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Ganmo
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2019-09-23
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17
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28

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男性

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Ganmo

データベース部分ほぼ終わった! ギミック部分はなんとかなるとして、問題はストーリーどうしよう……。 2020-02-21

    1. Ganmo
      Ganmo
      データベース部分ほぼ終わった! ギミック部分はなんとかなるとして、問題はストーリーどうしよう……。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. Ganmo
        Ganmo
        作り始めてから3~4つストーリーを考えてはいたんだけど、
        どれも何かしらの理由でなくなくボツにしてる今日この頃……。
        2020-02-21
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        僕はストーリーから先に作りますねぇ
        2020-02-22
    2. Ganmo
      Ganmo
      なんとなんと制作イベントが来てしまった!! 作り途中のゲームもあるけどう~ん……やるか!(だってネタ思いついちゃったんだもの……)
      1. jun, ゼゼゼ, カワセミ他1人 がいいね!しています
    3. Ganmo
      Ganmo
      今週は「ビーム」が出せるようになりました!(※ゲーム制作の話です。)
      1. jun, ワタベ, ゼゼゼ他4人がいいね!しています
    4. Ganmo
      Ganmo
      ここ数週間忙しくてツクール全然触れてなかった( ;ω;) リハビリがてら今日からちょっとずつ作業しよう……
      1. jun, カワセミ, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
    5. Ganmo
      Ganmo
      紆余曲折を経て、脱出(風)ゲーム作成のモチベーションが復活した年の瀬。なんとか年末には間に合わせたい!
      1. 沫那環, 真価魔禍(マカマカ), 山田@他2人がいいね!しています
      2. Ganmo
        Ganmo
        「脱出はするが、純粋な脱出ゲームとは一言も言ってないぞ!」と意味深なことだけ残して、今日はこの辺にしておこう……。
        2019-12-19
        沫那環, 山田@, あるふぁ他1人 がいいね!しています
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        なかなかやる気でない時ありますよね~
        2019-12-19
        Ganmo がいいね!しました
    6. Ganmo
      Ganmo
      脱出風ノベルゲームを作っててひとつ気づいてしまった。
      1. 山田@, ワタベjun がいいね!しています
      2. Ganmo
        Ganmo
        会話に毎度毎度ヒントが入ってたらそれ脱出ゲームじゃな……おっと誰か来たようだ。
        2019-12-09
        ワタベ, 真価魔禍(マカマカ)猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        確かにヒントが多いと脱出ゲームじゃない。
        2019-12-09
        ワタベ がいいね!しました
      4. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        誰でもクリアできるレベルで
        ストーリーだけ楽しみたい

        ってのも需要はあるかなと思います
        2019-12-09
        Ganmo がいいね!しました
    7. Ganmo
      Ganmo
      脱出ゲームは確かに作っている。ただキャラクターの会話部分が多く「あれ、これはもしや脱出ゲーム風ノベルゲームなのでは?」とか思いつつも、ひたすら会話パートを作っている自分がいる。
      1. ゆうぺ, 沫那環, カワセミ他2人がいいね!しています
    8. Ganmo
      Ganmo
      不意に脱出ゲームを作りたい衝動に駆られ、設定やらイベント遷移に追われる今日この頃。
      1. 真価魔禍(マカマカ), jun猫二郎 がいいね!しています
    9. Ganmo
      Ganmo
      本当に時間ギリギリだけど一週間企画に間に合った……。
      1. 温州みかん, gorgonzola_shimesaba, カワセミ他3人がいいね!しています
    10. Ganmo
      Ganmo
      一週間で作る企画、間に合うかどうかは今日の出来次第とみた!(謎の悟り)
      1. ワタベ, 猫二郎カワセミ がいいね!しています
    11. Ganmo
      Ganmo
      ゲームを投稿してからはや1週間。コメントを頂いて感じたのは、「難易度」や「面白さ」もそうだがゲームにはある程度の「わかりやすさ」が大切だということ。
      1. 沫那環, ハルマキ, jun他8人がいいね!しています
      2. Ganmo
        Ganmo
        あとは、自分でも盲点だったバグやゲーム内容の感じ方(魅力や難易度など)に気付かされたこと。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です。
        2019-10-13
        沫那環ワタベ がいいね!しています
    12. Ganmo
      Ganmo
      エターなってしまう原因は多々あると思うけれど、自分の場合(もうちょっと足した方が良いかな)とか考えだして発表が遅れていく気がする……
      1. あるふぁシトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Ganmo
        Ganmo
        自分のペースで作る→発表が出来るならそれに越したことはないと思いますよ! 私もツクールとは別に、「もうクリスマス終わっちゃうよ→来年のクリスマスってことにすれば良くね?→以降繰り返し」でお蔵入りした作品がありますし……orz。
        2019-10-05
        ぶー太 がいいね!しました
      4. 夢幻台
        夢幻台
        逆転の発想なのですが
        「エターなってしまう要素は多々」だけでなく
        「完成できる要素が無い、または少ない」方も多いと思います。

        正直「完成させたい、完成させたい言ってはいるけどこの人多分完成させる気無いなあ…」と思う方は結構いるので。完成だけが全てではないのでそれは悪いとも思いませんが、本気で完成させたいなら「完成させる意識の優先度を高くする」ことが大事だと思っています。
        2019-10-05
        Ganmo猫二郎 がいいね!しています
      5. Ganmo
        Ganmo
        「完成できる要素がない」というのは確かにそうかもしれませんね。決め手に欠けていると内心気づいていながら、ズルズル時間を引きずってしまう……。気を付けなければ。
        みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
        2019-10-06
    13. Ganmo
      Ganmo
      ものづくりをしていて思うのは、【あともうちょっとで完成】という時に必ず立ちふさがる問題点と不思議と心が軽くなっていく感覚。アレは一体なんなのか?
      1. jun がいいね!しました
    14. Ganmo
      Ganmo
      ゲームのベース自体は完成しているのに、マルチエンディングにしてしまったがためのイベント作成に苦労している今日この頃。
      1. jun, 猫二郎, リンクス他3人がいいね!しています
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