Recent Content by 開拓者

1. 開拓者

自分自身を主人公orラスボスにして、自分の心の闇を敵にする、とかはやりましたね。 個人的にはチート系ライトノベルはホラーでした。

自分自身を主人公orラスボスにして、自分の心の闇を敵にする、とかはやりましたね。 個人的にはチート系ライトノベルはホラーでした。
  2. 開拓者

たとえば「神・神の子・聖霊」を「あなた・私・ほかの人」と捉えてみると面白いです。 もしかるすとキリストから見たら「人」は自分だけで周りにいる全ては聖霊だったのかもしれませんね。

たとえば「神・神の子・聖霊」を「あなた・私・ほかの人」と捉えてみると面白いです。 もしかるすとキリストから見たら「人」は自分だけで周りにいる全ては聖霊だったのかもしれませんね。
  3. 開拓者

>シトラスさん そうですねー、個人的にはですが神様、創造主、観測者、ぜーんぶひっくるめて「あなた」を指してる言葉で...

>シトラスさん そうですねー、個人的にはですが神様、創造主、観測者、ぜーんぶひっくるめて「あなた」を指してる言葉で キリストが自分を神の子と言ったのは神様は世界を見ている自分の外側にいる「あなた」だからかもと考えています。 シトラスさんは世界を観測していますよね、観測できるという事を今観測できています。 そしてほとんどの人がこの世界を観測できているとしたら、それが証拠かもしれませんね。 ちょっと面白い考え方なのですが、世界の観測者が2人以上いるという事をシトラスさん自身が観測する方法ってあると思いますか?...
  4. 開拓者

ですねー、化学は「感じる」とか「観測する」の話が限界なんでしょうね。 こまどりさんは五感が機能しなくなっても直感は残ると思いますか? 直感とは何なんでしょうね。...

ですねー、化学は「感じる」とか「観測する」の話が限界なんでしょうね。 こまどりさんは五感が機能しなくなっても直感は残ると思いますか? 直感とは何なんでしょうね。 五感を信じるか、直感を信じるか、直感とは肉が無くなっても残る魂か、ただの脳の電気信号か…… 確かに日本人は宗教(科学)とか宗教(無宗教)とかがありますよね。 無宗教という宗教を信じているとも言えますが、そこに無いのを証明するのは難しいです。 無宗教と無神論って似てるようで何か大きく違いますよね、奥が深いなぁ。
  5. 開拓者

敵キャラ種族考:ドラゴン篇

ドラゴンって蛇に足をつけてみたらそれが実際に生まれたような不思議さがありますね。 蛇足がずっと歴史に残る事も考えると、人間の空想する力は凄いと思います。 爬虫類っぽいので冷気に弱いと考える事もありますが 天使や悪魔の化身と考える事もあるので弱点が無い事もあります。 もしかすると、この世界には弱点がないのを弱点にする方法があるのかもしれませんね。 (HP特化と防御特化には効きづらくてHPと防御のバランスが取れている時ほど効果が大きい物は何か)
  6. 開拓者

この世界がたまたま偶然今の形になった確率と この世界に何者かが居てその人の意志で動いている確率と はたしてどっちが高いんだろうね、どっちを信じるのが「現実的」なんだろう。

この世界がたまたま偶然今の形になった確率と この世界に何者かが居てその人の意志で動いている確率と はたしてどっちが高いんだろうね、どっちを信じるのが「現実的」なんだろう。
  7. 開拓者

神様と科学のちょとした問答、映像を一切イメージできない人が体で感じた物は無いと言い切れるのだろうか、それを否定するなら化学も否定されるんだよね、ほとんどの人が空気の中を自分の目で見ないで知識と他...

神様と科学のちょとした問答、映像を一切イメージできない人が体で感じた物は無いと言い切れるのだろうか、それを否定するなら化学も否定されるんだよね、ほとんどの人が空気の中を自分の目で見ないで知識と他人の技術で信じてるから、うーん、人間には見えない光もある、聞こえない音もある、それを信じるのに神様になるとなぜNoなのだろう。
  8. 開拓者

敵キャラ種族考:オートマトン(からくり人形)篇

ゴーレムも一種のオートマトンかもしれませんね、炎のオートマトン、氷のオートマトン。 自分の意志では逆らえない物があるなら全てプログラミングでしかないとすれば 何でもオートマトンにできるかもしれません、動けと命令された事だけをやるとか。 この理屈ならストーリーと属性の自由度が増しますね。 たとえばですが、可能な限り人間に近づいたロボットは生きていると言えるのでしょうか。 痛みを感じれば生きているのか、何をもって生きていると呼ぶのか。 それ考えちゃうと「ロボットに自由意志を持たせた人」もなんとなくわかるし 「ロボットに三原則持たせた人」もなんとなくわかりますね。...
  9. 開拓者

敵キャラ種族考:天使と悪魔

バランスが取れてる間に書いてみようかなと思います。 悪魔と天使ってのは神様と人間、クリエイターとプレイヤーを挟んでの右と左なんですよね。 右って概念がなくなったら左って概念がなくなる。 上下・左右・前後・優劣、それら全てが片側だけでは表現できません。 (根本的にできないのと自分の意志でやらない事にプログラミングと自由意志の違いがあるように) 敵や危険がなかったら平和が一番だとは思えません、それが悪魔の役割です。 平和のほうがいいなと思った時に悪魔を遠くに追い払う、それが天使の役割です。 で、面白いことにプレイヤーに視点の自由を与えると...
  10. 開拓者

敵キャラ種族考:水生・水棲系エネミー

最初に思いついた訳ではないですが、その他で「海賊・精霊」などに1票ですかね。 人間の海を守りながら人間の敵になっているとしたら。 一番弱い町の近くでそこそこ強い海賊が暴れている。 奪う事にも負ける事にも脅す事にも逃がす事にも哲学を持っていて その海の外にはもっと強い化け物がいる、そう考えると何か感じる所があるかもしれません。
  11. 開拓者

すいません、徹夜明けでハイになってました。 現実問題全員は無理だから、シナリオ4等分なのを利用して4~5人x4段階くらいで妥協してみます。...

すいません、徹夜明けでハイになってました。 現実問題全員は無理だから、シナリオ4等分なのを利用して4~5人x4段階くらいで妥協してみます。 メイドとか兵士とかおかみさんを仲間に加えたいので、妥協しながら頑張ります。
  12. 開拓者

そうですねー、自分も 攻撃・防御・精神・素早さで4種類のキャラの上位を積み重ねていくシステムを考えていた時期がありました。...

そうですねー、自分も 攻撃・防御・精神・素早さで4種類のキャラの上位を積み重ねていくシステムを考えていた時期がありました。 でも、それをやっていると弱点属性とのかみ合わせや最初のキャラと次のキャラの能力値の細かいバランスとかを気にして作れなくなりました。 最低限のバランスは必要だけど必要以上にバランスを取ってしまうのが自分の悪い癖みたいです。 なので、村にまずはNPCを配置して全てのNPCに話しかけるコマンドを店とは別に用意して 仲間になるクエストをレベル1から順に実装していこうと考えています。 最初からレベル20,30,40を考えるから無理筋に見えるんですよね、やっぱり。...
  13. 開拓者

いつからお店がモブキャラだと錯覚していた!グラナド・エスパダを思い出せ! 基本的な軸はブレてない、枠組みは壊れてない、その中でどう置くかだ!...

いつからお店がモブキャラだと錯覚していた!グラナド・エスパダを思い出せ! 基本的な軸はブレてない、枠組みは壊れてない、その中でどう置くかだ! 頑張れ自分!基礎はきっちりできてるぞ! 韓非子の寸法書を忘れるな!!!
  14. 開拓者

街中にいる人を全員仲間にできないのは町が多すぎるからだ! 町が多すぎる原因は次の町に移動する以外の楽しみが無いからだ!ようするに今いる町で楽しめればいいんだ! 賞金首の受付なんかは、ボスの落とす...

街中にいる人を全員仲間にできないのは町が多すぎるからだ! 町が多すぎる原因は次の町に移動する以外の楽しみが無いからだ!ようするに今いる町で楽しめればいいんだ! 賞金首の受付なんかは、ボスの落とす金額を増やせば無くせる! 必要最小限のNPC、必要最小限の町、そこに全てのアクターを1体づつ配置して、全てを仲間にしてみせる!
  15. 開拓者

うおおおおお!バランスを考えて仲間が1人になるくらいなら、不釣り合いな10人を用意してやる!Aceでプラグインを使わず少ない労力で顔グラありのアクター全員を仲間にできるゲームを作ってやる!基礎を...

うおおおおお!バランスを考えて仲間が1人になるくらいなら、不釣り合いな10人を用意してやる!Aceでプラグインを使わず少ない労力で顔グラありのアクター全員を仲間にできるゲームを作ってやる!基礎を抑えた馬鹿になろう!!!
トップ