Recent Content by 降間_MZで制作中

1. 降間_MZで制作中

【RPGツクールMZ】バージョン1.6.0配信

早速 「RPGMZ_Setup_JP.exe」をダウンロード・実行してみましたが バージョンを確認しても1.5.0 のままでした。報告します
  2. 降間_MZで制作中

仲間のスキル総数

私が製作ちゅうの第1作だと19くらい 第2作だと多くて26です(必殺技に相当するのも入れると多いキャラで43) 多い方がいいと思っております。ペルソナ3・4の不満が8個しかスキルをもてないって点でした
  3. 降間_MZで制作中

【解決】セルフスイッチ オン オフ について

>この後セルフスイッチAをOFFにするとこのイベントは消えないのでしょうか? 理屈上は消えると考えます。問題はそのイベントのセルA(略してます)を どうやってOFFにしているのか、です。 他のイベントや他のスイッチまたは変数を使ってOFFにしているのでしょうか。 >出現条件 → セルフスイッチ(A)にチェック >プライオリティ → 通常キャラと同じ >これ以外の設定は一切何もしていません。 ということなら、当該のイベントにはセルフスイッチ(A)がONのとき「何も処理をしない」ページだけがあるということになるので そこからセルAを再びOFFにはできない、と思います。...
  4. 降間_MZで制作中

【解決済み】データベースでタイルセットに「★」マークをつけてもイベント画像で適用されない問題

イベントとして置いたタイルには データベースの設定……[☆]が適用されないのではないでしょうか。 (自分もツクールの内部の仕組みは詳しく知らないのであやふやですが) 透過させたいイベントのタイルは「すり抜け」をONにして「プライオリティ」を「通常キャラの上」にすればいいのでは?(違っていたらすみません)
  5. 降間_MZで制作中

作品を完成させる為のモチベーション

”これって面白いのか?と言う疑問が出てきて”  (-_- ;) <-いま自分がおちいっている感情 自分も今日あたりからそれがでてきて 2作目が停滞しそうです(1作目も世に出していないのだが
  6. 降間_MZで制作中

大変なこととはどういうことでしょうか(URLあれば見たいです

大変なこととはどういうことでしょうか(URLあれば見たいです
  7. 降間_MZで制作中

【解決済み】HPを回復し一定確率で異常状態にするアイテム、所謂毒キノコを作りたかったのですが、うまくいかず

・HP回復の効果しかないアイテム……HPまんたんのキャラ(あ,アクターか)に使えない ・HP回復&ステート付与のアイテム……HPまんたんでもそのステートがないキャラには使える  という仕様なのでは? 使用不可にするにはこのアイテム用のコモンイベントを用意し,アイテム使用時に呼び出す。このコモンイベントでは ・アイテムを使用したキャラのHPがまんたんならブザーか何かを鳴らして終了(アイテムが減るのは…… 増やしてつじつまをあわせる(笑)  まんたんでないならHP回復,乱数を作って30%ならそのキャラにステート追加 ってするのはどうでしょか
  8. 降間_MZで制作中

解決済み:複数の変数から最小値を求めたいです。

let min = $gameVariables.value(381); まず,minに初期値として変数381番の値を入れています。minには後で変数381~400番の範囲の最小値が入ります。 for (let i = 382; i <= 400; i++) { 変数382番から変数400番までを順に参照するためにiを382から初めて400まで1ずつふやしていきます ( i “<=” 400)なので400のときも条件が成立しforループ内が実行される) 変数381は既にminに入っている(プログラム中で参照している)ので,382から始めています。 if (min >...
  9. 降間_MZで制作中

解決済み:複数の変数から最小値を求めたいです。

変数が381番から400番までって必ず決まっているのなら let min = $gameVariables.value(381); for (let i = 382; i <= 400; i++) { if (min > $gameVariables.value(i)) { min = $gameVariables.value(i); } } $gameVariables.setValue(11, min); でいいかも(Math.minを呼ばないぶん少しは時間が減る)
  10. 降間_MZで制作中

RPGにおけるジェンダー表現:装備品の女尊男卑など

Wiz6には "善悪中立" の「属性」はありません。為念
  11. 降間_MZで制作中

【フォーラムイベント】RPGツクールMZ:マップコンテスト 結果発表

私は応募しておりませんが,”実際の投票数一覧も見てみたいです” に賛成します。 全応募作品の順位・票数があったほうが応募者にとっても今後のためになるのではないでしょうか
  12. 降間_MZで制作中

自由きままに雑談

またMZが強制終了しおった…… (MZ1.3.3 スレッドに報告しても対応がぜんぜんない) 1分に1回保存しているけど1分間とはいえ作業が失われていらいらする
  13. 降間_MZで制作中

RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

話題になってますが なぜこんな騒がれているのかわからなかったりして(MZでよくない?
  14. 降間_MZで制作中

【RPGツクールMZ】バージョン1.3.3配信

すみません、またMZが停止しましたので不具合かと思い報告します。 イベントエディターで既存のイベントの「文章の表示」コマンドをSpaceで開き 顔画像が設定されていないものに顔画像を設定するのを多数(10数個連続で)行うと、 動作が停止しなり、しばらくするとMZそのものが強制終了しました。 いまのところ再現できていませんので再現性があるかは不明です。
  15. 降間_MZで制作中

[解決済]アイテム選択の処理での不具合

このプログラムだけみたところ間違い? はないようですが 変数Bを0で初期化しているのかどうか とか  あと 「このイベントはコモンイベント(A)から呼び出されたコモンイベント(K)で処理されています」 〔(A)や(K)はこちらがつけた識別用記号〕 ……上のプログラムは(K)と思いますが(A)の処理や  コモンイベント(アイテム選択の処理→アイテム詳細のテキスト表示) の内容もみていないと なんとも判断できないと思います。
トップ