Saara
リアクションスコア
940

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • HPのないRPG作ってみたいよなぁ(1年ぶりn回目)
    猫二郎
    猫二郎
    HPという表記以外にする!又は全キャラ・全エネミーは戦闘不能無効になっており、倒せない、倒れないキャラ達が生まれるはず。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    ちなみに僕の「猫王子カフェイン」では[げんき]という表記になっているのでHPはないのだ。
    ぶー太
    MPや時間が0になると負けというのは名前が違うだけでもはやHPな気がします。一発くらうと負けというのもHP1と変わらないような。・・・・あげ足とってすいません。
    • Like
    Reactions: Saara
    戦闘システムを考えるの無限に楽しいしストーリー考えるのも無限に楽しいんだけど、好きに考えたシステムと好きに考えたストーリーを組み合わせると水と油みたいに喧嘩する
    ノンフィールドの立ち絵+背景で描画して会話意識!!あとはキャラクターや世界観を性癖で作りたい(重要(重要!!(重要!!!!!!!)))僕はそういうところを妥協し目をそらしてきた
    っはーーー!!!!!!!!久しぶりに息した!!!!!息!!!!!!!!!やっぱゲームが作りてぇ~~~RPGが作りてぇ~~~~!!!!!最近RPGで創作するってことに興味がなくなってしまった(そもそも半年くらいゲームしてない)けどやっぱりここに帰ってくるもんだな……方針は変わるけど
    iPadとかでマップ描けたら便利だなーって思う
    • Like
    Reactions: 沫那環 and jun
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    外でもマップ製作したがるとは相当お好きですねw
    マインクラフトとかお好きだったりします?
    私はそういうの全然楽しめないんですけど……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    あと、マウスの設定っていじったことありますか?
    私も最初、新しくマウスを購入した際、カーソルの移動が重く感じて不便に思ったことがありますが、設定で移動速度や移動幅をいじったら快適になりました。
    もしお試しになっていなければぜひ。
    沫那環
    沫那環
    結構値は張るけど、MSのSurfaceはいかがかな。ただ、CPUとメモリがしっかり強いものを選んだほうがよさげ。Goだとちょっと不安。
    RPGツクールを触らなくなってはや3ヶ月。忙しすぎる
    Saara
    Saara
    アイデアを要求される課題とアイデアを要求される課題とアイデアを要求される連載による発想地獄のせいでツクールにまで発想力と作業の手が回らないんだ……
    リンクス
    リンクス
    一向に完成しない……。明日仕上がらない!
    • Like
    Reactions: Saara
    ツクールトリニティどうです??
    【RPGツクールクソお題シリーズ第一弾】今日のお題は「アウトサイダー中西」です!!!!!!!!!!!!!!!!行けエエエエエええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    あほげー小学生の頃からずっと憧れなんだよなー……いつか出してみたい
    想像を絶する集まり具合でうろたえてる
    内容一切晒さずタイトルだけ載せて、そのタイトルのインパクトとか、そのタイトルから感じ取れる情報・情緒を互いに評価するスレとか欲しああああああああああああああああああ!!!!!!思い立ったが吉日じゃ!!!!!!!たtる!!!!!!!!!!!!!1
    大まかな世界観と主人公キャラたちの関係性から創作を始めるタイプの人なんだけど、敵役を考える発想力が貧困で、何をラスボスにしたり、主人公が動く理由を考える部分で詰む事が多い
    リンクス
    リンクス
    敵役にモヒカンか戦闘狂しか作れないので辛い。頭良さそうに見えても世紀末望んでいる様な奴だし。
    行動原理に至っては全員あって無い様なもんだし
    • Like
    Reactions: Saara
    シトラス
    シトラス
    大塚英志さんは「主人公は何かが欠落した状態を埋め合わせるために動く」と言っていました。
    と言うわけで、本人やヒロインに「欠落したところ」を設ければ、動かしやすいかもしれません。
    Saara
    Saara
    >リンクスs
    ガンハザード的なゲーム性ならそういう感じでも歓迎されるんですけど、重圧なストーリーを表現したいときには本当に壁になっちゃうんですよね……
    敵も視点を変えれば、ダークヒーロー物の主人公にできる設計にすればいいのかもしれないけど、そうすると現主人公の価値観が正しいのか疑わしくなって、作っててわけわからなくなる……
    >シトラスs
    一応、なにが欠落しているのかまではスラスラと思い浮かぶんですよ。ただ、それをRPGのシナリオとして、キャラクター同士の敵対関係と表現したり、バトルを通じて埋め合わせる、っていうのがすごく苦手なんですよね……(バトル物向いてないのでは?)
    もういっそ敵をマクガフィンにしちゃったほうがいいのかなぁ。それこそモヒカン的な……
    ウワーーー!!!!!タイムラインをめっちゃ長くしてしまった!!!!邪魔になってないかどうかが心配
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、他の人もみんなこんなもんですけど?
    なんならもっと長くてもいいと思います。
    リンクス
    リンクス
    TLの仕様上長文よりも連投の方が流れる分迷惑だから……。連投しまくるマンですみません
    ツイッターとかでツイートのリプ欄とか見てるとたまに「本当にそのアドバイスいる?その人萎縮させるだけじゃね???」ってアドバイスを見かけるので、僕はそうならないよう気をつけたい……クリエイターの心構えとか精神論根性論よりも具体的アドバイスや具体的相談をすべきだと思うんだ
    開拓者
    開拓者
    あと、こちらも最初の書き込みがいきなり疑問系で
    ケンカを売るような形になったのは申し訳ありませんでした。
    自分自身に思い当たる節があったので敏感になりました、反省します。

    ちなみに全員がバランス良く均等だったらそこに個性はないんですよね。
    それに極端がいなければバランスを取ろうという発想が生まれません。
    そういう所を考えると、両極端にも中間にも個性的な人が必要なだけいて
    ある意味ではもうバランスが取れているのかもしれません。
    俺の言葉を見て具体的に教えようと思う人もいれば
    もっと抽象的に教えようと思う人もいますからね……

    意思疎通って難しいですよね、善意を込めても誤解される事があるし
    頭の中を上手く説明するのも難しいし苦手な物を理解するのも難しいです……
    お互い手探りと雑談を混ぜながら人生勉強がんばりましょう。
    • Like
    Reactions: Saara
    夢幻台
    夢幻台
    精神根性論も、具体的なアドバイスも、どちらも要る時と要らない時がある、という感じがします。相手によっても違いますし、同じ相手でも状況によって違う。その方にとって適切なアドバイスを、適切なタイミングで、適切な量を、適切な人が伝えるのがいいのかなと。それがもし簡単に出来るのなら教えるプロたる「先生」は職を失う事になりますが。伝える・教えるのは難しいですよね。
    • Like
    Reactions: Saara
    ネコタ
    ネコタ
    わかる。色々やって分かんないから悩んでるのに、頑張れって言われても。そういうアドバイス貰うことある。

    逆のパターンもある。色んな具体的な方法は思い付いてるんだけど、実行に移すと何かしらの犠牲や不利益を伴う選択肢しか見えない時。全てを説明すると、何言っても批判されるって思われちゃう。かといって、漠然と伝えても何に悩んでるか伝わらない。そういう時は一般論的な解釈が欲しくなる。

    教える側には何を知りたいのか感知するスキルが必要だし、教わる側にも何を教えて欲しいのか説明できるスキルが必要。

    そんなわけで、結局質問することができずじり貧になることも多々あり、教えることも出来ず見守ることしか出来ない場合も多々あったり……
    • Like
    Reactions: Saara
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ