1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
Saara
参加:
2017-05-14
メッセージ:
25
受け取ったいいねの数:
866
トロフィーポイント:
215

所持バッジ 3

性別:
男性
ホームページ:
職業:
小学13年生

このページを共有

Saara

HPのないRPG作ってみたいよなぁ(1年ぶりn回目) 2019-06-18

1. Saara
      Saara
      初めて自作ゲームに完成の目途が立ちました
      1. 焼き肉, あるけみ, abebetaro他5人がいいね!しています
    2. Saara
      Saara
      ラノゲツクールなんで普通のとFのとで分けちゃったんだろ。両方使いたい~~
      1. 沫那環 がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        開発が違うからかと。ラノゲツクールMVの方はドイツの開発者が一人で作ったと前にTwitterで見ました。
        2017-12-15
        Saara がいいね!しました
    3. Saara
      Saara
      息抜きに制作中のゲームのシステムを使いまわして掌編を作ろうと思いました!縛りは「シナリオを作りこまない・キャラを立てようと思わない・マップを作りこまない・ただし先にマップとイベントを完成させる」。手の止まりがちな部分を省略して完成させようと思います
      1. ゆーすけ, kuroあるふぁ がいいね!しています
      2. Saara
        Saara
        あとからやっぱり作りこみたくなっても、その時に雑な物を作り直せばいいんだし。特にマップ周りは作り直しのコストが安い気がする!
        2017-12-03
    4. Saara
      Saara
      制作中のスキルの習得方法、スキルを使い込むとそのスキルが成長するシステムを盛り込んでいることを利用して「複数のスキルを成長させると習得する」感じにした。これでひらめきみたいに条件を満たせば戦闘中即発動するようにしてみたくもあるけど、そこまでやるのはめんどくさいや……
    5. Saara
      Saara
      ゲームのゲーム性ばっかり見てたんだけど、最近やっぱり遊びの部分も必要だなって……
      1. 沫那環 がいいね!しました
    6. Saara
      Saara
      シナリオの設定盛るのが楽しすぎていつの間にか設定だらけでメインシナリオが動かせない状態に。盛った設定全部ぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に投げ捨てることにします……ごめんよ、あとでまた新しいゲームを作る時にその設定使うよ……(10月中にシナリオ完成させる宣言はどうしたんだオメー)
      1. しんぞ がいいね!しました
    7. Saara
      Saara
      あほげーめちゃくちゃ懐かしい、小学生の頃むりげーと一緒に張り付いてたなー。そっかMVはブラウザゲームが作れるからこういうイベントにも出せるのか……
      1. あるけみ がいいね!しました
    8. Saara
      Saara
      単純なダメージ倍率による属性相性のシステムって、僕にはただ単純に世界観演出の要素としか思えないんだけど、上手く使うことで行動の誘導とか、ゲーム全体の流れの変化とかが出来るのかな……属性軽視してきたけど、ちょっと研究してみなきゃな
      1. 沫那環, オヤジ狩りシトラス がいいね!しています
    9. Saara
      Saara
      「サウンドノベルツクール」という名前のツクール自体は過去に(コンシューマー向けに)発売されてるんですよね。やっぱりラノベ系特化である事を全面に押し出したいんじゃないでしょうか
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        勿論知ってますよー。だからこそ、サウンドノベルツクールMVでも良かったのではと思ったんです。
        2017-10-27
    10. Saara
      Saara
      xor初めて使った
    11. Saara
      Saara
      もういいや装備廃止しちゃえ~!今作ってるゲームだと世界観と合わせるのもしんどいしシステム的にもあんまり意義が無いし……というかそもそも買い物がいらないやコレ
      1. 焼き肉 がいいね!しました
    12. Saara
      Saara
      作っているゲームのバランスがなんだか「いろいろ出来るけどすべて気にせず高火力の技で殴りまくった方が強い」みたいな事態になってしまっていて悲しいし大変。なんとかしたい
      1. Saara
        Saara
        と思ったら、防御を強化すればするほど被ダメージが増えるようになっているバグがある事が判明。どういうことだよ!!!!
        2017-10-22
    13. Saara
      Saara
      宿屋をイベントで実装したとき、全回復の入れ忘れをよくやってしまう
      1. オヤジ狩りしんぞ がいいね!しています
      2. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        自分も家庭用ツクールでよくやりました。
        2017-10-23
      3. Saara
        Saara
        ですよね~!やっぱりみんなやるんだ、良かった……
        2017-10-23
        オヤジ狩り がいいね!しました
    14. Saara
      Saara
      マップ上で効果を発揮するスキルみたいなの、昔からすごく憧れているんだけど、どうやってゲームに絡めればいいのかわからなくてなかなか実装したことが無い。宝箱の罠判定とか扉の鍵開けとか、そういうの大好きなんだけど、下手に使うとゲームが煩わしくなるだけな気がして……
      1. オヤジ狩り がいいね!しました
    15. Saara
      Saara
      受験が終わったのでツクールに集中できます!やったぜ
      1. あるけみ, 焼き肉, 沫那環他1人 がいいね!しています
    16. Saara
      Saara
      TGSでディララさんとじゃんけんしてきました。負けました。ノートをもらったので今から見てみます!
      1. あるけみツクール開発部 がいいね!しています
    17. Saara
      Saara
      シナリオ完成させなきゃ曲素材完成させなきゃシナリオ完成させなきゃ曲素材完成させなきゃあーーー(爆死)
    18. Saara
      Saara
      生まれてこの方片手で数えられるくらいしかしたことがないミックス作業が終わって舞い上がってるけど、なんせ数回しか経験がないから一晩寝かせなきゃだ……というか現時点で聞いても、後半部分の音が下品過ぎる。時間がちょうどいいし今日はここらへんで寝ておくかなー
      1. あるけみ がいいね!しました
    19. Saara
      Saara
      LoopMID2LoopOGGめっちゃいいなー。これで1パートづつWavに変換してDAWでそれぞれのバランスとるか
    20. Saara
      Saara
      MIDIの音楽素材っていまどきどのくらい需要がありますかね?MIDIで作っちゃってOGGになおすのめんどくさいけどやっぱりOGGに直すべきですよね……
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. Saara
        Saara
        ああーそうか、MVはMIDI完全未対応でしたね……XP~VXAceなら使用はできますが、Windowsのバージョンが7以降だとMIDIの初期化に時間がかかってしまうので、やはりOGGに変換するべきかもですね。ありがとうございます!頑張ってOGGのファイルにしてみます!慣れないDAWを使うぞー!
        2017-08-18
        オヤジ狩りワタベ がいいね!しています
      4. 沫那環
        沫那環
        すでにご存知かもしれませんが、今はLoopMID2LoopOGGという、便利なツールがありましてですね……。それはともかく、MIDIデータもオーディオデータも両方欲しいです。
        2017-08-19
      5. Saara
        Saara
        検索かけてみたらそんな便利なツールが!ループタグも自動で決めてくれるのは大きいですね!ツールの情報ありがとうございます、さっそく使ってみます!
        2017-08-19
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    職業:
    小学13年生
    幼稚園生の時ツクールSUPERDANTEに触れ、
    小学四年生でツクールXPを購入し、
    現在はツクールVXAceをメイン武器に使用しているが、
    ゲームを完成させたことはない凡百のエターナラーです。

ツクールXPで初めてプログラミングに触れ、
    過去に少しだけFSMでRGSS素材を配布していたこともありました。

アクティビティ

署名

ここってURLとかいろいろ書けばいいんですね!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!
    ウオーーーーーーーーーーーーーーー燃えてきたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    :usrs:

1. すごい
    2. やばい
    3. :kaoslp:

なんか敵が強くて勝てないんですけど……
    その時俺は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitter:https://twitter.com/Wanted_2_be_cat
    Blog:http://saontlgabadg.blog.fc2.com/
    SoundCloud:https://soundcloud.com/xnys-saara
    名:名
    あ:うお
  • ロード中...