Recent Content by monta

1. monta

ゲームのために作曲を勉強するようになって1年ほど。今作っているゲームのために6日で3曲を仕上げた。実力はともかく作業スピードは上がっている。実力は…、実力、は…(

ゲームのために作曲を勉強するようになって1年ほど。今作っているゲームのために6日で3曲を仕上げた。実力はともかく作業スピードは上がっている。実力は…、実力、は…(
  2. monta

新しいゲームをひらめいたのもつかの間、タイトル画面とタイトルBGMだけ作って表示したら割と作り終わった気がしてしまった(

新しいゲームをひらめいたのもつかの間、タイトル画面とタイトルBGMだけ作って表示したら割と作り終わった気がしてしまった(
  3. monta

スレッドに投稿する文章を考えたことで次に作るゲームのシステムが見えた気がする。スレッドに感謝しなければ。

スレッドに投稿する文章を考えたことで次に作るゲームのシステムが見えた気がする。スレッドに感謝しなければ。
  4. monta

剣技を設けるか、通常攻撃だけにするか

個人的には剣技を設けるに1票です。 理由はとても月並みで、ゲームの幅、キャラの個性と、まあそういう理由なんですけれど。 けれども。 実は昔、ファミコン時代の話ですが私の母もRPGのライトなゲーマーでした。 その時にとあるゲームがありまして。タイトルはもうぜんぜん覚えてないんですが。 そのゲームの内容が『パーティは主人公のみ。行動選択は通常攻撃と道具、防御に逃げるだけ』というものすごく単調なものだったんです。 それで私はつまらなそうだなあと思ってやらなかったんですが、母はクリアしたんです。 そのとき、母の感想を聞いたのですが。...
  5. monta

ツクール作品でお金を取るのは…

おはようございます。 どのジャンルでも行われるお金を払うこと、あるいは金額を設定することの話ですが、個人的には作り手も買い手も好きにすればよいと思っています。 そもそもがお金(信用)の話なので、その設定は自由にすべきですし、買い手もその信用で払う払わないを決めるわけですから好きにすべきだなと。 あえて言うなら払うか払わないかどちらかにみんなが統一すべき、とか金額の一定基準を設けよう、みたいなものには反対です。 ただ、だからこそ技術の安売りというのはあまり好きではないんですが……。...
  6. monta

でもたぶん、難易度が高くなった一番の理由は作ってる最中に『おたくの星座』とか思い出してたことかもしれない(

でもたぶん、難易度が高くなった一番の理由は作ってる最中に『おたくの星座』とか思い出してたことかもしれない(
  7. monta

表現したいことを優先した分、前編のゲーム難易度が高くなった。わけなのだけど、もうちょっと煮詰めたらまだバランスはとれたのかなあ。

表現したいことを優先した分、前編のゲーム難易度が高くなった。わけなのだけど、もうちょっと煮詰めたらまだバランスはとれたのかなあ。
  8. monta

Allumell ~前編~

>ネコタ様 プレイありがとうございます! 集まったクリエイターが全員文系みたいなチームですので、設定など気に入っていただけたなら何よりです! エクラが弱い演出は物語の進み具合で段々と強くなっていくのをやってみたくて最初はただの足手まといというものにしてみました。物語が前半なのでその間は全く強くないんですがw...
  9. monta

>master2015hp様 ありがとうございます! きっとグラフィック担当者も喜ぶでしょうw The member in charge of artwork will be glad to hear it. XD Thank you!
  10. monta

ネコタさんのサンプルゲーム期待して待ちますw

ネコタさんのサンプルゲーム期待して待ちますw
  11. monta

>夢幻台様 早速の感想ありがとうございます! 会話のひらがななんですが、最初は難しい感じを使わない、あるいは読みづらいものを省くという構想だったんですけど、やってる途中であやふやになってしまって( 後編からですがもう普通に書こうと思います。 全体的に好印象なようで良かったです! 幽霊兵士は単体のボスバトルなので小さいとちょっとなと思ったので大きくしました。でも大きすぎたかもわかりません(
  12. monta

ツクール自体もある種のゲーム作品と言えるので開発者としては色々できるのを見せたくなるのもわかるんですけどね。シンプルなサンプルは欲しかったですね。

ツクール自体もある種のゲーム作品と言えるので開発者としては色々できるのを見せたくなるのもわかるんですけどね。シンプルなサンプルは欲しかったですね。
  13. monta

Team Allumellとして作ったRPGの前編です。昨日発表しました。 ・公式サイト http://blog.livedoor.jp/drunkenman-allumell/ ・アツマール https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6776?link_in=search-word ●概要 シナリオに分岐はなく、ストレートな読み物短編RPGです。 諸事情あって前後編になり、前編は少々短いです。 Team Allumellは三人で構成されていて、それぞれグラフィック、シナリオ、演出を主に担当しています。...
  14. monta

実はツクールについて『デフォルトの素材、UI、システム。それを使って何が悪い』という思考を持っている。ツクールはいろいろなことができるものだけど、そもそもそれらのひな型を使って作ることが否定され...

実はツクールについて『デフォルトの素材、UI、システム。それを使って何が悪い』という思考を持っている。ツクールはいろいろなことができるものだけど、そもそもそれらのひな型を使って作ることが否定されてはいけないと思っている。特殊性の高いものだけがゲームではないし、手抜きでもない。
  15. monta

かねてより作っていたが諸事情によって前後編になったRPGの前編をようやく配信できました。『Allumell ~前編~』となります。アツマールにも投稿しているのでよろしければ遊んでやってください。

かねてより作っていたが諸事情によって前後編になったRPGの前編をようやく配信できました。『Allumell ~前編~』となります。アツマールにも投稿しているのでよろしければ遊んでやってください。
トップ