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Renfred Stauchenberg
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Renfred Stauchenberg

案外フィールドを除くデフォルトのマップチップだと、SRPG的建物の表現に悩まされる。横3x縦2マスぐらいに収まるのが理想的なのだが、そうもいかんな… 2018-12-13 00:40

    1. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      案外フィールドを除くデフォルトのマップチップだと、SRPG的建物の表現に悩まされる。横3x縦2マスぐらいに収まるのが理想的なのだが、そうもいかんな…
    2. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      マップ作るのは苦手中の苦手なんだが、天啓めいた何かを閃いてしまったのだから仕方が無かった。
      1. jun, ネコタ, ニビ石他1人 がいいね!しています
      2. ニビ石
        ニビ石
        マップ拝見しました!
        マップ1枚でシーンの情景が感じられて素敵です。
        2018-12-07
    3. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      SRPGコンバータMVでは毎ターンわらわら出てくる増援が作りづらい事が発覚。SRPGツクール95もそうだった気はするけど。ひっきりなしに押し寄せる増援に絶望するマップは諦めた方が良さそうか…
      1. 猫二郎ワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        勝利条件が「72ターン以内に全敵将の撃破」、マップサイズがFE聖戦の1マップ並み、勿論通常セーブ不可、みたいな別の意味で絶望できるマップはSRPGStudio込みのネタ出しで毎回作ろうとする癖がある。死んだらリセット派のプレイヤーの精神をボドボドにしてやるのだ。
        2018-12-06
        ワタベ がいいね!しました
      4. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        なお敵将らしいあまりAPPの高くない顔を生成ツールで作ろうとするも無駄に尖った鼻やら顎やらのパーツが無くて頓挫。自分で描くしかない…のか…?
        2018-12-06
        ワタベ がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        確かに増援は作りずらい、自分もゆわか様に聞かなかったら、やり方なんてわからなかった。
        2018-12-06
    4. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      SRPG企画の方は敵のパラメータがMP以外0が設定できない問題で頓挫していた。仕方がないのでHPとMP以外はデータベースの設定値より1低くするように弄った。何故0を設定できないようにしてしまったのだろう?
      1. シトラス がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        0を割る事ができないからエラー防止のためとか?
        2018-12-05
      4. シトラス
        シトラス
        一応、ダメージ計算でゼロ除算が発生すると、ダメージは0になりますが、やはり「念には念のため」なんでしょうかね。
        2018-12-05
      5. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        デフォルト計算式の範疇だと能力値を0にする意味もあまりないというのもありそうではありますが…
        (そのわりに敵のレベルは確かNaNが戻された気も)
        公式とあまり関係ないですが、YEP_EquipCoreは
        最大MP0のキャラクターに対して0除算やらかしてたような
        記憶がなくもないのですが。
        2018-12-05
    5. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      近頃回復スキルのコストはやたら重めの設定にしがち。気前よく使っているとすぐさまMANA(=MP)が枯渇するほどである。じゃあ回復スキルは要らないのかというと、柔らかいキャラクターは雑魚の攻撃一発でLIFE(=HP)が1/3~1/2ほど吹き飛ぶ。中々にひどいぞ、これ。
      1. リンクスヨルシ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        挙句の果てにプラグインを投入して回復アイテムの所持数にまで少な目の制限をかけているので阿鼻叫喚からの地獄絵図。作る側としても大変過ぎて脳死するのが日常茶飯事だが、ぬるいゲームは作りたくないとか言うヘンなプライドがあるようだ。困ったものである。
        2018-12-05
        リンクスヨルシ がいいね!しています
    6. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      わりとどうでもいい事だが、幸運の英字3文字略語は「LUC」とする派なのでたびたび計算式にa.lucとか入れては回復スキルが1ダメージを受けるスキルになったりする。(0ダメージは1ダメージにスクリプト側で置換している)
      1. 神無月サスケ がいいね!しました
      2. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        僕だったらコアスクリプトの方書き換えて、a.lucでもa.lukと同じ値を指すように強引にやっちゃいそうです。プラグインでも可能なんでしょうけれどね。
        2018-12-05
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        >神無月サスケ氏
        強引にやっちゃう手法を試してみたところ
        lucでもlukと同じ値として通せるように出来ました。
        助言ありがとうございます。
        これでmat→magなどのふとした打ち間違いを
        打ち間違いじゃないように出来ますね…
        2018-12-05
        神無月サスケ がいいね!しました
    7. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      MVの基本地形ダメージがハードコーディング?になっているのが非常に納得いかず、しかし良い案も出なかったので結局基本ダメージ値はハードコーディングのまま、基本ダメージx地形タグで算出することにした。地形タグ0のときは特例で1点。
      1. View previous comments...
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        >猫二郎氏
        SRPG_TerrainEffectは導入済みですね。
        茂みや玉座などにHP回復、回避率補正が欲しかったので。
        むしろ戦闘中に味方IDや敵のレベルを得る手法が見つからず
        地形ダメージ率を味方ID・敵レベル取得用数値に使っているのでSRPGでは地形ダメージが設定できません…
        普通のRPG側でどうにも地形ダメージの仕様が気に入ってなかった次第です。
        2018-11-28
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-11-28
      4. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        毒沼とバリアみたいなのが変数で床ダメージ指定プラグインだと手間なもので… それで無理やり地形タグを使ったわけです。
        2018-11-29
    8. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      HP,MPの初期値は30~52、LV99の時初期値の約8倍。それ以外は初期値は6~21、LV99の時初期値の約7.615倍。わりと世界樹っぽくなる… 気がする。
      1. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        複数キャラクター間での最終数値のダブりを無くしたいならd10でも振って加えるとよい感じ。あえてレベル上限70にするとまた味が出る。
        2018-11-25
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        一方FE風SRPGは計算シートを用意してあるので、期待値を見ながら初期値の定義をしているらしい。ロブが鉄壁すぎたりしているけど。
        2018-11-25
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        LV30で必ずHP59になる、HPと力と守備だけやたら伸びる、魔防成長率2%とか言うあるネタの固まりになったのでロブが好きな人には申し訳ないことをしているのだが。
        2018-11-25
    9. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      SRPG習作のシナリオ書き換えないとならないかも。トリニティ帝国を出す予定だったのを「なかったことに」したい気分だ…
      1. 猫二郎
        猫二郎
        出してみたらいいさ。内紛が起きて弱小のトリニティ帝国が立ち直していくような感じすれば・・・。
        2018-11-25
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        トリニティ帝国最大の革新的トラップ「ツクール広場」。見たこと無い素材に牽かれて入るとこの世から削除という凶悪な瞬殺トラップ。とか。いっそのこと、ネタにしてしまうのもひとつの選択肢?
        2018-11-25
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
    10. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      ハッピーな流れも食わず嫌いしないで作ることにしました。後で全部ぶっ壊すためにね。もちあげてから、おとす。叩きつけるぐらいの勢いで、おとす。ずんどこまで、おとす。
      1. 沫那環リンクス がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        崩して遊ぶためにはそれを組み立てなきゃならんってのを理解していなかったのだ。散々幸せにしてやってから、すべて台無しにしてやればカタルシスが凄まじくなるのです。面白そうだ。うへへへへ。
        2018-11-24
        沫那環リンクス がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        ただ下げるだけじゃ飛び降りてるのと一緒ですし。コスいですが上げてから下げた方が面白い
        2018-11-24
        Renfred Stauchenberg沫那環 がいいね!しています
    11. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      装備のネタを出していると剣に異様に高い確率でツヴァイヘンダーが入り込んでくる。好きなんだろうか。好きなんだろうな。某人間性を捧げるゲームでもタマネギ装備にツヴァイ担いでたぐらいだし…
      1. jun がいいね!しました
    12. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      進捗が死んでいるなら私もまた死んでいる、とは言った。ネタ出しすらまともに出来ない今はつまり脳死か。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        エターナるしやすい原因を取り除くか、別の方法で妥協するしかないと思いますよ。
        2018-11-14
      3. リンクス
        リンクス
        創作じゃない実話~ オラオラッシュ状態の内に作ろう!
        2018-11-17
    13. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      世界樹の迷宮Xのダメージ計算の情報を読み漁り、とりあえずバフデバフの倍率周りは無視してMVデフォルトのままながらに打ち込んだ計算式、実に半角239文字。1つの計算式に3通り記入する形になったのでこりゃスキル増やしたりするのも面倒くさそうだ。
      1. kuro がいいね!しました
    14. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      進捗が死んでいると言う事はつまり私も死んでいるのではあるまいか。生きねば。
      1. ワタベミルリトン がいいね!しています
    15. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      室温1桁に到達する悪夢の季節が、また訪れようとしている。今年は生き延びられるのだろうか…(3年目) 創作どころではなくなるかもしれない。もう、両脚がしもやけでズタボロになるのは勘弁してほしい。
    16. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      レベル5になってなおアルドの力が初期値の7から微動だにしない。確率を見直す。40%、間違ってない。
      1. View previous comments...
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ロブ、B2のHPしか信用できるものはありません。(100%)
        0%もいくらかありますけど…
        2018-11-08
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ファイアーエムブレム風味にしたいのでHPMPは上げられて80ですね…
        2018-11-08
      4. リンクス
        リンクス
        ランダム成長なら期待値=最低保証値にすると最低限のバランスは取れそう。クソ成長縛りも考慮しているなら……うん、ごめんなさいと言いましょう
        2018-11-09
    17. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      SRPG習作は軽めにツクールネタとしたので、通貨単位をTk(ツク)にした。ダブった
      1. junワタベ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        ダブる事自体に罪は無いとは思うが、ううむ
        2018-11-04
        猫二郎ワタベ がいいね!しています
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        秘蔵(と言うほどでもない)の通貨単位「Llod(ルド)」の出番だろうか…いやしかし
        2018-11-04
    18. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      そう言えばかなり昔、GBAの時代にもタイアップみたいな作品がツクールアドバンスで作られていたんですよ。今何故かそれを思い出しました。
      1. jun がいいね!しました
    19. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      軽く戦闘アニメの演出があるだけ、改変はやらないので見た目の変化もない雑すぎる昇格を実装。SRPGと言ったらやっぱ昇格でしょう。手塩にかけて育てた奴が昇格する瞬間はドーパミンあふれる。
      1. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        レベル20以上になったらどうぞ、とした。レベル上限は30です。聖戦かミ。
        2018-11-02
    20. Renfred Stauchenberg
      Renfred Stauchenberg
      久々にSRPGコンバータMVを弄っていたらLV30になってても内部的には平気で経験値が貯まるバグを生み出していた事に気づく。テストプレイ、だいじ。
      1. jun がいいね!しました
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        HPとMPを上限60にしていたのに平気で突破してHP60/??になる事件も発生。clamp追記して誤魔化す。どうなってるんだバグまみれじゃないか!
        2018-11-02
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        思うに「paramPlus」を増やしたのが原因か。装備補正のみ上限突破可能にしたのが…
        2018-11-02
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  • About

    性別:
    男性
    ホームページ:
    http://blog.livedoor.jp/drago_k_eye/
    居住地:
    試される大地地方/おれのくに(狭いワンルーム)
    職業:
    爬虫人類
    名前は「レンフレッド シュタウヘンベルク」と読みます。

    マナ・コストは(黒)(緑)、
    P/Tは1/2、戦場に出るときに-1/-1カウンターが1個乗ります。
    特殊能力として「欠職(このカードは無職である)」を持ちます。
    好きな色は青単・黒赤。ニコル・ボーラス様の信奉者を自称するとか。

    態々英語でタイプするとか、全角6文字もタイプするとか、
    そういうのが面倒くさいという方は
    レンなり、フレッドなり、ごじゆうにお呼びくださいませ。
    …こんな名前を使っていますが、生粋の日本人です。

    ゲームを出すときは「Project_Dragonia」「P_Dragonia」名義が
    ほとんどになるかと思われます。
    メンバー数1名の、さみしいグループです。

    ・ツクール歴
    実は2000の頃からツクラーやってました。
    …が、無名です。 お察しください。
    現状はVXAceとMVがメイン。
    はじめてのツクールはGBA。
    全うなツクラーとしては2年ぐらい、
    エターナラーとしては8年ぐらい製作活動を行っています。

    エターナルの海に首から下まで浸かっている。
    ついでに精神が不安定になりつつある気がする。
    最近およそ2日に1回しか寝れなくなりました。どうして。

    ・製作能力
    シナリオ:なんともいえない。独特さはあるかもしれない。
    グラフィック:目下、強化中。
    音楽:無理です。五線譜が読めません。
    プログラム:勘でしか弄れません。

    シナリオ傾向は鬱展開とかバッドエンドを好むようですが、
    短編とかだとよく判らないノリの作品をこさえたりします。
    自ら作ることは少ないですが、ハッピーエンドが嫌いという訳ではないです。

    ・好き嫌い
    <好き>
     酒、煙草、人外の存在、後ろめたい設定の多いキャラクター、
     M:tG(カジュアル勢)、RPG、SRPG、ローグライク、稼ぎプレイ、
     妄想、空想、ロック系の音楽全般
    <苦手>
     STG、ACT、RTS、対人戦重視のゲーム、人付き合い
    <嫌い>
     東とか方とかタイトルにつくアレ、同調圧力
    <嫌悪>
     「あなた」呼ばわり(昔のトラウマ)

    ・最近の制作活動
    ※現代モノは持ちネタ不足が如実に露呈したので無期限延期となりました。

    1.エメラルドの瞳~UnTold[EUT]
     MV製。1~2箇月を犠牲にして実験作を作成したので
     諸々の感覚は大丈夫なはず。
     下記VXAceのプロジェクトより前の時系列の、
     創作世界観メモの歴史一覧からなんかこぼれてた部分を
     掬い取ってとりあえず煮詰めた感じになる予定。
     →大幅リテイク入れたらプラグインが競合して悲惨なことに。
      解決を図りつつ現実逃避し始めた。

    2-1.UnTitled(仮)
     UnToldの現実逃避に作っているSRPG習作。パッケージの子使います。
     ささっと完成させたい。

    2-2.エメラルド異聞録:ヴリトラ復興記[EMV]
     MV製。色々弄ったSRPGコンバータMVが持ったないないので
     SRPGStudioで頓挫したシナリオを流用して作ってみる。
     片手間になので進捗はどうなることやら。
     救いのないシナリオにしよう、そうしようといった感じ。

    ・成果

    1.「OMQ123」完成してました。
     あれは2017年8月35日頃の事でしょうか…
  • ロード中...