1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Renfred Stauchenberg
参加:
2017-08-07
メッセージ:
94
受け取ったいいねの数:
441
トロフィーポイント:
130

所持バッジ 2

フォロー中 3

フォロワー 3

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
おれのくに(狭いワンルーム)
職業:
爬虫人類

このページを共有

製作が 全く進まず 自己嫌悪。ともかくハロウィーンのあれの締切日。私がぶち上げた明らかに空気の読めていない彼女もなんとか生き残ってくれたか。 2018-10-18 08:07

1. Renfred Stauchenberg
      製作が 全く進まず 自己嫌悪。ともかくハロウィーンのあれの締切日。私がぶち上げた明らかに空気の読めていない彼女もなんとか生き残ってくれたか。
      1. 開拓者
        開拓者
        一瞬5・7・5に見えました。
        完成しないと作ったキャラが皆死ぬって考えると進まない時に苦しいですよね
        頭の中のキャラクターと世界観を他人に見せられないのは悔しいです。

俺は一度に大きく歩こうとして一歩も踏み出せない大馬鹿なので
        一日一歩の歩幅を限界まで小さくできる人ほど完成できる気がします。
        できない事に自己嫌悪する時って自分はできると思ってたりして
        できると思っているとできなくて、できないからこそできる事もあります。
        進まないのを基本にして進める事に感謝できれば幸せかもと感じました。
        2018-10-18 19:57
    2. Renfred Stauchenberg
      作業中に単一の曲をループさせることがよくある。トラキア776の「正義をかけて 防御」中毒になってしまった。かれこれ1000回はループしている。
        1ループ6秒の曲なのでそれでも100分というオチなのだが。
        2018-10-13 00:58
    3. Renfred Stauchenberg
      限りなく空気読んでないけど投稿はした。生き残った者はそれぞれ100の経験値を獲得。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        確かに空気を読んでいない感じはある・・・。ただ、仮装テーマに「ドルイダスのコスプレをしたドルイダス」という風にしたらコスプレや仮装しているように見えてくる・・・・はず。
        2018-10-10
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        ハロウィーンがケルト由来だとは知りませんでした……
        ドルイダス ハロウィン で調べると未知の話が出てきて驚きです。
        (理解できたとは言ってない)
        2018-10-10
        リンクスRenfred Stauchenberg がいいね!しています
      4. Renfred Stauchenberg
        本職設定にしてしまった問題は妥協してもいいとして(でも本当はコスプレして騒ぐだけの扱いは嫌)、竜がコスプレ会場に出没している事の方が…かわいいからいいか。(曲がった感性)
        2018-10-10
    4. Renfred Stauchenberg
      色塗りの問題の解決策が出ないまま1日が終わった。後の事は明日の私に任せるか…
    5. Renfred Stauchenberg
      ベースの歩行グラフィックが40x32(MVで使うときは倍に拡大)とか中途半端すぎて思案に暮れる。64x48ぐらいになんとか修整していければいいが…
      1. コテツMM がいいね!しました
        結局72x48が一番すんなり出来そう。40x32のベースを1.5倍に拡大して、それを元にドットを打ち直し…
        2018-10-09
        ただし幅40pxは中途半端なので48pxに整頓してから、と。
        2018-10-09
    6. Renfred Stauchenberg
      モブキャラ用の素体は使えなさそうだから改変で済まそうとしたのを一から打つことに。またイベント参加用キャラチップで痛い目見てるなぁ…
        気を付けろ 発想一秒 怪我一生
        これ前も言ってた気がする。
        元々の素体が大きさ半端すぎたんだよな。
        2018-10-08
    7. Renfred Stauchenberg
      液晶タブレットがあっても急に上手くはならないものね…描きやすくはなるけど。私が幾つか投稿したものを見れば急に上手くはならないことの証左になるかと。
      2. 開拓者
        開拓者
        でも、上手くやろうとして何も作れない人から見れば
        急に上手くならなくても今作れる人って凄いんですよね。
        どんなに下手でも今動けてる人は伸びますから。

Aceで不調だった頃にVXに戻れれば上手く作れるのにと思っていたら
        いざVxに戻っても多少楽になっただけで作れないのは変わってなくて
        今無い物に可能性を持っていたほうができない時に楽だから
        今から逃げるためにそう思ってたんだなと思いました。

うーん、ペンタブがあれば自分もできるのにって希望を持つのと
        諦めてマウスに慣れていくのはどっちが良いんでしょうね。
        2018-10-08
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
        絵を描くならペンタブ一択ですかね…
        マウス使ってドット絵、という手法もあるにはありますが。
        2018-10-08
    8. Renfred Stauchenberg
      ハロウィーン特攻用のキャラチップ製作が難航しているが唐突にラヴニカへプレインズウォーク開始。18日までなら間に合うだろう
    9. Renfred Stauchenberg
      キャラクター生成ツール必須なん?必須だったらアウトになるんだけど…
        まぁいいや気にせんと作ってしまおう…
        2018-10-06
        リンクス がいいね!しました
    10. Renfred Stauchenberg
      ハロウィーンか…出る幕じゃないな。世界樹のせいで南瓜に良い思い出がないし、時節柄のイベントでコスプレして無意味にはしゃぐ事自体苦手だ。辰年の何かなら頑張ったんだろうけど。
        何より衣装をデザインする能力とセンスは死んでいる。私のキャラクターには基本衣装しかないのである。
        2018-10-05
      2. 猫二郎
        猫二郎
        もしかしたら、亜人を出しても、問題ないかもしれない。亜人の格好した人と・・誤魔化したらいけるかも。イベントを見る限り、条件がほとんどないから、複数人がいる状態の一キャラでもいけるかも・・・と考えている。
        2018-10-05
        由緒正しい宗教的な意味のあるハロウィーンをネタにして殴り込もうか、等とは思い付きましたが場違いになりそう以前に色々とむつかしい…
        2018-10-05
    11. Renfred Stauchenberg
      計算式に属性倍率突っ込む方法を知ってしまったのでこれで複合属性技がプラグインなしで作れそうだ。どのあたりで使ってみようか…
      1. ネコタ がいいね!しました
        斬属性ひとつ取っても種族特効技のお陰で「斬」「対空(斬)」「対樹(斬)」とかなってて酷い有様だったのも直せる…が、こっちはあらかたデータは入ってしまったから修整コストのほうが高いか…ううむ。
        2018-10-05
        いや違う、違うな… どっちかというと「対魔(斬)」「対魔(突)」を「対魔」に纏められるってところか…
        2018-10-05
      4. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ・・・・前からあるからね。複合スキルの計算式は。単に計算式を打ち込むのがめんどい程ややこしい計算式だと、プラグインに頼る人もいれば、簡易にしたいという理由で頼る人もいる。
        2018-10-05
    12. Renfred Stauchenberg
      最大HPの上限999に対して20000ダメージを出してくる事実上の即死とか、全回復をb.mhpではなく65535にするとか、そういう無駄にでかい数字が出る設定が好きなんだけど、どう考えても無駄だった。
      1. Ho9tocraft
        Ho9tocraft
        ダメージインフレ最高
        2018-10-04
    13. Renfred Stauchenberg
      ドット熱が高まってたんじゃなくて体温が高まっていたらしかった。ねつが でて くるしい。色々冷めてしまったが作らにゃならんもんは作らにゃならん…
      2. シトラス
        シトラス
        無理せず寝てください。
        今は作るべきタイミングでは
        ないと思いましょう。
        2018-10-01
      3. 猫二郎
        猫二郎
        あるあるネタだね・・、作業に夢中になりすぎて体調崩すパターン。自分も何回あったな・・去年のSVキャラ改変物で・・。
        2018-10-01
      4. 開拓者
        開拓者
        抗うな 明日があるさ 明日がある 無理をしたなら 折れて戻らず
        病気と熱は原動力になりますが燃え尽きてしまうと表舞台に戻れなくなります。
        80点でも60点でも休んでもいいので長く続くやり方を目指してください。

でもまぁ、無理をしてもいいとは思うんですよね。
        俺はゲーム作りで無理をしすぎて燃え尽きたからこそ
        心療内科に通うようになって同じ病気の仲間と出会えたんですよね。

そして作業所に行きたいと思っていたら従姉妹に仕事を紹介されて
        色々な人と出会いながら裏方として大きく成長できました。
        ゲームは作れなくなったけど全てが貴重な体験でした。

挫折と病気こそが引きこもりを脱出させる助け舟だったんですね。
        潰れるも良し、潰れぬも良し、後悔しない選択をしてくださいね。
        2018-10-01
        Renfred Stauchenberg猫二郎 がいいね!しています
    14. Renfred Stauchenberg
      ドット熱がそれなりによい按配なのでそろそろ歩行グラフィックを作る時なのかもしれない。すぐ燃え尽きそうな気もするけど。
      1. リンクス猫二郎 がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        鉄は熱いうちに打てと言いますから。
        2018-09-28
        リンクスRenfred Stauchenberg がいいね!しています
    15. Renfred Stauchenberg
      某炎の紋章なSRPGを露骨に意識してつけたタイトルこそが「Icicle Icon(氷の象徴)」だったりしたのだが、今意味調べてみたらIcicleって氷柱でやんの。だめじゃん。
      1. View previous comments...
        >そこはひねらずにIceで良かったのだ。
        >cicleの響きだけで強くなれる気がしたよ……
        実際読んでみると「アイシクルイコン」で語感だけは良いんですよ。
        Ice Iconだとなんか妙な感じがすると言いますか。
        せめてIcy Iconですかね、タイトルを直すとしたら…
        2018-09-26
      3. 猫二郎
        猫二郎
        別に英語に拘らなくても、ドイツ語で氷の象徴なら、Eis Symbol(アイスズュンボール)、フランス語だとglacer Symbole(グラセサンボル)又はglaceSymbole(グラスサンボル)。
        2018-09-26
      4. リンクス
        リンクス
        ドイツ語で~ > そもそもオマージュ元がドイツ語読みですし。良くある誤植はむしろ英語読みだったりします
        2018-09-26
    16. Renfred Stauchenberg
      長々とした文章でしかないタイトルが苦手な人種です。理想はその昔PS2で出ていた「蚊」。かつて最長であった「THE 自動車教習所DS(副題略)」はまだ良いのだけど、その後最長記録を更新したゲームのタイトルなんかは見てて頭痛がしてくる。
      1. リンクス がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental
        マジック・ザ・ギャザリングで名前が一番長いカードなのですが
        もう悪意を感じるくらい長いですよね……
        一番短いカード名が _ だったりしてカード名を調べるのは興味深いです。
        2018-09-24
        共に銀枠の愉快な面々ですね!0文字を除けばUnStableの「X」が最短でしたか。銀枠はぶっ飛んだカードが多くて良いですね。英語版のみなのが辛いですが…
        名前とタイトルは似て非なるものだと思っていますが、確かにOMRSTPLRLCNSWMTCTHTALCNEEについては長すぎ感は否めないですね。最長カード名の前任者の時点で充分長かったものでしたが…
        2018-09-24
    17. Renfred Stauchenberg
      自分のキャラクターを擬人化されたらブチギレする自信があるから取説にきちんと「擬人化すんな」と書くことにした。どうせ読まれないだろうし、そもそも完成してないんだけども。
      1. 猫二郎, 沫那環, なぞのいきもの他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. リンクス
        リンクス
        好きなキャラをモビルスーツに > 恐らく再現機の事かと。ガンプラを改造して他のキャラやロボを真似て作る奴でして、キャラメイキングで他のキャラ再現するのと同じ感じです。
        余談ですがモビルスーツはガンダムでの機動兵器の総称ですね。魔法使いの呼称がウィザード(ウィッチ)やソーサラー(ソーサレス)とかだったり悪魔がデビルだったりデーモンだったりと表記揺れみたいな物です
        2018-09-23
      4. 開拓者
        開拓者
        なるほどー、爬虫類やドラゴンがかっこいいのは分かる気がします。
        俺もDODのアンヘルとかダイの大冒険のクロコダインが好きです!
        なんでよりによってって所でかなりの人間嫌いなんだなーというのが
        ヒシヒシと伝わりました、趣向が違う人と話すと色々な発見がありますね。

ちなみにRenさんが魅力的だと感じた人外キャラの集まる作品で
        オススメの作品とかあったりしますか?
        2018-09-23
        AIのみで動作するのなら…、と感じますね>モビルスーツ
        人外ばかり、とは案外ならないものですが
        2004~2005年に放送されていた「レジェンズ 甦る竜王伝説」が私の何かを覚醒させたと記憶しています。
        後は…「風来のシレン」のシャーガ系、ヒーポフ系、
        「世界樹の迷宮Ⅲ」のフカビトあたりは結構刺さるデザインでしたね。
        スマートフォンのゲームを入れるべきかには悩みましたが、「パズル&ドラゴンズ」の玩具竜とフルーツドラゴンもお気に入り。弱い部類なのが悲しいぐらい。
        2018-09-24
        開拓者 がいいね!しました
    18. Renfred Stauchenberg
      誰かにとってのハッピーエンドは別の誰かにとってのバッドエンドだから、皆が幸せに終われることなんて決してありえない、と言うのが私のシナリオの根底にはあったり。でもどうせならバッド増し増しにしたいよね。
      1. リンクス, まこっちゃん, Saara他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        そこはほら、まあ……性癖の問題……?
        2018-09-23
        Renfred Stauchenbergまこっちゃん がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        全員ハッピーなのディストピア位しか思いつかない。
        悪役や管理者は報われないよなあ。悪はともかく管理者はまだ同情出来る
        2018-09-23
        性癖というより趣味なのでありました。不幸の連鎖はいいぞ。幸せになってしまったら物語が終わる派なのでシリーズ打ち切るときぐらいしかハッピーエンドは使えません。管理社会において幸福は義務です。ディストピアものもやりたい…かもしれない。
        2018-09-23
        Saaraリンクス がいいね!しています
    19. Renfred Stauchenberg
      現実逃避のドット打ちは何時まで続くのやら。どうせドット打つなら歩行グラフィックの1つでも打ったほうが有意義ではあるんだが。
    20. Renfred Stauchenberg
      ツクールとは全く関係ない用途ではあるがドット打ってると気がまぎれる。アイコンはやっぱり24x24が打ち易くていいな… 32x32だと、ちとでかい。一方最大192x40の武器グラフィックは…うん…(最大限コピペで誤魔化す)
      1. リンクス, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
        しかし何時までキャラクターツクールProを使う気なのか。Edgeに慣れられなかったとかデフォルトのカラーパレットが意外とよい塩梅だったとか色々あったんだけども。たぶんPCが動作しない環境になるまでは使い続ける気がする。
        2018-09-18
        リンクス がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://blog.livedoor.jp/drago_k_eye/
    居住地:
    おれのくに(狭いワンルーム)
    職業:
    爬虫人類
    名前は「レンフレッド シュタウヘンベルク」と読みます。

態々英語でタイプするとか、全角6文字もタイプするとか、
    そういうのが面倒くさいという方は
    レンなり、フレッドなり、ごじゆうにお呼びくださいませ。
    …こんな名前を使っていますが、生粋の日本人です。

ゲームを出すときは「Project_Dragonia」「P_Dragonia」名義が
    ほとんどになるかと思われます。
    メンバー数1名の、さみしいグループです。

・ツクール歴
    実は2000の頃からツクラーやってました。
    …が、無名です。 お察しください。
    現状はVXAceとMVがメイン。
    はじめてのツクールはGBA。
    全うなツクラーとしては2年ぐらい、
    エターナラーとしては8年ぐらい製作活動を行っています。

エターナルの海に首から下まで浸かっている。
    ついでに精神が不安定になりつつある気がする。

・製作能力
    シナリオ:なんともいえない。独特さはあるかもしれない。
    グラフィック:目下、強化中。
    音楽:無理です。五線譜が読めません。
    プログラム:勘でしか弄れません。

シナリオ傾向は鬱展開とかバッドエンドを好むようですが、
    短編とかだとよく判らないノリの作品をこさえたりします。
    自ら作ることは少ないですが、ハッピーエンドが嫌いという訳ではないです。

・最近の制作活動
    ※現代モノは持ちネタ不足が如実に露呈したので無期限延期となりました。

1.エメラルドの瞳~UnTold[EUT]
     MV製。1~2箇月を犠牲にして実験作を作成したので
     諸々の感覚は大丈夫なはず。
     下記VXAceのプロジェクトより前の時系列の、
     創作世界観メモの歴史一覧からなんかこぼれてた部分を
     掬い取ってとりあえず煮詰めた感じになる予定。
     →バランスがフリーダムになって明々後日の方向へ行ってしまった。
      そのまま突っ走るかどうかで、一寸思案に暮れる。

2.エメラルド異聞録:ヴリトラ復興記[EMV]
     MV製。色々弄ったSRPGコンバータMVが持ったないないので
     SRPGStudioで頓挫したシナリオを流用して作ってみる。
     片手間になので進捗はどうなることやら。
     救いのないシナリオにしよう、そうしようといった感じ。

3.VXAceのプロジェクト(エメラルドの瞳[EM1])
    →中止しました。絵を鍛えて出直します。ごめんなさい。
     バランスとかも行方不明だったし、暖め直しが必要と判断したのもあります。
    →SRPGコンバータMVに白羽の矢が立ったようです。
    →最終的にツクールじゃないツールに移行したようです。

・成果

1.「OMQ123」完成してました。
     あれは2017年8月35日頃の事でしょうか…
  • ロード中...