Saara
リアクションスコア
941

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• ちょっと前にツクールのデータベースとマップエディタを使わないでゲーム作ろうとしてダンジョン探索と戦闘部分だけ作って投げたプロジェクトが出てきた。変な仕様にしすぎて作りづらいことこの上ない
    Saara
    Saara
    このプロジェクト結構自作BGMあるし手直ししてBGM配布でもしようかなぁ。ストーリーやキャラクター原案も後々使いまわす感じで。このプロジェクトのままじゃあ完成は難しそうだし(設計仕様のせいでゲームバランスがとり辛過ぎる)。でもその前にまずは今作っているゲームを完成させなければ
    10月はいるまでにシナリオ書き上げる!ただし受験勉強の時間もしっかりと取っておくこと!自分を追い込むぞ!
    初めてフォーラムに上がっているゲームに感想を送ったんだけど、送ったあとになってきて心配になってきた……大丈夫かな、ちゃんと言いたいこと伝わってるな、失礼な事言ってないかな……
    思うんだけど音楽素材ってどのシリーズのカテゴリに投稿すればいいんだろう?なんとなくMIDIなら2000~VX、OGGならVXAce~MVってイメージはあるけどそれでも対象が広すぎる……
    ツクールMV持ってないから何ともアレなんだけど、MV製のゲーム遊んでてMVめっちゃいいなーって思うところは、とにかく遊ぶ側がゲームを手に取りやすいところ。RTP不要がベースやブラウザでのプレイ可能など、とにかく下準備なしにゲームが遊べるのはすごく多きい。裏山だー!!
    なーんかフォーラムでの会議に参加して意見を言おうとすると好きなことばかり言って論点がずれるフシがあるなー。意見を言うのは好きなんだけど、論点を把握する能力が欠けてるって言うか
    Saara
    Saara
    これ同じ事二回言ってるじゃん……冗長な言い回しもなんとかしなきゃだなあ
    RGSS3素材を夜なべして作りました。最近ブルースクリーンがめっちゃ多くてデータ吹き飛ぶの怖いから自分用に作ったけどせっかくだから公開。
    このシナリオのネタが降りてくる感覚のスパンもっと短くできないんだろうか
    眠すぎて捗らない~!というかTRPG動画見あさるのが楽しすぎて捗らない~~!!というか久しぶりにTRPGしたいな
    昔「どこに行けばわからないのに、すらすら進める迷いの森」を作りたくて、サブリミナル効果を使って「1フレームだけ進行方向を示して、方向を刷り込ませる」という作りにしたはいいが、「方向が表示されてるのに、一瞬過ぎてどこに進めばいいのかわからない」という真逆の結果に終わりました。
    ラノゲツクール触ってみたいけど、そもそもスマホ持ってないという……
    思うんだけど、シーマンのコントローラーがツクールゲー(XP~VXAce)にかなり適してると思うんですよね。ボタン名がそれぞれツクールのボタンと一致していますし、ボタン配列も6ボタン形式+LRでピッタリはまる。何でだろうと思ったら、コントローラー作ってたのがASCIIっぽい!
    スキルの習得方法どうするべか?レベルに伴う習得だと低レベル帯の戦略性が確定的に制限されてしまうし、ひらめきとかは設定めんどくさいし、派生のつながりとかも考えなくちゃいけなくって設定難易度高いし、FF9みたいなシステムは装備品いっぱい用意しなくちゃならないし短編に適さない……
    • Like
    Reactions: 印度一好色
    Saara
    Saara
    初めから全部用意はプレイヤーの混乱を招くし、アイテム使用習得とかスキル購入とかが無難な所なのかなー……アイテム使用習得なら入手のタイミングである程度取得スキルをコントロールできるし、スキル購入ならスキルを購入するためのコストを溜めておく事が可能で、スキルの取捨選択の戦略性が生まれてくるから、稼ぎが少なくとも最低限のスキルを抑えられる可能性は出てくるし。結局は調整次第だけど……
    相楽慶司
    相楽慶司
    どういうゲームが作りたいかによりますし、この文章から読み取って推し量った感想でしかありませんがCP制スキル購入&スキルツリーを最初から明示が合ってるんではないかなーと。
    MV限定のイベントが割と多くて、参加したいけどMV持ってない僕は割と指くわえすぎてそろそろ指と口が同化しそうだから、そのうち隙があったらツクールの種類を限定しない掌編・短編限定コンテストとかやってみたいんだけど、問題は僕にイベントを運営する能力があるのかどうかだー!!もう!!!!
    ツクールの数学的要素スレで文字書きまくりすぎて、レスを書く気力が潰えてる説がある!!!!!!レスしたいのはやまやまなんだけど!!!!!!!!!!!!
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ