1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Saara
参加:
2017-05-14
メッセージ:
25
受け取ったいいねの数:
868
トロフィーポイント:
215

所持バッジ 3

性別:
男性
ホームページ:
職業:
小学13年生

このページを共有

Saara

ツクール離れが激しすぎてバランス設定の仕方とかすべて忘れてしまった…… 2019-10-08

1. Saara
      Saara
      死ぬほど口が悪いけど無茶苦茶面倒見のいいお兄さんキャラ好きなんです わかりますかこのきもち
      1. jun, カワセミ, 沫那環他7人がいいね!しています
      2. カワセミ
        カワセミ
        分かります……!
        2018-05-16
        Saara がいいね!しました
      3. Saara
        Saara
        ですよね!!本当にすごくすき…………
        2018-05-16
        カワセミ がいいね!しました
    2. Saara
      Saara
      アクツクオンライン対応ってマジです?ツクールで公式にオンラインプレイをサポートするのってもしかして初めてだったりする?
      1. カワセミ がいいね!しました
    3. Saara
      Saara
      バッジだ
      1. リンクス がいいね!しました
    4. Saara
      Saara
      WTRさん一位おめでとうございます~!!
      1. WTRネコタ がいいね!しています
    5. Saara
      Saara
      僕のノートPC、発色が最悪も最悪すぎて(色調整で調整しきれないレベル)自作品での色味関係の調整が絶対うまくいかないのがすごーーーく心配
      1. リンクス がいいね!しました
    6. Saara
      Saara
      RPGにおけるプレイヤーの純粋な技量ってどこにあるんだろ……んでそれをどうやって測るんだろ……
      1. View previous comments...
      2. Saara
        Saara
        みなさんコメントありがとうございます!そしてごめんなさい!僕は別にプレイヤーに本質的な技能を求めるゲームの作り方を知りたかったのではなく、ゲーム内での「ゲームの達成度-時間を費やせば誰でも出来ること」の評価を数値化したかっただけなんです……
        目的は「その評価を元にしたゲーム内でのバランス調整」や「リソースに依存しない純粋なスコア評価、及びそれによる(レベル等に影響を及ぼさない)ボーナスの付与」などです。
        それと、プレイヤーはゲームの主人公ではなく、その主人公を操作する、モニタの前の人間と捉えて頂けると嬉しいです……
        何はともあれ、皆さん貴重な意見をありがとうございます〜!!参考にさせていただきます!
        2018-05-03
      3. ネコタ
        ネコタ
        こんばんは。ゲーム性にもよりますが、リソースであるアイテムの所持数なんかも評価の対象となりそうです。入手したアイテムを使わずにクリア出来たら、それは「的確なタイミングで街に戻れる」というプレイヤーの技量かもしれません。買い物回数と所持金の多さも併せて考えれば「必要最低限の買い物で済ませられる買い物上手」という評価が出来そうです。リソース管理は立派な評価項目だと思いますよ。
        2018-05-03
        Saara, 猫二郎個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しています
      4. ネコタ
        ネコタ
        あとは、ゲームに達成度などの変数を設けて、サブイベントなどをこなせば変化するようにするのも良いかもしれませんね。これは、「情報収集能力」なんかを評価できそうです。戦闘回数や宿屋に泊まった回数、逃げた回数など、考えようと思えばあらゆる回数が評価の対象になりそうですけども・・・。
        2018-05-03
        Saara, 猫二郎個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しています
    7. Saara
      Saara
      1. 猫二郎 がいいね!しました
    8. Saara
      Saara
      うえーーー久しぶりに制作中ゲームのテストプレイしたらゲーム部分があんまりおもしろくなかったーーー!!!どうしよよよよ
      1. 猫二郎, リンクス, ネコタ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        それはまず間違いなくあると思います、けど、普通にプレイすることの楽しさとしても、どうにも微妙で……当初の予定と比べてさまざまな点に変更を加えすぎたかもしれません。そのおかげで目指していたゲームバランスから大きく離れた部分はあると思います。マップだけ使いまわしてゲーム部分の設計し直しも視野かなぁ……
        2018-04-28
        沫那環, 猫二郎, リンクス他1人 がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        (余程の人でない限り)何も出来ない事で有名な2kデフォ戦ゲー作ってますが、コイツでさえ仕様を理解すれば結構テクニカルなゲームを作れますよ。考える事が少ないので凝った事をしなければ楽ですし、何よりシンプルなシステムは下手なシステムより遊びやすいし理解しやすいです
        2018-04-28
        カワセミ, 沫那環, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      5. シトラス
        シトラス
        シナリオ部分もそうですが、時間が経つと冷静に
        なっちゃうんですよね。
        セリフ回しやそもそも基礎設定はこれでいいのかとか……
        やっぱり熱があるうちに作ってしまえる1か月短編こそ
        至高ということで。(その後に恥ずかしくなるのは知らん)
        2018-04-28
        あるけみ, カワセミSaara がいいね!しています
    9. Saara
      Saara
      そして他の上位入賞者のみなさんもおめでとうございます~!!
    10. Saara
      Saara
      今回の大会最大の謎はなんでうんこが一位にならなかったのかだと思います。うんこは一位になるにふさわしいポテンシャルを秘めていたと思う
      1. ザンちゃんカワセミ がいいね!しています
      3. Saara
        Saara
        うんこを褒めて消されるならむしろ本望です!
        2018-04-27
      4. あるけみ
        あるけみ
        ツクールフォーラム七不思議
        ①なぜか入賞しない素晴らしいキャラクター
        ②一年経っても一向に消えないβ
        ③2000人超に一人ずつ手動で付与されるバッジ
        あと誰か埋めといてください
        2018-04-27
        カワセミ, 個人趣味ゲーム制作うにむしやSaara がいいね!しています
      5. カワセミ
        カワセミ
        常にツクール界に求められているゲームって大体ネタゲーだったりしますよね! アツマールでもネタゲーの方がウケは良かったりします。確かにうんこの需要はあるはずだ!
        2018-04-28
        あるけみ, Saaraリンクス がいいね!しています
    11. Saara
      Saara
      お疲れ様です!盛り上がりましたね! 公式描き下ろしのヌシュ見たさだけに投稿して「まあ5位に入ればいいや~あれだけ書けば5位いけるやろ~」とナメてたのですが、まさかVXAce2位になれるとは……ヌシュも冥利に尽きると思います!(恥ずかしがって「順位に興味ない」とか言いそうだけど)
      1. カワセミ, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
    12. Saara
      Saara
      1. 猫二郎 がいいね!しました
    13. Saara
      Saara
      票の動きわりと渋いな……みんなもっとオリキャラ展覧会に投票しよう!見てるだけでも楽しいぞ!
      2. 猫二郎
        猫二郎
        票が渋い可能性が高いから、フォーラム人口を増やす案を考えたけど、いの一番の奴で車からカーイベントみたいにイベント告知用をアツマールで出そうしたけど、二日目に挫かれた・・。確かに、事故用スプライトもあったさ・・。
        2018-04-24
      3. 猫二郎
        猫二郎
        第二候補がゾンビだから、第二案で仕方なくGIFで最終日に纏めた・・。微々たる物でしたが。
        2018-04-24
      4. 猫二郎
        猫二郎
        第三案は、フォーラムが何か用意すると期待したけど、結局、第二案のGIF・・・。それと並行して、改善要望は出した。
        2018-04-24
    14. Saara
      Saara
      1. 猫二郎, ワタベ, ネコタ他1人 がいいね!しています
    15. Saara
      Saara
      オリキャラたちの獲得票率変化グラフをリアルタイムで付けようかと思ったけど死ぬほどめんどくさそうだしどこで公開するんだ
      1. ネコタ, 個人趣味ゲーム制作うにむしや猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        今のところ、運営が自分のとは違うのを用意するらしいから、それを期待したい。
        2018-04-21
      4. リンクス
        リンクス
        フォーラムにAPIみたいのも無さそうですし(むしろあったら凄い)。外部のサービスでも良いので投票と集計がしやすくなれば良いのですが
        2018-04-21
        Saara猫二郎 がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        外部サービスと連動だと、副垢を作って、自分に投票していく人がいそう・・。
        2018-04-21
    16. Saara
      Saara
      僕もヌシュにしたいなアイコン。やっぱオリキャラアイコンいいよね
      2. カワセミ
        カワセミ
        本当ですか!? すごく素敵です……。それに、ドット調の絵難しいのに細かくて綺麗です!
        2018-04-21
        猫二郎Saara がいいね!しています
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        私もアイコンの単眼ちゃんめっちゃ可愛いなって思います……すこ……
        2018-04-21
        個人趣味ゲーム制作うにむしや, Saaraカワセミ がいいね!しています
      4. Saara
        Saara
        ウワーーー本当ですか!!!ありがとうございますー!!!ドットっぽいのは単純にEDGEが1番使い慣れてるからEDGEで描いたってだけです、けど僕もこのタッチ割と気に入ってたりします
        2018-04-21
    17. Saara
      Saara
      VXAceの方も閲覧だけでもお願いします(ただでさえ盛り上がりが少ないから今のタイミングで見直してもらわないと先着有利になってしまうし) もう1回目を通して気に入ったキャラをいいねして? https://goo.gl/hW3nvN
      1. 猫二郎, 夢幻台ネコタ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        後先、不平等ないように、比較しやすくするために、自分は、gifにまとめて、詳細告知に表示させてる。自分の宣伝だけとか、面白みがないから。
        2018-04-21
      4. 猫二郎
        猫二郎
        おそらく、月曜当たりに出しそうから、早めに宣伝はしたほうがいい。
        2018-04-21
      5. Saara
        Saara
        そりゃ僕の宣伝も(大分)入ってますけど、これはVXAce全体の宣伝のつもりです……不快に思ったならごめんなさい……
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
    18. Saara
      Saara
      いかん!!!!!!!!!!!!!!想定してた以上にオリキャラ晒しが恥ずかしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
      1. カワセミ, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      3. Saara
        Saara
        思えば僕が「誤魔化さずに、純粋に僕が好きな物」を自身の創作物って形で出したのは(音楽以外では)初めてかもです……今までは結構、どう痛みを消すかとか考えてたけど、今回それもないし。そりゃ恥ずかしくもなるわけだ
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        自身の作ったオリキャラで自分がどういったゲームを作るか、又は他の人が使用して使うはわからないが、自身の思いや熱意を込めたオリキャラという今回のイベント。むしろ、あるけみ様の決意を褒めてください。
        2018-04-21
        Saaraネコタ がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        小説出すのも恥ずかしい(笑)キャラ画は自分が考えた訳では無いとはいえ、話や人物像は自分の妄想の産物だし。はぁ……
        2018-04-21
    19. Saara
      Saara
      出した 締切2分前だった
      1. jun, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        あぶないところでしたな。間に合ってよかったです。
        2018-04-21
      3. Saara
        Saara
        自作部分マシマシグラという期待に応えられなくてごめんなさいね……
        2018-04-21
        リンクス, カワセミ猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        おそらく、これだけの人数が参加した以上、第2回もある可能性があります。VXAceの方はわかりませんが・・・。
        2018-04-21
    20. Saara
      Saara
      締切まで二時間もないですがこれからオリキャラのキャラグラ制作に入ります
      1. リンクス, ネコタあるけみ がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    職業:
    小学13年生
    幼稚園生の時ツクールSUPERDANTEに触れ、
    小学四年生でツクールXPを購入し、
    現在はツクールVXAceをメイン武器に使用しているが、
    ゲームを完成させたことはない凡百のエターナラーです。

ツクールXPで初めてプログラミングに触れ、
    過去に少しだけFSMでRGSS素材を配布していたこともありました。

アクティビティ

署名

ここってURLとかいろいろ書けばいいんですね!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!
    ウオーーーーーーーーーーーーーーー燃えてきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    :usrs:

1. すごい
    2. やばい
    3. :kaoslp:

なんか敵が強くて勝てないんですけど……
    その時俺は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitter:https://twitter.com/Wanted_2_be_cat
    Blog:http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    SoundCloud:https://soundcloud.com/xnys-saara
    名:名
    あ:うお
  • ロード中...