1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
munokura
参加:
2018-01-24
メッセージ:
39
受け取ったいいねの数:
58
トロフィーポイント:
38

所持バッジ 1

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
東京都
職業:
会社員

このページを共有

munokura

初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。 2018-05-27

1. munokura
      munokura
      初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。
      1. あるけみ がいいね!しました
    2. munokura
      munokura
      皆さん、ゲームバランスって毎回設定し直してるんですか?ある程度マイルールを確立できてしまえば、それに乗っ取るだけなのかも知れませんが…それにしても決める要素が多すぎて、毎回作り直しているとしたら、ちょっと真似できないと言うか…
      1. カワセミシトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 夢幻台
        夢幻台
        「マイルールを決めて、それに乗っ取って作る」に同意します。VX Ace時代に最初に作ったゲームバランスから、微調整はあれど大きくは変えていません。このルールで作った作品は7作(短編1、中編1、長編5)ありますが、そもそも設定し直す必要が無い、という感じです。
        2018-04-26
        munokura猫二郎 がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        基本的にはデフォ戦を使うので、やることはそんなに
        変わりませんが、やったことがないことに挑戦する
        (シンボルエンカウント、2Dマップ無しなど)ことがあるので
        それに合わせてやることが変わることならあります。
        2018-04-26
        munokura猫二郎 がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        毎回気分や思考の変化でバランスが安定しないですしレベルデザインもバラバラ。下手するとシステムすら変えてしまうかもしれませんが、2kだと面倒なので今の所やっていないです
        2018-04-27
        munokura がいいね!しました
    3. munokura
      munokura
      2000のデフォルトDBでゲーム体験したらどうなるのか、この数日試してみている。ヌルゲーなのは事実なのだが、1人旅とかが長い設定だとか、誰を主人公にするかとか不確定で考えると、破綻しないのが目標ならばこういうことになるのかも知れないという気持ちになった。そのうち体験版出します。
    4. munokura
      munokura
      部屋からニンテンドーDSiが出てきた。アダプターは見つからなかったが起動した。電池どんだけ持つんだ!で、amazonでアダプターを購入した。充電できたけど、怪しい海外製だった。400円だから仕方がないか。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    5. munokura
      munokura
      v1.6.0事件がなかったら、もうちょっと早くアップしていたのだが、巻き込まれてプラグインが動かなくなったりしたんですよね…。なので、未だにv1.5.1のまま。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        購入時1.3.5だったのに気が付かずアップグレードかけなかった(ある意味)情弱です
        2018-04-17
      3. munokura
        munokura
        自分はSteam版なので、勝手にアップデート始まってたんですよ。で、「何かエラーが出るようになったぞ?」「v1.5.2betaにしても変だぞ」「v1.5.2正規でもエラーになるのあるぞ」という感じで「プラグイン作者が検証・対応するとは限らない」という事を学びました(笑)
        2018-04-18
    6. munokura
      munokura
      RPGアツマールに投稿して10日経った。RPGジャンル週間ランキングを見たら20位だった。初作品としては上出来。あとが怖い。
      1. salaspitg, jun, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分の出た時、なんで入ったのだろうか・・と思ったけど、後から送られてくるYoutubuの動画も動作検証の評価も嬉しいですよ。改善点や次回の方針を決めやすいから。
        2018-04-18
      4. 猫二郎
        猫二郎
        生放送のメールと生放送は見逃したけどね、自分。
        2018-04-18
      5. munokura
        munokura
        いやー、今以上の評価は今後は出ないでしょうから、期待しないようにしないとモチベーションが下がりそうで怖いです。
        2018-04-18
    7. munokura
      munokura
      そろそろ30年近く売られているゲームをやっていない、フリーゲームもほとんどやってないけど…自分はマゾゲー世代の感覚で止まっているのだろうか? ゲームを作る気なら、研究を兼ねてやれって?うーん、その時間が勿体無いなぁ…
      1. カワセミ がいいね!しました
      3. リンクス
        リンクス
        もう終わった議論ですけど比較的難易度が高いとされるアトラスやフロム、洋ゲーをやってみてはいかがでしょうか?
        アトラス:メガテンとかペルソナ、この中では一番JRPGに近いのでとっつきやすいかも
        フロム:キングスフィールドやソウルシリーズ、Bloodborneなど。(3D)ARPGなのでアクション苦手だと辛いかも
        洋ゲー:TES(スカイリムなど)、FOなど。これも3Dかつアクション要素があるので2DのUndertaleあたりもありかも。後JRPGどころか和ゲーと毛色が違うので注意
        2018-04-14
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ドット使用した市販ゲームは日本一ソフトウェアを薦めたい。なんかツクールでものすごく頑張れば似たような物ができそうなのが多い。
        ドットでアクションゲームになっているのが多い。
        2018-04-14
      5. リンクス
        リンクス
        後はもうRPG以外のジャンルに取り組んでみるのはいかがでしょうか? 3D大丈夫なら思い切ってFPS(TPS)とかやってみると結構発見あるかもしれませんよ
        2018-04-14
    8. munokura
      munokura
      アツマール対策のプラグインとか全然わからない…。スマホ向けプラグインは入れたけど、仮想ゲームパッドがアツマールにある事自体知らなかった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6544
    9. munokura
      munokura
      ブログを作って、作りかけだった作品をRPGアツマールへ投稿しました。
      1. あるふぁ, 猫二郎ネコタ がいいね!しています
    10. munokura
      munokura
      2000のRTPのモンスター画像を全部使ってバランスを取る挑戦をしています。 調整作業が6周目に突入(笑) excelでデータベース作って、ダメージ計算式と主人公パラメーターとでゴールシークを使って計算…とやっているのですが、実際にプレイしてみると、最後にバランス崩壊。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        ゲームプレイには、不確定要素がたくさんありますからね。例えば、装備を買わないことを想定してバランスを組み、買うのは裏技という感じでやってみるのはどうでしょう。
        2018-03-26
      3. munokura
        munokura
        装備を無くして、振れ要因を1つ減らすということですね。
        確かに練習には良いかも知れませんね。
        今、最新の未テストDBでダメだったら、その方法で挑戦してみます。
        2018-03-26
    11. munokura
      munokura
      あぁ、これってタイムラインに載るんですね…分からないで余計なこと書いてしまってゴメンナサイ。
      1. しんぞ がいいね!しました
      2. しんぞ
        しんぞ
        誰もが一度は通る道です( ̄皿 ̄)
        2018-03-10
        リンクスネコタ がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        君もつぼ焼き職人になろう!
        ……冗談はさておきしんぞさんもおっしゃる通り理不尽な仕様です
        2018-03-10
    12. munokura
      munokura
      ツクール歴1ヶ月の新米です。
      1. あるふぁ, 開拓者, リンクス他2人がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    https://munokura.tk/
    居住地:
    東京都
    職業:
    会社員
    2018年2月初旬にRPGツクール2000を購入。
    すぐに、RPGツクールMVも購入。
    そんな新米ツクーラーです。

アクティビティ

署名

///
    ブログ始めました。
    ブログ  :https://munokura.tk
    ツイッター:https://twitter.com/munokura
  • ロード中...