1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Renfred Stauchenberg
参加:
2017-08-07
メッセージ:
129
受け取ったいいねの数:
617
トロフィーポイント:
170

所持バッジ 3

フォロー中 3

フォロワー 3

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
試される大地地方/おれのくに(狭いワンルーム)
職業:
爬虫人類

このページを共有

案外フィールドを除くデフォルトのマップチップだと、SRPG的建物の表現に悩まされる。横3x縦2マスぐらいに収まるのが理想的なのだが、そうもいかんな… 2018-12-13 00:40

1. Renfred Stauchenberg
      某炎の紋章なSRPGを露骨に意識してつけたタイトルこそが「Icicle Icon(氷の象徴)」だったりしたのだが、今意味調べてみたらIcicleって氷柱でやんの。だめじゃん。
      1. View previous comments...
      2. Renfred Stauchenberg
        >そこはひねらずにIceで良かったのだ。
        >cicleの響きだけで強くなれる気がしたよ……
        実際読んでみると「アイシクルイコン」で語感だけは良いんですよ。
        Ice Iconだとなんか妙な感じがすると言いますか。
        せめてIcy Iconですかね、タイトルを直すとしたら…
        2018-09-26
      3. 猫二郎
        猫二郎
        別に英語に拘らなくても、ドイツ語で氷の象徴なら、Eis Symbol(アイスズュンボール)、フランス語だとglacer Symbole(グラセサンボル)又はglaceSymbole(グラスサンボル)。
        2018-09-26
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        ドイツ語で~ > そもそもオマージュ元がドイツ語読みですし。良くある誤植はむしろ英語読みだったりします
        2018-09-26
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      長々とした文章でしかないタイトルが苦手な人種です。理想はその昔PS2で出ていた「蚊」。かつて最長であった「THE 自動車教習所DS(副題略)」はまだ良いのだけど、その後最長記録を更新したゲームのタイトルなんかは見てて頭痛がしてくる。
      1. リンクス がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental
        マジック・ザ・ギャザリングで名前が一番長いカードなのですが
        もう悪意を感じるくらい長いですよね……
        一番短いカード名が _ だったりしてカード名を調べるのは興味深いです。
        2018-09-24
      3. Renfred Stauchenberg
        共に銀枠の愉快な面々ですね!0文字を除けばUnStableの「X」が最短でしたか。銀枠はぶっ飛んだカードが多くて良いですね。英語版のみなのが辛いですが…
        名前とタイトルは似て非なるものだと思っていますが、確かにOMRSTPLRLCNSWMTCTHTALCNEEについては長すぎ感は否めないですね。最長カード名の前任者の時点で充分長かったものでしたが…
        2018-09-24
      自分のキャラクターを擬人化されたらブチギレする自信があるから取説にきちんと「擬人化すんな」と書くことにした。どうせ読まれないだろうし、そもそも完成してないんだけども。
      1. 猫二郎, 沫那環, なぞのいきもの他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. リンクス
        リンクス
        好きなキャラをモビルスーツに > 恐らく再現機の事かと。ガンプラを改造して他のキャラやロボを真似て作る奴でして、キャラメイキングで他のキャラ再現するのと同じ感じです。
        余談ですがモビルスーツはガンダムでの機動兵器の総称ですね。魔法使いの呼称がウィザード(ウィッチ)やソーサラー(ソーサレス)とかだったり悪魔がデビルだったりデーモンだったりと表記揺れみたいな物です
        2018-09-23
      4. 開拓者
        開拓者
        なるほどー、爬虫類やドラゴンがかっこいいのは分かる気がします。
        俺もDODのアンヘルとかダイの大冒険のクロコダインが好きです!
        なんでよりによってって所でかなりの人間嫌いなんだなーというのが
        ヒシヒシと伝わりました、趣向が違う人と話すと色々な発見がありますね。

ちなみにRenさんが魅力的だと感じた人外キャラの集まる作品で
        オススメの作品とかあったりしますか?
        2018-09-23
      5. Renfred Stauchenberg
        AIのみで動作するのなら…、と感じますね>モビルスーツ
        人外ばかり、とは案外ならないものですが
        2004~2005年に放送されていた「レジェンズ 甦る竜王伝説」が私の何かを覚醒させたと記憶しています。
        後は…「風来のシレン」のシャーガ系、ヒーポフ系、
        「世界樹の迷宮Ⅲ」のフカビトあたりは結構刺さるデザインでしたね。
        スマートフォンのゲームを入れるべきかには悩みましたが、「パズル&ドラゴンズ」の玩具竜とフルーツドラゴンもお気に入り。弱い部類なのが悲しいぐらい。
        2018-09-24
        開拓者 がいいね!しました
    4. Renfred Stauchenberg
      誰かにとってのハッピーエンドは別の誰かにとってのバッドエンドだから、皆が幸せに終われることなんて決してありえない、と言うのが私のシナリオの根底にはあったり。でもどうせならバッド増し増しにしたいよね。
      1. リンクス, まこっちゃん, Saara他1人 がいいね!しています
      3. Saara
        Saara
        そこはほら、まあ……性癖の問題……?
        2018-09-23
        Renfred Stauchenbergまこっちゃん がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        全員ハッピーなのディストピア位しか思いつかない。
        悪役や管理者は報われないよなあ。悪はともかく管理者はまだ同情出来る
        2018-09-23
        性癖というより趣味なのでありました。不幸の連鎖はいいぞ。幸せになってしまったら物語が終わる派なのでシリーズ打ち切るときぐらいしかハッピーエンドは使えません。管理社会において幸福は義務です。ディストピアものもやりたい…かもしれない。
        2018-09-23
        Saaraリンクス がいいね!しています
      現実逃避のドット打ちは何時まで続くのやら。どうせドット打つなら歩行グラフィックの1つでも打ったほうが有意義ではあるんだが。
    6. Renfred Stauchenberg
      ツクールとは全く関係ない用途ではあるがドット打ってると気がまぎれる。アイコンはやっぱり24x24が打ち易くていいな… 32x32だと、ちとでかい。一方最大192x40の武器グラフィックは…うん…(最大限コピペで誤魔化す)
      1. リンクス, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
        しかし何時までキャラクターツクールProを使う気なのか。Edgeに慣れられなかったとかデフォルトのカラーパレットが意外とよい塩梅だったとか色々あったんだけども。たぶんPCが動作しない環境になるまでは使い続ける気がする。
        2018-09-18
        リンクス がいいね!しました
    7. Renfred Stauchenberg
      余談として。MVにしろStudioにしろSRPGでかなり気を使ってパラメータ定義しているのが「運の良さ」。油断してるとすぐに不運キャラクターまみれになって必殺事故が多発することに…
      1. 沫那環ミルリトン がいいね!しています
        MV、Studioともに聖戦の系譜~トラキア776みたいに必殺ダメージを「攻撃の2倍 - 防御」にしているのも原因の一つ。素材の潤沢にある非公開環境で作っているStudio習作では味方50人のうち運の良さ0(成長率0%)は9人もいる始末だったという。
        2018-09-15
    8. Renfred Stauchenberg
      MVでSRPGを作れば作るほど、SRPGStudioくんが優秀に見えてくる。しかし、SRPGStudioくんを使えば使うほど、たいして優秀とも思えなくなってくる。ちょっとした機能の追加とかに限って言えばStudioくん優秀すぎるんだけどな、ほかがな…
      1. ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
        LeTBSは初耳ですね…SRPGに関して言えばファイアーエムブレムの信奉者なもので…
        2018-09-15
      4. 猫二郎
        猫二郎
        2018-09-15
      5. 猫二郎
        猫二郎
        設置型の罠とかマップ攻撃範囲形状の指定もできる上、マップ上で歩行スプライトで戦闘を行う。戦闘スプライトはデフォルトでは4×3だけど、サンプルは4×4。多分、設定をいじればコマ数を増やせると思う。スペック自体は結構高い。今までいろんなプラグインを見てきたけど、ここまで複雑な奴は見た事がない。
        2018-09-15
    9. Renfred Stauchenberg
      Renfredは さき゛ょうを しようとした。 そして ちか゛うところにヒットして44のタ゛メーシ゛をあたえた。 しんちょくは しんた゛!
      1. 開拓者, 猫二郎, 夢幻台他2人がいいね!しています
      3. 夢幻台
        夢幻台
        つぶやき - あおり - えんじょう - えんじろ!

しんちょくはもはやアカウントをつくらねばならない

…分かる人には分かるネタでまさしく*おおっと*という感じでしょうか。
        2018-09-13
      4. 猫二郎
        猫二郎
        Hyperに・・・。
        2018-09-13
      5. 開拓者
        開拓者
        わたしは へいわなさぎょうに あきあきしていました。
        そこで そざいを かりだしたのです。

なに かんがえてんだ!

そざいは さぎょうをふやし おもしろくしてくれました。
        だが それもつかのまのこと それにも たいくつしてきました。

そこで ゲーム‥か?

そう!そのとおり!!  わたしは はなしを かきあげる
        アイデアがほしかったのです!
        2018-09-13
        Renfred Stauchenbergまこっちゃん がいいね!しています
    10. Renfred Stauchenberg
      銃剣(刺突武器として)と言えば、かのブリテンを忘れてはならない。確か今世紀だけでも4回ぐらい銃剣突撃やってたような。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁどのみちツクールMVではSVキャラ自体をいじらない限りは銃を突くようには見えない。そもそもデフォルトでの突きはなんでも腕に装着している。弓も怪しいけど。
        2018-09-10
        SRPG Studioのアニメーション構成を見てもそうなんですけど、武器を別パーツにするとどうしても無理が出るものですね…
        2018-09-10
    11. Renfred Stauchenberg
      実家に避難して一段落。どうなることかと思った…
      1. コテツMM がいいね!しました
    12. Renfred Stauchenberg
      刀の名前はよく悩むので一般にある銘を使う事が多い(打刀、野太刀、覗き竜景光)。独自名だと十六夜とか蜥蜴丸とかそんなんになってしまう。他の武器についても大体そんな感じ。センスが欲しい。
      1. リンクス, 沫那環, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        お酒の銘柄もけっこう参考になるかもしれませんね。

これは脱線しますが
        綱迷(つなまよ) 紅酒(べにさけ) 昆武(こんぶ) 蝦散(えびちり)……
        必殺技は鬼斬りかなぁ('A`;)
        2018-09-06
        猫二郎ネコタ がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        それなら、吟風、雪晒、北斗随想、冬凪、瑞鳳、夢滴、鳩政宗、如空、金紋両國、春霞、飛切なんてはどう?全部日本酒の銘柄。
        2018-09-06
        ネコタ がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        幹林院、牛津なんて、頭が良さそうな迷刀。読み方が知らなければ何かの銘柄ぽい。
        2018-09-06
    13. Renfred Stauchenberg
      INTのパラメータが足りないのでダンジョンに謎解きやギミックを盛り込むと往々にして攻略不能になる。解法があるかどうかも判らずに組むのだ。そういう事を繰り返すうち、別に謎解きやギミックなんか作らなくても良いと思うに至った。
      1. アリヒコット, 猫二郎, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        人が作ったのを、解くのは嫌いじゃないんですけどね……
        2018-09-05
      3. アリヒコット
        アリヒコット
        逆の例ですが私はAGIが無いのでアクションミニゲームがまともに作れた試しがなくもうやめました。苦手なものは、しょうがないですよね。
        2018-09-05
    14. Renfred Stauchenberg
      女ばっかりにならないように男女比に気を使っていた筈が気が付けば男9人女17人無性別4人になっていた。どうして。(SRPGは男17女22)
      1. View previous comments...
        女尊男卑の風潮が反吐が出るぐらい嫌いなので男もしっかり作りたかったのですけれどもね… 1名ほど女性でカウントしていたものの男性でもあるのが居たので比率は…大して変わりませんねこれは。
        2018-09-02
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        そういえば、RPGとSRPGの両方同時に作成しているみたいだけど、制作速度や労力から考えてエタらない?人数もやけに多いし、未完成作品にならない事を祈ります。もし未完成になったら、来年以降の供養祭に出せますね。
        2018-09-02
      4. Renfred Stauchenberg
        SRPGStudioでも実験作を1つ手掛けているので3作品並行なんですね。脳死しかけてます。「作りたいと思ったものを作る」方針にしているので気が向いたものを少しずつ… 年単位でもかけてやる覚悟なので供養祭送りは避けたいですね。
        2018-09-03
        猫二郎 がいいね!しました
    15. Renfred Stauchenberg
      フォントといえば、「しねきゃぷしょん」を暫く使っていたものであった。今は「JFドットayuゴシック20」か。
      1. 猫二郎, コテツMM, 沫那環他1人 がいいね!しています
        しねきゃぷしょんはカバーする文字数が絶妙に足りなかったのだ。「廃墟」が「廃・」になったりする程度には…
        あの独特の丸さは好きだっただけに、惜しい。
        2018-09-02
        猫二郎 がいいね!しました
        数字ならGeorgia一択か… 高さ不揃いの数字フォントが好きなのだが、ほかだと見かけないから困ったものだ。
        2018-09-02
    16. Renfred Stauchenberg
      悪しく忌むべき運命に人みな全て落涙す。(立ち絵会話をコモンイベントで実装していたらプラグインがあった様)
      1. junワタベ がいいね!しています
        立ち絵マネージャプラグインが有用すぎるので立ち絵表示コモンと組み合わせての採用が行けそうだな…
        2018-09-01
        ワタベ がいいね!しました
    17. Renfred Stauchenberg
      コンシューマ版で久々にまともなツクールになりそうなTrinityであるが、音声素材には一切興味がないので声優は誰一人知らなかった。だのに買って意味あるのだろうか。MVですらまともに作品出来てないのに…
      1. シトラス, コテツMM猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        確かに、Trinityはあまり買う意味はないと思う。音声や素材数は多いが、プラグイン素材が利用できない上、自作素材を利用できるかは不明。素材を作れる人にとってはやや退屈な感じはする。
        2018-08-31
    18. Renfred Stauchenberg
      いつか作りたい現代モノ向けのキャラクター名は難読名字のオンパレード。天屯、宇留賀、八月一日、御厨、生天目、御菩薩池、百鬼、県… そりゃ姓じゃなくて名の片仮名表記で登録にもなるわな。
      1. 開拓者, まこっちゃんシトラス がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        なら苗字の検索サイトというのがあるから、それを参考にしたらいい。適当に入力するだけで、実際にある珍しい苗字も出ててくる。姓名判断もできるから、設定の参考にしやすい。
        2018-08-28
      4. 猫二郎
        猫二郎
        実際に存在する昆布という苗字は全国に約160人ぐらいはいるらしいですよ・・。
        2018-08-28
      5. 開拓者
        開拓者
        青森のほうには 神 という苗字の人がいて、病院の診察やレストランの順番待ちなんかで「4人でお待ちの神様~」とかいうやり取りが実際にあるみたいです。 アナタハ カミヲ シンジマスカ ? (自分を指差して)アイアムゴッド! なども…… ちなみに公太郎と書いてあだ名がハム太郎ってのもありましたね。  
        2018-08-28
        Renfred Stauchenberg猫二郎 がいいね!しています
    19. Renfred Stauchenberg
      作業が一極集中になりがちで近頃RPG側は進んでいるけどSRPG側が放置気味になっていた。次はSRPG側の作業でもしておくべきか…
    20. Renfred Stauchenberg
      迂闊に左右反転させられないキャラクターを作って作業が増える。ヘテロクロミアとかなら色調変更で誤魔化せるけど、顔半分ケロイドだとか、片腕無いだとかは誤魔化しが効かないんだよなぁ。
      1. リンクス がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        サイドテール……うっ頭が。
        VXRTPの緑サイドテール娘みたいのがいなくて嬉しい様な寂しい様な
        2018-08-23
      3. ネコタ
        ネコタ
        わかります。自分も左右非対称な衣装を迂闊に作ったせいで、差分を依頼することになりました。
        2018-08-24
        リンクス がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://blog.livedoor.jp/drago_k_eye/
    居住地:
    試される大地地方/おれのくに(狭いワンルーム)
    職業:
    爬虫人類
    名前は「レンフレッド シュタウヘンベルク」と読みます。

マナ・コストは(黒)(緑)、
    P/Tは1/2、戦場に出るときに-1/-1カウンターが1個乗ります。
    特殊能力として「欠職(このカードは無職である)」を持ちます。
    好きな色は青単・黒赤。ニコル・ボーラス様の信奉者を自称するとか。

態々英語でタイプするとか、全角6文字もタイプするとか、
    そういうのが面倒くさいという方は
    レンなり、フレッドなり、ごじゆうにお呼びくださいませ。
    …こんな名前を使っていますが、生粋の日本人です。

ゲームを出すときは「Project_Dragonia」「P_Dragonia」名義が
    ほとんどになるかと思われます。
    メンバー数1名の、さみしいグループです。

・ツクール歴
    実は2000の頃からツクラーやってました。
    …が、無名です。 お察しください。
    現状はVXAceとMVがメイン。
    はじめてのツクールはGBA。
    全うなツクラーとしては2年ぐらい、
    エターナラーとしては8年ぐらい製作活動を行っています。

エターナルの海に首から下まで浸かっている。
    ついでに精神が不安定になりつつある気がする。
    最近およそ2日に1回しか寝れなくなりました。どうして。

・製作能力
    シナリオ:なんともいえない。独特さはあるかもしれない。
    グラフィック:目下、強化中。
    音楽:無理です。五線譜が読めません。
    プログラム:勘でしか弄れません。

シナリオ傾向は鬱展開とかバッドエンドを好むようですが、
    短編とかだとよく判らないノリの作品をこさえたりします。
    自ら作ることは少ないですが、ハッピーエンドが嫌いという訳ではないです。

・好き嫌い
    <好き>
     酒、煙草、人外の存在、後ろめたい設定の多いキャラクター、
     M:tG(カジュアル勢)、RPG、SRPG、ローグライク、稼ぎプレイ、
     妄想、空想、ロック系の音楽全般
    <苦手>
     STG、ACT、RTS、対人戦重視のゲーム、人付き合い
    <嫌い>
     東とか方とかタイトルにつくアレ、同調圧力
    <嫌悪>
     「あなた」呼ばわり(昔のトラウマ)

・最近の制作活動
    ※現代モノは持ちネタ不足が如実に露呈したので無期限延期となりました。

1.エメラルドの瞳~UnTold[EUT]
     MV製。1~2箇月を犠牲にして実験作を作成したので
     諸々の感覚は大丈夫なはず。
     下記VXAceのプロジェクトより前の時系列の、
     創作世界観メモの歴史一覧からなんかこぼれてた部分を
     掬い取ってとりあえず煮詰めた感じになる予定。
     →大幅リテイク入れたらプラグインが競合して悲惨なことに。
      解決を図りつつ現実逃避し始めた。

2-1.UnTitled(仮)
     UnToldの現実逃避に作っているSRPG習作。パッケージの子使います。
     ささっと完成させたい。

2-2.エメラルド異聞録:ヴリトラ復興記[EMV]
     MV製。色々弄ったSRPGコンバータMVが持ったないないので
     SRPGStudioで頓挫したシナリオを流用して作ってみる。
     片手間になので進捗はどうなることやら。
     救いのないシナリオにしよう、そうしようといった感じ。

・成果

1.「OMQ123」完成してました。
     あれは2017年8月35日頃の事でしょうか…
  • ロード中...