1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Renfred Stauchenberg
参加:
2017-08-07
メッセージ:
129
受け取ったいいねの数:
617
トロフィーポイント:
170

所持バッジ 3

フォロー中 3

フォロワー 3

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
試される大地地方/おれのくに(狭いワンルーム)
職業:
爬虫人類

このページを共有

案外フィールドを除くデフォルトのマップチップだと、SRPG的建物の表現に悩まされる。横3x縦2マスぐらいに収まるのが理想的なのだが、そうもいかんな… 2018-12-13 00:40

1. Renfred Stauchenberg
      実験作でリーダースキル的なものを作り、戦闘開始時にランダム攻撃などを戦闘行動の強制で実装したことがある。するとどうだろう、奇襲攻撃を受けても戦闘行動の強制でラウンドを消費してしまうのか、奇襲を打ち消してしまったのだ。さては戦闘行動の強制、結構使いづらいコマンドだな…?
      1. jun がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        奇襲を打ち消して先制攻撃するスキルって使い方もありそうですが
        不意打ちが消されるのは色々と使いにくそうですね。
        2018-10-31
    2. Renfred Stauchenberg
      システムから作り直しになったところでプラグインの競合だと…?!
    3. Renfred Stauchenberg
      自分が楽しいと思うもん作ればいいみたいな事を言われてはっとしたのでRPG側を企画から練り直しする事に。稼ぎ重視に出来る様にして、妙ちくりんなバランス設定は全部「なかったことに」。奇抜なもんにせんでも普通のRPGっぽいバランス設定でいいじゃん、ね。
      1. ハッサクリーフ, 開拓者ワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
        >猫二郎氏
        考える余地があるほうが面白くなるそうですし、良い練り直しなのではないでしょうか。人間は基本的に考えるのが好きならしいですし…
        >開拓者氏
        件のHP8の人物は変わりに魔法能力が高いです。DARK SOULSをご存知かはわかりませんが、「純魔」のイメージ。
        とはいえ、中には非常に弱いキャラクターもいます。
        世界観的に魔術はありふれていて誰でも扱えるもの、のはずなのですがMP、魔法攻撃、魔法防御が0固定のキャラクターとか…
        2018-10-29
      4. 開拓者
        開拓者
        なるほど、弱点があるからこそ尖った強さにできる良い調整ですね。
        あと、純粋に弱いのもいいと思います、取り得がないのが魅力にもなるし。
        魔法が当たり前なのに魔力が無いのはダンマスのハルクを思い出しました。
        万能型だけだと寂しいですもんね……
        ダークソウルは名前だけ知ってる感じですが、大体わかりました。
        2018-10-29
      5. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        自分も楽しめ他人も楽しめるゲームを作るのは大変ですね・・・
        2018-10-30
    4. Renfred Stauchenberg
      どう見ても浮いてる奴投下したよな、と思っていたら本当に浮かんでた。おもしろい。
      1. ワタベネコタ がいいね!しています
    5. Renfred Stauchenberg
      頭の頭痛が痛くてペイン。そうさくのなやみ。
        せいかつのなやみ に アップグレード。
        2018-10-24
    6. Renfred Stauchenberg
      度々SRPGStudioにお熱になりますが、戦闘モーション自作の段階に入ると正気に戻ります。
      1. ハッサクリーフufo_1122 がいいね!しています
    7. Renfred Stauchenberg
      製作が 全く進まず 自己嫌悪。ともかくハロウィーンのあれの締切日。私がぶち上げた明らかに空気の読めていない彼女もなんとか生き残ってくれたか。
      1. 開拓者
        開拓者
        一瞬5・7・5に見えました。
        完成しないと作ったキャラが皆死ぬって考えると進まない時に苦しいですよね
        頭の中のキャラクターと世界観を他人に見せられないのは悔しいです。

俺は一度に大きく歩こうとして一歩も踏み出せない大馬鹿なので
        一日一歩の歩幅を限界まで小さくできる人ほど完成できる気がします。
        できない事に自己嫌悪する時って自分はできると思ってたりして
        できると思っているとできなくて、できないからこそできる事もあります。
        進まないのを基本にして進める事に感謝できれば幸せかもと感じました。
        2018-10-18
    8. Renfred Stauchenberg
      作業中に単一の曲をループさせることがよくある。トラキア776の「正義をかけて 防御」中毒になってしまった。かれこれ1000回はループしている。
        1ループ6秒の曲なのでそれでも100分というオチなのだが。
        2018-10-13
    9. Renfred Stauchenberg
      限りなく空気読んでないけど投稿はした。生き残った者はそれぞれ100の経験値を獲得。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        確かに空気を読んでいない感じはある・・・。ただ、仮装テーマに「ドルイダスのコスプレをしたドルイダス」という風にしたらコスプレや仮装しているように見えてくる・・・・はず。
        2018-10-10
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        ハロウィーンがケルト由来だとは知りませんでした……
        ドルイダス ハロウィン で調べると未知の話が出てきて驚きです。
        (理解できたとは言ってない)
        2018-10-10
        リンクスRenfred Stauchenberg がいいね!しています
      4. Renfred Stauchenberg
        本職設定にしてしまった問題は妥協してもいいとして(でも本当はコスプレして騒ぐだけの扱いは嫌)、竜がコスプレ会場に出没している事の方が…かわいいからいいか。(曲がった感性)
        2018-10-10
    10. Renfred Stauchenberg
      色塗りの問題の解決策が出ないまま1日が終わった。後の事は明日の私に任せるか…
    11. Renfred Stauchenberg
      ベースの歩行グラフィックが40x32(MVで使うときは倍に拡大)とか中途半端すぎて思案に暮れる。64x48ぐらいになんとか修整していければいいが…
      1. コテツMM がいいね!しました
        結局72x48が一番すんなり出来そう。40x32のベースを1.5倍に拡大して、それを元にドットを打ち直し…
        2018-10-09
        ただし幅40pxは中途半端なので48pxに整頓してから、と。
        2018-10-09
    12. Renfred Stauchenberg
      モブキャラ用の素体は使えなさそうだから改変で済まそうとしたのを一から打つことに。またイベント参加用キャラチップで痛い目見てるなぁ…
        気を付けろ 発想一秒 怪我一生
        これ前も言ってた気がする。
        元々の素体が大きさ半端すぎたんだよな。
        2018-10-08
    13. Renfred Stauchenberg
      液晶タブレットがあっても急に上手くはならないものね…描きやすくはなるけど。私が幾つか投稿したものを見れば急に上手くはならないことの証左になるかと。
      2. 開拓者
        開拓者
        でも、上手くやろうとして何も作れない人から見れば
        急に上手くならなくても今作れる人って凄いんですよね。
        どんなに下手でも今動けてる人は伸びますから。

Aceで不調だった頃にVXに戻れれば上手く作れるのにと思っていたら
        いざVxに戻っても多少楽になっただけで作れないのは変わってなくて
        今無い物に可能性を持っていたほうができない時に楽だから
        今から逃げるためにそう思ってたんだなと思いました。

うーん、ペンタブがあれば自分もできるのにって希望を持つのと
        諦めてマウスに慣れていくのはどっちが良いんでしょうね。
        2018-10-08
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
        絵を描くならペンタブ一択ですかね…
        マウス使ってドット絵、という手法もあるにはありますが。
        2018-10-08
    14. Renfred Stauchenberg
      ハロウィーン特攻用のキャラチップ製作が難航しているが唐突にラヴニカへプレインズウォーク開始。18日までなら間に合うだろう
    15. Renfred Stauchenberg
      キャラクター生成ツール必須なん?必須だったらアウトになるんだけど…
        まぁいいや気にせんと作ってしまおう…
        2018-10-06
        リンクス がいいね!しました
    16. Renfred Stauchenberg
      ハロウィーンか…出る幕じゃないな。世界樹のせいで南瓜に良い思い出がないし、時節柄のイベントでコスプレして無意味にはしゃぐ事自体苦手だ。辰年の何かなら頑張ったんだろうけど。
        何より衣装をデザインする能力とセンスは死んでいる。私のキャラクターには基本衣装しかないのである。
        2018-10-05
      2. 猫二郎
        猫二郎
        もしかしたら、亜人を出しても、問題ないかもしれない。亜人の格好した人と・・誤魔化したらいけるかも。イベントを見る限り、条件がほとんどないから、複数人がいる状態の一キャラでもいけるかも・・・と考えている。
        2018-10-05
        由緒正しい宗教的な意味のあるハロウィーンをネタにして殴り込もうか、等とは思い付きましたが場違いになりそう以前に色々とむつかしい…
        2018-10-05
    17. Renfred Stauchenberg
      計算式に属性倍率突っ込む方法を知ってしまったのでこれで複合属性技がプラグインなしで作れそうだ。どのあたりで使ってみようか…
      1. ネコタ がいいね!しました
        斬属性ひとつ取っても種族特効技のお陰で「斬」「対空(斬)」「対樹(斬)」とかなってて酷い有様だったのも直せる…が、こっちはあらかたデータは入ってしまったから修整コストのほうが高いか…ううむ。
        2018-10-05
        いや違う、違うな… どっちかというと「対魔(斬)」「対魔(突)」を「対魔」に纏められるってところか…
        2018-10-05
      4. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ・・・・前からあるからね。複合スキルの計算式は。単に計算式を打ち込むのがめんどい程ややこしい計算式だと、プラグインに頼る人もいれば、簡易にしたいという理由で頼る人もいる。
        2018-10-05
    18. Renfred Stauchenberg
      最大HPの上限999に対して20000ダメージを出してくる事実上の即死とか、全回復をb.mhpではなく65535にするとか、そういう無駄にでかい数字が出る設定が好きなんだけど、どう考えても無駄だった。
      1. Ho9tocraft
        Ho9tocraft
        ダメージインフレ最高
        2018-10-04
    19. Renfred Stauchenberg
      ドット熱が高まってたんじゃなくて体温が高まっていたらしかった。ねつが でて くるしい。色々冷めてしまったが作らにゃならんもんは作らにゃならん…
      2. シトラス
        シトラス
        無理せず寝てください。
        今は作るべきタイミングでは
        ないと思いましょう。
        2018-10-01
      3. 猫二郎
        猫二郎
        あるあるネタだね・・、作業に夢中になりすぎて体調崩すパターン。自分も何回あったな・・去年のSVキャラ改変物で・・。
        2018-10-01
      4. 開拓者
        開拓者
        抗うな 明日があるさ 明日がある 無理をしたなら 折れて戻らず
        病気と熱は原動力になりますが燃え尽きてしまうと表舞台に戻れなくなります。
        80点でも60点でも休んでもいいので長く続くやり方を目指してください。

でもまぁ、無理をしてもいいとは思うんですよね。
        俺はゲーム作りで無理をしすぎて燃え尽きたからこそ
        心療内科に通うようになって同じ病気の仲間と出会えたんですよね。

そして作業所に行きたいと思っていたら従姉妹に仕事を紹介されて
        色々な人と出会いながら裏方として大きく成長できました。
        ゲームは作れなくなったけど全てが貴重な体験でした。

挫折と病気こそが引きこもりを脱出させる助け舟だったんですね。
        潰れるも良し、潰れぬも良し、後悔しない選択をしてくださいね。
        2018-10-01
        Renfred Stauchenberg猫二郎 がいいね!しています
    20. Renfred Stauchenberg
      ドット熱がそれなりによい按配なのでそろそろ歩行グラフィックを作る時なのかもしれない。すぐ燃え尽きそうな気もするけど。
      1. リンクス猫二郎 がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        鉄は熱いうちに打てと言いますから。
        2018-09-28
        リンクスRenfred Stauchenberg がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://blog.livedoor.jp/drago_k_eye/
    居住地:
    試される大地地方/おれのくに(狭いワンルーム)
    職業:
    爬虫人類
    名前は「レンフレッド シュタウヘンベルク」と読みます。

マナ・コストは(黒)(緑)、
    P/Tは1/2、戦場に出るときに-1/-1カウンターが1個乗ります。
    特殊能力として「欠職(このカードは無職である)」を持ちます。
    好きな色は青単・黒赤。ニコル・ボーラス様の信奉者を自称するとか。

態々英語でタイプするとか、全角6文字もタイプするとか、
    そういうのが面倒くさいという方は
    レンなり、フレッドなり、ごじゆうにお呼びくださいませ。
    …こんな名前を使っていますが、生粋の日本人です。

ゲームを出すときは「Project_Dragonia」「P_Dragonia」名義が
    ほとんどになるかと思われます。
    メンバー数1名の、さみしいグループです。

・ツクール歴
    実は2000の頃からツクラーやってました。
    …が、無名です。 お察しください。
    現状はVXAceとMVがメイン。
    はじめてのツクールはGBA。
    全うなツクラーとしては2年ぐらい、
    エターナラーとしては8年ぐらい製作活動を行っています。

エターナルの海に首から下まで浸かっている。
    ついでに精神が不安定になりつつある気がする。
    最近およそ2日に1回しか寝れなくなりました。どうして。

・製作能力
    シナリオ:なんともいえない。独特さはあるかもしれない。
    グラフィック:目下、強化中。
    音楽:無理です。五線譜が読めません。
    プログラム:勘でしか弄れません。

シナリオ傾向は鬱展開とかバッドエンドを好むようですが、
    短編とかだとよく判らないノリの作品をこさえたりします。
    自ら作ることは少ないですが、ハッピーエンドが嫌いという訳ではないです。

・好き嫌い
    <好き>
     酒、煙草、人外の存在、後ろめたい設定の多いキャラクター、
     M:tG(カジュアル勢)、RPG、SRPG、ローグライク、稼ぎプレイ、
     妄想、空想、ロック系の音楽全般
    <苦手>
     STG、ACT、RTS、対人戦重視のゲーム、人付き合い
    <嫌い>
     東とか方とかタイトルにつくアレ、同調圧力
    <嫌悪>
     「あなた」呼ばわり(昔のトラウマ)

・最近の制作活動
    ※現代モノは持ちネタ不足が如実に露呈したので無期限延期となりました。

1.エメラルドの瞳~UnTold[EUT]
     MV製。1~2箇月を犠牲にして実験作を作成したので
     諸々の感覚は大丈夫なはず。
     下記VXAceのプロジェクトより前の時系列の、
     創作世界観メモの歴史一覧からなんかこぼれてた部分を
     掬い取ってとりあえず煮詰めた感じになる予定。
     →大幅リテイク入れたらプラグインが競合して悲惨なことに。
      解決を図りつつ現実逃避し始めた。

2-1.UnTitled(仮)
     UnToldの現実逃避に作っているSRPG習作。パッケージの子使います。
     ささっと完成させたい。

2-2.エメラルド異聞録:ヴリトラ復興記[EMV]
     MV製。色々弄ったSRPGコンバータMVが持ったないないので
     SRPGStudioで頓挫したシナリオを流用して作ってみる。
     片手間になので進捗はどうなることやら。
     救いのないシナリオにしよう、そうしようといった感じ。

・成果

1.「OMQ123」完成してました。
     あれは2017年8月35日頃の事でしょうか…
  • ロード中...