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Saara
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2017-05-14
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Saara

北神陽太さん(ツクール2000とかVXとかそれ以外とかでRTPのBGM作ってる人)のホームページを訪ねてたんだけど、Musicコーナーに置いてあった「Storm Chaser」って曲がめっちゃカッコイイ…… 2018-07-15 19:55

    1. Saara
      Saara
      北神陽太さん(ツクール2000とかVXとかそれ以外とかでRTPのBGM作ってる人)のホームページを訪ねてたんだけど、Musicコーナーに置いてあった「Storm Chaser」って曲がめっちゃカッコイイ……
    2. Saara
      Saara
      小学生の頃の夢がフラッシュゲーム製作者だった
      1. まこっちゃんjun がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        Flashってw 2000年代後半だったらまだワンチャンあったけど
        2018-07-14 11:17
        Saara がいいね!しました
    3. Saara
      Saara
      素材の話ばっかりしてるところ素材の話で申し訳ないんですが、PeriTuneの音楽素材めっちゃファンタジーー良いので聞いてください!!!!そしてゆくゆくはムツキセイ名義の素材じゃない曲を聞いてほしい
      1. 開拓者 がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        砂漠のような曲からケルト系の曲まで色々とあって良いですね。
        ループ版を有料で売るというアイデアも良いなと思いました。
        BGMの数が多い無料サイトって良く見るんですけど
        有料でしか聞けないBGMを売るだけでなく
        無料のBGMを有料で一括ダウンロードする事ができれば良いなと思いました。
        100曲以上あるBGMを一曲一曲視聴してダウンロードするのは大変だし
        無料のBGMで収入を得られるならサイト運営が楽になると思うので。
        無料BGMが豊富にあってダウンロードしづらい素材屋さんを見ると
        未知の曲を調べきれずに断念しなきゃいかんのが悔しいです。
        2018-07-12 19:43
        Saara がいいね!しました
    4. Saara
      Saara
      「Readmeに素材屋さんの名前とURLを張れば、必ずしもゲーム内で表記する必要は無い」って部分は分かるんですけど、本当それは「必ずしも」でしかなくて、褒められたことでは無いなと、僕は思います。自作品の世界観とクレジットを両立させたスタイリッシュなスタッフロール作ってみたい
      1. 開拓者, オヤジ狩り沫那環 がいいね!しています
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      3. 開拓者
        開拓者
        スタッフロールって大勢のスタッフを紹介する「手段」であって
        少人数でやる時の「目的」にしたら苦労する事が多いんですよね。
        借りている素材が少ない時なんかはBGMと合わせるために
        シナリオ:開拓者 企画:開拓者 システム:開拓者 のように
        スタッフロールを水増ししなきゃいけない時もあって
        もっと別の紹介方法があるんじゃないかと自分は思うんですよね。

        初心者時代にツクっていたゲームには
        酒場のジュークボックスのようなBGMを演奏するおじさんを置いて
        そこで曲名と作者を紹介していた事がありました。

        あとはメタなゲームなら作者の開発室を置いたり
        エンディング後の世界で紹介するって方法もありました。

        スタッフロールを工夫するのもアリですが
        スタッフロールから抜け出すのも大切なのかもしれません。
        スタッフ紹介がゲームの一部になれば最上かもしれません。
        スタイリッシュなスタッフロール目指して頑張ってください。
        2018-07-12 18:28
        Saara がいいね!しました
      4. Saara
        Saara
        あー、なーるほど。確かにそういう紹介の仕方もありかもですね。素材紹介の機会をエンディング以外に据えるっていう発想はありませんでした。
        それはそれとしてなんですが、スタッフロールってそんなに水増しする必要ありますでしょうか……?エンディングが長い?うーん、それでもそんなにくどく表記を繰り返す必要性は無いように思えますが……純粋に疑問です
        2018-07-12 18:41
      5. 開拓者
        開拓者
        エンディングだけじゃ余韻が足りない時に
        スタッフロールとBGMで余韻を作る事があるんですよね。
        そういう場合、BGMに合わせてスタッフロールの水増しが起きます。

        逆にエンディング自体にスタッフロールのような余韻があって
        余計な物を入れてしまったらテンポが乱れてしまうという場合は
        どこでスタッフを紹介したらいいか悩むかもしれません
        (そこまで上等なエンディングを作れた事はありませんが……)

        ぶっちゃけると、エンディングとスタッフロールを両立させるのが難しい時に
        スタッフロールという「手段」を強制されると
        神経質な自分にとってはけっこう苦しい感じがします。
        2018-07-12 18:51
        Saara がいいね!しました
    5. Saara
      Saara
      オリキャラバッジ配布がきましたな!?!?
      1. jun, カワセミ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        見た感じ、MVの方はサイドビュー又は横方向で統一し、VXAceは正面で統一されている。
        2018-07-04
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、地味にビービー様とWTR様の奴は前進のモーション以外からバッジを作成されている。VXAceは枠と参考元とのシンメトリーがやや気になる程度。26×26の偶数での枠でなく、奇数だったら、違和感が感じにくかったかもしれない。
        2018-07-04
    6. Saara
      Saara
      ありがとう……(成仏)
      1. あるふぁ, リンクス, 沫那環他2人がいいね!しています
    7. Saara
      Saara
      最近ウディタでゲーム作り始めた友人が精力的すぎてヤバい
      1. カワセミ, ネコタ沫那環 がいいね!しています
    8. Saara
      Saara
      自作ゲーム体験版を友人に遊んでもらった結果、システムを理解するための導線が全くと行っていいほど引けてない事が分かりました。細かい仕様どころか、核をなすシステムすら理解してもらえてなかった。やっぱり人に見せるもんだなー……
      1. カワセミ, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. Saara
        Saara
        あとは想定していない戦略を撮ってくれるから、思わぬ抜け道や、戦略の自由度の高低も発見しやすくてすごくありがたい
        2018-06-10
        ネコタカワセミ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ゲームは第三者に共感・理解してもらえることが重要だと思います。ゲームを公開する事で自分の認識を改めさせる事で、創作技術が向上すると思います。
        2018-06-10
        Saaraカワセミ がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        ツクールのコミュニティ内でゲームを上げると
        ツクールの基本操作がわかっている人向けの説明になって
        ツクール用語やRPG用語を知らない人に伝わらない事もありますもんね。

        RPGを知らない子供なんかは最初の戦闘の1~2ターン目に防御や逃げるを選んでコマンドの意味を確かめる事があるので
        ザコ戦のバランスがシビアすぎるとそこで詰む可能性があります。

        説明書やヘルプでルールを説明するのは次善の策で
        ゲームの中で手探りをするのを想定した弱さにして
        遊びながらルールを覚えていくのが上策だったりします。
        マリオブラザーズの1-1が良い例だなーと思いました。
        2018-06-10
        たかッシュSaara がいいね!しています
    9. Saara
      Saara
      僕の周りの人、「ツクール(ウディタ)ゲーは爆音出してくるからそこがめっちゃ苦手」って人が(なぜか)多い。やっぱりVXAceでもボリューム調節機能つけた方がいいんだろうなぁ……初回起動時に真っ先にボリューム調節画面表示するようにすればそこらへんの遊び手の負担も軽減できるかな
      1. カワセミ, しんぞ, シトラス他3人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        いつでもボリューム変えられるのはいいかもですねー。VXAceはマウス厳しいから、割り当てるならファンクションキーかなー
        2018-06-07
      4. 開拓者
        開拓者
        音を一切使わないゲームを作るという手もありますよ('∀`)
        片手だけで遊べるRPGは作った事がありますが
        耳が聞こえない人向けのRPGってどんな感じになるんでしょうね。
        2018-06-07
        猫二郎Saara がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        私もうるさいと思っているので作る時から100%→80%にするとかして音量自体下げてますわ。Win8ですがPCの基本音量下げてもアプリごとの設定音量の初期値はPCの基本音量にされるので結局やかましい
        2018-06-08
        Saara がいいね!しました
    10. Saara
      Saara
      作ってる間に反省点がボロボロ出てくるわ出てくるわ。経験が溜まってる実感があってうれしいぞ
      1. 開拓者, カワセミ, kainushi他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        何事も経験は必要・・。
        2018-06-04
      3. 開拓者
        開拓者
        悪い所に気づくのも大きなレベルアップで
        悪い所に気づいた上で完成させるのが更なるレベルアップですね。
        そして、自分の周りにある「欠点だらけのゲーム」が安易に作られたのではなく
        悪戦苦闘と妥協の末にできた物だと考えるとさらにレベルアップできるので
        無理のない範囲で完成目指して頑張ってくださいね。
        2018-06-04
        しんぞSaara がいいね!しています
    11. Saara
      Saara
      他人の反応が恋しくなってきたので、閉鎖的なド身内相手限定の体験版でも作ろうかと思います。広い世界に公開するのはまだ先だ!完成したら公開する!!体験版は公開しない!!
      1. 猫二郎
        猫二郎
        中途半端に体験版を出して、結局、頓挫した人は結構いたから、挫折しないように頑張ってください。
        2018-05-30
    12. Saara
      Saara
      一日に少しの時間、だけど毎日少しはイベントシーンに手を付けるの術を獲得できそうな気がしてきた。コツコツを……コツコツを信じるんだ……
      1. 沫那環, シトラス猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        途中で挫折しなければ、ゲームの完成しやすくなりますよ。
        2018-05-25
    13. Saara
      Saara
      自作ゲームに(現実逃避的に)成長リソース消費型(簡単にいうとゴールド支払ってリトライ)のバトルリトライを搭載したけど、リトライすることによる恩恵どうしようかしら。敵の最大HPダウンはやろうとは思ってるんだけど
      1. ネコタカワセミ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        装備を一通り整えるとお金が余りまくってしまう問題もあるので、余ったお金に少しでも意味づけするためにも、お金を払わせたいんですよね。
        敵のHPを減らすだけでは、プレイヤーに回復防御のやりくりを要求するのが変わらないので、被ダメージダウンはいいかも。あとはもっと「目に見えて変わるけど、何回も全滅してまで狙うものではない」恩恵がほしいんですよね
        2018-05-23
        ネコタ がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        無駄行動が増える……じゃ簡単過ぎるか。案としては敵の耐性低下&味方の耐性増加ですが、弱点食らっても死ににくなる/通りやすくなるとか即死とか石化以外は通る可能性が生まれるとかの塩梅にして100%にしないのがミソです。要するに運ゲーでもやりやすくする位が接待としては良いと思います。後は常時ライブラでHPやら弱点やら表示してみるか?
        2018-05-24
        Saaraネコタ がいいね!しています
      5. Saara
        Saara
        敵の行動をリトライ回数で制御する!!すごく盲点だった、ずっとパラメーターに固執してた……それめっちゃいいかもしれませんです!運ゲーの許容、確かにリトライしまくりのごり押し救済とかなり相性がいいかも……すべてが目から鱗です、ありがとうございます……
        2018-05-24
    14. Saara
      Saara
      無事マウス買い換えました~432円で買えた。これでマップが作れる
      1. ネコタ, まこっちゃん, カワセミ他4人がいいね!しています
    15. Saara
      Saara
      マウスの左クリックがお亡くなりになった
      1. 猫二郎
        猫二郎
        弔ってあげてください。
        2018-05-20
      2. 沫那環
        沫那環
        新しいマウスを買うのです……(ものによっては1000円ちょいで買えるぞ!)
        2018-05-20
        Saara がいいね!しました
      3. Saara
        Saara
        今まで使ってたのが600円ちょいのやつなんですよね。早く買い換えないとなー
        2018-05-20
    16. Saara
      Saara
      ストーリーを諦める(数ヶ月ぶりn回目)
      1. カワセミ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        よくあるエターナラーの傾向。
        2018-05-18
    17. Saara
      Saara
      死ぬほど口が悪いけど無茶苦茶面倒見のいいお兄さんキャラ好きなんです わかりますかこのきもち
      1. jun, カワセミ, 沫那環他7人がいいね!しています
      2. カワセミ
        カワセミ
        分かります……!
        2018-05-16
        Saara がいいね!しました
      3. Saara
        Saara
        ですよね!!本当にすごくすき…………
        2018-05-16
        カワセミ がいいね!しました
    18. Saara
      Saara
      アクツクオンライン対応ってマジです?ツクールで公式にオンラインプレイをサポートするのってもしかして初めてだったりする?
      1. カワセミ がいいね!しました
    19. Saara
      Saara
      バッジだ
      1. リンクス がいいね!しました
    20. Saara
      Saara
      WTRさん一位おめでとうございます~!!
      1. WTRネコタ がいいね!しています
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  • About

    性別:
    男性
    ホームページ:
    http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    職業:
    小学13年生
    幼稚園生の時ツクールSUPERDANTEに触れ、
    小学四年生でツクールXPを購入し、
    現在はツクールVXAceをメイン武器に使用しているが、
    ゲームを完成させたことはない凡百のエターナラーです。

    ツクールXPで初めてプログラミングに触れ、
    過去に少しだけFSMでRGSS素材を配布していたこともありました。

    アクティビティ

    署名

    ここってURLとかいろいろ書けばいいんですね!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!
    ウオーーーーーーーーーーーーーーー燃えてきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    :usrs:

    1. すごい
    2. やばい
    3. :kaoslp:

    なんか敵が強くて勝てないんですけど……
    その時俺は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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    名:名
    あ:うお
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