Saara
Reaction score
903

タイムライン Latest activity 投稿 所持バッジ About

• 僕も廃人なゆ(廃句を読む人)
    それはそれとして、魔法の厨二詠唱文とか書けるくらいの語彙が欲しい!!!!!!!!!FFTみたいなアレしたいの!!!!!!!!!!!わかる!!?!?!?!?!?!?!?わかるでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!わかれ
    ネコタ
    ネコタ
    わかるー。たまに吹き出しが出て詠唱してくれるプラグインないかな(毎回だと鬱陶しいので、たまにで良い)。
    猫二郎
    戦闘中に吹き出し系のプラグインは存在しているが、サイドビュー戦闘かつYEP_BattleEngineCoreとは見栄えという相性が悪い。
    YEP_BattleEngineCoreがなしなら、ありかもしれないけど、ある状態だと吹き出しを背負いながら接近して攻撃するという状況に・・。
    猫二郎
    やっぱり、詠唱文を見せるより聞かせる方が見栄えが違う。そうなるとますますサイズが増加・・。
    TLに誘発された、関係ない話ですけど、音楽から着想を得ることが多いです。世界観でお世話になるのがZABADAKとか、ry_haさんとか。ストーリーは神聖かまってちゃんとか、新井昭乃とか、きくおさんとか。まあ形になったことは無いけどな!シナリオとグラフィックも頑張れるようになりたい
    幼少期に一番憧れだったツクラーはパラ犬さんでした
    • Like
    Reactions: 沫那環
    Saara
    Saara
    TRPGに手を出したのもこの人の影響だった……
    ゲーーーーームの世界感で生物が生まれた理由ーーーーーーーーなんで生き物って生きてるのなんで
    開拓者
    開拓者
    「すべては わたしが つくったモノなのです。」
    神様がいない世界だと難しいですね……
    ネコタ
    ネコタ
    「生きることに意味なんてねぇよ。みんな飯食ってクソして寝るだけだ。生きる意味になんか拘るから、いらねぇ妄想に取り憑かれて取り返しのつかねぇことをしちまうんだ」とは、拙作の頭目の台詞。

「生き物は理由なく生まれて、意味もなく生きて、知らないうちに死んでいく。俺たちは、ただそのサイクルの中にいるだけに過ぎない・・・」っていう価値観のお方です。
    北神陽太さん(ツクール2000とかVXとかそれ以外とかでRTPのBGM作ってる人)のホームページを訪ねてたんだけど、Musicコーナーに置いてあった「Storm Chaser」って曲がめっちゃカッコイイ……
    素材の話ばっかりしてるところ素材の話で申し訳ないんですが、PeriTuneの音楽素材めっちゃファンタジーー良いので聞いてください!!!!そしてゆくゆくはムツキセイ名義の素材じゃない曲を聞いてほしい
    • Like
    Reactions: 開拓者
    開拓者
    開拓者
    砂漠のような曲からケルト系の曲まで色々とあって良いですね。
    ループ版を有料で売るというアイデアも良いなと思いました。
    BGMの数が多い無料サイトって良く見るんですけど
    有料でしか聞けないBGMを売るだけでなく
    無料のBGMを有料で一括ダウンロードする事ができれば良いなと思いました。
    100曲以上あるBGMを一曲一曲視聴してダウンロードするのは大変だし
    無料のBGMで収入を得られるならサイト運営が楽になると思うので。
    無料BGMが豊富にあってダウンロードしづらい素材屋さんを見ると
    未知の曲を調べきれずに断念しなきゃいかんのが悔しいです。
    • Like
    Reactions: Saara
    「Readmeに素材屋さんの名前とURLを張れば、必ずしもゲーム内で表記する必要は無い」って部分は分かるんですけど、本当それは「必ずしも」でしかなくて、褒められたことでは無いなと、僕は思います。自作品の世界観とクレジットを両立させたスタイリッシュなスタッフロール作ってみたい
    開拓者
    開拓者
    スタッフロールって大勢のスタッフを紹介する「手段」であって
    少人数でやる時の「目的」にしたら苦労する事が多いんですよね。
    借りている素材が少ない時なんかはBGMと合わせるために
    シナリオ:開拓者 企画:開拓者 システム:開拓者 のように
    スタッフロールを水増ししなきゃいけない時もあって
    もっと別の紹介方法があるんじゃないかと自分は思うんですよね。

初心者時代にツクっていたゲームには
    酒場のジュークボックスのようなBGMを演奏するおじさんを置いて
    そこで曲名と作者を紹介していた事がありました。

あとはメタなゲームなら作者の開発室を置いたり
    エンディング後の世界で紹介するって方法もありました。

スタッフロールを工夫するのもアリですが
    スタッフロールから抜け出すのも大切なのかもしれません。
    スタッフ紹介がゲームの一部になれば最上かもしれません。
    スタイリッシュなスタッフロール目指して頑張ってください。
    • Like
    Saara
    Saara
    あー、なーるほど。確かにそういう紹介の仕方もありかもですね。素材紹介の機会をエンディング以外に据えるっていう発想はありませんでした。
    それはそれとしてなんですが、スタッフロールってそんなに水増しする必要ありますでしょうか……?エンディングが長い?うーん、それでもそんなにくどく表記を繰り返す必要性は無いように思えますが……純粋に疑問です
    開拓者
    開拓者
    エンディングだけじゃ余韻が足りない時に
    スタッフロールとBGMで余韻を作る事があるんですよね。
    そういう場合、BGMに合わせてスタッフロールの水増しが起きます。

逆にエンディング自体にスタッフロールのような余韻があって
    余計な物を入れてしまったらテンポが乱れてしまうという場合は
    どこでスタッフを紹介したらいいか悩むかもしれません
    (そこまで上等なエンディングを作れた事はありませんが……)

ぶっちゃけると、エンディングとスタッフロールを両立させるのが難しい時に
    スタッフロールという「手段」を強制されると
    神経質な自分にとってはけっこう苦しい感じがします。
    • Like
    オリキャラバッジ配布がきましたな!?!?
    猫二郎
    見た感じ、MVの方はサイドビュー又は横方向で統一し、VXAceは正面で統一されている。
    猫二郎
    ただ、地味にビービー様とWTR様の奴は前進のモーション以外からバッジを作成されている。VXAceは枠と参考元とのシンメトリーがやや気になる程度。26×26の偶数での枠でなく、奇数だったら、違和感が感じにくかったかもしれない。
    自作ゲーム体験版を友人に遊んでもらった結果、システムを理解するための導線が全くと行っていいほど引けてない事が分かりました。細かい仕様どころか、核をなすシステムすら理解してもらえてなかった。やっぱり人に見せるもんだなー……
    Saara
    Saara
    あとは想定していない戦略を撮ってくれるから、思わぬ抜け道や、戦略の自由度の高低も発見しやすくてすごくありがたい
    猫二郎
    ゲームは第三者に共感・理解してもらえることが重要だと思います。ゲームを公開する事で自分の認識を改めさせる事で、創作技術が向上すると思います。
    開拓者
    開拓者
    ツクールのコミュニティ内でゲームを上げると
    ツクールの基本操作がわかっている人向けの説明になって
    ツクール用語やRPG用語を知らない人に伝わらない事もありますもんね。

RPGを知らない子供なんかは最初の戦闘の1~2ターン目に防御や逃げるを選んでコマンドの意味を確かめる事があるので
    ザコ戦のバランスがシビアすぎるとそこで詰む可能性があります。

説明書やヘルプでルールを説明するのは次善の策で
    ゲームの中で手探りをするのを想定した弱さにして
    遊びながらルールを覚えていくのが上策だったりします。
    マリオブラザーズの1-1が良い例だなーと思いました。
    僕の周りの人、「ツクール(ウディタ)ゲーは爆音出してくるからそこがめっちゃ苦手」って人が(なぜか)多い。やっぱりVXAceでもボリューム調節機能つけた方がいいんだろうなぁ……初回起動時に真っ先にボリューム調節画面表示するようにすればそこらへんの遊び手の負担も軽減できるかな
    Saara
    Saara
    いつでもボリューム変えられるのはいいかもですねー。VXAceはマウス厳しいから、割り当てるならファンクションキーかなー
    開拓者
    開拓者
    音を一切使わないゲームを作るという手もありますよ('∀`)
    片手だけで遊べるRPGは作った事がありますが
    耳が聞こえない人向けのRPGってどんな感じになるんでしょうね。
    リンクス
    私もうるさいと思っているので作る時から100%→80%にするとかして音量自体下げてますわ。Win8ですがPCの基本音量下げてもアプリごとの設定音量の初期値はPCの基本音量にされるので結局やかましい
    • Like
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ