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Renfred Stauchenberg
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2017-08-07
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Renfred Stauchenberg

1MAP企画ねえ… マップを遠景で作って透明イベントで壁の処理をして…とやれば1MAP1画面ながら15フロアぐらいのダンジョンに潜るゲームとか作れるとは思うんだが、面倒くさそうで実行するだけの気力は…ううむ。 2020-02-16

    1. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      1MAP企画ねえ… マップを遠景で作って透明イベントで壁の処理をして…とやれば1MAP1画面ながら15フロアぐらいのダンジョンに潜るゲームとか作れるとは思うんだが、面倒くさそうで実行するだけの気力は…ううむ。
      1. ゆあな がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        MVだと何故か1イベントにたった20ページしか作れないのが明らかに問題になる。VXAceだと99ページまで作れたんだぞ。どうしてこうなった。
        2020-02-16
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ルールに則ってはいるけど見た目にはルールを完全に無視しているようなものを作ろうとする場合がそこそこある。
        1MAP限定なんだけど3本シナリオ入ってて進行度制ながらダンジョンもきっちりあるゲームとか作ってるし。
        ネタ出しでもしてみようか… いや、しかし。
        2020-02-16
        ゆあな がいいね!しました
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      ダメージ計算式にMath.randomInt(X)と記入してダメージの揺らぎを作ったのだがこれがさっぱり0ダメージにしかならない。なんで?どうして?と暫く難儀していたのだが原因が判明。Math.randomInd(X)と書いていたのだ。インドて。
      1. チョコワ部, YouChalice, 水犬かき他1人 がいいね!しています
      2. YouChalice
        YouChalice
        さすが0を発見した国…。
        2020-02-05
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      ほぼ間髪入れずに7~8月完成予定とした現代モノプロジェクト「STRANGE SUMMER」のプロットを練る。とりあえず荒削りなシナリオの流れと全9日分の章タイトル決定。
      1. 温州みかんYouChalice がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        中学生8人による一夏の冒険譚。
        …と思っていたのだが不穏な章タイトルが多い。
        「山に蠢くもの」、「水底に揺らめくもの」、
        「地下に潜むもの」、「垣間見える陰謀」などなど。
        2020-01-30
        YouChalice がいいね!しました
    4. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      エメラルドの瞳~UnTold、0.2βにして動作試験版ようやく完成。当初の予定から3箇月ぐらい遅れてたりするが想像を絶する短編である。短編どころか掌編だなこりゃ。2月末までの期間限定公開の予定だからここのスレッドに書くかは…いや、書かないかもな…(出来に自信がない)
      1. ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        爆笑もののバグを出したりしていて微妙に遅れたりした。
        先制攻撃・奇襲攻撃の演出アニメは
        敵グループの1体目を対象に取って流しているのだが
        何故か敵グループ1体目を抜き出すために[1]を指定していたのだ。
        プログラム的には配列1番目とは[0]なわけであって、
        当然単体出現する敵で先制・奇襲が発生すると
        エラーになって落ちるという。
        どうしてこんな初歩的なミスをしてるんですかねえ…
        2020-01-29
        ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    5. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      UnTold0.2βのラスボス戦まで完成、撃破出来る事も確認した。問題点があるとするならば、ラスボス撃破に約40ラウンドを要したことか。名前に「防衛」とあるにしても、ものすごく固い。
    6. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      UnTold0.2βのラスボスがメカ系なのでドットでチマチマ描いている。が、まったくいいデザインにならない。GLaDOSとジェノサイドハートを足して256で割ったみたいなのになりつつある。
    7. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      属性はすくみより相反のほうが覚えやすいと思っています。3すくみならまだいいけど。そんな私は初代からポケモンをやっているがタイプ相性は未だに覚えていません。基本ドラゴンしか使わないし…
      1. YouChaliceチョコワ部 がいいね!しています
    8. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      ツクールMVのTPの仕様で個人的に気に食わないのは、HPやMPと違ってTPは回復アイテムを使う場合、既に最大値かどうかが考慮されない点。HPやMPは満タンの時に回復アイテムを使うとブザーが鳴って消費されないのだが、TPだけは満タンでも無限に回復アイテムを吸い取ってしまうのだ。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        なおメニュー画面での話である。
        戦闘中はHPやMPも満タン時回復アイテム無駄遣いになっていた気がする。
        2020-01-16
    9. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      建物系ダンジョンを作ると高確率で左右対称のマップに仕上がります。どうして。
      1. 開拓者
        開拓者
        全体を見る目が肥えてるんでしょうね。
        庭ゲーとかでデコレーションに目覚めると大きく伸びますよー
        2020-01-17
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        Minecraft、terraria、RimWorld…
        建築要素のあるゲームはそこそこやっていますが
        そのいずれにおいても私は見た目の美しさよりも
        機能美を追求する傾向にありました。
        ええ、そうです。豆腐建築家です。
        2020-01-20
    10. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      BORDERLANDS3をやっているのだが、MPをシールドとして使えないかなとか考えてしまう。でも考えるだけ。スキルのコストをTPだけに任せるのはTPの仕様上厳しいにもほどがある。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        シールドがあるとHPより先にそっちから減る仕組み。シールド値は被弾せずにいると再生するのだ。元ネタではシールドによっておまけ効果もいろいろあったり。
        ぶっちゃけRPG的には最大HPアップで良い気もするな。
        2020-01-10
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    11. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      エンドロールとかで出すかもしれないからプレイヤー名をゲーム開始時に入れてもらうことにした。作中登場人物と名前がダブると「他の名前にしてくれ」とか言い出したりする小ネタもある。メタくなるから小ネタについてはわりと悩んだんだがやりたかったから仕方がない。
    12. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      さようならWindows7。ツクール環境に特に問題は生じなかったけどWindows10が非常に受け入れがたいよ。ほんと。
      1. 沫那環, 真価魔禍(マカマカ), 温州みかん他1人 がいいね!しています
      2. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        32ビットと64ビットってどっちにしました?
        2020-01-07
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        64ビットのようです(特に気にしていなかった)
        Win7の頃から64ビットだったようです
        2020-01-08
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    13. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      金持ちの敵はSRPGだとまだ表現しやすい気もする。ファイアーエムブレム脳なのでアレだが傭兵を大量に抱えていたり、装備の質が明らかによかったり。序盤から所属一般兵が鋼装備、中盤から所属一般兵が銀装備、将校クラスなら魔法剣とか特効武器とか普通に持ってる感じ。
      1. 真価魔禍(マカマカ), ワタベヨルシ がいいね!しています
    14. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      いつかマイナーながらいぶし銀な属性を入れたいと画策だけはしている。今ネタとして上がっているのは「鉄」「菌」「酸」。
      1. Ganmo, YouChalice, ヨルシ他1人 がいいね!しています
    15. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      2020年になりました。地球は竜に襲われ、人類は滅亡の危機に瀕する年です。…という冗談はさておき、おめでたいといいですね。私は2019年には様々なものを失ったり爆発四散させたりしたので、それなりに躍進の年にしとうございまする。
      1. jun, ワタベ, 水犬かき他3人がいいね!しています
    16. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      カウンタースペルが好きとは言ったがやはり一番好きなのは「あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」効果のエンチャント「全知」か。なので自作品にもわりと使ったターンは味方全員はMP消費しないとか3ターンだけ自身はMP消費しないとか入れる。
      1. 沫那環山田@ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        全知が(7)(青)(青)(青)とコストが重いのに倣って消費MPや消費TPを高くするけど。
        2019-12-31
        沫那環山田@ がいいね!しています
    17. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      反射するより、相手が唱えた呪文に対応して唱え、それを打ち消すカウンタースペルのほうが好き。そんな私は青使い。
      1. 沫那環, YouChaliceシトラス がいいね!しています
    18. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      わりかし世界観を練る理由はふたつある。ひとつはそもそもそう言うことが好きというもの。もうひとつは「ナーロッパ」とかいうふざけた単語を見た為。私の世界観に対してそんな呼び名が付けば100%私はブチギレする。したくないから、しっかり考える。
      1. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ああいうのは蔑称としか思えんからな。絶対そんなのの範疇には収まるものか。
        2019-12-29
    19. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      エメラルドの瞳~UnTold/SomedayEdition Ver0.2β、シナリオ・イベント完成度が66.666666666666666… …2/3になりました。
      1. 温州みかん, 山田@, jun他2人がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        次回Chapter3、最後のダンジョンは
        「少なくとも頂上は12階で確定している塔」です。
        12階は主人公の住処。
        エレベータは故障中。
        何フロアつくることになるやら。ひいぃ
        2019-12-27
        山田@ がいいね!しました
      3. ぶー太
        ぶー太
        エレベーターが最初から無い設定にするんじゃなく、故障してるっていうのがいいですね。
        自分も昔、最初行けるときはエレベーターで登れて、しばらくたって再び行くときは故障してるから登らなきゃいけない、というのをやったことがあります。
        2019-12-27
        山田@ がいいね!しました
    20. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      結局、「基本威力に魔力と魔防の差から割合を求めてそれを乗算」は私のプロジェクトでは失敗だと結論付けられた。装備性能がやや極端なのでバランスが崩壊していたのだ。いかんと思い、ベースは「基本威力+魔力x0.5-魔防x0.25」に修整した。これで良さそうだ。
      1. 山田@ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        バランス面の悩みは尽きないが、今は「わりとマシになった」と信じることにする。
        2019-12-26
        山田@ がいいね!しました
      4. ぶー太
        ぶー太
        数学詳しくないけど、
        掛け算って、ちょっとの差が大きくなりそう・・。
        2019-12-26
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      5. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        倍率式の時は威力x(1+(魔力-魔防)x0.005)でした。
        魔力と魔防の差1につき±0.5%。
        しかしよく考えると威力200の魔法なら差1につきダメージが1変動することに。
        それで味方はHP350~500なので…
        2019-12-27
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    http://blog.livedoor.jp/drago_k_eye/
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    "HERE BE RENFRED"

    態々英語でタイプするとか、全角6文字もタイプするとか、
    そういうのが面倒くさいという方は
    レンなり、フレッドなり、
    ++++++++[>++++++++++<-]>++.+++++++++++++++++++.+++++++++.--------.++++++++++++.-------------.-.<++++++[>----------<-]>--------.<+++++[>++++++++++<-]>+.<+++[>++++++++++<-]>+++.-------------------.<++[>++++++++++<-]>.------------------.+++++.---.+++++++++.------------.+++.+++++++++++++.-----------.
    なり、ごじゆうにお呼びくださいませ。
    Whitespaceによるプログラムの出力結果で呼ぶのだけは
    可読性が著しく落ちるためオススメしません。
    …こんな名前を使っていますが、生粋の日本人です。

    ゲームを出すときは「Project_Dragonia」「P_Dragonia」名義が
    ほとんどになるかと思われます。
    メンバー数[編集済み]の、さみしいグループです。

    近頃裏レーベル「████」も立ち上げつつあるとかなんとか。
    その実態は[編集済み]です。

    ・ツクール歴
    実は2000の頃からツクラーやってました。
    …が、[編集済み]です。 お察しください。
    現状はVXAceとMVがメイン。
    はじめてのツクールはGBA。

    エターナルの海に首から下まで浸かっている。
    ついでに精神が不安定になりつつある気がする。
    と思ったらついに鬱病+不眠症になってしまったらしいです。

    ・製作能力
    シナリオ:まあまあ
    グラフィック:だいぶマシになった気がする
    音楽:無理
    プログラム:[編集済み]

    シナリオ傾向は鬱展開とかバッドエンドを好むようですが、
    短編とかだとよく判らないノリの作品をこさえたりします。
    自ら作ることは少ないですが、ハッピーエンドが嫌いという訳ではないです。

    ・好き嫌い
    <好き>
     酒、煙草、人外の存在、後ろめたい設定の多いキャラクター、
     M:tG(カジュアル勢)、RPG、SRPG、ローグライク、稼ぎプレイ、
     妄想、空想、ロック系の音楽全般、SCP(特にSCP-1762)
    <苦手>
     STG、ACT、RTS、[編集済み]、人付き合い
    <嫌い>
     [編集済み]、同調圧力
    <嫌悪>
     「あなた」呼ばわり(昔のトラウマ)

    ・最近の制作活動
    ※現代モノは[編集済み]で実験中止となりました。

    1.エメラルドの瞳~UnTold[EUT]
     MV製。下記VXAceのプロジェクトより前の時系列の、
     創作世界観メモの歴史一覧からなんかこぼれてた部分を
     掬い取ってとりあえず煮詰めた感じになる予定。
     →ようやく波に乗り始めた
      →しかし波が止まった
      →Ver0.2βを一旦作って出す予定らしい
      →9月中のはずがメンタルの事情で10月に延期された

    2-1.██████(仮)
     UnToldの現実逃避に作っているSRPG習作。パッケージの子使います。
     ささっと完成させたい。
     →[編集済み]

    ・成果

    1.「OMQ123」完成してました。
     あれは2017年8月35日頃の事でしょうか…
  • ロード中...