munokura
リアクションスコア
980

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • あの人がサイトでブチ切れてるのが勘違いだって分かっちゃった気がするわー
    攻撃でもサルベージでもなく、プラグイン更新のチェックアクセスがやたらと来てるから勘違いしたんだろうな…

    自分が優れていると信じていると、観測範囲外が見えなくなるもんだよね…
    munokura
    munokura
    こちらからお知らせするまでもなく、お気づきになられたご様子。
    ttps://twitter.com/unagiootoro8388/status/1362758396424777730

    タイミングを見るに…自分が賢者だと思っていた側が気づいて連絡したようには見えないんですが。

    相変わらず、自分は悪者にされるのが得意らしいですね(笑)
    munokura
    munokura
    裏を返せば、公開作品でなくても自分のプラグインを試用して製作中の人がそれだけいるというデータを取れるチャンスでもあるのですが…
    自分の正義に囚われている人には、そこは見えないでしょうな…

    マーケティング的には、ありがたいデータなんですがねぇ
    munokura
    munokura
    ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1612853005/234
    やはり観察されてますなぁ。

    こっちで、直接聞いたら良いのに(笑)
    ツクマテの初期のMVの質問とか見てると、時々面白いのが出てくるので、ネタを探している。
    意外なのは、(今は絶対に言いそうもない人が)コアを直接書き換えるのを推奨してたりするんですね…
    誰でも最初から熟練者ではないですから、当然でしょうけれども。
    RPGツクールMZのチュートリアル動画を取って、文字起こしをやろうとしているが…ほぼMVと同じなんだよね…という理由で先延ばしにしてきたが、録画は9割終わった。
    しかし、ステップ18だけが長くて、PCのスペックが足りないのか、録画ソフトが途中で落ちちゃうんだな、これが。
    ノートPC/Win10-Pro/i3第4世代/RAM:8GB/SSD:500GB
    スペックが足りないのかな…CPUはMZの要求しているクロック数を下回ってるしなぁ。
    munokura
    munokura
    チュートリアルの誤字がたくさんあるかと思ったら、あの2箇所だけだった。
    かっこ悪いので、次のバージョンでは直っていて欲しい。
    過去に作成したサンプルプロジェクトにバグを盛り込んでいるのを今頃見つけて、悶々としている…
    これ記事も色々直さないとダメだな…
    アクツクMVがセールで安くて、購入しそう…
    ゲーム下手だから、スーパーマリオ1,2かスペランカーくらいしか覚えてないんだが…
    一応、悪魔城ドラキュラ初代とか魔界村とかはクリアしたような…
    そんなの作れるんかいなぁ?

    RPGより超高難易度な予感…
    目的・目標が見つからない。
    何をどこまで努力・学習すれば良いのか分からない。

    別にエンジニアに転職する気もないし、このクラスタで有名になりたいわけでもない。
    欲しい物も特に無い。
    どうしたもんかな…
    munokura
    munokura
    何もやることがないから、終りが来るまでの時間の思考をできるだけしないために、別の何かを思考するネタを探しては取り組んでいます。
    どうせなら、誰かが助かったら良いだろうという動機で、質問に答えたり、問題を見つけて取り組んで世に情報を出すという事を続けています。

    俗に言う「暇つぶし」に当たるのだと思っています。
    人類の「趣味」と「暇つぶし」との差は殆どないと思いますが。
    違うとしたら、趣味は楽しくて、暇つぶしは楽しいとは限らない、そんなところでしょうか?
    今更、闘技場を作ろうと思った動機は…MZではスロットも何も賭博的なプラグインがないんですよ!
    ということで、古い記憶から「そんなのあったなぁ」というので作ってみようと考えたわけです。

    これがそのままMZで動くかの実験はできていませんが、MVで出来なけりゃMZでできるはずもないので…
    ツクールって商標登録されてたんじゃ?と占いツクールを見て「どこ運営?」とリンクをたどるとエラーページ(笑)

    しかし、他にもツクールの名前(ゲームツクール)で商標登録への抗議は却下されているよう。

    なので、ツクールシリーズとは全く関係ないだろうし、商標としても問題提起されないんだろう。
    占いツクールで何が出来るのかよく分からないが、ツイートで流れてくるのは小説の話ばかりな気がする。
    ツクールの入門者、初心者、中級者、上級者
    JavaScriptの入門者、初心者、中級者、上級者
    が必ずしも合致しないのがややこしい…

    まぁ、JavaScriptの初心者レベルであれば、ツクールの上級者になるのは簡単そうですけれどもね。

    質疑応答の場で、この要素が混乱を招きやすい要素には感じています。
    こちらでレビュー依頼している仕様確認まとめ記事ですが、色々やってたら9割書き直しでした(笑)

    確認方法を変数の増加からconsole.logにしたんだから当たり前かもしれないが、厳密な処理の順番が見られたのは有意義だったと思う反面、入門者にデベロッパーツールの画面を見せると拒絶反応が起きるのではないかと不安を感じている。

    少しはマシになったと思うのですが、皆さんの意見・感想も含めてスレッドへいただければ幸いです。
    (特に入門者が理解できる書き方ができているのかが不安…)
    munokura
    munokura
    やっぱり、入門者向けの1個ずつを動作させた場合と、複数を動作させた場合の記事に分けるべきかな…
    何も見ないで自分が入門者レベルの知識のまま、検証せずに書いていれば1つはそういう記事になっていたはず…(後者は生まれなかった可能性が高いが)
    RPGツクールMVの基本は、ほぼ把握したつもりでいたが、改めて調べてみると、全く把握できていないのが分かった…やはり基本知識を確認しないと、分からない事が多いのだと再確認。

    トリガー:自動実行は止めないとループする。
    終了しないだけだと思ってたのですが、凄い勘違いですね。
    あと、複数の自動実行イベントは1個ずつしか動かないと思い込んでいましたが、並列に動作するんですね…
    知らなかったわー

    というまとめを書く予定
    最近、プラグインを少しばかり書けるようになった弊害を感じている。
    以前は、既存プラグインを探して、近いものをどう工夫するかとか組み合わせるかという発想が最初に浮かんだ。
    しかし、最近は「これくらいなら作れるかな?」から始まり、最悪、車輪の再発明(劣化版)をしている始末…

    まとめも、理解が浅いのに書いたので、改めて調べ直してみると間違いも見つかる。
    (見つかるだけマシだけど…)

    色々とダメダメだ
    MZで追加された機能をMVで実現するプラグイン特集とかやってみるか?
    ある意味で、公式に認められて取り込まれた機能ってことで、作者も名誉なのでは?
    munokura
    munokura
    メニューのタッチUIは微妙だなー。
    L/Rボタンを再現できるプラグインってあったかな?
    戻るボタンやメニューは作れるけど。

    あと、戦闘の仕様でTPBとATBとCTBの差を理解できてない…
    TPBのアクティブがATBで、ウェイトがCTB?
    ほんとにMZ離れが…
    エディタで言ったら1.マップのレイヤー2.アニメーション3.プラグインコマンド(4.解像度変更は…対応しきれていない…)が大きな変化。
    これに対して、アニメーションはともかく、他のコアがMVから変わってユーザが恩恵を受けているのか謎な状態なので離れても仕方がない感は強い。
    フキダシの仕様を変更して、得したようなところってあるのです?
    この一ヶ月くらいでRPGツクールMVを始めた人が増えた気がする。
    ウィンターセールで購入した人が多そう。
    あとはMZからMVに戻ってきてるって人も多そう(サイトの記事のアクセスがMZからMVにシフトしてる)
    VisuStellaシリーズの和訳をしているが…情報量が多すぎて正気を疑う。
    (解説用にパッチを作成しているが、公開はしない予定)
    作り手もだが、利用者も。

    1プラグインが多機能過ぎて「まぁ、競合するよね」という印象しかない。
    しかもBattleCoreでさえ「CoreEngineが必要」な機能があり、VisuStellaと心中するつもりの人が使いなさいって印象。

    「VisuStellaにはある機能なんですが…」という前置きで、別プラグインをリクエストするほうが健全な気がする。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ