munokura
リアクションスコア
1,122

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 言葉だけでは通じない事が沢山あると感じた1件でした。
    百聞は一見にしかずとは、よく言ったものです。

    ttps://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=11005
    自分はどうでもいいプラグイン(しか作れない)にMITをつけています。理由は公式推奨で利用者が無思考で「大丈夫でしょ」と思ってくれるからです。

    もしも、どうでもよくない作品があったら、守るために販売するか、公開しないかのどちらかを選択します。
    無料で配布している時点で、法的判断では「無価値」と判断され、流用物が販売されても、裁判を起こせるかさえ怪しいです。

    Yanfly氏の引退表明で、分かる人には分かるように、その辺りは書かれていますが、裁判を起こそうと行動(弁護士に相談など)したことがない人には、意味が伝わらなかったでしょうね…。
    全部パブリックドメインにしちゃえよ…と思った時期もありました。
    著作権放棄を認めない国(ドイツとか)もあるので、CC0か何かしらのライセンスを設定するほうが妥当だと考え、プラグインにはMITライセンスを採用しています。
    ゴミみたいなプラグインですけどね…
    最近、行われているツクールチャレンジはコラボを含めつつ、コストが抑えられていて、マーケティング的によく考えられていると感心しています。
    偉そうな言い方に聞こえてしまうかも知れませんが…
    利用規約について煩く書くと邪魔に思われるし、書かないとデマが回った時に示す記事がないし、どうしろってんだよ!と思っています。
    創作界隈は2次があるから、ボヤかしていたい人も相当数いると思いますけど…

    少なくとも1次創作の人はOSSライセンス・マテコモ・ツクコモ使ってくれていれば、ごちゃごちゃ考えずに済む(CCは微妙な箇所が多すぎる…継承とか使われると、ゲームまでCCなのか?とかね…)と思いますけど、そういうのウザいんでしょうから、変化しないんでしょうね。
    munokura
    munokura
    ちなみに「ライセンス=利用規約=契約書」とだけは言い切れます。
    ダウンロード時が契約時です。
    契約は片方からの申し出で一方的に変更することは出来ません。
    ビジネスで考えたら、「昨日納品した商品だけど、1割増になったからヨロシク」とか一方的に言われても困るでしょ?
    最近、ちまちまプラグインを出しているのは、過去のリクエストに応えて作ったものが溜まっていたので、順次出しています。
    小規模だから要る人なんているのかな?と思っていたのですが、過去の自分が「1人必要な人がいたら、10人は潜在顧客がいる!」と言い出したので、出していくことにしました
    ツクマテで何でもかんでも反応しまくった経験が活きる場所がー!
    いつか、まとめ記事書こうかなって思ってたんですけど、集合知があると良いですよね。
    プラグイン・画像素材を作る人はボチボチ居る。
    プラグインはMVの全盛期があって、それを過ぎた印象はある。
    画像素材は、AceからMVになったところで、多くが離脱した印象がある。

    そんなタイミングで参入した自分。

    何も作れないなら、初心者なりに躓いた点をまとめたり、質問が多い事を解決する情報をまとめよう!というので、色々初めて3年。

    結局、肝心なゲーム制作は一発屋なんですけどね…


    タイムラインより、各種質問に一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。
    3回似た質問を見たら、記事にすることにしています。
    「HPが0から始まって上限になるとゲームオーバーになる」というプラグイン作成依頼が時々ある(3回は見た気がする)が、毎回スルーされているように思う。

    「シンプルにTPでやれば良くない?」と思うのだが、HPの欄にTPが表示されれば解決するのだろうか?
    それとも、ゲージ周りの表示だけ逆になるようにすれば、それでOKなのだろうか?

    という疑問を持ったままスルーしている…
    自分がDQ・FFをやっていた頃、クリアが目的というよりも、キャラ育成が楽しみだった。
    ラスボス前になるとやる気を無くしたことも多数。
    munokura
    munokura
    アクションゲームも上から見た画面のゲームのほうが好きだった。

    結局、自分が楽しいと感じるゲーム性
    ・キャラ育成
    ・宝箱やドロップアイテムの高揚
    ・鬼ごっこ攻略(パックマン・ボンバーマン的逆転)
    くらいしかないので、ゲーム自体を楽しむ素養がそもそも低いのだと思う。

    マインスイーパとか上海みたいなパズルゲームも好きだけど、溢れているのを自分で作ってみようとは思わないなぁ…
    カスタムメニュー作成プラグイン…サンプルで転職がセットされていると思ったが、転職まではされなかったぜ…
    そこが可能になるところから勉強開始か…
    ムノクラのサイト運営ポリシー(というか、活動方針)を明かしておきたくなりました。

    1.目的・目標を明確にする
    何をすべきかの計画が立てられるようになります。
    「効果の有無」という論理的な判断ができます。

    2.目標達成のために計画を立てる
    ムノクラの目的は「ツクール初心者救済」です。
    特定ジャンルを盛り上げるのに最有効なのは、初心者が辞めないですむ環境づくりです。
    辞める人がいなければ、継続する人ばかりなので盛り上がっていきます。
    熟練者が辞めるのを防ぐのと比較すると、初心者に対応する方が効果が大きいです。

    3.目標を数値化する
    救済する記事(ニーズが高い実装方法)のアクセス数を目安にすることに決めました。
    1万PV/月にしました。
    ブロガーの90%は1万PV/月未満だそうです。

    4.目標を達成した後
    別のやりたいことを見つけたら良いと思います。
    自分の立ち位置に捕らわれると苦しいだけです。
    • Like
    Reactions: jun and sally_elly
    munokura
    munokura
    一応、3サイトは目標を達成しているので、内容があれば継続したいと思っています。
    ネタが切れたら…
    アツマールでクリエイター専用チケットが当たっちゃったし、作りかけのゲーム(RPGツクールMZ)があるので「プラグインも移植してもらってしまったし、公開した方が良いかな」と思ってデバッグ開始。
    出るわ出るわ、想定外のバグが…

    しかし、自動戦闘でアクターが覚えていないスキル(逃走)を使用したのは、コアのバグでは???
    ちょっと調べたくらいでは分からないけれども…
    MZ版のキャラメイクが作れていないので、トリアコンタン氏作「カスタムメニュー作成プラグイン」の練習がてら、サンプルプロジェクトでも作るか…
    できたら、ニーズありそうだけど。
    もうサイトを更新するネタに切れているので、アイディアください。

    今まではGoogleサジェストとかツクマテの質問をひたすら見て、複数回出てきているようなものを記事にしてきました。

    ネタ切れ深刻です。

    ちゃんと大きいプラグインが作れるようにJavaScript(というよりプログラミング)を勉強したほうが良いですかねぇ…
    できればネット上で無料で学びたいですが。

    ※オブジェクト指向の意味は雰囲気しか分かっていません。
    DBがあって、それを拾って処理をする関数がある…みたいな関係性とか、そういうレベルですね。

    N-BASIC(いつの時代だ)でやったdata,read文くらいの感覚でしょうか。
    以前GitHubを検索していてSplit-Classes-1-0というのを見つけた(と記憶している)。
    多分、RPGツクールMZの継承を全部バラしたスクリプトだと思うのだが、誰かに聞いてみようと公開場所を再度検索するも見つからず…
    ダウンロードしたzipだけが残っている…
    ガチャ戦記MZが完成した。
    前作より他のゲーム要素を増やした(フィバータイム、ジャンプで敵の後ろに回り込む等)。
    しかし、ハクスラ好きの重視しそうなアイテム数が前作よりも少ないので「劣化版」とか言われそうな予感…

    そんなこんなで、発表は止めようという気持ち。
    ある程度のプログラミング知識のありそうな人が、プラグイン化せずにコアスクリプトを書き換えようとするのを度々見るのは何故?
    プラグインの役割・仕組みを理解する前にコアスクリプトを読んでしまうとか?
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ