munokura
リアクションスコア
980

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • Ver1.6.0のときも1.5.1で作品が一つ仕上がる直前に出て、エラー出まくって1.5.2にしたりしたけどプラグインが動かなかったりして1.5.1に戻すという結論に1ヶ月ほど浪費したのは忘れない。
    先日Ver1.6.1にアップデートしたばかりだというのに、ここで1.6.2だと!?
    フォーラムの検索機能が結構前から動いていない気がします。検索結果がないってエラーばかりですが、そんなはずないんですけどねぇ。
    初めて放置ゲーと呼ばれるタイプのゲーム(ノレイーダの酒場)をクリアした。 始める前の印象とは違って、キャラを育てている感触があった。 自分はキャラ育成が楽しい。 そこに集中した放置ゲーを作りたい。 まずはタマゴッチもどきを作れるようになってからですね…道は遠い。
    皆さん、ゲームバランスって毎回設定し直してるんですか?ある程度マイルールを確立できてしまえば、それに乗っ取るだけなのかも知れませんが…それにしても決める要素が多すぎて、毎回作り直しているとしたら、ちょっと真似できないと言うか…
    夢幻台
    夢幻台
    「マイルールを決めて、それに乗っ取って作る」に同意します。VX Ace時代に最初に作ったゲームバランスから、微調整はあれど大きくは変えていません。このルールで作った作品は7作(短編1、中編1、長編5)ありますが、そもそも設定し直す必要が無い、という感じです。
    シトラス
    シトラス
    基本的にはデフォ戦を使うので、やることはそんなに
    変わりませんが、やったことがないことに挑戦する
    (シンボルエンカウント、2Dマップ無しなど)ことがあるので
    それに合わせてやることが変わることならあります。
    リンクス
    リンクス
    毎回気分や思考の変化でバランスが安定しないですしレベルデザインもバラバラ。下手するとシステムすら変えてしまうかもしれませんが、2kだと面倒なので今の所やっていないです
    2000のデフォルトDBでゲーム体験したらどうなるのか、この数日試してみている。ヌルゲーなのは事実なのだが、1人旅とかが長い設定だとか、誰を主人公にするかとか不確定で考えると、破綻しないのが目標ならばこういうことになるのかも知れないという気持ちになった。そのうち体験版出します。
    部屋からニンテンドーDSiが出てきた。アダプターは見つからなかったが起動した。電池どんだけ持つんだ!で、amazonでアダプターを購入した。充電できたけど、怪しい海外製だった。400円だから仕方がないか。
    v1.6.0事件がなかったら、もうちょっと早くアップしていたのだが、巻き込まれてプラグインが動かなくなったりしたんですよね…。なので、未だにv1.5.1のまま。
    • Like
    Reactions: ネコタ
    リンクス
    リンクス
    購入時1.3.5だったのに気が付かずアップグレードかけなかった(ある意味)情弱です
    munokura
    munokura
    自分はSteam版なので、勝手にアップデート始まってたんですよ。で、「何かエラーが出るようになったぞ?」「v1.5.2betaにしても変だぞ」「v1.5.2正規でもエラーになるのあるぞ」という感じで「プラグイン作者が検証・対応するとは限らない」という事を学びました(笑)
    RPGアツマールに投稿して10日経った。RPGジャンル週間ランキングを見たら20位だった。初作品としては上出来。あとが怖い。
    猫二郎
    猫二郎
    自分の出た時、なんで入ったのだろうか・・と思ったけど、後から送られてくるYoutubuの動画も動作検証の評価も嬉しいですよ。改善点や次回の方針を決めやすいから。
    猫二郎
    猫二郎
    生放送のメールと生放送は見逃したけどね、自分。
    munokura
    munokura
    いやー、今以上の評価は今後は出ないでしょうから、期待しないようにしないとモチベーションが下がりそうで怖いです。
    そろそろ30年近く売られているゲームをやっていない、フリーゲームもほとんどやってないけど…自分はマゾゲー世代の感覚で止まっているのだろうか? ゲームを作る気なら、研究を兼ねてやれって?うーん、その時間が勿体無いなぁ…
    • Like
    Reactions: カワセミ
    リンクス
    リンクス
    もう終わった議論ですけど比較的難易度が高いとされるアトラスやフロム、洋ゲーをやってみてはいかがでしょうか?
    アトラス:メガテンとかペルソナ、この中では一番JRPGに近いのでとっつきやすいかも
    フロム:キングスフィールドやソウルシリーズ、Bloodborneなど。(3D)ARPGなのでアクション苦手だと辛いかも
    洋ゲー:TES(スカイリムなど)、FOなど。これも3Dかつアクション要素があるので2DのUndertaleあたりもありかも。後JRPGどころか和ゲーと毛色が違うので注意
    猫二郎
    猫二郎
    ドット使用した市販ゲームは日本一ソフトウェアを薦めたい。なんかツクールでものすごく頑張れば似たような物ができそうなのが多い。
    ドットでアクションゲームになっているのが多い。
    リンクス
    リンクス
    後はもうRPG以外のジャンルに取り組んでみるのはいかがでしょうか? 3D大丈夫なら思い切ってFPS(TPS)とかやってみると結構発見あるかもしれませんよ
    2000のRTPのモンスター画像を全部使ってバランスを取る挑戦をしています。 調整作業が6周目に突入(笑) excelでデータベース作って、ダメージ計算式と主人公パラメーターとでゴールシークを使って計算…とやっているのですが、実際にプレイしてみると、最後にバランス崩壊。
    • Like
    Reactions: シトラス
    シトラス
    シトラス
    ゲームプレイには、不確定要素がたくさんありますからね。例えば、装備を買わないことを想定してバランスを組み、買うのは裏技という感じでやってみるのはどうでしょう。
    munokura
    munokura
    装備を無くして、振れ要因を1つ減らすということですね。
    確かに練習には良いかも知れませんね。
    今、最新の未テストDBでダメだったら、その方法で挑戦してみます。
    あぁ、これってタイムラインに載るんですね…分からないで余計なこと書いてしまってゴメンナサイ。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ