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  • ゲームを投稿してからはや1週間。コメントを頂いて感じたのは、「難易度」や「面白さ」もそうだがゲームにはある程度の「わかりやすさ」が大切だということ。
    エターなってしまう原因は多々あると思うけれど、自分の場合(もうちょっと足した方が良いかな)とか考えだして発表が遅れていく気がする……
    G
    Ganmo
    自分のペースで作る→発表が出来るならそれに越したことはないと思いますよ! 私もツクールとは別に、「もうクリスマス終わっちゃうよ→来年のクリスマスってことにすれば良くね?→以降繰り返し」でお蔵入りした作品がありますし……orz。
    夢幻台
    夢幻台
    逆転の発想なのですが
    「エターなってしまう要素は多々」だけでなく
    「完成できる要素が無い、または少ない」方も多いと思います。

    正直「完成させたい、完成させたい言ってはいるけどこの人多分完成させる気無いなあ…」と思う方は結構いるので。完成だけが全てではないのでそれは悪いとも思いませんが、本気で完成させたいなら「完成させる意識の優先度を高くする」ことが大事だと思っています。
    G
    Ganmo
    「完成できる要素がない」というのは確かにそうかもしれませんね。決め手に欠けていると内心気づいていながら、ズルズル時間を引きずってしまう……。気を付けなければ。
    みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
    ものづくりをしていて思うのは、【あともうちょっとで完成】という時に必ず立ちふさがる問題点と不思議と心が軽くなっていく感覚。アレは一体なんなのか?
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