Recent Content by jun

1. jun

RPGツクールMZで作りたい作品(妄想歓迎)

今のゲームが完成してからなのでまだ遠いですが、次に作りたいものはいくつか候補があります。 1.ツクールDS+の時のリメイク。 友達に顔グラなどのイラストを描いてもらった作品なのですが、その友達がプレイできなかったので今度はプレイできるようにリメイクしたい。 魔女が登場する現代物の短編です。 2.PS2のツクールの時の作品。初めてエターなった作品で、その後小説にして完結したので作っていなく、ゲーム版(元々そのための物語だった)を作りたい。...
  2. jun

あなたにとっての名作の定義

たとえが古いゲームですみません。 すごく個人的な意見です。 自分はロマサガ3がすごい好きで、凄くハマっていたのですが、近い時期にプレイしていたクロノトリガーの方が名作だと思っていました。もちろん、クロノトリガーも大好きです。 何かに特化していて、特定の層向けというより、万人受けで、グラフィック、シナリオ、音楽、キャラクター、オリジナル要素、世界観……すべてにおいてクロノトリガーは優秀レベルでバランスがいい。って思いました。 ちなみにロマサガ3も、すべてレベルが非常に高いですが、万人受けかと聞かれると「私はすごい好きだけど好みが分かれる」って答えるかなと思います。...
  3. jun

ヨルシさん 確かにスネークっぽいグラありますね!新しいネタは一応あるのですが(MVで次に作ろうとしていた)、今のが完成しないと落ち着かないです。 楽しみと不安が混在している感じです。...

ヨルシさん 確かにスネークっぽいグラありますね!新しいネタは一応あるのですが(MVで次に作ろうとしていた)、今のが完成しないと落ち着かないです。 楽しみと不安が混在している感じです。 猫二郎さん 猫二郎さんも同じですね!今苦労して作っている部分がMZで楽に作れるようになった場合、MVから移行(逆にMZから移行)できたとしても移行しようか迷いますね。そういう部分は複雑な心境です。
  4. jun

MZが出たらすぐに買ってすぐに新しいゲームを作ってみたいけど、今作っているゲームの完成がまだなので、新しいネタを全力で考える楽しみ期間が無くて悲しいです。

MZが出たらすぐに買ってすぐに新しいゲームを作ってみたいけど、今作っているゲームの完成がまだなので、新しいネタを全力で考える楽しみ期間が無くて悲しいです。
  5. jun

感想・レビュー・コメント

嬉しいはもちろん嬉しいですけど、初めて投稿してびっくりしたのは、 「自作グラすごい」とか、「マップの作り方うまい」のような、ツクールの中を知っている(要するにツクラー)人のコメントが多いことですね。 私は今までCS版のを友達にプレイしてもらったり、内輪向け公開のものをゲーム制作者ではない創作仲間にプレイしてもらうことが多かったので、中の部分を褒められることが新鮮で、そんなところ褒めてくれるんだ?と嬉しくびっくりしました。...
  6. jun

感想・レビュー・コメント

アツマールのコメントでは、笑ってほしいシーンに「www」とか、腹立つ敵に「むかつく」とか、びっくりしてほしいシーンで「嘘だろ!?」みたいな、反応してほしいシーンに反応してほしいコメントが入っていると凄く嬉しく思いました。 フィードバックにしても、「ありがとう」とか、続きがあるゲームに「続編楽しみ」的なコメントや感想を貰うと励みになります。こちらこそありがとう!!!!!!!みたいになります。温かい感想に泣きます。 あと、タグで『もっと評価されるべき』が付けられた時はかなり嬉しかったですね。...
  7. jun

職業とキャラの雰囲気でデザインします。その際に物語的に合う時代の服飾なんかも取り入れたりします。キャラの好きな色やイメージカラーを作って統一性を持たせます。

職業とキャラの雰囲気でデザインします。その際に物語的に合う時代の服飾なんかも取り入れたりします。キャラの好きな色やイメージカラーを作って統一性を持たせます。
  8. jun

自由きままに雑談

セリフなどを考えている時は、キャラに入り込んでますが、あとで見返した時に「ん?こいつこんなこと言わないだろ」って思って全消しすることもあります。 これはゲームとして実際に作る前の段階ですが、ここから実際に入力するときは(特に重要な場面は)一つ一つセリフと表情を考えながら作ります。この時は感情移入します。多分、自分の表情も近い表情になっている気がします。 自分の場合は、キャラのセリフと想像する表情を紙にメモして、足りない顔グラ表情差分があったらその都度描いて顔グラに入れます。 その作業以外は他人です。...
  9. jun

スチル(一枚絵)、立ち絵は自分で用意しますか?それとも…。

自分で描いています。 私の場合は、立ち絵がそもそも少ないので、それほど大変にならないので自分で描いています。 あと、顔グラも自分で描いているので絵柄を合わせるためです。 顔グラに関しては、メインキャラは全部自分、脇役は自分で描いているキャラと、生成した顔グラに付け足しているキャラなどがいます。 NPCは顔グラが無い場合がありますが、たまに必要となる時はデフォルトか生成です。 顔グラを自分で描く場合、デフォルトと一緒に出しても違和感ないレベルを目指しています。 顔の大きさや色などをデフォルト(生成)に近いかたちにしています。...
  10. jun

イベントの実行

すみません、リンクさんと同じく鍵(扉?)は開いている状態→閉まっている状態の2ページが(あるいは条件分岐が)各鍵イベントに必要ですね。 自分の場合はセルフスイッチで2ページ目に閉まっている状態を作ります。 注意点としては、閉まっている状態の方では変数を+1しないことです。 開いている状態の方で変数+1と(セルフ)スイッチをONにして、 閉まっている状態の方では「鍵(扉?)は閉まっている」みたいな文章を入れておくと良いと思います。 ちなみに、ページを使った場合、イベントは高い数字のページを優先して実行します。 説明不足失礼しました。
  11. jun

イベントの実行

付け足しですけど、怪人イベントは普通のスイッチではなくセルフスイッチで作ることも可能です。 その場合は会話の後にセルフスイッチAをONで、 2ページ目で出現条件をセルフスイッチAにします。
  12. jun

イベントの実行

初めましてjunと申します。 鍵に変数を設定して鍵を掛けるごとに変数を+1していって、全部の鍵の数の変数に達したら自動イベントで真ん中に移動(←場所移動で良ければ)、怪人イベントON。イベント戦闘或いはイベントで怪人にやられる。で、作れます。 設置するのは、 必要な分の鍵のイベントと、 怪人が現れる場所に2ページの怪人イベント。……1ページ目には出現条件で鍵の変数を鍵の数に設定してトリガーを自動にしておきます。画像は無しです。 実行内容でフェードアウト→場所移動で部屋の真ん中→フェードイン→会話→怪人イベントスイッチON...
  13. jun

たまなさん 好きなように楽しんでゲーム作れれば問題ないですよ! 自分は、今回はストーリーものの長編をがっつり作るぞ!みたいな感じで作ってます。原作は自作小説です。 リンクさん...

たまなさん 好きなように楽しんでゲーム作れれば問題ないですよ! 自分は、今回はストーリーものの長編をがっつり作るぞ!みたいな感じで作ってます。原作は自作小説です。 リンクさん ゲームはこだわると時間がかかりますが、思う通りのものが作れると良いですね!
  14. jun

マカマカさん 自分の場合は割とストーリー作っちゃってからの方が作りやすいです。全体像があるとバランスも取りやすいので。...

マカマカさん 自分の場合は割とストーリー作っちゃってからの方が作りやすいです。全体像があるとバランスも取りやすいので。 あと、長編で完成してからの投稿形式なので一旦全部作っちゃいましたが、別のタイプはまた違うかもです。 リンクさん ありがとうございます!完成に向けてまだ長いですが頑張ります!
  15. jun

一年半以上かけてやっと最低限ストーリーのみイベントが作り終わりました!これから他の部分作って、頑張って完成させます。目標五ヶ月です。

一年半以上かけてやっと最低限ストーリーのみイベントが作り終わりました!これから他の部分作って、頑張って完成させます。目標五ヶ月です。
トップ