1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Saara
参加:
2017-05-14
メッセージ:
25
受け取ったいいねの数:
827
トロフィーポイント:
215

所持バッジ 3

性別:
男性
ホームページ:
職業:
小学13年生

このページを共有

Saara

ツクールトリニティどうです?? 2018-11-15 19:39

1. Saara
      Saara
      ツクールトリニティどうです??
      1. View previous comments...
      2. キール
        2018-11-15 20:44
        猫二郎 がいいね!しました
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        なんかロードが遅いとか、フリーズするとか、チュートリアル飛ばせないとかの意見がTwitterでは結構上がってるみたいですね。

アップデートで今後改善されるかって感じです。
        2018-11-15 22:19
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        amazonの評価、相当ひどいですね。
        2018-11-16 00:02
    2. Saara
      Saara
      【RPGツクールクソお題シリーズ第一弾】今日のお題は「アウトサイダー中西」です!!!!!!!!!!!!!!!!行けエエエエエええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
      1. Saara
        Saara
        つづかないしつくらないです
        2018-10-14
    3. Saara
      Saara
      あほげー小学生の頃からずっと憧れなんだよなー……いつか出してみたい
      1. Saara
        Saara
        その前身になったむりげーも好きだった。BABARAさん追ってなかったら多分知らなかったんだろうなー
        2018-10-06
        リンクス がいいね!しました
      2. あるふぁ
        あるふぁ
        ぼくもゲーム制作はむりげーがデビューなんですよねー。その延長で未だにあほげーに混ぜていただいてます。しかし27回も続くとは・・・
        2018-10-06
        リンクスSaara がいいね!しています
    4. Saara
      Saara
      想像を絶する集まり具合でうろたえてる
      1. 開拓者, 猫二郎, jun他3人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        創作におけるタイトルは重要な物ですからね・・。
        2018-09-25
        Saaraシトラス がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        タイトルスレのおかげで良い勉強ができました
        立ててくれてありがとうございます('∀`*)
        2018-09-25
        猫二郎Saara がいいね!しています
      4. Saara
        Saara
        いいだしっぺのクセして、全然レスポンス出来てなくて申し訳ないです……
        2018-09-25
        開拓者猫二郎 がいいね!しています
    5. Saara
      Saara
      内容一切晒さずタイトルだけ載せて、そのタイトルのインパクトとか、そのタイトルから感じ取れる情報・情緒を互いに評価するスレとか欲しああああああああああああああああああ!!!!!!思い立ったが吉日じゃ!!!!!!!たtる!!!!!!!!!!!!!1
      1. jun, ミルリトン, ネコタ他9人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        タテマシタ(小声)
        2018-09-24
        ワタベシトラス がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、タイトルだけ思いついてもできる気がしない。
        2018-09-24
        ワタベ がいいね!しました
      5. ヨルシ
        ヨルシ
        すいません。僕は内容を晒しました。最近考えた内容で、やっぱり思い立ったが吉日ですね。
        2018-09-24
    6. Saara
      Saara
      大まかな世界観と主人公キャラたちの関係性から創作を始めるタイプの人なんだけど、敵役を考える発想力が貧困で、何をラスボスにしたり、主人公が動く理由を考える部分で詰む事が多い
      1. 沫那環, シトラスリンクス がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        敵役にモヒカンか戦闘狂しか作れないので辛い。頭良さそうに見えても世紀末望んでいる様な奴だし。
        行動原理に至っては全員あって無い様なもんだし
        2018-09-23
        Saara がいいね!しました
      3. シトラス
        シトラス
        大塚英志さんは「主人公は何かが欠落した状態を埋め合わせるために動く」と言っていました。
        と言うわけで、本人やヒロインに「欠落したところ」を設ければ、動かしやすいかもしれません。
        2018-09-23
        沫那環Saara がいいね!しています
      4. Saara
        Saara
        >リンクスs
        ガンハザード的なゲーム性ならそういう感じでも歓迎されるんですけど、重圧なストーリーを表現したいときには本当に壁になっちゃうんですよね……
        敵も視点を変えれば、ダークヒーロー物の主人公にできる設計にすればいいのかもしれないけど、そうすると現主人公の価値観が正しいのか疑わしくなって、作っててわけわからなくなる……
        >シトラスs
        一応、なにが欠落しているのかまではスラスラと思い浮かぶんですよ。ただ、それをRPGのシナリオとして、キャラクター同士の敵対関係と表現したり、バトルを通じて埋め合わせる、っていうのがすごく苦手なんですよね……(バトル物向いてないのでは?)
        もういっそ敵をマクガフィンにしちゃったほうがいいのかなぁ。それこそモヒカン的な……
        2018-09-23
        リンクス がいいね!しました
    7. Saara
      Saara
      ウワーーー!!!!!タイムラインをめっちゃ長くしてしまった!!!!邪魔になってないかどうかが心配
      1. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        いや、他の人もみんなこんなもんですけど?
        なんならもっと長くてもいいと思います。
        2018-09-23
      2. リンクス
        リンクス
        TLの仕様上長文よりも連投の方が流れる分迷惑だから……。連投しまくるマンですみません
        2018-09-23
    8. Saara
      Saara
      ツイッターとかでツイートのリプ欄とか見てるとたまに「本当にそのアドバイスいる?その人萎縮させるだけじゃね???」ってアドバイスを見かけるので、僕はそうならないよう気をつけたい……クリエイターの心構えとか精神論根性論よりも具体的アドバイスや具体的相談をすべきだと思うんだ
      1. リンクス, コテツMM, ネコタ他3人がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        あと、こちらも最初の書き込みがいきなり疑問系で
        ケンカを売るような形になったのは申し訳ありませんでした。
        自分自身に思い当たる節があったので敏感になりました、反省します。

ちなみに全員がバランス良く均等だったらそこに個性はないんですよね。
        それに極端がいなければバランスを取ろうという発想が生まれません。
        そういう所を考えると、両極端にも中間にも個性的な人が必要なだけいて
        ある意味ではもうバランスが取れているのかもしれません。
        俺の言葉を見て具体的に教えようと思う人もいれば
        もっと抽象的に教えようと思う人もいますからね……

意思疎通って難しいですよね、善意を込めても誤解される事があるし
        頭の中を上手く説明するのも難しいし苦手な物を理解するのも難しいです……
        お互い手探りと雑談を混ぜながら人生勉強がんばりましょう。
        2018-09-23
      4. 夢幻台
        夢幻台
        精神根性論も、具体的なアドバイスも、どちらも要る時と要らない時がある、という感じがします。相手によっても違いますし、同じ相手でも状況によって違う。その方にとって適切なアドバイスを、適切なタイミングで、適切な量を、適切な人が伝えるのがいいのかなと。それがもし簡単に出来るのなら教えるプロたる「先生」は職を失う事になりますが。伝える・教えるのは難しいですよね。
        2018-09-23
      5. ネコタ
        ネコタ
        わかる。色々やって分かんないから悩んでるのに、頑張れって言われても。そういうアドバイス貰うことある。

逆のパターンもある。色んな具体的な方法は思い付いてるんだけど、実行に移すと何かしらの犠牲や不利益を伴う選択肢しか見えない時。全てを説明すると、何言っても批判されるって思われちゃう。かといって、漠然と伝えても何に悩んでるか伝わらない。そういう時は一般論的な解釈が欲しくなる。

教える側には何を知りたいのか感知するスキルが必要だし、教わる側にも何を教えて欲しいのか説明できるスキルが必要。

そんなわけで、結局質問することができずじり貧になることも多々あり、教えることも出来ず見守ることしか出来ない場合も多々あったり……
        2018-09-23
    9. Saara
      Saara
      蘇生スキル・蘇生アイテムを作るのが面倒なので普通の回復アイテムで戦闘不能も回復できる仕様にしがち
      1. ミルリトン, Renfred Stauchenberg, ネコタ他2人がいいね!しています
    10. Saara
      Saara
      ほんとは中途半端に現代的で中途半端に和風ファンタジーな感じなアレをつくりたい。というか和風ローファンタジーが作りたいのよね
      1. jun, 沫那環, ネコタ他1人 がいいね!しています
      2. Saara
        Saara
        うーん……画像素材マシマシマンになろうかしら……
        2018-09-19
      3. 猫二郎
        猫二郎
        大丈夫さ・・・、あの絵柄でもイケると思うギャク方面で。シリアス系や王道方面なら、他の人の絵柄でやる事をお勧めする。
        2018-09-19
      4. Saara
        Saara
        顔グラは自作したいなー……もうちょっと勉強しようかしら
        2018-09-19
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
    11. Saara
      Saara
      ブログにリンクが貼られたことだし、広告出たままなのが恥ずかしかったので広告消しに記事書いた。何か月振りなんだ……
      1. 沫那環, リンクスネコタ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        ワシなんて路地裏の店状態だから
        2018-09-21
    12. Saara
      Saara
      窓から差し込んでくるさんさんとした陽の光が薄暗い部屋を明るく照らすこんな日はツクールXP日和だ(?)
      1. コテツMM, 沫那環, 猫二郎他2人がいいね!しています
    13. Saara
      Saara
      多分僕は「ノリがイタい創作物」にずっと憧れてるんだと思う。小学生の頃からそういう創作物とそういうノリばっかり好きだった
      1. 沫那環, ミルリトン猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        それだったら、「フィアードライブ」とかどう?有名だからプレイした事あると思うけど。ほぼギャクで数十時間に及ぶボリュームで独特の一枚絵だらけなのに、ピクチャーファイル数が3300という訳のわからない数字。あれを越すギャク長編RPGはそうはないと思う。
        2018-09-15
      4. Saara
        Saara
        画像検索掛けてみたけどコレ普通にハマる奴だ……!!!!!やってみます!!!!!!!普通に期待度高い……
        2018-09-15
      5. 猫二郎
        猫二郎
        ツクール2000とは思えないクオリティーの戦闘画面、濃いギャクシナリオの多さで賛否両論の作品。自分が知る限りではこれを越す長編ギャクシナリオは知らない。
        2018-09-15
    14. Saara
      Saara
      小学生の頃、EternalDreamersってフリゲが大好きで、今の自分の方向性にも影響を与えるくらい自分の中では大きい存在だったんですけど、今調べてみたら、感想どころかプレイ報告すら出てこない超無名ゲーで驚いたんですよ。皆さんの中にも、そういうポジションのフリゲあったりします?
      1. まこっちゃん, 猫二郎, 沫那環他1人 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        多少、有名かもしれませんがARPGの冒険野郎とか独特な世界観のアンティーカロマンのリメイク版、そして、装備によって魔法や技が変わる魔法戦術学園。
        2018-09-13
      4. 開拓者
        開拓者
        サウンドノベルでは絶望の狩人の教会編
        遊ぶRPGではチハファンタジー、アーリエル(作者さん元気にしてるかな)
        動画で見るRPGとしては帳の世界~どぐされファックに花束を~
        この4つが初心者時代にプレイしていて印象に残っています。
        有名か無名かは判りませんが参考程度に。
        2018-09-13
        沫那環, Saaraリンクス がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        ツクールですらありませんがエルレイシア戦記。色々と粗はありますが隠れた良戦略ゲーですぞ
        2018-09-17
    15. Saara
      Saara
      大正ロマン素材集出して❤(願望)
      1. 猫二郎
        猫二郎
        MVではツクマテに少しある程度だけど、少し前にVXAceでいくつか作っている人を見たことがある。
        2018-09-11
      2. リンクス
        リンクス
        手の込んだ自殺(意味深)を考えるとは……。そいつには手を出すな! 今のご時世だとD社より面倒だぞ
        2018-09-13
    16. Saara
      Saara
      1. View previous comments...
      2. HAMASIZU
        HAMASIZU
        勢いがすごい!!ですね!!
        2018-09-10
      3. 沫那環
        沫那環
        すごい勢い!! これ見る前までちょっと落ち込んでたのに、なんでかめっちゃ元気になった……。戦闘面では初見殺しまっしぐらっすねw
        2018-09-10
        リンクスSaara がいいね!しています
      4. Saara
        Saara
        わーーい!!!なんかめっちゃ褒められてる!!!ありがとうございますーー!!!!ただここまでふざけまくったノリは別名義で(ツクール以外で)結構やってるので、ゆくゆくはふざけてないのも作りたい
        2018-09-10
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
    17. Saara
      Saara
      戦闘デモ動画撮るのいいなぁ。僕もやってみるか
      1. まこっちゃん, 猫二郎, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        戦闘デモだけ動画を撮って、エターナる作品にならないように気をつけてください。そんな動画をいっぱい見ましたので・・・。
        2018-09-09
      3. Saara
        Saara
        嫌というほど理解してますよ、そういうのは
        2018-09-09
    18. Saara
      Saara
      あと精神が完全にピュアな男子小学生なので数値の桁数がめっちゃ多いサイドビューATBのRPGにめttttttっちゃ憧れている
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや, 沫那環ネコタ がいいね!しています
    19. Saara
      Saara
      グランシールウィッチーズみたいなメニュー画面に小学生の頃から憧れてるんですが!!!!!!!!!
      1. 沫那環ハッサクリーフ がいいね!しています
    20. Saara
      Saara
      フォントと言えば、僕はちょっと前に花鳥風月フォントを使ったゲーム作ろうとしてたんですけど、今はお蔵入りしてます。でも世界観はお気に入りだから、いつか完成させたい
      1. 沫那環 がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    職業:
    小学13年生
    幼稚園生の時ツクールSUPERDANTEに触れ、
    小学四年生でツクールXPを購入し、
    現在はツクールVXAceをメイン武器に使用しているが、
    ゲームを完成させたことはない凡百のエターナラーです。

ツクールXPで初めてプログラミングに触れ、
    過去に少しだけFSMでRGSS素材を配布していたこともありました。

アクティビティ

署名

ここってURLとかいろいろ書けばいいんですね!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!
    ウオーーーーーーーーーーーーーーー燃えてきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    :usrs:

1. すごい
    2. やばい
    3. :kaoslp:

なんか敵が強くて勝てないんですけど……
    その時俺は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitter:https://twitter.com/Wanted_2_be_cat
    Blog:http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    SoundCloud:https://soundcloud.com/xnys-saara
    名:名
    あ:うお
  • ロード中...