jun
リアクションスコア
1,316

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ツクールフォーラムに久しぶりに来ました!制作中ゲームの完成が近づいているはずなんですが、終わりが見えなくて不安になります。
    完成が近い今作ってるゲーム、移行諦めてMVで作るつもりですが、MZの素材の方が容量軽いならそちらを積極的に移していこうと検討中です。
    チョコワ部
    チョコワ部
    MVの素材もPNGooやHelium Audioなんかで圧縮してあげると同様に軽くなりますぞー :kaohi:
    • Like
    Reactions: jun
    jun
    jun
    チョコワ部さん情報ありがとうございます!!少しでも軽くなるようやってみます!!
    MZの発売日が近づいているのにまだ予約してません。自分はノーパソなので大丈夫かなぁ?という不安もあります。でも特典は欲しいです。
    munokura
    munokura
    • Like
    Reactions: jun
    jun
    jun
    munokuraさんありがとうございます!少し安心しました!
    リンクス
    リンクス
    munokuraさん返信遅れましたが、HDDからSSDに同一のMVゲームをコピーしてプレイしてみたところ有意な差はみられませんでした。マップ画面でも平均45fpsで電源モード等をいじったりすると平均fpsは向上しますが、戦闘アニメ連続表示などが起こると30fpsを割ります。デフォ戦ではなく戦闘アニメも連続表示出来る仕様ですがCPUがサボっているのかスペック不足なのでしょうか。
    MZが出たらすぐに買ってすぐに新しいゲームを作ってみたいけど、今作っているゲームの完成がまだなので、新しいネタを全力で考える楽しみ期間が無くて悲しいです。
    ヨルシ
    ツクール2000を体験版で触って、勇者をメタルギアのスネーク、魔王をメタルギアのリキッドと、命名して、体験した次に、MVの体験版を触りました。まさか本当にスネークっぽい素材があった!
    そんな驚きが懐かしい…。
    つまり、新しいツクールに触れたら、きっと新しい驚きが見つかって、新しいネタが思い付く筈です!
    • Like
    Reactions: jun
    猫二郎
    猫二郎
    同じく自分もメイン制作のゲームの完成がまだ。
    中途半端に触れるとメイン制作がブレるので、まずは気持ちがブレないように作る事が重要だと思うので当分はツクールMVで作ることに専念したい。
    • Like
    Reactions: jun
    jun
    jun
    ヨルシさん
    確かにスネークっぽいグラありますね!新しいネタは一応あるのですが(MVで次に作ろうとしていた)、今のが完成しないと落ち着かないです。
    楽しみと不安が混在している感じです。

    猫二郎さん
    猫二郎さんも同じですね!今苦労して作っている部分がMZで楽に作れるようになった場合、MVから移行(逆にMZから移行)できたとしても移行しようか迷いますね。そういう部分は複雑な心境です。
    一年半以上かけてやっと最低限ストーリーのみイベントが作り終わりました!これから他の部分作って、頑張って完成させます。目標五ヶ月です。
    昨日、今年の初ツクールしました。やはり楽しいです。ツクール楽しい!
    どうやったら長編を手に取ってもらえるか、届けたい層にプレイしてもらえるか考え中です。
    前に嘆いていたアツマールの生放送ですが、実は後半があったらしく自分のゲームはその後半の方で今日放送したので無事に観ることができました!良かったです。
    五頭身くらいのドット絵でSV用のグラを作っていますが、ただ単に「カッコイイ!」という理由で設定した二刀流の攻撃モーションを描くのに苦戦しています。しかも刀と短刀・・・
    猫二郎
    猫二郎
    SVキャラですか?もし、SVなら一振りに一モーションにして、プラグインで繋げないと二連撃以上のモノにしづらいですよ。
    現状ではYEPしか連続攻撃モーションが作れないようになってます。
    jun
    jun
    そういうプラグインあるんですね!すでにモーションを描いてしまったので無理だった場合プラグイン活用も検討してみます!
    大きめのサイズでSV用グラを描いています。ベースだけ描けたのであと53体・・・・・・。終わったら馬と組み合わせて騎士にします。
    猫二郎
    猫二郎
    自分の様なエネミーは全てSVキャラにする暴挙ではなく、恐らく一枚絵としてのエネミー画像だと思いますが頑張ってください。
    jun
    jun
    敵・味方両方とも五頭身くらいのドット絵のアクターって感じです。(馬は絵に近いドット絵風です)
    戦争イベントのみSVなので軍隊とか騎士ばかりですけど頑張ります!
    ゲームで今作っているシーンの制作が楽しすぎて叫びたいけど完成を考えるとあと一年くらいかかりそうなので叫びそうです。
    猫二郎
    猫二郎
    確かに制作していると楽しくなってくる部分があっても、全体から見たらその部分はほんの一部という現実が突き付けられる。
    jun
    jun
    イベントがうまく作れた時に「早く公開したい!」って思うんですが、完成が遠い現実を突きつけられて悲しくなります。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ