munokura
リアクションスコア
1,021

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 今日、キャラクター生成素材の取り込みを色々やってみて「配布者がそのまま取り込める形にできていない」ケースをまま見た。
    そんな時にノッペラボウの要望を見て「なるほど、デフォルトでは全素材が自動設定されてたな」と気づく。
    ダミーの一式を作成するのは、最初の一歩としては良い課題かも…
    スーパーゲ制デー って何ですか?
    ググっても出てこない。
    似てるのはふりーむの過去企画スーパーゲ制ウィークですが、毎年やっているわけでもなさそう。
    GW明けにプレミアムツクールデーみたいに、ゲーム制作状況を報告する習慣になった?
    由来とか全く見つからないんですよね。
    今日はツクプラ関係の更新をした。
    最近は毎月一回程度でまとめて作業。
    今回は30個くらいでしょうか。
    • Like
    Reactions: ワタベ and Ganmo
    munokura
    munokura
    正直言えば、もっとあるのでしょうけれども、よく分からない利用規約のものとかは質問する労力も見合わないと感じていて、よほど話が通じそうな人にしか連絡しませんね…

    創作界隈の著作権に対する理解の壁を高く感じていて…自分が「某国でパチモン売ってる店に文句を言う客」みたいになってるような気分になるので、そこまでやる気は、もうないですね。
    @fspace
    RPGツクールMVの受付ページが下記にありますが、MZ用の別ページはございますか?


    もし、無いようでしたら、MZ用のにも対応の旨にリライトされた方がよろしいかと思いまして、ご連絡しました。

    現状MZに対応出来る人は少ない(というか、依頼先自体が少ない)ので、ご一考ください。
    ゲームアツマールで2000がサポートされる事になって、多くの人が「XPとかは?」と言っている。
    しかし、PLiCyでは以前から2000作品(他多数のツール)をウェブでプレイできていた。
    (2003は未サポートっぽい記述…)
    そして、そのPLiCyがXP他を未だにサポートできていない現状を見るに、技術的・権利的なハードルがあると考えるのが妥当。

    2003をサポートした分、望みがあるのかな?
    入門者の頃は「プラグインがあれば何でも解決する!」と思いがちで、プラグインにするほどでもないスクリプトやイベント処理で解決できることもリクエストに出してしまいがち。
    (多分、ツクプラの弊害…何でもプラグインでできるという印象を与えてしまう)

    その判断(プラグインが必要かどうか)が出来るようになるまでは、Q&Aで質問することを推奨したい。
    munokura
    munokura
    プラグインの必要性は大きく
    1.既存の機能を変更したい。(プラグイン必須・コアに直接上書き非推奨)
    2.イベントやスクリプトを長々書けば解決できる事を省略したい。
    に分かれていると思う。

    2.の中には「新しいシーン」「新しい機能」があり、スクリプトを延々と書くのは現実的ではない大規模なものも含まれている。
    かと思えば、「ちょっと知っていれば、自力でイベント組んでも良くない?」というものまで様々。
    Twitterから、武器モーション素材の入れ替えが基本機能で出来ないのを知った。
    自分でフォルダに入れるしか無いらしい。
    ついでにいうと、コアでWeapon3までしか読み込んでいないし、ツールでWeapon3の半分しか選べない。
    しかし、少し実験したら拡張できそうだが、JSONを直接書き換えるのを推奨するのも怖いので、プラグインにしたら…需要ないよなーとか考えていたら、全く別の事を思いついた。

    ステートで武器モーションを入れ替えたり、色調を変えられるプラグインはあったような?
    炎属性化するステートだと、剣が炎の剣の画像になったら、面白いかも…
    言葉だけでは通じない事が沢山あると感じた1件でした。
    百聞は一見にしかずとは、よく言ったものです。

    ttps://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=11005
    自分はどうでもいいプラグイン(しか作れない)にMITをつけています。理由は公式推奨で利用者が無思考で「大丈夫でしょ」と思ってくれるからです。

    もしも、どうでもよくない作品があったら、守るために販売するか、公開しないかのどちらかを選択します。
    無料で配布している時点で、法的判断では「無価値」と判断され、流用物が販売されても、裁判を起こせるかさえ怪しいです。

    Yanfly氏の引退表明で、分かる人には分かるように、その辺りは書かれていますが、裁判を起こそうと行動(弁護士に相談など)したことがない人には、意味が伝わらなかったでしょうね…。
    全部パブリックドメインにしちゃえよ…と思った時期もありました。
    著作権放棄を認めない国(ドイツとか)もあるので、CC0か何かしらのライセンスを設定するほうが妥当だと考え、プラグインにはMITライセンスを採用しています。
    ゴミみたいなプラグインですけどね…
    最近、行われているツクールチャレンジはコラボを含めつつ、コストが抑えられていて、マーケティング的によく考えられていると感心しています。
    偉そうな言い方に聞こえてしまうかも知れませんが…
    利用規約について煩く書くと邪魔に思われるし、書かないとデマが回った時に示す記事がないし、どうしろってんだよ!と思っています。
    創作界隈は2次があるから、ボヤかしていたい人も相当数いると思いますけど…

    少なくとも1次創作の人はOSSライセンス・マテコモ・ツクコモ使ってくれていれば、ごちゃごちゃ考えずに済む(CCは微妙な箇所が多すぎる…継承とか使われると、ゲームまでCCなのか?とかね…)と思いますけど、そういうのウザいんでしょうから、変化しないんでしょうね。
    munokura
    munokura
    ちなみに「ライセンス=利用規約=契約書」とだけは言い切れます。
    ダウンロード時が契約時です。
    契約は片方からの申し出で一方的に変更することは出来ません。
    ビジネスで考えたら、「昨日納品した商品だけど、1割増になったからヨロシク」とか一方的に言われても困るでしょ?
    最近、ちまちまプラグインを出しているのは、過去のリクエストに応えて作ったものが溜まっていたので、順次出しています。
    小規模だから要る人なんているのかな?と思っていたのですが、過去の自分が「1人必要な人がいたら、10人は潜在顧客がいる!」と言い出したので、出していくことにしました
    ツクマテで何でもかんでも反応しまくった経験が活きる場所がー!
    いつか、まとめ記事書こうかなって思ってたんですけど、集合知があると良いですよね。
    プラグイン・画像素材を作る人はボチボチ居る。
    プラグインはMVの全盛期があって、それを過ぎた印象はある。
    画像素材は、AceからMVになったところで、多くが離脱した印象がある。

    そんなタイミングで参入した自分。

    何も作れないなら、初心者なりに躓いた点をまとめたり、質問が多い事を解決する情報をまとめよう!というので、色々初めて3年。

    結局、肝心なゲーム制作は一発屋なんですけどね…


    タイムラインより、各種質問に一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。
    3回似た質問を見たら、記事にすることにしています。
    「HPが0から始まって上限になるとゲームオーバーになる」というプラグイン作成依頼が時々ある(3回は見た気がする)が、毎回スルーされているように思う。

    「シンプルにTPでやれば良くない?」と思うのだが、HPの欄にTPが表示されれば解決するのだろうか?
    それとも、ゲージ周りの表示だけ逆になるようにすれば、それでOKなのだろうか?

    という疑問を持ったままスルーしている…
    自分がDQ・FFをやっていた頃、クリアが目的というよりも、キャラ育成が楽しみだった。
    ラスボス前になるとやる気を無くしたことも多数。
    munokura
    munokura
    アクションゲームも上から見た画面のゲームのほうが好きだった。

    結局、自分が楽しいと感じるゲーム性
    ・キャラ育成
    ・宝箱やドロップアイテムの高揚
    ・鬼ごっこ攻略(パックマン・ボンバーマン的逆転)
    くらいしかないので、ゲーム自体を楽しむ素養がそもそも低いのだと思う。

    マインスイーパとか上海みたいなパズルゲームも好きだけど、溢れているのを自分で作ってみようとは思わないなぁ…
    カスタムメニュー作成プラグイン…サンプルで転職がセットされていると思ったが、転職まではされなかったぜ…
    そこが可能になるところから勉強開始か…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ