nulluo
リアクションスコア
98

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• ツクールMVのデフォルトドット絵に倣わなければならないという先入観でやってきたけど、改めてこうしてみるとMVのドット絵の顔…あんまり可愛くないのでは…

(左)がデフォルト、(中)と(右)が目の大きさを変えたもの
    目を変えるだけのお手軽改変でもかなり印象変わるから今後は(中)か(右)を使っていこうかな… https://t.co/IN7194ysVD
    自分がいまツクってるものは面白いのか?がゲシュタルト崩壊して分からなくなってきたので悩んでいたが、開き直って「駄作を世に出す勇気も大事」と考えて取り敢えず面白いのかどうかは、プレイした人のリアクションを見て判断することに決めた。いつまでも迷っていてもリリースできないし、取り敢えず出してみてウケが良ければ続けるし、ダメなら次は方向を変えてみて軌道修正するの精神でいく。!
    練習用にシンプルなアクションゲームを作ろうと思ったら、意外とやろうとしてた事が難しいことに気づいてあちゃーとなってる
    • Like
    Reactions: Ganmo and jun
    nulluo
    nulluo
    短編のステルスゲーム(敵に見つからないよう、交わしながら進むゲーム)を作って、長編作る前の腕慣らしをしようとしたんだけど、思った以上にステルスゲーム作るの難しい。
    ステルスゲーム用のプラグインは簡単に使えるようになったけど、面白いステルスゲームにするためのマップ設計が難しい。単調でつまらないマップになってしまったのでちょっと休憩して頭冷やす。
    nulluo
    nulluo
    あとデカい家を拾って武器にすると射程が広い高性能武器になるので敵を同時に何体も薙ぎ払う爽快感があるが、デカすぎてマップの視界をふさいでしまうデメリットがあるという絶妙なパワーバランス(?)のデザインになっている
    開拓者
    開拓者
    そのRPG面白いですよね、何度かプレイしました。
    本当に何でも武器になる所がすごいです
    違和感を開き直って個性にしてる所がすごい。

RPGアツマールではありませんが
    自分はツクール2000のチハファンタジーが面白かったです。
    ポケモンと戦車を融合させたような世界観がすごいですよ。
    nulluo
    nulluo
    バカゲーなのに、RPGとしてよくできているのでハマってしまいました。図鑑コンプしたくなる…
    nulluo
    nulluo
    これで大体書きたかったことは書いてしまったけど、あと細かい小ネタがポロポロ残ってるからそれをどうしようか迷っている。もうこれでひとまずシリーズ記事完結でもいいかなと思っている
    たかッシュ
    緑スライム作成テクニック、すごく参考になりました。ドット絵にはドット絵の作法があるのだなと勉強になります。
    ゲーム作りしてるとキャラの頭数が必要な事もあるので、これは色違いのモブキャラ量産とか敵キャラ量産とかによさそうですね♪
    nulluo
    nulluo
    参考になりましたら幸いです!記事をかいたかいがありました!
    今日、作業してて気が付いたんだけど、ツクールMVのキャラチップ素材ってアルファチャンネル使ってるんだ!てか、そもそも使えたんだ!知らなかった Actor2_5のキャラチップを加工してるときに、アルファチャンネル使って半透明になってるドットがあることに初めて気が付いた…
    • Like
    Reactions: リンクス
    ハルマキ
    ハルマキ
    ツクールXPからアルファチャンネルの画像が使えるようになってますね。
    なのでグラフィックに半透明使ったりとか、2000と2003に比べるとだいぶ画像での表現の幅が増えました。
    nulluo
    nulluo
    MVの前は2000を使っていたので、技術の進歩にびっくりです。MVのキャラチップだと!Flame.pngとか炎の表現にαチャンネルが有効に使われてますね…これは素敵
    キャラチップを作るためのパーツを収集したくって、ツクマテの「キャラチップ素材」のページで探すも、欲しい素材が入手できず。
    nulluo
    nulluo
    特に髪のバリエーションを集めたかったんだが、他の場所を探すしか無いかなあと思っていたところ、「キャラクター生成素材」というページがあるのに気づき、見てみると髪のパターンがたくさんあった!よかった!こっちを探すべきだったのか。
    ドット絵素材を作るのに、ツクールMVのキャラクター生成機能をベースにすると作業は早くなるが、利用規約があるので用途が限られてしまう… ゼロから作れば利用規約のわずらわしさが無いから本当はそうしたいけど、制作時間が跳ね上がってしまう…ジレンマ…
    ゲームで使うキャラクターのキャラチップを作るため、参考になるキャラチップを探そうと午前中ずっと色んなサイト(国内外とわず)を巡っていたが、ほぼ収穫ゼロだった。これなら最初から独力でドット打ってればよかった。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ