• プロフィール設定から名前変えられないのかここ。まいったな。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    Renfredは死んだのでP_Draになったんだが…ううむ。
    まあどうせこれまでの創りかけの作品全部凍結して
    リメイク計画進めてるぐらいだから
    「居ても居なくてもいい存在」ではあるのだが。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    私の名前を弄ってもてはやした奴がいるんだ。
    しかも、ここの管理者勢だったはずのやつにもな。
    死んでも許さん。
    1MAP企画ねえ… マップを遠景で作って透明イベントで壁の処理をして…とやれば1MAP1画面ながら15フロアぐらいのダンジョンに潜るゲームとか作れるとは思うんだが、面倒くさそうで実行するだけの気力は…ううむ。
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    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    MVだと何故か1イベントにたった20ページしか作れないのが明らかに問題になる。VXAceだと99ページまで作れたんだぞ。どうしてこうなった。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    ルールに則ってはいるけど見た目にはルールを完全に無視しているようなものを作ろうとする場合がそこそこある。
    1MAP限定なんだけど3本シナリオ入ってて進行度制ながらダンジョンもきっちりあるゲームとか作ってるし。
    ネタ出しでもしてみようか… いや、しかし。
    ほぼ間髪入れずに7~8月完成予定とした現代モノプロジェクト「STRANGE SUMMER」のプロットを練る。とりあえず荒削りなシナリオの流れと全9日分の章タイトル決定。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    中学生8人による一夏の冒険譚。
    …と思っていたのだが不穏な章タイトルが多い。
    「山に蠢くもの」、「水底に揺らめくもの」、
    「地下に潜むもの」、「垣間見える陰謀」などなど。
    エメラルドの瞳~UnTold、0.2βにして動作試験版ようやく完成。当初の予定から3箇月ぐらい遅れてたりするが想像を絶する短編である。短編どころか掌編だなこりゃ。2月末までの期間限定公開の予定だからここのスレッドに書くかは…いや、書かないかもな…(出来に自信がない)
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    爆笑もののバグを出したりしていて微妙に遅れたりした。
    先制攻撃・奇襲攻撃の演出アニメは
    敵グループの1体目を対象に取って流しているのだが
    何故か敵グループ1体目を抜き出すために[1]を指定していたのだ。
    プログラム的には配列1番目とは[0]なわけであって、
    当然単体出現する敵で先制・奇襲が発生すると
    エラーになって落ちるという。
    どうしてこんな初歩的なミスをしてるんですかねえ…
    UnTold0.2βのラスボス戦まで完成、撃破出来る事も確認した。問題点があるとするならば、ラスボス撃破に約40ラウンドを要したことか。名前に「防衛」とあるにしても、ものすごく固い。
    UnTold0.2βのラスボスがメカ系なのでドットでチマチマ描いている。が、まったくいいデザインにならない。GLaDOSとジェノサイドハートを足して256で割ったみたいなのになりつつある。
    属性はすくみより相反のほうが覚えやすいと思っています。3すくみならまだいいけど。そんな私は初代からポケモンをやっているがタイプ相性は未だに覚えていません。基本ドラゴンしか使わないし…
    ツクールMVのTPの仕様で個人的に気に食わないのは、HPやMPと違ってTPは回復アイテムを使う場合、既に最大値かどうかが考慮されない点。HPやMPは満タンの時に回復アイテムを使うとブザーが鳴って消費されないのだが、TPだけは満タンでも無限に回復アイテムを吸い取ってしまうのだ。
    建物系ダンジョンを作ると高確率で左右対称のマップに仕上がります。どうして。
    開拓者
    開拓者
    全体を見る目が肥えてるんでしょうね。
    庭ゲーとかでデコレーションに目覚めると大きく伸びますよー
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    Minecraft、terraria、RimWorld…
    建築要素のあるゲームはそこそこやっていますが
    そのいずれにおいても私は見た目の美しさよりも
    機能美を追求する傾向にありました。
    ええ、そうです。豆腐建築家です。
    BORDERLANDS3をやっているのだが、MPをシールドとして使えないかなとか考えてしまう。でも考えるだけ。スキルのコストをTPだけに任せるのはTPの仕様上厳しいにもほどがある。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    シールドがあるとHPより先にそっちから減る仕組み。シールド値は被弾せずにいると再生するのだ。元ネタではシールドによっておまけ効果もいろいろあったり。
    ぶっちゃけRPG的には最大HPアップで良い気もするな。
    エンドロールとかで出すかもしれないからプレイヤー名をゲーム開始時に入れてもらうことにした。作中登場人物と名前がダブると「他の名前にしてくれ」とか言い出したりする小ネタもある。メタくなるから小ネタについてはわりと悩んだんだがやりたかったから仕方がない。
    さようならWindows7。ツクール環境に特に問題は生じなかったけどWindows10が非常に受け入れがたいよ。ほんと。
    金持ちの敵はSRPGだとまだ表現しやすい気もする。ファイアーエムブレム脳なのでアレだが傭兵を大量に抱えていたり、装備の質が明らかによかったり。序盤から所属一般兵が鋼装備、中盤から所属一般兵が銀装備、将校クラスなら魔法剣とか特効武器とか普通に持ってる感じ。
    2020年になりました。地球は竜に襲われ、人類は滅亡の危機に瀕する年です。…という冗談はさておき、おめでたいといいですね。私は2019年には様々なものを失ったり爆発四散させたりしたので、それなりに躍進の年にしとうございまする。
    カウンタースペルが好きとは言ったがやはり一番好きなのは「あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」効果のエンチャント「全知」か。なので自作品にもわりと使ったターンは味方全員はMP消費しないとか3ターンだけ自身はMP消費しないとか入れる。
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