1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Saara
参加:
2017-05-14
メッセージ:
25
受け取ったいいねの数:
868
トロフィーポイント:
215

所持バッジ 3

性別:
男性
ホームページ:
職業:
小学13年生

このページを共有

Saara

ツクール離れが激しすぎてバランス設定の仕方とかすべて忘れてしまった…… 2019-10-08

1. Saara
      Saara
      一人のキャラクターがどの役割も持てて、プレイヤーが役割持たせるタイプのゲーム大好きなんですけど、そういうタイプのゲームって上手くバランス取らないと役割のダイヤグラムが崩れて、みんな同じ役割なのが基本1番便利になりそうなのが怖いんですよね……
      1. リンクス, ネコタ, カワセミ他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        そこなんですよ。それ前提でバランスを取ってしまうから、盲点となる構成が生まれてしまうんです。勇戦僧魔で丁度いいバランスが出来た!とおもったら、実際にプレイすると戦戦戦戦のほうがずっとラクに進むことが判明した時のやるせなさといったらない
        2018-04-20
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        攻撃は最大の防御なり・・、アタッカーがゲーム進行上、最も効率がいい。回復?魔法?そんな小細工はいらない。力さえあれば、いいのだから・・。
        2018-04-20
      5. リンクス
        リンクス
        極論言うとアタッカーとヒーラー以外いらない子だからw 特にやたらとインフレしまくる和や大陸系のネトゲとかソシャゲは小細工無用になりやすいです……。補助と魔法はかなり強めに設定しないとレベルを上げ(ry が最適解になりますので
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
    2. Saara
      Saara
      キャラ設定が出来ました
      1. カワセミ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        貴方の思い(設定)をオリキャラにぶつけてください。
        2018-04-20
        ネコタ がいいね!しました
    3. Saara
      Saara
      時間が無い
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分みたいにシンプルに書くという選択肢もあります。貴方のキャラの思いをぶつける。あるけみ様は違う意味でぶつけているけど。
        2018-04-19
        あるけみSaara がいいね!しています
      4. Saara
        Saara
        いやホントあるけみさんよくやったよ。無茶苦茶尊敬します
        2018-04-19
      5. 猫二郎
        猫二郎
        運営陣の対応が怖いですけど、あれだと、自分が一番最初に投稿した車の名前や設定、見た目以上に・・。
        2018-04-19
    4. Saara
      Saara
      やってるゲームをクリアしたから通学時間をオリキャラ制作に当てるかなー あてよ!
      1. カワセミ, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        頑張ってください。ここまで時間をかけているということはキャラ生成機能だけ頼っているのでなく、改変素材か新規製作だと思いますので期待をしてます。
        2018-04-17
        カワセミ がいいね!しました
    5. Saara
      Saara
      僕の今作ってるゲームの設計が正しいのか全然わからなくなってきた……っつーか間違ってる気がしてきた……うああああああああどうなんだ不安しかないああああああ!!!!でも公開するまで全然わかんねーーーーぞ人に見てもらうしかねえ!!とっとと完成させるぞ!!完成完成完成完成完成完成完成完成
      1. カワセミ, junネコタ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        多分、投稿はMVじゃないと思いますので、夢現あたりに配布したら、評価好きが結構、コメントを言うでしょう。ない場合は・・。
        2018-04-15
      4. 沫那環
        沫那環
        骨なら拾ってあげますから……! やり遂げるのですよ。
        2018-04-15
        Saara がいいね!しました
      5. Saara
        Saara
        ありがとうございます……やりとげます……
        2018-04-15
    6. Saara
      Saara
      オリキャラ発表会に挑戦だ!!!!キャラクター作りだ!!!!!キャラデザだ!!!!!!!キャラ設定文字おこしだ!!!!!!!!!!!!ドット打ちだ!!!!!!!!!!!!!!!!!あああああああああああ!!!!!!!!!!!!ツクールに逃げる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
      1. カワセミ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        このVXAce劣勢の状況を覆して、最優賞いいねを目指しましょう。
        2018-04-14
      3. リンクス
        リンクス
        解像度と作業量は大体比例するので一から作るならMVは辛いだけなのでAce推奨ですぞ。最初の方はともかく残り一週間切った事ですし
        2018-04-14
    7. Saara
      Saara
      新規勢にはオススメしないけどすっごくオススメのツクールあるんですよ!RPGツクールXPって言うんですけど
      1. リンクス がいいね!しました
      3. Ho9tocraft
        Ho9tocraft
        今のMVはマルチプラットフォーム+XP+VXAce+RTP廃止を8で割ったようなものでしたっけ
        2018-04-13
      4. リンクス
        リンクス
        少なくとも初心者が出来そうなのはスクリプト練習位だろうなあ。同じくとっつきにくいと評判のウディタと勝負しても僅差でこっちが負けそう
        2018-04-14
      5. Saara
        Saara
        ウディタよりはとっつきやすさでは上回ってるけど、それ以上にイベントコマンドで出来ることが劣りすぎててどうも……
        ただ、RGSSの練習素材としてはかなり有用ですよね。シンプルな命令とコメントの嵐で無茶苦茶汚いけど、その分すごく読みやすいですし。プログラムを弄る自信を付けるのに、最も有効な気がします。僕もVXAceから手を出してたらRGSSいじるのあきらめてたかもしれない
        2018-04-14
        リンクス猫二郎 がいいね!しています
    8. Saara
      Saara
      http://bit.ly/2JxIPBI ツクール公式が死の宴を開いてる……参加しなくちゃ……!!!!!!!!!!!!!
      1. リンクス, 棚ぼっち猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        やるなら、王道の人物以外の面白ネタがいいかもしれない。上位5位以内に入るとフェイス及び立ち絵があるらしいから・・。
        2018-04-09
        棚ぼっち がいいね!しました
    9. Saara
      Saara
      そもそも作ってる話が好きなタイプじゃないからストーリー作り進まないところある、次作るやつは欲望のままに作りたい……小学生の頃の実力不足を自身のスタイルと言い訳して、やりたいことをボカしてきた感じはある
    10. Saara
      Saara
      スマホはタイムライン投稿のフォームが小さくなるので乱文がさらに加速する
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    11. Saara
      Saara
      死にスキル救済作業(ほとんどのスキルが死んでいる(そもそも初期取得スキル以外習得するかすら怪しい設計になってしまった(どうしよう)))
      1. カワセミ がいいね!しました
      3. Saara
        Saara
        回避率は既に組み込んでありますー(あんまり大きな影響は出ないけど)。素早さを火力に結びつけるっていうのはアリかも知れませんが、単純な火力アップだと攻撃力アップの別名での表現になるだけですし、ヒット数の上昇と表現すると、素早さの価値が逆に高くなりすぎてなんとも……
        素早さにしか出来ないことと言えばやっぱりターン内先制の取りやすさだと思いますが、それによる旨みがある設計になってないんですよね。先に行動することによるメリットを強調するシステムのアイデアが出てくればいいんですが……
        2018-04-08
        シトラス がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        先に行動する事のメリットを作るには
        スキルの数ではなく敵のステータスや行動パターンが大切なのかもしれません。
        少ないスキルで多くの使い道があるのが戦略性って感じもするので……
        2018-04-08
      5. リンクス
        リンクス
        もし戦闘システムがターンベースならコマンド予約制はどうでしょうか?
        デフォのシステムだと「MP足りない→そもそも入力出来ない」ですが入力だけ出来る様にしてMPを満たしていれば実行出来る様にする感じです。問題は処理が面倒な事と劣化ATB・CTB臭がする事でしょうか……
        2018-04-08
    12. Saara
      Saara
      あまりに世界を歪んで捉えた作品だと引くけど、逆に綺麗に描かれ過ぎててもオ゛エ゛ッ゛となる難儀な体質です。どっちかに振り切れてると違和感がある
      1. カワセミ, ネコタ, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        きれいは汚い、汚いはきれい。ただの綺麗事の話では満足できず、退屈と感じるのは人の性・・・。
        2018-04-05
        カワセミ がいいね!しました
    13. Saara
      Saara
      そのうち死をドチャクソに酷く醜く汚く書いた感じのシナリオを書いてみたい。いや僕も死をひたすら綺麗に書いた作品は好きって言うか、そういう作品こそがド直球ストレートではあるんですが
      1. カワセミリンクス がいいね!しています
      2. カワセミ
        カワセミ
        こう、私も上手く言えませんが、なんか……いいですね!好きです!(唐突) 私は、醜く汚いものとされるものを美しく表現してみたいです。
        2018-04-05
    14. Saara
      Saara
      ココ最近、セリフ回しの下手さに悩まされています。ほんと不自然になる〜〜〜〜〜なんで〜〜〜〜
      1. カワセミネコタ がいいね!しています
      3. Saara
        Saara
        五つの草とひとつのエッチの法則って会話にも使えたんですか!?!?えっ知らなかった!!!意識してみます!!!
        類語辞典も存在は知ってるんですけど、めんどくさくてあんまり開いてないんですけど、やっぱりあるとだいぶ違うんだろなぁ……ブックマークするだけでも変わるかな
        2018-04-03
      4. ネコタ
        ネコタ
        五草一愛の法則(って書くとなんかそれっぽいw)は、何にでも当てはまりますよ。物事を明確に伝える法則です。日常でもそうですが、他人に何かを伝える時、誰が何処でいつ何を(どんな理由で)どのようにした、というのは明確にした方が良いです。
        2018-04-03
        Saaraリンクス がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        とにかく国語(に限らず英語など外国語も含む)の勉強しつついろんな作品を見る! 以上!! あっ丸パクリはダメよ
        2018-04-03
    15. Saara
      Saara
      ツクールでウディタのコモンイベントのマネをして作ろうとして、コモンイベント三つ作ったところで挫折したことがある
      1. リンクス
        リンクス
        ウディタのコモンイベントはツクールのとは別物ですから。というかアレはプログラムとも違う何物かだからなあ
        2018-04-02
    16. Saara
      Saara
      https://youtu.be/8ceLtV7EQ00 今朝投稿した、某星戦争映画風のテロップを表示するRGSS素材のプレビュー動画を投稿しました!!!!!!! はっきり言って4/1にやるにはめんどくさすぎた
      1. 猫二郎ネコタ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        創作意欲を掻き立てる物への挑戦は素晴らしい事だと思います。其の内、使用したい人がいるでしょう・・。
        2018-04-01
      4. ネコタ
        ネコタ
        デフォ機能をそのままにとなると、横幅を画面内に収まるようにすると文字が小さすぎるんですよね、きっと。

ちなみに、1行あたり何文字くらいが推奨ですか?
        2018-04-01
      5. Saara
        Saara
        ぶっちゃけ公開できればそれでいいだけのエイプリルフール一発ネタだったので深くは全然考えていないのですが、原典のテロップは一行20文字で収まっているそうです(友人談)。原典は英語なので、日本語の幅も考えると10文字以内が良いかもしれません。
        ただ、この素材の場合、デフォルトのフォントサイズでデフォルトの奥行き設定ならば、9文字以内までが限界だと思います。
        動画はそこらへん何も考えずに吉野家コピペを突っ込みました。ごめんなさい
        2018-04-01
    17. Saara
      Saara
      年度が変わった記念に https://goo.gl/NxVZJQ ツクール素材作りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    18. Saara
      Saara
      ランタイムパーティ
    19. Saara
      Saara
      そもそも今のワイに創作哲学とかゲーム哲学とか一切必要ないんじゃ……作り上げるのが最優先で今のワイにはむしろ創作哲学とかそういうのはノイズでしかないんじゃ……その事実を受け入れてとにかく作るしかないんじゃ……自身の目高手低を認めるところから始めなきゃアカンのや……
      2. 開拓者
        開拓者
        確かに哲学があればいいってもんでもないと思います。必要以上に哲学があったら、馬鹿にされるのを恐れて小さな一歩を踏み出せなくなりますから。結果だけを追いかけるよりも、過程を楽しんだほうがいいですよ。
        2018-03-24
        ネコタSaara がいいね!しています
    20. Saara
      Saara
      【ゆるぼ】シナリオ制作作業に取り掛かる方法
      1. 開拓者, リンクス, ネコタ他1人 がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        何かこれイイな!って思った事をすぐに書き留めておいて、時間がある時にそれを掘り下げる。すると、そのうちシナリオが書きたくなって、気付いたら書いてるかもしれません。
        2018-03-22
      3. Saara
        Saara
        メモ癖はつけたいですね〜。いつもなにか思い浮かんでもメモに取るのが億劫で取らないうちにスグ忘れちゃうんですよ……ひとつまとまりかけている話のネタはあるんですが、ゲームには向かなすぎて……
        2018-03-23
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    職業:
    小学13年生
    幼稚園生の時ツクールSUPERDANTEに触れ、
    小学四年生でツクールXPを購入し、
    現在はツクールVXAceをメイン武器に使用しているが、
    ゲームを完成させたことはない凡百のエターナラーです。

ツクールXPで初めてプログラミングに触れ、
    過去に少しだけFSMでRGSS素材を配布していたこともありました。

アクティビティ

署名

ここってURLとかいろいろ書けばいいんですね!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!
    ウオーーーーーーーーーーーーーーー燃えてきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    :usrs:

1. すごい
    2. やばい
    3. :kaoslp:

なんか敵が強くて勝てないんですけど……
    その時俺は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitter:https://twitter.com/Wanted_2_be_cat
    Blog:http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    SoundCloud:https://soundcloud.com/xnys-saara
    名:名
    あ:うお
  • ロード中...