Saara
リアクションスコア
915

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• RPGツクールを触らなくなってはや3ヶ月。忙しすぎる
    Saara
    Saara
    アイデアを要求される課題とアイデアを要求される課題とアイデアを要求される連載による発想地獄のせいでツクールにまで発想力と作業の手が回らないんだ……
    リンクス
    リンクス
    一向に完成しない……。明日仕上がらない!
    • Like
    Reactions: Saara
    ツクールトリニティどうです??
    【RPGツクールクソお題シリーズ第一弾】今日のお題は「アウトサイダー中西」です!!!!!!!!!!!!!!!!行けエエエエエええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    あほげー小学生の頃からずっと憧れなんだよなー……いつか出してみたい
    想像を絶する集まり具合でうろたえてる
    内容一切晒さずタイトルだけ載せて、そのタイトルのインパクトとか、そのタイトルから感じ取れる情報・情緒を互いに評価するスレとか欲しああああああああああああああああああ!!!!!!思い立ったが吉日じゃ!!!!!!!たtる!!!!!!!!!!!!!1
    大まかな世界観と主人公キャラたちの関係性から創作を始めるタイプの人なんだけど、敵役を考える発想力が貧困で、何をラスボスにしたり、主人公が動く理由を考える部分で詰む事が多い
    リンクス
    リンクス
    敵役にモヒカンか戦闘狂しか作れないので辛い。頭良さそうに見えても世紀末望んでいる様な奴だし。
    行動原理に至っては全員あって無い様なもんだし
    • Like
    シトラス
    シトラス
    大塚英志さんは「主人公は何かが欠落した状態を埋め合わせるために動く」と言っていました。
    と言うわけで、本人やヒロインに「欠落したところ」を設ければ、動かしやすいかもしれません。
    Saara
    Saara
    >リンクスs
    ガンハザード的なゲーム性ならそういう感じでも歓迎されるんですけど、重圧なストーリーを表現したいときには本当に壁になっちゃうんですよね……
    敵も視点を変えれば、ダークヒーロー物の主人公にできる設計にすればいいのかもしれないけど、そうすると現主人公の価値観が正しいのか疑わしくなって、作っててわけわからなくなる……
    >シトラスs
    一応、なにが欠落しているのかまではスラスラと思い浮かぶんですよ。ただ、それをRPGのシナリオとして、キャラクター同士の敵対関係と表現したり、バトルを通じて埋め合わせる、っていうのがすごく苦手なんですよね……(バトル物向いてないのでは?)
    もういっそ敵をマクガフィンにしちゃったほうがいいのかなぁ。それこそモヒカン的な……
    ウワーーー!!!!!タイムラインをめっちゃ長くしてしまった!!!!邪魔になってないかどうかが心配
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、他の人もみんなこんなもんですけど?
    なんならもっと長くてもいいと思います。
    リンクス
    リンクス
    TLの仕様上長文よりも連投の方が流れる分迷惑だから……。連投しまくるマンですみません
    ツイッターとかでツイートのリプ欄とか見てるとたまに「本当にそのアドバイスいる?その人萎縮させるだけじゃね???」ってアドバイスを見かけるので、僕はそうならないよう気をつけたい……クリエイターの心構えとか精神論根性論よりも具体的アドバイスや具体的相談をすべきだと思うんだ
    開拓者
    開拓者
    あと、こちらも最初の書き込みがいきなり疑問系で
    ケンカを売るような形になったのは申し訳ありませんでした。
    自分自身に思い当たる節があったので敏感になりました、反省します。

ちなみに全員がバランス良く均等だったらそこに個性はないんですよね。
    それに極端がいなければバランスを取ろうという発想が生まれません。
    そういう所を考えると、両極端にも中間にも個性的な人が必要なだけいて
    ある意味ではもうバランスが取れているのかもしれません。
    俺の言葉を見て具体的に教えようと思う人もいれば
    もっと抽象的に教えようと思う人もいますからね……

意思疎通って難しいですよね、善意を込めても誤解される事があるし
    頭の中を上手く説明するのも難しいし苦手な物を理解するのも難しいです……
    お互い手探りと雑談を混ぜながら人生勉強がんばりましょう。
    • Like
    夢幻台
    夢幻台
    精神根性論も、具体的なアドバイスも、どちらも要る時と要らない時がある、という感じがします。相手によっても違いますし、同じ相手でも状況によって違う。その方にとって適切なアドバイスを、適切なタイミングで、適切な量を、適切な人が伝えるのがいいのかなと。それがもし簡単に出来るのなら教えるプロたる「先生」は職を失う事になりますが。伝える・教えるのは難しいですよね。
    • Like
    ネコタ
    ネコタ
    わかる。色々やって分かんないから悩んでるのに、頑張れって言われても。そういうアドバイス貰うことある。

逆のパターンもある。色んな具体的な方法は思い付いてるんだけど、実行に移すと何かしらの犠牲や不利益を伴う選択肢しか見えない時。全てを説明すると、何言っても批判されるって思われちゃう。かといって、漠然と伝えても何に悩んでるか伝わらない。そういう時は一般論的な解釈が欲しくなる。

教える側には何を知りたいのか感知するスキルが必要だし、教わる側にも何を教えて欲しいのか説明できるスキルが必要。

そんなわけで、結局質問することができずじり貧になることも多々あり、教えることも出来ず見守ることしか出来ない場合も多々あったり……
    • Like
    ほんとは中途半端に現代的で中途半端に和風ファンタジーな感じなアレをつくりたい。というか和風ローファンタジーが作りたいのよね
    Saara
    Saara
    うーん……画像素材マシマシマンになろうかしら……
    猫二郎
    猫二郎
    大丈夫さ・・・、あの絵柄でもイケると思うギャク方面で。シリアス系や王道方面なら、他の人の絵柄でやる事をお勧めする。
    Saara
    Saara
    顔グラは自作したいなー……もうちょっと勉強しようかしら
    多分僕は「ノリがイタい創作物」にずっと憧れてるんだと思う。小学生の頃からそういう創作物とそういうノリばっかり好きだった
    猫二郎
    猫二郎
    それだったら、「フィアードライブ」とかどう?有名だからプレイした事あると思うけど。ほぼギャクで数十時間に及ぶボリュームで独特の一枚絵だらけなのに、ピクチャーファイル数が3300という訳のわからない数字。あれを越すギャク長編RPGはそうはないと思う。
    • Like
    Saara
    Saara
    画像検索掛けてみたけどコレ普通にハマる奴だ……!!!!!やってみます!!!!!!!普通に期待度高い……
    猫二郎
    猫二郎
    ツクール2000とは思えないクオリティーの戦闘画面、濃いギャクシナリオの多さで賛否両論の作品。自分が知る限りではこれを越す長編ギャクシナリオは知らない。
    小学生の頃、EternalDreamersってフリゲが大好きで、今の自分の方向性にも影響を与えるくらい自分の中では大きい存在だったんですけど、今調べてみたら、感想どころかプレイ報告すら出てこない超無名ゲーで驚いたんですよ。皆さんの中にも、そういうポジションのフリゲあったりします?
    猫二郎
    猫二郎
    多少、有名かもしれませんがARPGの冒険野郎とか独特な世界観のアンティーカロマンのリメイク版、そして、装備によって魔法や技が変わる魔法戦術学園。
    開拓者
    開拓者
    サウンドノベルでは絶望の狩人の教会編
    遊ぶRPGではチハファンタジー、アーリエル(作者さん元気にしてるかな)
    動画で見るRPGとしては帳の世界~どぐされファックに花束を~
    この4つが初心者時代にプレイしていて印象に残っています。
    有名か無名かは判りませんが参考程度に。
    リンクス
    リンクス
    ツクールですらありませんがエルレイシア戦記。色々と粗はありますが隠れた良戦略ゲーですぞ
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ