Saara
リアクションスコア
930

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• (VXAceってコレどうやって1行目の注釈の情報を抜き出すんだ……?イベントコマンド周り全然いじったことないからわからない……)
    キャラチップの特殊な表示の仕方の設定方法にイベント名を採用すると、イベント名が長くなって見づらい上に、コピペしたときにイベント名がリセットされて利便性が低い!おとなしく1ページめの行頭の注釈の中身で判定するべきかなー……ってか注釈ってすごい地味なコマンドだけどすごい役立つよね……
    戦闘後にHPが全回復するシステムでゲームを作ると、メニュー画面でのHPの表示の仕方に迷う。VXAceのデフォルトだと現在HP/最大HPのゲージなのだけれども、戦闘後全回復するシステムなので、常に現在HPと最大HPが同じになるので不格好。
    • Like
    Reactions: 印度一好色
    Saara
    Saara
    最大HPだけ表示しろよ!っていうのもあるかもしれないがゲージ周りが面倒。デフォルトのメニューだと現在HPの分も幅を取っているのでそのままだと幅が余る。その幅の分の情報量を詰める?現在HPの描画スペースを削ることで代わりに何の情報が表示できるだろうか……
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    良いと思いますけどね、死んだら最大HPが減るの。
    あとはサガのLPみたいなのとか?
    Saara
    Saara
    死んだら最大HPが減るシステムは、商業ゲームでは「レジェンドオブレガシー」がやっていましたね。あのゲームのシステム周りはロマサガ2~ミンサガまでのバトル周り作ってた人なので、LPの代わりのようなシステムとして導入したんでしょうか。しかしSP(技を使用するために必要なコスト)が戦闘中自然回復してガンガン技や術を使えるので、基本的には(自然回復が間に合う範囲で)全力で戦うタイプで、コスト管理的な観点での戦略が最大HPの部分ではあんまり生まれてなくて、減ってきたら戻って宿屋で回復する手間だけが生まれてちょっとめんどくさいんですよね。とはいえもともと全力で戦っても死ぬときは死ぬ(サガの人らしい)ので、戦闘不能のデメリットの重みづけとしては活躍してました。どちらかというとボス戦でこのシステムの真価は発揮されてたかな?
    ソシャゲをやりつつTRPGのリプレイ動画を見つつツクールを触るとリプレイ動画の中身は頭に入ってこないわツクールは全然捗らないわソシャゲの回転能率も落ちるわと悪い事づくめなのでオススメです
    高橋邦子さんの作品はネタが面白いのはもちろんの事、毎回毎回技術がすごくって驚きます。初めて見たときは、RGSSであそこまで本格的な弾幕シューティングを作れるものなのかとビックリしました。RPGツクールをちゃんとRPG製作ソフトとして使ってる身としては信じられません。
    • Like
    Reactions: しんぞ
    しんぞ
    しんぞ
    ほんと、長いことシューティングツクール的な何かを使っているのかと勘違いしていました。プレイ動画で見るばかりですが、アクションやシューティングとしての完成度もすごいですよね。
    • Like
    Reactions: Saara
    Saara
    Saara
    ですよね!VXでそれやるか……強い……ヤバい……って見るたび思います。そのうえでしっかりネタが面白いから本当に恐ろしいです。
    他人ツクールシリーズ、いつ見ても笑えるし元気になれますよね。すごく創作意欲が湧くし、「自由に作っていいんだ」って気持ちになれる。あのシリーズは本当にステキだと思います!他人ツクール作品は天へ..!とちょうしにのるきくちのぼうけんが好き
    今気づいたんだけど和素材の雪だるまマップチップが可愛すぎる
    時間かけた挙句妥協!かみの毛も羽も打ち方がわからない……似ない……オラもっと絵うまくなりてぇぞ!
    ドット絵なぁー、人体とか全然把握してないし風景とかも全く練習したことないしで全然自作ドット絵でのゲーム作ったことないんだよなぁ。良くてちびキャラツクールの倒れグラ作りくらいかなぁ。僕もドット絵上手くなりたい
    ウオーッ!!ストーリーの導入が思いつかねえ!!!!そもそもキャラもたってねえ!!!!目的がねえ!!!!!!作ろう
    VXを持ってなかった頃、VX使いの友人に頼まれてスカイプでVX用の射程距離システムをリアルタイムで作ってた時のログが出てきて懐かしさにむせび泣いた。今はVX持ってるのでプリセットのスクリプトがわからない苦痛に悩まされることはないです。あの頃の友人はまだツクール触ってるんだろうか
    レベルアップの能力への影響幅に悩む。大きすぎると低レベルでの攻略の可能性が非常に下がってしまうし、小さすぎるとレベルのうまみ=ザコ戦を行う理由が弱くなってしまう。ぐあーつらいぞ……というかそんな事でウダウダ悩んでる暇あったら完成させなさい!短編でしょう!完成させないと……
    サウンドノベルツクール(SFCの方)のパッケ絵めっちゃかわいいんだけど???
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ