Recent Content by nulluo

  1. nulluo

    ツクールMVのデフォルトドット絵に倣わなければならないという先入観でやってきたけど、改めてこうしてみるとMVのドット絵の顔…あんまり可愛くないのでは…...

    ツクールMVのデフォルトドット絵に倣わなければならないという先入観でやってきたけど、改めてこうしてみるとMVのドット絵の顔…あんまり可愛くないのでは… (左)がデフォルト、(中)と(右)が目の大きさを変えたもの 目を変えるだけのお手軽改変でもかなり印象変わるから今後は(中)か(右)を使っていこうかな… https://t.co/IN7194ysVD
  2. nulluo

    自分がいまツクってるものは面白いのか?がゲシュタルト崩壊して分からなくなってきたので悩んでいたが、開き直って「駄作を世に出す勇気も大事」と考えて取り敢えず面白いのかどうかは、プレイした人のリアク...

    自分がいまツクってるものは面白いのか?がゲシュタルト崩壊して分からなくなってきたので悩んでいたが、開き直って「駄作を世に出す勇気も大事」と考えて取り敢えず面白いのかどうかは、プレイした人のリアクションを見て判断することに決めた。いつまでも迷っていてもリリースできないし、取り敢えず出してみてウケが良ければ続けるし、ダメなら次は方向を変えてみて軌道修正するの精神でいく。!
  3. nulluo

    練習用にまずは簡単に作れる短編ゲーム作りから…と思っていたら意外と短編ゲームと舐めてかかっていたら難しい所がいっぱい出てきて心折れそうになる。ツクールあるある探検隊

    練習用にまずは簡単に作れる短編ゲーム作りから…と思っていたら意外と短編ゲームと舐めてかかっていたら難しい所がいっぱい出てきて心折れそうになる。ツクールあるある探検隊
  4. nulluo

    短編のステルスゲーム(敵に見つからないよう、交わしながら進むゲーム)を作って、長編作る前の腕慣らしをしようとしたんだけど、思った以上にステルスゲーム作るの難しい。...

    短編のステルスゲーム(敵に見つからないよう、交わしながら進むゲーム)を作って、長編作る前の腕慣らしをしようとしたんだけど、思った以上にステルスゲーム作るの難しい。 ステルスゲーム用のプラグインは簡単に使えるようになったけど、面白いステルスゲームにするためのマップ設計が難しい。単調でつまらないマップになってしまったのでちょっと休憩して頭冷やす。
  5. nulluo

    練習用にシンプルなアクションゲームを作ろうと思ったら、意外とやろうとしてた事が難しいことに気づいてあちゃーとなってる

    練習用にシンプルなアクションゲームを作ろうと思ったら、意外とやろうとしてた事が難しいことに気づいてあちゃーとなってる
  6. nulluo

    久々にログインしたらデザインがらっと変わっててびっくりした プログラマ向けサイトみたいな感じ

    久々にログインしたらデザインがらっと変わっててびっくりした プログラマ向けサイトみたいな感じ
  7. nulluo

    【ツクールMV】画像素材系の記事・講座を共有するスレッド

    ・サイト名:nulluoのコーディング日誌(仮)RPGツクール用キャラチップの作り方 ・URL:  http://nulluo.hatenablog.com/archive/category/RPGツクール ・内容:ツクールMV用のキャラチップの作り方を解説する講座 拙ブログで恐縮ですが、自分がキャラチップを作ったときに得たノウハウをまとめた記事を書いたので共有します。 「はじめに」からスタートして全5記事あります。お役に立てれば幸いです。
  8. nulluo

    バカゲーなのに、RPGとしてよくできているのでハマってしまいました。図鑑コンプしたくなる…

    バカゲーなのに、RPGとしてよくできているのでハマってしまいました。図鑑コンプしたくなる…
  9. nulluo

    あとデカい家を拾って武器にすると射程が広い高性能武器になるので敵を同時に何体も薙ぎ払う爽快感があるが、デカすぎてマップの視界をふさいでしまうデメリットがあるという絶妙なパワーバランス(?)のデザ...

    あとデカい家を拾って武器にすると射程が広い高性能武器になるので敵を同時に何体も薙ぎ払う爽快感があるが、デカすぎてマップの視界をふさいでしまうデメリットがあるという絶妙なパワーバランス(?)のデザインになっている
  10. nulluo

    本当に画面上のオブジェクトが何でも拾えて武器になる、岩や木の枝はもちろん「家」とか「沼」とか「人間」も拾って武器にできる。家を拾うとめっちゃでかい武器としてブンブン振り回せるようになる。バカゲー...

    本当に画面上のオブジェクトが何でも拾えて武器になる、岩や木の枝はもちろん「家」とか「沼」とか「人間」も拾って武器にできる。家を拾うとめっちゃでかい武器としてブンブン振り回せるようになる。バカゲーだけど開発過程を想像すると、作り込みも技術も半端ない。
  11. nulluo

    RPGアツマールで遊んでみたコレが面白かった >【ver2.10】ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~...

    RPGアツマールで遊んでみたコレが面白かった >【ver2.10】ぶきあつめ ~なんでも武器になるRPG~ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7771?link=share_twitter #gm7771
  12. nulluo

    コモンイベントでダウジング機能

    三角関数も無いし、小数型変数すらないのにどうやって実装するのかと思ったら物凄い力技が繰り広げられていたので吹きました:guffaw: コモンイベントのポテンシャルを見せつけられた思いです
  13. nulluo

    これで大体書きたかったことは書いてしまったけど、あと細かい小ネタがポロポロ残ってるからそれをどうしようか迷っている。もうこれでひとまずシリーズ記事完結でもいいかなと思っている

    これで大体書きたかったことは書いてしまったけど、あと細かい小ネタがポロポロ残ってるからそれをどうしようか迷っている。もうこれでひとまずシリーズ記事完結でもいいかなと思っている
  14. nulluo

    はてなブログに投稿しました RPGツクールのキャラチップの作成方法(5) キャラチップのアニメーション -...

    はてなブログに投稿しました RPGツクールのキャラチップの作成方法(5) キャラチップのアニメーション - nulluoのコーディング日誌(仮) http://nulluo.hatenablog.com/entry/2019/08/11/004659
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    ドット絵作成のコツを紹介するブログ記事第4弾 今日の更新はMVのデフォキャラチップの仕様についてです。 記事中の説明で分からないところがあったら遠慮なく聞いてください! http://nullu...

    ドット絵作成のコツを紹介するブログ記事第4弾 今日の更新はMVのデフォキャラチップの仕様についてです。 記事中の説明で分からないところがあったら遠慮なく聞いてください! http://nulluo.hatenablog.com/entry/2019/08/09/235638
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