Recent Content by kiri2132

1. K

ご検討ありがとうございます…! なるほど、確かに難しそうですね…… もともと現在でも初回起動時はプラグインONのときはタイトル画面表示まで1分ほどかかりますので...

ご検討ありがとうございます…! なるほど、確かに難しそうですね…… もともと現在でも初回起動時はプラグインONのときはタイトル画面表示まで1分ほどかかりますので ゲーム中にスイッチONにして長いロード時間挟むのは仕方ないとは思っています。 今回の作品はそれでほとんど作ってしまったので、今から変えるのはさすがに時間的に不可能に近いので たとえAPNGの機能追加が無理でも今回はそれでやっていこうと思います。 プラグインがもともと大量のAPNGを使う設計ではないということを知らなかったので、次回作はトリアコンタンさんの作成した...
  2. K

あと過去の要望でONの時にAPNGの機能を停止と言いましたが逆のほうが都合がいいと思いまして 初回起動時はAPNGの機能を停止し、ゲーム中もしくはタイトル画面等で特定のスイッチをONに...

あと過去の要望でONの時にAPNGの機能を停止と言いましたが逆のほうが都合がいいと思いまして 初回起動時はAPNGの機能を停止し、ゲーム中もしくはタイトル画面等で特定のスイッチをONに した場合APNGの機能を有効にするっといった感じにしたいのですが技術的に可能でしょうか? どのセーブデータでスイッチをON、OFFに切り替えても共通して設定が維持されたら、なお嬉しいです。 (セーブデータ1でAPNGの機能をONにした場合、再起動して他のセーブデータや最初からゲームを始めても ONのまま設定が維持される) 厚かましくてすみません……...
  3. K

通しでプレイする時等はプラグインOFFにしたりして作業するので大丈夫だと思います! 返信ありがとうございました!...

通しでプレイする時等はプラグインOFFにしたりして作業するので大丈夫だと思います! 返信ありがとうございました! また、APNGプラグインの追加機能の件、他の作業が一段落つきましたら対応してもらえると幸いです! APNGピクチャー入れすぎてゲームが完全に完成した時にちょっと人によっては動作きついかな?って なり始めてしまいましたので…… 今後ともMZに移行した際もトリアコンタンさんのプラグインは絶対に使わせてもらいますので 息抜き等しながら自分のペースで開発頑張ってください!
  4. K

あ、すみません自己解決できてしまいました…! パッケージ化した場合はその現象が起こらなかったので、調べていたらトリアコンタンさんの総合開発支援プラグインが 原因だと判明しました。...

あ、すみません自己解決できてしまいました…! パッケージ化した場合はその現象が起こらなかったので、調べていたらトリアコンタンさんの総合開発支援プラグインが 原因だと判明しました。 なので、パッケージ化すると自動的にあれは機能しなくなるのでMV本体でテストプレイしてる時にのみ 起こっているので問題なさそうです。 返答してもらったにもかかわらず申し訳ないです…!
  5. K

トリアコンタンさん、こんばんはです。 最近になってAPNGプラグインを使用していて気づいたことがあったのですが...

トリアコンタンさん、こんばんはです。 最近になってAPNGプラグインを使用していて気づいたことがあったのですが 大量にAPNGを読み込ませているとF5でリセットするたびにメモリーがその数だけ増大し 100百枚単位でAPNGの登録していることもあってリセット数回押しただけでメモリリークを起こして ゲームが落ちてしまうという現象に遭遇しました。 (1回のリセットで大体APNGの容量分増えていく感じでした) ゲームをリセットするたびに内部でAPNGを読み込んでいると思うのでメモリーは増えるものだと思いますし...
  6. K

ご返信ありがとうございます! 検討してもらえれるだけでも大変ありがたいです! いつでも大丈夫ですので、制作しながら気長に待っています…!

ご返信ありがとうございます! 検討してもらえれるだけでも大変ありがたいです! いつでも大丈夫ですので、制作しながら気長に待っています…!
  7. K

たとえば、指定したスイッチがONの時はAPNGプラグインの機能を停止したり APNGとしてではなく通常のPNGとして読み込むようにしたり…...

たとえば、指定したスイッチがONの時はAPNGプラグインの機能を停止したり APNGとしてではなく通常のPNGとして読み込むようにしたり… 理想としては、ゲーム中に特定のスイッチをONにすることでAPNGを通常通りPNGとして読み込むようにし スイッチがONの間は再起動してもその状態を継続し、初回起動時のAPNGの読み込みもなくなると スペック不足の人にとっては快適になるかなって思ってます。 自分のゲームのAPNGの量が多いためにプラグインをオンしてるときとオンしてないときでは メモリー使用量が半分以下に抑えられるので、そういう機能がついてたら今後自分を含めた...
  8. K

トリアコンタンさん、お疲れさまです。 APNGプラグインの件ではお世話になりました。 あれからも問題なく使用して順調にゲーム作成の方進んでいます。...

トリアコンタンさん、お疲れさまです。 APNGプラグインの件ではお世話になりました。 あれからも問題なく使用して順調にゲーム作成の方進んでいます。 それでそのプラグイン関連で一つこういうことは出来るのかな?って 疑問に思ったので質問しに来ました。 APNGプラグインを入れるとどうしても初回起動時とAPNG表示時は多少 重くなってしまいます。 ある程度スペックあるパソコンなら何の問題もないですが、プレイする人の中には スペック不足の人もいると思うので、そういう人たちにも快適にプレイしてもらうために 一時的にプラグインの機能を停止するようなことは可能ですか? (続く
  9. K

お疲れさまです! 先ほど、プラグインをダウンロードし試したところメモリーの増減はなくなっていました! これで制作を進められます、自分ではどうしようもなかったので本当にありがとうございました…!...

お疲れさまです! 先ほど、プラグインをダウンロードし試したところメモリーの増減はなくなっていました! これで制作を進められます、自分ではどうしようもなかったので本当にありがとうございました…! 今後とも素敵なプラグインの制作頑張ってください!
  10. K

あと一つ試してほしいことがあるのですが、原因のプロジェクトをこっちの環境でパッケージ化したもので検証をしてほしいのですが大丈夫ですか?...

あと一つ試してほしいことがあるのですが、原因のプロジェクトをこっちの環境でパッケージ化したもので検証をしてほしいのですが大丈夫ですか? https://29.gigafile.nu/0311-f1511b3954ccb0db16e8e894d5663722c パスワードは7777です。 このファイルをMVを入れてない友人に送って検証してもらった結果自分と同じことが起こっていたので、トリアコンタンさんの方でもどうなるかを知りたいのでまたお手間取らせてしまいますがよろしくおねがいします…!
  11. K

むぅ…なるほど…… そのあたりはどうしようもなさそうですね。 あと原因と思えるものが思いつかないので、完全に手詰まりですねぇ…...

むぅ…なるほど…… そのあたりはどうしようもなさそうですね。 あと原因と思えるものが思いつかないので、完全に手詰まりですねぇ… 自分の環境だけ起こって他の人がプレイする分には起こらなければ問題ないですが…
  12. K

全部キャッシュすればとりあえずは出来ますが、なぜかそれも古いAPNGのキャッシュが消えずにたまり続けてしまい長時間プレイすると確実に重くなってしまいます。...

全部キャッシュすればとりあえずは出来ますが、なぜかそれも古いAPNGのキャッシュが消えずにたまり続けてしまい長時間プレイすると確実に重くなってしまいます。 その画像キャッシュをゲームプレイ中にクリアしてメモリ解放できれば問題ないのですが…
  13. K

ノートパソコンとメインのパソコンで共通してることはwindows10で64bitってくらいでしょうか トリアコンタンさんのほうも同じ感じでしょうか?

ノートパソコンとメインのパソコンで共通してることはwindows10で64bitってくらいでしょうか トリアコンタンさんのほうも同じ感じでしょうか?
  14. K

起動しているアプリ等もプロセス終了してやってみましたが同じことでした。...

起動しているアプリ等もプロセス終了してやってみましたが同じことでした。 また、手元にある他のノートパソコンにパッケージで出力して同じことをやってみましたがそちらでも全く同じこと起こってトリアコンタンさんの方では再現できない分さらにわからなくなっちゃいました……
  15. K

ご確認ありがとうございます! うーん…それでも再現できないとなると何が原因なんでしょうね…...

ご確認ありがとうございます! うーん…それでも再現できないとなると何が原因なんでしょうね… 本体のバージョンも確認しましたが最新版で、自分のパソコンで同じこと(APNGの表示と消去を100回試行)をしましたが、メモリ使用量が200M→1300Mと異常な増え方をして再起動しない限りは時間が立っても戻る気配はなかったです。
トップ