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Renfred Stauchenberg
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2017-08-07
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爬虫人類

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Renfred Stauchenberg

ツクールMVのTPの仕様で個人的に気に食わないのは、HPやMPと違ってTPは回復アイテムを使う場合、既に最大値かどうかが考慮されない点。HPやMPは満タンの時に回復アイテムを使うとブザーが鳴って消費されないのだが、TPだけは満タンでも無限に回復アイテムを吸い取ってしまうのだ。 2020-01-16 22:37

    1. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      ツクールMVのTPの仕様で個人的に気に食わないのは、HPやMPと違ってTPは回復アイテムを使う場合、既に最大値かどうかが考慮されない点。HPやMPは満タンの時に回復アイテムを使うとブザーが鳴って消費されないのだが、TPだけは満タンでも無限に回復アイテムを吸い取ってしまうのだ。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        なおメニュー画面での話である。
        戦闘中はHPやMPも満タン時回復アイテム無駄遣いになっていた気がする。
        2020-01-16 22:40
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      建物系ダンジョンを作ると高確率で左右対称のマップに仕上がります。どうして。
      1. 開拓者
        開拓者
        全体を見る目が肥えてるんでしょうね。
        庭ゲーとかでデコレーションに目覚めると大きく伸びますよー
        2020-01-17 17:30
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      BORDERLANDS3をやっているのだが、MPをシールドとして使えないかなとか考えてしまう。でも考えるだけ。スキルのコストをTPだけに任せるのはTPの仕様上厳しいにもほどがある。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        シールドがあるとHPより先にそっちから減る仕組み。シールド値は被弾せずにいると再生するのだ。元ネタではシールドによっておまけ効果もいろいろあったり。
        ぶっちゃけRPG的には最大HPアップで良い気もするな。
        2020-01-10
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    4. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      エンドロールとかで出すかもしれないからプレイヤー名をゲーム開始時に入れてもらうことにした。作中登場人物と名前がダブると「他の名前にしてくれ」とか言い出したりする小ネタもある。メタくなるから小ネタについてはわりと悩んだんだがやりたかったから仕方がない。
    5. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      さようならWindows7。ツクール環境に特に問題は生じなかったけどWindows10が非常に受け入れがたいよ。ほんと。
      1. 沫那環, 真価魔禍(マカマカ), 温州みかん他1人 がいいね!しています
      2. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        32ビットと64ビットってどっちにしました?
        2020-01-07
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        64ビットのようです(特に気にしていなかった)
        Win7の頃から64ビットだったようです
        2020-01-08
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    6. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      金持ちの敵はSRPGだとまだ表現しやすい気もする。ファイアーエムブレム脳なのでアレだが傭兵を大量に抱えていたり、装備の質が明らかによかったり。序盤から所属一般兵が鋼装備、中盤から所属一般兵が銀装備、将校クラスなら魔法剣とか特効武器とか普通に持ってる感じ。
      1. 真価魔禍(マカマカ), ワタベヨルシ がいいね!しています
    7. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      いつかマイナーながらいぶし銀な属性を入れたいと画策だけはしている。今ネタとして上がっているのは「鉄」「菌」「酸」。
      1. Ganmo, YouChalice, ヨルシ他1人 がいいね!しています
    8. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      2020年になりました。地球は竜に襲われ、人類は滅亡の危機に瀕する年です。…という冗談はさておき、おめでたいといいですね。私は2019年には様々なものを失ったり爆発四散させたりしたので、それなりに躍進の年にしとうございまする。
      1. jun, ワタベ, 水犬かき他3人がいいね!しています
    9. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      カウンタースペルが好きとは言ったがやはり一番好きなのは「あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」効果のエンチャント「全知」か。なので自作品にもわりと使ったターンは味方全員はMP消費しないとか3ターンだけ自身はMP消費しないとか入れる。
      1. 沫那環山田@ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        全知が(7)(青)(青)(青)とコストが重いのに倣って消費MPや消費TPを高くするけど。
        2019-12-31
        沫那環山田@ がいいね!しています
    10. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      反射するより、相手が唱えた呪文に対応して唱え、それを打ち消すカウンタースペルのほうが好き。そんな私は青使い。
      1. 沫那環, YouChaliceシトラス がいいね!しています
    11. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      わりかし世界観を練る理由はふたつある。ひとつはそもそもそう言うことが好きというもの。もうひとつは「ナーロッパ」とかいうふざけた単語を見た為。私の世界観に対してそんな呼び名が付けば100%私はブチギレする。したくないから、しっかり考える。
      1. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ああいうのは蔑称としか思えんからな。絶対そんなのの範疇には収まるものか。
        2019-12-29
    12. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      エメラルドの瞳~UnTold/SomedayEdition Ver0.2β、シナリオ・イベント完成度が66.666666666666666… …2/3になりました。
      1. 温州みかん, 山田@, jun他2人がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        次回Chapter3、最後のダンジョンは
        「少なくとも頂上は12階で確定している塔」です。
        12階は主人公の住処。
        エレベータは故障中。
        何フロアつくることになるやら。ひいぃ
        2019-12-27
        山田@ がいいね!しました
      3. ぶー太
        ぶー太
        エレベーターが最初から無い設定にするんじゃなく、故障してるっていうのがいいですね。
        自分も昔、最初行けるときはエレベーターで登れて、しばらくたって再び行くときは故障してるから登らなきゃいけない、というのをやったことがあります。
        2019-12-27
        山田@ がいいね!しました
    13. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      結局、「基本威力に魔力と魔防の差から割合を求めてそれを乗算」は私のプロジェクトでは失敗だと結論付けられた。装備性能がやや極端なのでバランスが崩壊していたのだ。いかんと思い、ベースは「基本威力+魔力x0.5-魔防x0.25」に修整した。これで良さそうだ。
      1. 山田@ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        バランス面の悩みは尽きないが、今は「わりとマシになった」と信じることにする。
        2019-12-26
        山田@ がいいね!しました
      4. ぶー太
        ぶー太
        数学詳しくないけど、
        掛け算って、ちょっとの差が大きくなりそう・・。
        2019-12-26
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      5. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        倍率式の時は威力x(1+(魔力-魔防)x0.005)でした。
        魔力と魔防の差1につき±0.5%。
        しかしよく考えると威力200の魔法なら差1につきダメージが1変動することに。
        それで味方はHP350~500なので…
        2019-12-27
    14. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      舞台にしている世界スレッドにすっかり書き忘れたぞ。エメラルドシリーズの舞台ドラゴニアの言語のことをだ。ドラゴニアの人々は一般には「エスペラント語」を喋っているぞ。ただし彼らはエスペラント語を「現代竜言語」と認識しているが。
      1. junYouChalice がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        元々は独自フォントを考えて、アイコンで作りまでしていたのだがMVに移行するとアイコンサイズが24x24より大きくなってしまったので断念した。
        2019-12-25
      4. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        あと竜言語の候補になっていたのは「テルグ語」。日本人から見ると中々に異界の言葉になる見た目が好きなのだ。しかしMVにテルグ語を入れると?になるのでやはり断念。
        2019-12-25
      5. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        このあたりの発想の根源はおそらく、真・女神転生Ⅳと真・女神転生ⅣFinalにある。
        2019-12-25
    15. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      クリスマスなんてないさ、クリスマスなんて嘘さ、孤独なぼっちにゃ見えないものさ 一人で凍えて…うっうっ…
      1. こまどり乳酸菌, 山田@, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        そうですね、クリスマスはキリスト教のものですから日本人に関係ありません……Happy Holidays!(唐突な裏切り)
        2019-12-25
        Renfred Stauchenberg山田@ がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        いわゆるリア充とかと比べると、あまり満たされたクリスマスではないけど
        サンタの格好とかのクリスマス風のデザインは好き・・。
        2019-12-25
        こまどり乳酸菌, Renfred Stauchenberg山田@ がいいね!しています
    16. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      エンカウント時の演出を2つ作ったのだが進捗として動画を上げる手法に悩んでいる。twitterの書き込み張るのは嫌だしなあ。(憂鬱純度高めのため)
      1. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        他にも「戦闘後レベルアップ時上昇能力表示(+HPとMPは最大値が上がったぶんだけ回復)」とか、「HP再生率とMP再生率に特定IDの属性耐性値にセットした数値を固定値として追加する」とか、「敵から味方への戦闘アニメのミラー設定解除+フロントビューアクター配置向けに敵から味方への全体攻撃アニメはY座標を+80」とか、色々作ってはいる。
        2019-12-22
        Ganmo がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        特に戦闘アニメは回転とかかけるとミラー設定ですーぐ味方に打ち込まれた時の動きがおかしくなるからな。直し方というかミラーさせない方法がわかってすっきり。
        2019-12-22
        Ganmo がいいね!しました
    17. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      どうでも良いけど気になることが出来た。レベルがシステム上限なのに次のレベルの経験値が普通に表示されるのはどうなのだろう。例えばUnToldならLEV99のとき「XP:100043099/2147483647」と出るし、SS1ならLv30のとき「XP:9454/65535」と出る。
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        規定の「------」にするのが味気なくていやなのである。少なくとも経験値の現在値だけは必ず数値を出している。実験作ではLV99だと「XP:99990 NEXT:もう伸びません」だった。それでも経験値を得ると現在XPは10万を越えて増えていくのである。
        2019-12-22
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        数字がたまるのが好きだからなのかもしれんけど、マジでNEXT表示まで稼いで「レベル上がらないやんけ」とか言われたりするのかな、と不安になっている。
        2019-12-22
    18. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      マップ製作に疲れ、序盤を想定したザコを数体作り、想定したくはないが一番いけないパターンのプレイヤーを想定してザコとの戦闘を試した。4回目の戦闘で全滅した。難易度やいかに。
      1. ヨルシjun がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        想定した一番いけないパターンのプレイ方法は以下の通り。
        ・探索に出る前に一切準備しない
        →装備は初期状態のまま、所持アイテムなし
        ・スキルを使わず通常攻撃を連打する
        →初期状態で全員1つ特技を持っているが使わない
        ・戦闘終了後に回復行動を一切しない
        →補給、回復無しで連戦
        ・傷ついたメンバーを下げようとしない
        →8人パーティだが前から4人だけで戦い続ける
        2019-12-22
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        その他発掘した問題点としては
        文字通りそうなってほしいと思って作った
        「やっかいなネズミ」が厄介すぎた。
        作業会話してる相手に「またクソネズミ出てきた」とか
        言い出すレベルでヤバい相手だったのだ。
        ・素早さが初期状態で最も速い味方の倍近い
        ・上記の素早さのため奇襲攻撃をかなりの確率で受ける
        ・クリティカルヒット率が38%もある
        ・クリティカルヒットで4~8ダメージを受ける
        ・初期状態の味方の最大HPは22~34
        ・全員で集中攻撃してもまれに討ち漏らす
        ・討ち漏らすと次のターンも確定で先手を取られ攻撃される
        ・2体登場する敵グループがいくつか存在する

        …問題しかねえな?
        2019-12-22
      4. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ただししっかり回復アイテムを買っておいて
        回復スキルも使うようにすると自身の感覚としては
        「これぐらいで丁度いい」のである。
        うーむ。
        2019-12-22
    19. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      序盤に出てくるネズミのガッツが255になった。クリティカル率なんと38.25%。なお敵キャラクターはガッツ667になるとクリティカル率100%に達する。
      1. jun がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ネズミはやたらとクリティカルを出す生き物です。MOTHER2をやった人になら何となくわかる…はず。
        2019-12-20
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        なお初期レベル初期装備でもクリティカルで4~8ダメージしか受けない程度の攻撃力なので(多分)ごあんしんだ。
        2019-12-20
    20. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      ステータス、装備画面で表示される能力値をわざわざ文字列に置換するようにした。これによって「攻撃力:A72」とかが見れるようになった。肝心の実装したゲームはレベル上限が30でステータス画面の能力値ゲージは255で満タンである。なにをしているのだか。
  • ロード中...
  • About

    性別:
    男性
    ホームページ:
    http://blog.livedoor.jp/drago_k_eye/
    居住地:
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    職業:
    爬虫人類
    "HERE BE RENFRED"

    態々英語でタイプするとか、全角6文字もタイプするとか、
    そういうのが面倒くさいという方は
    レンなり、フレッドなり、
    ++++++++[>++++++++++<-]>++.+++++++++++++++++++.+++++++++.--------.++++++++++++.-------------.-.<++++++[>----------<-]>--------.<+++++[>++++++++++<-]>+.<+++[>++++++++++<-]>+++.-------------------.<++[>++++++++++<-]>.------------------.+++++.---.+++++++++.------------.+++.+++++++++++++.-----------.
    なり、ごじゆうにお呼びくださいませ。
    Whitespaceによるプログラムの出力結果で呼ぶのだけは
    可読性が著しく落ちるためオススメしません。
    …こんな名前を使っていますが、生粋の日本人です。

    ゲームを出すときは「Project_Dragonia」「P_Dragonia」名義が
    ほとんどになるかと思われます。
    メンバー数[編集済み]の、さみしいグループです。

    近頃裏レーベル「████」も立ち上げつつあるとかなんとか。
    その実態は[編集済み]です。

    ・ツクール歴
    実は2000の頃からツクラーやってました。
    …が、[編集済み]です。 お察しください。
    現状はVXAceとMVがメイン。
    はじめてのツクールはGBA。

    エターナルの海に首から下まで浸かっている。
    ついでに精神が不安定になりつつある気がする。
    と思ったらついに鬱病+不眠症になってしまったらしいです。

    ・製作能力
    シナリオ:まあまあ
    グラフィック:だいぶマシになった気がする
    音楽:無理
    プログラム:[編集済み]

    シナリオ傾向は鬱展開とかバッドエンドを好むようですが、
    短編とかだとよく判らないノリの作品をこさえたりします。
    自ら作ることは少ないですが、ハッピーエンドが嫌いという訳ではないです。

    ・好き嫌い
    <好き>
     酒、煙草、人外の存在、後ろめたい設定の多いキャラクター、
     M:tG(カジュアル勢)、RPG、SRPG、ローグライク、稼ぎプレイ、
     妄想、空想、ロック系の音楽全般、SCP(特にSCP-1762)
    <苦手>
     STG、ACT、RTS、[編集済み]、人付き合い
    <嫌い>
     [編集済み]、同調圧力
    <嫌悪>
     「あなた」呼ばわり(昔のトラウマ)

    ・最近の制作活動
    ※現代モノは[編集済み]で実験中止となりました。

    1.エメラルドの瞳~UnTold[EUT]
     MV製。下記VXAceのプロジェクトより前の時系列の、
     創作世界観メモの歴史一覧からなんかこぼれてた部分を
     掬い取ってとりあえず煮詰めた感じになる予定。
     →ようやく波に乗り始めた
      →しかし波が止まった
      →Ver0.2βを一旦作って出す予定らしい
      →9月中のはずがメンタルの事情で10月に延期された

    2-1.██████(仮)
     UnToldの現実逃避に作っているSRPG習作。パッケージの子使います。
     ささっと完成させたい。
     →[編集済み]

    ・成果

    1.「OMQ123」完成してました。
     あれは2017年8月35日頃の事でしょうか…
  • ロード中...