munokura 2019-02-04 Ver1.6.0のときも1.5.1で作品が一つ仕上がる直前に出て、エラー出まくって1.5.2にしたりしたけどプラグインが動かなかったりして1.5.1に戻すという結論に1ヶ月ほど浪費したのは忘れない。
munokura 2019-01-14 ハルマキ様の「データベースサンプル・ネオ」を活用してのゲーム完成。作りかけて手がつけられなくなって1年近く放置してしまった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7038 最初のフィードバック者が2人PTでクリアに驚愕(笑)
ハルマキ様の「データベースサンプル・ネオ」を活用してのゲーム完成。作りかけて手がつけられなくなって1年近く放置してしまった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7038 最初のフィードバック者が2人PTでクリアに驚愕(笑)
munokura 2018-05-27 初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。
初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。
munokura 2018-04-26 皆さん、ゲームバランスって毎回設定し直してるんですか?ある程度マイルールを確立できてしまえば、それに乗っ取るだけなのかも知れませんが…それにしても決める要素が多すぎて、毎回作り直しているとしたら、ちょっと真似できないと言うか…
皆さん、ゲームバランスって毎回設定し直してるんですか?ある程度マイルールを確立できてしまえば、それに乗っ取るだけなのかも知れませんが…それにしても決める要素が多すぎて、毎回作り直しているとしたら、ちょっと真似できないと言うか…
munokura 2018-04-24 2000のデフォルトDBでゲーム体験したらどうなるのか、この数日試してみている。ヌルゲーなのは事実なのだが、1人旅とかが長い設定だとか、誰を主人公にするかとか不確定で考えると、破綻しないのが目標ならばこういうことになるのかも知れないという気持ちになった。そのうち体験版出します。
2000のデフォルトDBでゲーム体験したらどうなるのか、この数日試してみている。ヌルゲーなのは事実なのだが、1人旅とかが長い設定だとか、誰を主人公にするかとか不確定で考えると、破綻しないのが目標ならばこういうことになるのかも知れないという気持ちになった。そのうち体験版出します。
munokura 2018-04-24 部屋からニンテンドーDSiが出てきた。アダプターは見つからなかったが起動した。電池どんだけ持つんだ!で、amazonでアダプターを購入した。充電できたけど、怪しい海外製だった。400円だから仕方がないか。
部屋からニンテンドーDSiが出てきた。アダプターは見つからなかったが起動した。電池どんだけ持つんだ!で、amazonでアダプターを購入した。充電できたけど、怪しい海外製だった。400円だから仕方がないか。
munokura 2018-04-12 そろそろ30年近く売られているゲームをやっていない、フリーゲームもほとんどやってないけど…自分はマゾゲー世代の感覚で止まっているのだろうか? ゲームを作る気なら、研究を兼ねてやれって?うーん、その時間が勿体無いなぁ…
そろそろ30年近く売られているゲームをやっていない、フリーゲームもほとんどやってないけど…自分はマゾゲー世代の感覚で止まっているのだろうか? ゲームを作る気なら、研究を兼ねてやれって?うーん、その時間が勿体無いなぁ…
munokura 2018-04-07 アツマール対策のプラグインとか全然わからない…。スマホ向けプラグインは入れたけど、仮想ゲームパッドがアツマールにある事自体知らなかった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6544
アツマール対策のプラグインとか全然わからない…。スマホ向けプラグインは入れたけど、仮想ゲームパッドがアツマールにある事自体知らなかった…。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6544
munokura 2018-03-26 2000のRTPのモンスター画像を全部使ってバランスを取る挑戦をしています。 調整作業が6周目に突入(笑) excelでデータベース作って、ダメージ計算式と主人公パラメーターとでゴールシークを使って計算…とやっているのですが、実際にプレイしてみると、最後にバランス崩壊。
2000のRTPのモンスター画像を全部使ってバランスを取る挑戦をしています。 調整作業が6周目に突入(笑) excelでデータベース作って、ダメージ計算式と主人公パラメーターとでゴールシークを使って計算…とやっているのですが、実際にプレイしてみると、最後にバランス崩壊。