Recent Content by Daigo

1. D

iOS14にてRPGツクールMV作品をプレイした場合の描画不具合と対応について

また、Cordova on iPad (バージョン6.1.0)でためしたところ、 useragentが "Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148" となっておりました。この場合、iOSのバージョン番号すら取れていないので本プラグインを適用してもバグる、ということはありそうですね。
  2. D

iOS14にてRPGツクールMV作品をプレイした場合の描画不具合と対応について

ちなみにこちら念の為確認なのですが、iPadのデスクトップモードがオンになっているケースでは大丈夫でしょうか? Utils.isMobileSafariの判定がこのケースだともれないでしょうか。 https://www.qam-web.com/?p=15115
  3. D

> 問題個所を特定 自分もそれが気になります。また、互換性維持が理由で修正が難しいということなら、まずは互換性破壊して直す方法を知りたいですね。運営さま教えて下さい。 > iOSのバグであればiOSのバグ修正を待つ 他エンジンはバグ修正を待たずにそれぞれ修正をしているようですので、既存顧客への真摯な対応としてはツクールMVもリソースを割いて修正するべきだと思います。Appleに責任転嫁されてこの状態が無限に続くのはユーザーにとっては一番困ります。
  4. D

iOS14でWebGLの後方互換性が破壊され、ゲームが正常に描画されなくなったのが原因だと思われます。今回の修正は、Canvasモードというモードに切り替え、WebGLを使わないことで問題を起きなくしましたが、対症療法でしかなく根本的な修正ではありません。
  5. D

対応ありがとうございました。こちら、Webgl改修の方も期待していいですか? 商用ソフトをだしており、パフォーマンスが落ちると本当に困るので・・・。
  6. D

iOS14でツクールMV製のゲームが全滅...?

>> This has been fixed in latest beta build. というコメントが8/14の時点であります。Beta4の時点で直っているということで、cocos2d-jsでは問題ないということだと思います。(Phaser3でも平気だそうです。) まだエラーが有るということはツクールMVがふんでいるなにかがあるのだとおもいます。おそらく、ツクール側を修正しない限り直らないと思います・・・。pixi-picture.jsとかの独自拡張が怪しかったりして・・・。...
  7. D

ありがとうございます。 直接問い合わせたところ、公式チャンネルでのアナウンスをお待ちくださいとのことでした。具体的な対応状況はつかめず・・・
  8. D

すでに運営には報告しましたが、フォーラムにはスレッドがなかったようなので立てさせていただきます。 来月iOS14が正式リリースすると見込まれていますが、ツクールMV製のゲームはiOS14ではすべて正常に動かないようです。アツマール/cordova両方。(添付ファイル参照)テストしたのはiOS14Beta3の時点で、最新版のpixi.jsのサンプル触ってみたものの、特に問題はなかったため、同梱のPixi.jsのバージョンアップで解決するのではないかと考えています。自前で直すことも検討しましたが、Pixi.jsを単純にはアップデートできないようで・・・。そう簡単ではないみたいです。...
  9. D

音声を高速に読み込むプラグイン

こちらは、dataの中身をチェックすることでエラーかの判定はできるかもしれませんね。エラーならデータないはずですし・・・
  10. D

もうちょっと調査・・・。 Cordova x iOSだとonLoad成功時、statusCodeがかならず0になる仕様な気がしてきています。AudioStreaming.jsとstbvorbis_stream.js両方いじって、onLoad()内部のstatusCodeを200で上書きしたら無事動きました・・・。config.xmlの設定がミスっているとも思ったのですが、いろいろいじってもどうにもうまくいかず・・・。(というかstatusの表示は0ですがデータ自体は取れている、また画像の表示は問題になったことはないです)...
  11. D

こちらなのですが、ios x cordovaの組み合わせではテストされていますでしょうか? onLoad内のstatusCodeが0でエラーがでているようです。iOS13.3で、UIWebview / WKWebviewどちらでも問題が起きています。画像のロードは問題なく出来ています。
トップ