昨日の質問スレッドを読み直したら、良くないと思い、まるまる書き直しました。 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/1643/ どなたかご指導いただければ幸いです。
ご相談の前提をひっくり返してしまいますが、 イベント内の「スクリプト」は複雑な動作の記述に向いていません。 「スクリプト」はできるだけ使わないようにするか、 使うとしても、シングルコマンド(一つのコマンド)のみとしたほうがトラブルが起こりにくいです。 複雑な動作は、Scriptを使わずに用意されたイベントコマンドで書ききるか、あるいは全部をJavaScriptに任せるかのどちらかが良いです。
ハルマキ様の「データベースサンプル・ネオ」を活用してのゲーム完成。作りかけて手がつけられなくなって1年近く放置してしまった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7038 最初のフィードバック者が2人PTでクリアに驚愕(笑)
初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。
皆さん、ゲームバランスって毎回設定し直してるんですか?ある程度マイルールを確立できてしまえば、それに乗っ取るだけなのかも知れませんが…それにしても決める要素が多すぎて、毎回作り直しているとしたら、ちょっと真似できないと言うか…
「マイルールを決めて、それに乗っ取って作る」に同意します。VX Ace時代に最初に作ったゲームバランスから、微調整はあれど大きくは変えていません。このルールで作った作品は7作(短編1、中編1、長編5)ありますが、そもそも設定し直す必要が無い、という感じです。
基本的にはデフォ戦を使うので、やることはそんなに 変わりませんが、やったことがないことに挑戦する (シンボルエンカウント、2Dマップ無しなど)ことがあるので それに合わせてやることが変わることならあります。
2000のデフォルトDBでゲーム体験したらどうなるのか、この数日試してみている。ヌルゲーなのは事実なのだが、1人旅とかが長い設定だとか、誰を主人公にするかとか不確定で考えると、破綻しないのが目標ならばこういうことになるのかも知れないという気持ちになった。そのうち体験版出します。
部屋からニンテンドーDSiが出てきた。アダプターは見つからなかったが起動した。電池どんだけ持つんだ!で、amazonでアダプターを購入した。充電できたけど、怪しい海外製だった。400円だから仕方がないか。
自分はSteam版なので、勝手にアップデート始まってたんですよ。で、「何かエラーが出るようになったぞ?」「v1.5.2betaにしても変だぞ」「v1.5.2正規でもエラーになるのあるぞ」という感じで「プラグイン作者が検証・対応するとは限らない」という事を学びました(笑)
そろそろ30年近く売られているゲームをやっていない、フリーゲームもほとんどやってないけど…自分はマゾゲー世代の感覚で止まっているのだろうか? ゲームを作る気なら、研究を兼ねてやれって?うーん、その時間が勿体無いなぁ…
もう終わった議論ですけど比較的難易度が高いとされるアトラスやフロム、洋ゲーをやってみてはいかがでしょうか? アトラス:メガテンとかペルソナ、この中では一番JRPGに近いのでとっつきやすいかも フロム:キングスフィールドやソウルシリーズ、Bloodborneなど。(3D)ARPGなのでアクション苦手だと辛いかも 洋ゲー:TES(スカイリムなど)、FOなど。これも3Dかつアクション要素があるので2DのUndertaleあたりもありかも。後JRPGどころか和ゲーと毛色が違うので注意
アツマール対策のプラグインとか全然わからない…。スマホ向けプラグインは入れたけど、仮想ゲームパッドがアツマールにある事自体知らなかった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6544
2000のRTPのモンスター画像を全部使ってバランスを取る挑戦をしています。 調整作業が6周目に突入(笑) excelでデータベース作って、ダメージ計算式と主人公パラメーターとでゴールシークを使って計算…とやっているのですが、実際にプレイしてみると、最後にバランス崩壊。