もある……
        2018-10-21
      4. ネコタ
        ネコタ
        その昔、私はサガフロンティアを遊んでいました。ラスボスが強くて倒せない~、と嘆いていましたが、しばらくしてから原因が発覚。

私、装備を一回も変えたことがなかった(変え方が分からなかった)。

初期装備のままラスボスまで行ってたよ(笑)

子供(あるいはゲーム初心者)は、どこで躓くか本当に予測できないです(実体験)。
        2018-10-21
        沫那環開拓者 がいいね!しています
    3. 開拓者
      開拓者
      タル・シル・トム とか テンシル・チシル・シシル・ワレシル のような古典に関わる名前も面白そうだなと思った。
      1. コテツMM猫二郎 がいいね!しています
    4. 開拓者
      開拓者
      メイド服 大剣抱え ギャップ萌え  ベルセルクのキャスカのような「女性の弱さを現実的に補ってる女戦士」も好きだけど、華奢な女の子が大剣をぶん回すのも好きです。 でも、個性を出すには普通も必要なんだよなぁ…… ロベルタのようなメイドも捨てがたい 
      1. 猫二郎, ネコタ, コテツMM他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        普通とは……プレイヤーの中にあるのです。なので、あえて作中で普通は語らない方が良いと思う。作者の思う普通、キャラクターの思う普通は、実は普通ではないから。

作中の普通は、キャラクター達の営みの中で作られていくものなんだと思う。
        2018-10-16
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        自分としては、チェーンソーをぶん回す少女も捨てがたい。
        2018-10-16
        開拓者ネコタ がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        確か、普通というの作者定義より誰もが連想する大衆的な認知。それに世代ごとに常識は異なる。
        2018-10-16
        開拓者ネコタ がいいね!しています
    5. 開拓者
      開拓者
      脇役と 老いのファッション 良く似たり 身の丈を知る 基礎とアレンジ   俺は量産型のロボットが好きで自分をジムだと思ってるんだけど脇役の個性って主役になる事じゃないんだよね、脇役としての基本を9割がた抑えながら1割のアレンジを楽しむと主役じゃないけど魅力的な脇役になれるんだ。
      1. View previous comments...
      2. リンクス
        リンクス
        ガンダムの常識は現実の非常識だから……。
        量産機こそ主役だし、真の裏方は大体軽視されている政治家とか整備士がふさわしいと思う。
        良くも悪くも70年代の価値観から脱せて無いと思ってる
        2018-10-14
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        若い学徒兵の青年と女性整備士の淡い恋愛
        それを影で見ているベテランパイロットの隊長
        そういうシチュエーションの物語をジオンサイドで見ましたが、良いですね。
        主人公が超人で超兵器に乗ってると表現できない人間模様もあるんですよね……
        弱くて臆病だからこそ成長する主人公になれるというか……
        超兵器としてガンダムがあるのはいいんだけれど
        超兵器が主人公じゃないガンダムも見てみたい気がします。
        2018-10-14
      4. リンクス
        リンクス
        硬派厨が望む作品は財団Bとキッズが発狂するから無理だと思う。
        ガンダム自体プラモ七割・キャラ二割・その他一割(ストーリーなど)で出来てる感あるし、ある意味ガンダムはキャラクターが重視される点でロボット版萌えキャラとも言える気が
        2018-10-14
    6. 開拓者
      開拓者
      上手くやれ 皆が願うと 詰みの元 過ぎた助言は 毒になりえる。 ツクールラジオの一句だけど初心者に破綻させない事を意識させるのは逆効果なんだよね。例えば自転車、転ぶのを恐れてスピードを落としたらバランス取りがもっと難しくなるように、最初から失敗を意識させすぎると良い事がないよ。
      1. シトラス がいいね!しました
      3. シトラス
        シトラス
        ツクラー'sスタジオは「エタって終わる」のもオチとして
        悪くないと思っているので「ゲームが完成するか」には
        期待していません。
        それはともかく、創作ハウツー本に「タブー集」を書くのは
        あまりよくないと思うんですよね。
        桜をテーマにした曲を作ろうが、天使や悪魔をメインキャラにした小説を書こうが、ヒロインが金髪ツンデレ美少女だろうが(全て”タブー”として挙げられていました)
        とにかく「完成」すればいいと考えています。
        2018-10-13
      4. 開拓者
        開拓者
        タブー集 皆が従い 使わなきゃ 一人使って 皆が真似する
        多いからダメだってのはあまり良い事じゃないですね。
        物が良いからこそ多くの人が使っているとも言えるのに……
        それに皆が使っているって事は参考にしやすいって事でもあって
        基本形を知ってこその応用もありますもんね。
        あえてタブーを踏み抜いて何故ダメなのかを体で覚える手もありますし。

完成に囚われて一歩を踏み出せず楽しめない俺からすると
        完成でも未完成でもいいから触れるのが楽しければいいのかもと思いました。
        2018-10-13
        シトラス がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        皆がやってるから差がつけにくい=タブーという考え方は違うと思う。流行って確かにあると思うけど(異世界転生とか)、それは悪いことでも無いわけで。むしろ、流行に乗っかるのは普通なことなのでは?

異世界転生が流行って、天使とか悪魔とかが廃れてきた辺りで、また神話系出したら多分ウケるよ。転生した世界を滅ぼそうとする神々がいて~みたいな神話系の流れから、今度は神々を倒せる力を持つけど普段は無能な「無能力者」系がまた復活してきたりとか、ありそう。

ネタは、流行したもののエッセンスを抽出し、そこに過去に流行したものから抽出したエッセンスを足し算して、新しいものを創出していく。その繰り返し。なので、過去の流行を学ぶことも、今の流行に乗っかることも、未来の流行を創出するために役立つ行為。決して無駄じゃないよ。
        2018-10-14
    7. 開拓者
      開拓者
      和の城の 石垣は皆 違う岩 型にはまらず 型に収まる  俺は石垣が好きだな、適材適所のあり方だから。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        城の石垣にそこまで思入れは一切ないが調べてみると、コンクリートブロック壁より耐震性は高く、600ガルから変化するらしい。Galなんていう単位、初めて知った・・。
        2018-10-13
      2. 開拓者
        開拓者
        俺も石垣マニアって訳じゃなくて理念が好きなだけですよ。
        熊本地震で熊本城の石垣が崩れたのは限界を超えたからじゃなくて
        石垣の上にある建物を現代の技術で補強したからだって説もありましたね。
        進化しているのか退化しているのか、得ているのか失っているのか。
        現代人も捨てたもんじゃないけど先人って馬鹿にできませんね。
        2018-10-13
        猫二郎 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        ちなみに石垣の岩ってちょっと削ってあるんですよね。
        だから、規則や指導がダメって訳じゃなくて加減の問題なんですよね。
        一切削らずに適材適所をやれる存在はもう神の領域です。

大きな岩だけを選んで削りまくって規則正しいブロックを作っていると
        岩不足になった時に行き詰まりますし削る技術だけに溺れてしまうと
        規則正しい物だけしか使えなくなる可能性もあります。

ただ、規則正しくする事を否定して規則正しい人を排除してしまうと
        それも不完全になっちゃいます…… それが難しい。
        型破りと形無しの違いのように最低限の基本はあるんですよね。

お前の代わりなんていくらでも居ると思って雑に扱っていたら
        気づいた頃には代わりはもう居なかったという話がよくあるので
        色々と裏方業務をやりながら、どんな人材でも活躍できる職場にしたいですね。
        2018-10-13
    8. 開拓者
      開拓者
      難易度がぶっ飛んでるゲームを思い出した、暴大入試 暴君ハバネロ大学の入学試験でキャッチフレーズは「これは難問ではない、拷問である」です。 クリアしたら校歌が聴けますが、この校歌が大好きです('∀`*)
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2018-10-12
      3. 開拓者
        開拓者
        だが、それがいい……(白目)
        ちなみにゲーム本体のほうは文字通り拷問です。
        これ満点取れる人いたら化け物ですよ……
        2018-10-12
    9. 開拓者
      開拓者
      ガンプラを始めました、初代ガンダムのころのジムが好きです、戦争と二つ名についての素朴な疑問、厄介な敵にカッコイイあだ名をつける兵士っているのかな? もっと憎しみとか悪意を込めた汚い二つ名になりそうな気がするんだが……
      1. リンクス, 猫二郎, まこっちゃん他1人 がいいね!しています
      3. 水宮蛙
        水宮蛙
        私が知る限り、現実の戦争で敵から渾名を付けられる程活躍した人は
        憎しみよりも畏怖を強く込めた名前で呼ばれていたようです。
        白い死神・災いなす者(シモ・ヘイヘ)
        ラマーディーの悪魔(クリス・カイル)等
        きっと戦場で仲間を次々に倒してゆく相手に対して抱く
        感情は「恐怖」が一番大きいんでしょうね
        2018-10-12
        リンクス, 開拓者ネコタ がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        元々、ガンプラをやっていたけど、今はやっていない・・・。二つ名診断を使えば、とんでもないモノが出てくるさ。
        2018-10-12
      5. リンクス
        リンクス
        死神の汎用性は高い。シンプルながらカッコが付く
        2018-10-12
    10. 開拓者
      開拓者
      バアルのようなものでこじ開ける、どんな悪魔使いだろう……
      1. 沫那環Renfred Stauchenberg がいいね!しています
    11. 開拓者
      開拓者
      俺もネトゲ昔話、リネージュのアークトゥルスサーバー開始直後の風景です。
      1. たかッシュ, ネコタ, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      3. 夢幻台
        夢幻台
        ちなみにウィザードリィもオンライン化されていました(サービス終了済)。その作品にはロストという実質キャラデータ消滅という恐ろしいシステムがありましたが「気を付けていれば絶対防げる」という立ち位置のシステムでした(それでもロスト→引退の流れは少なくなかったみたいですが)。
        2018-10-09
      4. 開拓者
        開拓者
        低レベルのころはそこまでレベル上げも苦しくないので
        実はそのデスペナルティの重さとレベル上げの遅さが
        最古参と初心者を混ぜた上でバランスを取る最良策だったんですよね。
        例えばレベルを上げれば能力的には強くなるけど失う物も多いから
        対人戦では帰還スクロールを使わなければいけない状況が増えるし
        死を恐れない中級者から集中攻撃を受けたら思うように戦えません。

なかなか上級者の強さが変わらないので
        (飽きたら装備ごといなくなるし強化失敗で消滅もある)
        上級者に追いつく事ができて引退しても復帰しやすく
        対人戦・ボス戦・狩りなどを初心者から最古参まで楽しめて
        ゲームバランスを変えなくても数年間楽しめるように設計された
        とても素晴らしいシステムでした。
        2018-10-10
      5. 開拓者
        開拓者
        Lv52以内で10年先まで維持できるゲームとして設計されて
        まずは不便を楽しませてから少しづつ快適を与えていき
        別キャラ育成の最初の不便を快適にしていったりできる。
        最初に不便をあえて体験させる事で最初と比べて全てが幸せになる。
        ゲーム作りに目覚めてから思い返すと先人って凄えなと思い知らされます。
        2018-10-10
    12. 開拓者
      開拓者
      強欲が 金を集めて 欲張りが ガチャで吸い取り 共に倒れる  ガチャを使う人がガチャの欠点を人に聞く時点でガチャを理解していないって事だし、11連三千円に価値を感じないから課金しない人を客層として見ていないって事は三千円の課金に三千円の価値を用意できないのと一緒、業が深いな……
      1. ヨルシ, 猫二郎, Renfred Stauchenberg他1人 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        >>開拓者さん
        その話、分かります。それが行きすぎて潰れたコンテンツをいくつか知ってます。社会現象になったこともあり、そのせいか、最近は対戦をメインにしたゲームは減った印象ですね。今は、私がそういうのから離れているのもあるからなのかもしれませんけれど。

あの頃は、えげつなかったと思う。10万課金して3日もたないんだから……ランカーはシンドかったと思う(狂気)。

課金アイテムがオークションなんかで取引されたりとか、そういうのも横行した時代がありましたね。

対戦物は金を積んだら有利、は仕方ないかなとも思う。

でも、今の時代は数年前より幾分マシにはなったと思いますけど、まだまだ改善点、伸びしろはあると思います。

これから、もっともっと研究されていく分野だと思いますよ。皆が幸せになれるコンテンツを目指して。現状では、その解答の1つが、棲み分けなんだと思います。
        2018-10-08
        リンクス開拓者 がいいね!しています
      4. ネコタ
        ネコタ
        対戦モノは対戦者が減ると思うでしょうけど、実際凄く減る。上位にいると、いっつも同じ面子としか出会わないから。

そこで、棲み分けが生まれて、強い人は強い人同士、始めて数日の人は同じような人同士。そうやってるコンテンツも結構あります。

無課金だと、そのうち限界が来るし、微課金だと焼け石に水であまり楽しめなくなったりする。微課金でも長くやってるとベビーユーザー(微課金者にとってはまさに死神ですね)とあたったりするから。

そこら辺がうまくできてるところは、もしかしたら、まだ少ないのかもしれませんね。(ヘビーユーザーからの視点だと、微課金者は程よく経験値を持ってる獲物と認識されます。お気をつけて)
        2018-10-08
        リンクス がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        4億円ゲーマー……。うっ頭が。
        正直ガチャじゃなくても成長要素があったりすると(F2Pの対人ゲーも闇)結局課金ゲーになりやすいんですよね……。だからと言ってSwitchとかのコンソールに手を出すとPCゲーマーにバカにされ……
        2018-10-09
    13. 開拓者
      開拓者
      凡人が 見栄と理想に 囚われて 試行錯誤も 初歩も遊べず    ぶっちゃけると短歌とか箱庭ゲーのデコレーションが得意になったのはいいけどまだゲームを作りたいって気持ちも残ってて形にできるほどの気力がないのに時間だけがある状態でもどかしいです…… 
      1. 沫那環, ネコタまこっちゃん がいいね!しています
    14. 開拓者
      開拓者
      かき集め 積み重ねには 届かない 無理に焦るな 今を見直せ   ……必要になってから苦手な物をかき集めても上手くいかない気がした、自分の好きな物や自分のやってきた事や昔から興味があった事を再確認するのも大切なんだと思うな。 今はゲーム作りよりも短歌が好きです。
      1. 沫那環, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        そのうち、長歌に手を出すかも・・・。
        2018-10-05
      4. 開拓者
        開拓者
        長歌は初めて知りました、面白そうな形式ですね。
        絵本なんかが七五調だとリズム良く読めるので自分もいつかやってみたいです。
        七五調が好きになったら全部に応用できるので楽しんでくださいね。
        2018-10-05
      5. 沫那環
        沫那環
        苦手意識があれど、それでも努力しているものにも才能がある、と言ってる人もおりますからなあ……。
        開拓者さんのことばから、私はリズム感ふくめて言葉にこだわりすぎて、形にはめるのが嫌な、ザ・自由人タイプだということに改めて気づかされました。
        2018-10-05
        開拓者シトラス がいいね!しています
    15. 開拓者
      開拓者
      日の丸の 紅一点を 逆にして 白が点なら 赤は映えるか  うーん、花の数が少ないからこそ一本の花が映える事もあって似たような花を増やしすぎて一本一本が判らなくなる事もあるんだよね、紅一点って男尊女卑かな? 「質への不安が数を呼ぶ」って言葉もあるから一つ一つ大事にできたらいいな。
      1. シトラス, ネコタ, 沫那環他1人 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        でも今の時代なら、男の中の男娘!的に紅一点でいけるんじゃないかと思う。意味は合ってる。きっと。
        2018-10-05
        リンクス がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        男娘って男っぽい女と女っぽい男がいるのでややこしいですね。
        別のゲームで紅一点の良さを説いたら結構反発喰らいましたよ。
        でも、男性と同じ面で優れているか別の何かで補っている女性が
        男性しか生き抜けないような環境で生きているというのは魅力的です。

美少女が両手斧や大剣を持つのも好きなのですが
        肉体的なハンデを強調した中で別の長所を生かしていく話や
        男に対抗しようとして男と同じ土俵で勝負しようとする話も好きです。

たとえば力じゃ負けるから一流の衛生兵になるとか
        重たい武器を使えないから技や急所に精通するとか
        弱い人には弱い人に合ったそれっぽい道があるはずなんですよね。

筋肉のない女性が筋肉質な男性に力で勝ってそれっぽさはあるのか
        不自然な形で女性を勝たせるのは平等なのか、女性を表現できているのか。
        弱いところを無理に強く見せるよりも弱いからこその長所を表現したほうがいい気もしました。
        2018-10-05
        ネコタ がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        スーパー戦隊などでは、かつては紅一点でしたがこれは「女性であること」自体がある意味で個性だったんですよね。
        今では女性二人体制ですがこれは女性であるだけでは個性にならないというのと「ダブルヒロイン回」の需要が多いというのもあるそうです。
        2018-10-08
    16. 開拓者
      開拓者
      難しい 文字を使えぬ 無能こそ 皆に伝わる 才になりえる  難しい言葉を使いこなせるのは一種の才能だけど、難しい言葉が判る人って周りの人がどこまで分かるか分からないから皆に伝わる表現にするのが苦手なんだよね。 長所が短所で短所が長所、気づいた時が長所だね。
      1. メルサイア, シトラス, コテツMM他2人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        「解っている」と「教えられる」は別のスキルでしょうが、教える側は普通よりも数倍の理解度か必要だそうです。
        池上彰さんは、数少ない「難しい言葉が分かり、伝えられる人」ですが、あれは長年こどもにニュースを教えてきたというキャリアがあるからできることなんですよね。
        2018-10-04
    17. 開拓者
      開拓者
      クモの巣に かかったチョウを 助け出し クモが飢え死に 愛か差別か  醜いからといって飢え死にさせられた物の子供が美しい物に復讐するシナリオも深いのかもしれないな。
      1. シトラス がいいね!しました
      3. シトラス
        シトラス
        まあ、人間である以上、そう薄情ではないとは思いますが
        「世界の危機を伝えに来たのがブサイクだったら」というので
        一つのお話は、できそうですよね。

釈尊の話は、まさしくアンパンマンの話ですね。
        あれは色々あるのですが、やなせさんが
        「本当の正義とは、飢えた人に食べ物を与えることである」と
        いうことが、生み出された根幹の一つにあるらしいですし。
        改めて図書館で(絵本もいっぱいあります)アンパンマンの
        原作を、読み返すのもいいかもしれません。
        2018-10-02
      4. 開拓者
        開拓者
        それ、絵本にありましたね
        優しいけど醜い怪獣が地球にやってきて「侵略者が来るぞ!連れ去られるから逃げろ」と言ったのですが
        言葉もジェスチャーも通じないから実際に驚かせるしかありませんでした。
        そこに人を連れ去る怪人がやって来たんですよね。
        その怪人は格好良いヒーローの姿をしていて人の言葉も喋れるので、みんなその怪人に従おうとしました。
        そこで優しい怪獣は体を張ってその怪人に掴みかかったんですが怪人はとても強くて歯が立ちません。
        しかも人間は言葉の通じるヒーローのような怪人を応援しています。
        怪人は優しい怪獣にトドメを刺そうと腕からビームを放ったのですが
        それを避けると見ている人に当たると気づいた優しい怪獣はビームを避けずに受け止めました。
        2018-10-02
      5. 開拓者
        開拓者
        それを見て人間たちは気づきました。
        もしかしてこの怪獣は自分達を守っているんじゃないか、と。

それから皆、怪獣を応援するようになりました。
        何度も立ち上がった怪獣は最後の力を振り絞って怪人を打ち倒すと力尽きてその場に倒れてしまいました。
        人間たちの謝罪や感謝を聞きながら優しい怪獣は幸せそうな顔をして息を引き取りましたとさ。

こんな感じの絵本が図書館にあって印象に残ってました。
        人間の本能である美醜に訴える事で印象に残る話が作れるんでしょうね。
        2018-10-02
    18. 開拓者
      開拓者
      酒を飲み 手足動かぬ 友達の 酒を取り上げ 道を説けるか  俺は自分も神様で周りも神様だと考えてるけど自分は悪魔だとも思うんだよね、むしろ悪魔だと言われたほうが納得できる。悪魔は皆優しいの、優しさが人を堕落させる事もあるし一番優しい人は一番厳しい人になれる。俺には厳しさが無い……
      1. ネコタ沫那環 がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        厳しさは優しさ重ねて辿り着く思い。昔書いた替え歌の1節。優しさの先がどうなるか知ってて、今をどうすべきか考えれる人が本当の厳しさを知ってる人だと思う。その事に気付けてるだけで、凄いことだと思いますよ。
        2018-10-02
      3. ネコタ
        ネコタ
        どうでも良いですが、私は自分をミラーリだと思ってます。

(MTG知ってる人なら分かるかも。持ち主の願いを何でも叶える伝説のアイテム。その性質故に、多くの犠牲を生んだ業の深いアイテムです。ミラーリは、願いを叶えた先がどうなるか知っていて、その道を突き進ませるんです。ミラーリは持ち主を邪悪にする)
        2018-10-02
      4. 開拓者
        開拓者
        なるほど、ミラーリですか……
        何でも願いをかなえるのって相手を破滅させますよね。
        その道を知っているのに叶えるのって業が深いですね。

自分はDODの世界の神様に勝負を仕掛けた事があるのですが
        そこで自分はカミオが一番しっくり来る感じがしました。
        (別名カイムだけど、それにはふさわしい人が居る)

どこらへんがというと カイムが表だとしたら、カミオは裏の存在で
        灰の中で話すという事と燃えさしを持った女を1人連れている事と
        最下級の天使でもあり地獄の大総督でもあるギャップですかね。

何か自分自身にピッタリ合う存在って居ると不思議ですよね。
        2018-10-02
    19. 開拓者
      開拓者
      宗教の 争う元は 神様か それを扱う 人の未熟か  うーん七五調がよく浮かぶけど「信心のない形式」と「形式のない信心」ってどっちが敬虔なんだろう。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    20. 開拓者
      開拓者
      さ~さ~げよ~ ささ~げよ~ 金土をささげよ~ 日曜日が来るのが早いなぁ('A`)
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://rpgvxace632.blog.fc2.com/
    居住地:
    福岡
    職業:
    特養のシーツ交換、その他庶務
    名前の由来は、昔作っていた開拓者物語という作品から。
    色々と事情があってシナリオありのRPGを作れなくなり
    現在はふりーむにて習作をアップロード中です。
  • ロード中...