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munokura
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2018-01-24
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munokura

フォーラムのGoogle検索フォームにロゴを付けてみました。https://cse.google.co.jp/cse?cx=001256062553616243130:b4ojqkknxhm 2019-03-04

    1. munokura
      munokura
      1. ナマグサ がいいね!しました
    2. munokura
      munokura
      YEP_CoreEngine にMVのバグ修正とか書いてあるけど、アップデートで直ってたりしてないんですかね?
      1. ナマグサ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        YEP_CoreEngineはあくまで多機能を取り入れるだけで別になくても機能する。ツクールMV本体のバージョンによってはプラグインが誤作動を起こす可能性があるだけ、YEP_CoreEngineだけというわけではない。
        2019-03-03
        ナマグサmunokura がいいね!しています
      4. munokura
        munokura
        YEP_CoreEngineの概要説明に「MVのバグを修正する」とあるので、そのバグってまだ直っていないのかな?という疑問なのですが。そもそもバグではなく仕様であるものをYEP側がバグと言っているということでしょうか?
        2019-03-03
      5. 猫二郎
        猫二郎
        概要説明を見るより、バージョン毎の履歴の方を見ないと。MVは1.6.1とか1.5.2とかありますよね。それに対応する関係を記載しているだけだから。
        2019-03-03
        munokura がいいね!しました
    3. munokura
      munokura
      他の方も話題にするけど、MVのジェネレーターって素材は上書きしかない?拡張性がない仕様ってこと?
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      2. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        私が現代素材を入れた時には、ファイル名に気を付ければ素材の追加は出来ましたよ。
        2019-03-03
        munokura がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        カテゴリーの増加方法は知らないが、素材の追加はファイル名さえ気をつけたら、かなり追加できる様になっている。
        2019-03-03
        こまどり乳酸菌munokura がいいね!しています
    4. munokura
      munokura
      ウォー!フォーラムでダメかと思ってた質問に答えてもらえた!ちょー嬉しー!いや、マジ嬉しい。感謝!感謝!
      1. 熊右衛門, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
    5. munokura
      munokura
      1. seea がいいね!しました
      2. seea
        seea
        ご相談の前提をひっくり返してしまいますが、
        イベント内の「スクリプト」は複雑な動作の記述に向いていません。
        「スクリプト」はできるだけ使わないようにするか、
        使うとしても、シングルコマンド(一つのコマンド)のみとしたほうがトラブルが起こりにくいです。
        複雑な動作は、Scriptを使わずに用意されたイベントコマンドで書ききるか、あるいは全部をJavaScriptに任せるかのどちらかが良いです。
        2019-02-09
        munokura がいいね!しました
      3. munokura
        munokura
        今回のケースだと、プラグインに手を入れるか、別のプラグインを作成して、そのプラグインコマンドを呼び出すスクリプトを書くことになりますかね…。まだ、そこまでできる技量がないので…トリアコンタン様に期待!
        2019-02-09
    6. munokura
      munokura
      Ver1.6.0のときも1.5.1で作品が一つ仕上がる直前に出て、エラー出まくって1.5.2にしたりしたけどプラグインが動かなかったりして1.5.1に戻すという結論に1ヶ月ほど浪費したのは忘れない。
    7. munokura
      munokura
      先日Ver1.6.1にアップデートしたばかりだというのに、ここで1.6.2だと!?
    8. munokura
      munokura
      フォーラムの検索機能が結構前から動いていない気がします。検索結果がないってエラーばかりですが、そんなはずないんですけどねぇ。
      1. べるなに
        べるなに
        検索機能「働きたくないでござる」
        2019-02-01
        munokura がいいね!しました
    9. munokura
      munokura
      ハルマキ様の「データベースサンプル・ネオ」を活用してのゲーム完成。作りかけて手がつけられなくなって1年近く放置してしまった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7038 最初のフィードバック者が2人PTでクリアに驚愕(笑)
      1. jun猫二郎 がいいね!しています
    10. munokura
      munokura
      初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。
      1. あるけみ がいいね!しました
    11. munokura
      munokura
      皆さん、ゲームバランスって毎回設定し直してるんですか?ある程度マイルールを確立できてしまえば、それに乗っ取るだけなのかも知れませんが…それにしても決める要素が多すぎて、毎回作り直しているとしたら、ちょっと真似できないと言うか…
      1. カワセミシトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 夢幻台
        夢幻台
        「マイルールを決めて、それに乗っ取って作る」に同意します。VX Ace時代に最初に作ったゲームバランスから、微調整はあれど大きくは変えていません。このルールで作った作品は7作(短編1、中編1、長編5)ありますが、そもそも設定し直す必要が無い、という感じです。
        2018-04-26
        munokura猫二郎 がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        基本的にはデフォ戦を使うので、やることはそんなに
        変わりませんが、やったことがないことに挑戦する
        (シンボルエンカウント、2Dマップ無しなど)ことがあるので
        それに合わせてやることが変わることならあります。
        2018-04-26
        munokura猫二郎 がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        毎回気分や思考の変化でバランスが安定しないですしレベルデザインもバラバラ。下手するとシステムすら変えてしまうかもしれませんが、2kだと面倒なので今の所やっていないです
        2018-04-27
        munokura がいいね!しました
    12. munokura
      munokura
      2000のデフォルトDBでゲーム体験したらどうなるのか、この数日試してみている。ヌルゲーなのは事実なのだが、1人旅とかが長い設定だとか、誰を主人公にするかとか不確定で考えると、破綻しないのが目標ならばこういうことになるのかも知れないという気持ちになった。そのうち体験版出します。
    13. munokura
      munokura
      部屋からニンテンドーDSiが出てきた。アダプターは見つからなかったが起動した。電池どんだけ持つんだ!で、amazonでアダプターを購入した。充電できたけど、怪しい海外製だった。400円だから仕方がないか。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    14. munokura
      munokura
      v1.6.0事件がなかったら、もうちょっと早くアップしていたのだが、巻き込まれてプラグインが動かなくなったりしたんですよね…。なので、未だにv1.5.1のまま。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        購入時1.3.5だったのに気が付かずアップグレードかけなかった(ある意味)情弱です
        2018-04-17
        munokura がいいね!しました
      3. munokura
        munokura
        自分はSteam版なので、勝手にアップデート始まってたんですよ。で、「何かエラーが出るようになったぞ?」「v1.5.2betaにしても変だぞ」「v1.5.2正規でもエラーになるのあるぞ」という感じで「プラグイン作者が検証・対応するとは限らない」という事を学びました(笑)
        2018-04-18
    15. munokura
      munokura
      RPGアツマールに投稿して10日経った。RPGジャンル週間ランキングを見たら20位だった。初作品としては上出来。あとが怖い。
      1. salaspitg, jun, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分の出た時、なんで入ったのだろうか・・と思ったけど、後から送られてくるYoutubuの動画も動作検証の評価も嬉しいですよ。改善点や次回の方針を決めやすいから。
        2018-04-18
        munokura がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        生放送のメールと生放送は見逃したけどね、自分。
        2018-04-18
        munokura がいいね!しました
      5. munokura
        munokura
        いやー、今以上の評価は今後は出ないでしょうから、期待しないようにしないとモチベーションが下がりそうで怖いです。
        2018-04-18
    16. munokura
      munokura
      そろそろ30年近く売られているゲームをやっていない、フリーゲームもほとんどやってないけど…自分はマゾゲー世代の感覚で止まっているのだろうか? ゲームを作る気なら、研究を兼ねてやれって?うーん、その時間が勿体無いなぁ…
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. リンクス
        リンクス
        もう終わった議論ですけど比較的難易度が高いとされるアトラスやフロム、洋ゲーをやってみてはいかがでしょうか?
        アトラス:メガテンとかペルソナ、この中では一番JRPGに近いのでとっつきやすいかも
        フロム:キングスフィールドやソウルシリーズ、Bloodborneなど。(3D)ARPGなのでアクション苦手だと辛いかも
        洋ゲー:TES(スカイリムなど)、FOなど。これも3Dかつアクション要素があるので2DのUndertaleあたりもありかも。後JRPGどころか和ゲーと毛色が違うので注意
        2018-04-14
        munokura がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ドット使用した市販ゲームは日本一ソフトウェアを薦めたい。なんかツクールでものすごく頑張れば似たような物ができそうなのが多い。
        ドットでアクションゲームになっているのが多い。
        2018-04-14
        munokura がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        後はもうRPG以外のジャンルに取り組んでみるのはいかがでしょうか? 3D大丈夫なら思い切ってFPS(TPS)とかやってみると結構発見あるかもしれませんよ
        2018-04-14
        munokura がいいね!しました
    17. munokura
      munokura
      アツマール対策のプラグインとか全然わからない…。スマホ向けプラグインは入れたけど、仮想ゲームパッドがアツマールにある事自体知らなかった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6544
    18. munokura
      munokura
      ブログを作って、作りかけだった作品をRPGアツマールへ投稿しました。
      1. あるふぁ, 猫二郎ネコタ がいいね!しています
    19. munokura
      munokura
      2000のRTPのモンスター画像を全部使ってバランスを取る挑戦をしています。 調整作業が6周目に突入(笑) excelでデータベース作って、ダメージ計算式と主人公パラメーターとでゴールシークを使って計算…とやっているのですが、実際にプレイしてみると、最後にバランス崩壊。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        ゲームプレイには、不確定要素がたくさんありますからね。例えば、装備を買わないことを想定してバランスを組み、買うのは裏技という感じでやってみるのはどうでしょう。
        2018-03-26
        munokura がいいね!しました
      3. munokura
        munokura
        装備を無くして、振れ要因を1つ減らすということですね。
        確かに練習には良いかも知れませんね。
        今、最新の未テストDBでダメだったら、その方法で挑戦してみます。
        2018-03-26
    20. munokura
      munokura
      あぁ、これってタイムラインに載るんですね…分からないで余計なこと書いてしまってゴメンナサイ。
      1. しんぞ がいいね!しました
      2. しんぞ
        しんぞ
        誰もが一度は通る道です( ̄皿 ̄)
        2018-03-10
        リンクスネコタ がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        君もつぼ焼き職人になろう!
        ……冗談はさておきしんぞさんもおっしゃる通り理不尽な仕様です
        2018-03-10
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    2018年2月初旬にRPGツクール2000を購入。
    すぐに、RPGツクールMVも購入。
    そんな初老の新米ツクーラーです。

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